• 締切済み

上司の言動

上司の言動について 近々、新婚旅行に行きます。しかし、仕事が忙しくなって来て、「人が居ない」「休みの間、どうしよう・・・」 とか回りくどい言い方ですが、旅行は中止しろ、と言いたいようです。 ここで質問です。部下の旅行について、はっきりと「中止しろ」と言わないのは何故ですか?「中止します」の言葉を待っているようです。

noname#245081
noname#245081

みんなの回答

• siorisann
回答No.2

そういう時は、「忙しい時に休みを貰って申し訳ありませんね、戻ってきたら頑張ります」と 変更する意思のないことを含め サラッと返しましょう。 自主的に変更することを待っているようですが、その気のないことを はっきり主張しておいたほうが良いです。

noname#221276
noname#221276
回答No.1

私の回答が参考になればよいのですけど。 いちおう基本として 『社員は休みたいときに届けを出せば休んでよい』って決まっています。 これはどの会社でも同じです。 なので上司はその届けがあればこれを認めなくてはなりません。 が、仕事が忙しいときや人手か足りないときは、なんとしても間に合わせるためにいろんなことをしますよね。 人手は多い方がよいので、一人でも欠けてしまうと上司はそのぶんの埋め合わせをしなくてはなりません。 そんなこんなで、建前上は『休める』。 けど本音は『時期をずらしてほしい』。 けどそれを『強要はできない』。 からそれを 『はぐらかしたニュアンスで』言っているのだと思います。