• 締切済み

新聞とテレビ

日本テレビ・よみうりテレビ 読売新聞 TBS・毎日放送 毎日新聞 テレビ朝日 朝日新聞 フジテレビ 産経新聞 とこのようなグループですが 例えば新聞で朝日新聞がある論調だから テレビ朝日もそれに足並みを揃えたりするものでしょうか? それとも基本的に関係ないのでしょうか? それともグループによって場合が違うのでしょうか? ご存知の方教えていただければありがたいです。

みんなの回答

• dulatour
回答No.3

報道局は、関連の新聞と足並みを揃えますが、この足並みというのもコーポレーとして、同じキャンペーンを張るというというような協力体制ではありません。 また、テレビといっても、報道局の関与する番組は純粋なニュースだけなので、ワイドショーなどは制作局が作っています。ときには演出局などが制作している場合もあります。 局の全体のイメージを系列の新聞社と同様に考えることは、やや無理があると思いますね。

• grogfd
回答No.2

東京のキー局の放送では、関連が深いようですが 大阪のテレビ局では、同列の新聞内容を 結構批判していますよ 代表的なのが、「やしきたかじんのそこまで言って委員会」 などがあります この番組は、北海道から九州まで流れているのですが、 質問者の言われていることのような、理由が関係しているのか 関東地方だけ放送されていない番組です 日曜日の午後、放送されていますが、めちゃくちゃな批判発言 が多く、関西では視聴率が20%あります

timespace
質問者

補足

そこまで言って委員会はよく見ております。 あの番組はちょっと例外的だと思うので できればニュース番組での具体的な報道内容で 教えていただければありがたいです。

• sapporo30
回答No.1

> 新聞で朝日新聞がある論調だから > テレビ朝日もそれに足並みを揃えたりするものでしょうか? そろってきますよ。 例  朝ズバ 毎日新聞の論説委員などが出演しますよね。 報道ステーション 朝日新聞の方が出ますよね。 ということで、報道系番組には、グループの新聞社の方が 出ますので、論調足並みはそろいますね。 ちなみに、テレビ東京=日本経済新聞 

timespace
質問者

補足

論説委員が出ているから足並みは揃うのですか。 具体的にどういったニュースで足並みが揃ったのでしょうか? ご存知でしたら教えていただけたらありがたいです。