• 締切済み

上司の言動

上司の言動について 近々、新婚旅行に行きます。しかし、仕事が忙しくなって来て、「人が居ない」「休みの間、どうしよう・・・」 とか回りくどい言い方ですが、旅行は中止しろ、と言いたいようです。 ここで質問です。部下の旅行について、はっきりと「中止しろ」と言わないのは何故ですか?「中止します」の言葉を待っているようです。

noname#245081
noname#245081

みんなの回答

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.2

そういう時は、「忙しい時に休みを貰って申し訳ありませんね、戻ってきたら頑張ります」と 変更する意思のないことを含め サラッと返しましょう。 自主的に変更することを待っているようですが、その気のないことを はっきり主張しておいたほうが良いです。

noname#221276
noname#221276
回答No.1

私の回答が参考になればよいのですけど。 いちおう基本として 『社員は休みたいときに届けを出せば休んでよい』って決まっています。 これはどの会社でも同じです。 なので上司はその届けがあればこれを認めなくてはなりません。 が、仕事が忙しいときや人手か足りないときは、なんとしても間に合わせるためにいろんなことをしますよね。 人手は多い方がよいので、一人でも欠けてしまうと上司はそのぶんの埋め合わせをしなくてはなりません。 そんなこんなで、建前上は『休める』。 けど本音は『時期をずらしてほしい』。 けどそれを『強要はできない』。 からそれを 『はぐらかしたニュアンスで』言っているのだと思います。

関連するQ&A

  • 上司の言動 苦痛

    上司の言動に苦痛を感じ始めました。 そのことでご相談です。 《状況》 上司 ・・・33歳。 まだ上司になって1年ほど。 部下は彼より年上の女性ばかりなので、 はじめは応援体制だったのですが、 彼の仕事ぶり(フォローがない、言ったこととやることがちがう、 結構休む、本音が見えないなどそのほかにもいろいろ) にあきれている感じです。 上司は年上女性の部下に対して 気を使ってぺこぺこしてます。 私・・・ 彼より年下で、 年齢的にも、キャリア的にも 部下中の部下にあたります。 《上司の言動の問題》 ・私のつくった会議の資料を発表中、 「これが会議の資料だとは思わない」と馬鹿に しながら、資料に対する質問を攻撃的なニュアンスでしてきた。 若干半笑いで誰がみても馬鹿にしてるような態度です。       ↓ 当然、私は答えられなかった。       ↓ 本来、会議の前に会議の資料はフィードバックを上司がしなければならないのに それがなかった。 (フィードバックとは、会議の資料に対する質問を あらかじめしてくれて、会議までに答えが準備できるように するためのものです。)       ↓ 「フィードバックがない状態で、いま質問されても 答えが準備できない。 きちんと事前にフィードバックしていただけますか。」 と、私はみんなのまえで言い返した。 (←自分に拍手したかった。) 要するに、ちゃんとやるべきことをやってくださいといった。       ↓ 休憩中、女性部下みんなにフォローされる。 「あの上司の言い方はないよね。 大丈夫、みんなわかってるから。気にしちゃだめだよ 部下をマネジメントする研修うけたほうがいいよね~」と ※上司本人のフォローなし。       ↓ 会議終了後、社内メールで 上司から 「私はフィードバックしたつもりでしたが 送信できていなかったようで 申し訳ありませんでした」 という、メールが入っている      ↓ 人の資料を会議の資料と思っていない と言ったならフィードバックするはずないのに なぜそんなうそをつくのか? しかもそのメールは 休憩中に送信されており 目の前に私がいるのに メールで伝えきた。 なぜ面と向かっていわないのか? 《相談》 本当に、上司として無理だと思いました。 言い方も、態度も・・。 上司として部下を育てる気持ちが感じられません。 私は今後、この上司と つきあっていかなければならないですが、 本当に受付られません。 社会人として失格かもしれませんが、 上司が嫌で辞めたいとまで思っています。 対応策としては 周りの先輩に相談したり 言われた内容を記録にしておいたり と考えております。 世の中もっとひどい上司がいると 思います。私の上司なんてまだましなのかもしれません。 でも、部下だからといって泣き寝入りするわけにもいきません。 私はいまの上司には絶対に目をつぶれません。 みなさんは、またはみなさんの周りのかたが いやな上司の言動にたいして どのような対応策をとったのかおしえていただけませんか?

  • むかつく上司の言動への返し方。

    こんにちは。 私の上司はどちらかというと否定的なことしか言いません。 否定的なことでも言い方によりますが、どちらかというとばかにする、けなすような言い方で相手を否定する傾向にあります。その上、威張っているので私は性格的にも合いません。 そのうえ、『ありがとう』『おねがいします』『おはようございます』など、挨拶も、労いもできないひとです。 いろんな人を見ていますが、やはりその時点で人間的にはNGだと思ってしまい、余計に彼の言動が癇に障ってしまいます。 そんな時の、言葉の返し方が私はわかりません。 黙っているのが一番だと思いますが、一矢報いたい気持ちもあります。 ほかの男性社員は転職しない限り一緒に仕事をする上司なので、『もみ手』で、そんな時のフォローもしてもらえません。 そんな時に有効な言葉がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 上司が好きです。

    私は上司が好きです。 よく休みの日にデートしたり、仕事終わりにご飯に行ったりします。 手をつないだり、しょっちゅうかわいいと言ってくれます。 この間は仕事の合間に「こっちこっち」と呼ばれたので、寄って行ったら抱きしめられました。 どうゆうつもりでやっているのでしょうか? 仕事中にも周りに人がいないときにちょっかい出されたりします。 私は上司のことが大好きなので、こういうことされるのはむしろ嬉しいのですが…。 ただ年下の部下ということで可愛がられてるだけですか?

  • 上司の言動について

    20代OLです。職種は○○です。 まだその会社に入って間もないんですが、、上司と2人きりで話をしたときに結婚の話になって。「結婚とか考えてるの?結婚したら子供は作らないの?」「もし同じ○○の人と結婚したら仕事はどうする?」「結婚相手が転勤になったら君どうする?」「逆に君が転勤になったら相手とはどうするの?」なんてかなり詳しく聞いてきたんです。 まあ上司としていつか辞めることとか把握したかったのか、上司は仕事が忙しくて奥さんとうまくいってないから女の人の結婚に対する考え方を知りたかったのかな~なんて。でもその後、「独身でもいいかな」と言ったら「・・え?・・・結婚はした方いいよ」みたいに言われて。なので微妙に〔結婚について相談に乗ってくれてるのかな(笑)〕なんて思ったりもしたんですが。。仕事を始めたばかりなのにその発言もちょっと・・。 これは部下のこれからを把握したいという普通の上司としての発言と受け取っていいんでしょうか?!それともセクハラ的発言? 回答よろしくお願いします。 ちなみに私は彼氏はいないんですが上司は彼氏がいるんじゃないかと思っているみたいです。

  • 上司の言動。

    体調不良で欠勤をしようと上司に電話をしたら、迷惑だと言われました。 確かに体調管理がしっかりとできなかった私に責任はありますが。 「迷惑」という言葉は、上司が部下に頻繁に使う言葉ですか?

  • 休みが欲しければ上司は引き受けるな

    「休みが欲しければ上司は引き受けるな」 これは堤義明氏の言葉です。 皆さんはこの言葉をどう思いますか? 私はこう考えました。  ・会社では、部下は上司の意向で仕事をしなければならない。   よって、上司が不在では仕事が進まない。  ・現在は時間が勝負の時代である。   時間をかけてビジネスチャンスを逃すことがあっては、勝負に負けてしまう。  ・上司にとっては、部下が勝手なことをされたでは面子が立たないことはあるが、   これで勝負に負けるでは話にならない。   上司が休みを取れば、部下の仕事が回らなくなるのはケシカランとなってしまう。

  • 上司の言動

    今の会社に就職して2年目の事務員です。 上司(直属)の、私に対する言動に耐えられなくなってきました。 上司は私以外の職員すべてには親切で優しく接します。 自分にミスがあれば素直に「ごめん」と謝るし、 他の社員に依頼した仕事をやってもらったら「ありがと」とも言いますが、 私に対してだけはそういう言葉は一切ありません。 この明らかな態度の違いをいつも間近で見ているので 上司に対する違和感を強く感じます。 他の事務員さんもそれに気付いているらしく、 あなたにはきつく当たるよねと言います。 それに上司はなぜか私に長期休暇を勧めてきます。 「2~3ヶ月ぐらい休みをあげようか? もちろん欠勤処理で」とか 今までに3回ぐらい言われました。 別に私から休みたいとか仕事がつらいとかいう話を持ちかけたわけでもなく、 私自身、取り立てて仕事ができなくて会社のお荷物になってるわけでもなく、 最初は冗談かなと思いましたが、私に対する上司の日々の態度を見てると、 私が嫌だからそういうことを言ってくるんじゃないかと思えてきます。 私が人よりもパソコンの操作に詳しいからと 私をオタク呼ばわりして笑いものにすることも腹立たしいです。 いつも上司のパソコンのトラブルを時間を割いて解決してあげてもいるのに、 そんな言われようは正直イヤです。 この前は、上司が私の仕事の処理上、必要なデータを作ってくださったので 素直に「データ作ってくださったんですね、ありがとうございます」とお礼を言うと 「なんでおまえの為に作らなきゃいけないのか、自分でやれ」と 結構本気で怒られました。 なんで怒られたのか意味がわかりません。 こういうとき他の社員に対してはまた違う態度なんだろうなと思うと もう憂鬱で憂鬱で仕方がないです。 席がその上司と隣同士なので、隣に上司がいるというだけで、 体に不調をきたし始めて胃が痛くなったり寒気がしたりするようにもなりました。 上司が嫌だからと会社を辞めるのは馬鹿げてるとよく言いますが、 私に逃げ場はないし色々相談できる同期もいませんし、 八方ふさがりでストレスは溜まる一方です。 この上司とこれからもずっと仕事をしていけるかどうか…。 辞めたいのは辞めたい、でも、ここで辞めたら負け?なのか…。 私が辞めたら今の職場にはダメージが大きいです。 私しかできない、私しかやっていない仕事もたくさんあります。 だから辞めるのは気が引けます。 上司に迷惑が掛かるのはもうこの際別に構いませんが、 他の職員さんに迷惑が掛かるのだけはなんだか悪い気がします。 でも、辞めたい、辞めなきゃ精神的に持たない、 という思いもあるんです。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • くやしいです・・・上司の言動・対応について

    上司の言動や対応について、くやしくて相談させてください。 私は先々月からめまいや立ちくらみで体調が悪く、営業をしているものですから車の運転などが心配で直属の上司に相談をしました。何名か営業から別の部署に行っている社員もいましたので直属の上司も私もそのような方向で相談し、上司がその上の上司(専務)に相談しました。すると「今は営業から別の部署にいけるところはない(営業が少なくなっている為)、体調や精神的にしんどいのだったら会社を離れてもらうしかない」というのを直属の上司を通していわれました。 その時は「いつめまいが起こったら・・・??」という不安で精神的にも追い詰められていたので、とりあえず1ヶ月残っていた有休で休ませてもらうことにしました。 その間に精神的にも追い詰められていたのと元々仕事で疲れきっていたので不安神経症と軽いうつ病になってしまいました(これは病院で診断されました) 休み中に直属の上司にその旨と今後自分がちゃんと人前に出られるか不安だということを報告して、後日また上司から電話をいただいて(専務たちに報告したら)「とりあえず復帰するときには元通りになってもらって・・・」と言われたということです。 それで正直またショックをうけました。 今は復帰していますが、私の会社はその専務に人事権があり、給料はその人の査定で決まっています。 あと、別の女性の社員でその同じ人から「別に辞めてもらってもいいんやで」とか言葉でのハラスメントを受けている人がいます。 私はその人本人に言われたわけじゃなかったですが、すごく悔しく、今でも引きずってしまいます。 そういう場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか??

  • 上司の言動について。

    上司の言動について。 少し不思議に思う点があります。 1、仕事中に仕事では俺がいるから、俺がいいってなるかもよ、上がるときもう上がっちゃうのといってくる 2、働いてない労働時間をばれないように増やしておくと言う。 3、実際よりも労働時間が多いので賃金を返すと言っても間違ってない調べてくれない 4、人員がひとり多い状態でも休ませてくれない。短縮もしてくれない。 5、他の同僚に仕事がないといわれても上司は帰してくれない。 6、裏で私の悪口はいってると思う。 なんか職場で言うことかなという感じがしてちょっと違和感があるんですが、、どう思いますか。 対策ありますか。

  • デリカシーがない上司にどう対応したらいいのか?

    上司がデリカシーがなくて、下についている部下たちに悪影響をおよぼしてします。 これまでこの上司とは部署が違っていました。 その間この上司には「部署が違っても明るく世話を焼いてくれる、テキパキと仕事をする人だな」という印象を持っていたものの、この上司の下に就く部下たちが次第に鬱ぎみになっていくという様子を不思議に思って見ていました。 しかしその後人事異動があり、私もこの上司の下につくようになって状況がわかってきました。 もともと仕事ができると自信を大きく持っている上司と知っていましたが、「自分は仕事ができる」ということを部下たちに仕事を教える中で「わたしはこんなにできる、だけどあなたはできない」ということを力で示す教育でした。 20年この仕事をしてきた上司と同じスピードと判断で新人が1回でこなせないと、部下の目の前で悪口を言い、その後その新人をターゲットにいじめまがいのことをする。 しかし次のターゲットを見つけたら、これまでいじめてきた部下に何事もなかったかのように優しく接する。 デリカシーがないとういうか、信じられません。 自分は「仕事ができるから」ということですべてが許されると勘違いしている節があり、これらの言動に反省がありません。 この原因は、この上司は新人のころに「仕事ができるかどうか」を重点に教育されたことにあると思います。 なので、この上司に変化を求めません。自分の絶対性を信じる性格からいっても変わらないでしょう。 ただ、うまくかわして仕事を続けていきたいと思っていますが、このようなタイプの上司にはどのように対応していったらよういのでしょうか?

専門家に質問してみよう