• ベストアンサー

上司の言動について

20代OLです。職種は○○です。 まだその会社に入って間もないんですが、、上司と2人きりで話をしたときに結婚の話になって。「結婚とか考えてるの?結婚したら子供は作らないの?」「もし同じ○○の人と結婚したら仕事はどうする?」「結婚相手が転勤になったら君どうする?」「逆に君が転勤になったら相手とはどうするの?」なんてかなり詳しく聞いてきたんです。 まあ上司としていつか辞めることとか把握したかったのか、上司は仕事が忙しくて奥さんとうまくいってないから女の人の結婚に対する考え方を知りたかったのかな~なんて。でもその後、「独身でもいいかな」と言ったら「・・え?・・・結婚はした方いいよ」みたいに言われて。なので微妙に〔結婚について相談に乗ってくれてるのかな(笑)〕なんて思ったりもしたんですが。。仕事を始めたばかりなのにその発言もちょっと・・。 これは部下のこれからを把握したいという普通の上司としての発言と受け取っていいんでしょうか?!それともセクハラ的発言? 回答よろしくお願いします。 ちなみに私は彼氏はいないんですが上司は彼氏がいるんじゃないかと思っているみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.5

通常、上司が職場で「部下のプライベート面の、これから」を把握する必要は一切ありません。 まともな上司でしたら、こんな突っ込んだことまで聞く人はいないと思います。 上司と言う優位な立場を利用した、興味本位の知りたがり屋というところでしょうか? あまり正直に答えず、「では、仕事に戻りましょう!」と明るく切り返せばよいと思います。

Dearwoman
質問者

お礼

私も実はgiashiと同じように感じる部分が少なくありませんでした。いくら「いつ辞めるのか」を知りたいとしても結婚するか、とか仕事を辞めるか、とかを聞けばいいのであってあんなに詳しく聞く必要は全くないですよね。 個人的な会話はあまりしないようにします。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ibaranomi
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.6

まあ、モラルの低い人に限って、貴方がおっしゃるプライベートの問いに対して「セクハラじゃない」という方がいますが、それは立派なセクハラです。 会社に法務(もしくは人事)があれば、職務規定の整備をしているはずなので、聞いてみたらすぐにわかることでしょう。 余談ですが”セクシャルハラスメント”というのは、元々語源となったアメリカでは日本のいう”セクシャルハラスメント”とは異なり、男女の雇用格差をいいます。日本では、仕事と無関係なプライベートに関する質問をすることや性差別の意味合いとして使われています。

Dearwoman
質問者

お礼

この上司はモラルが低い、とういうことになるんでしょうか。 確かに私も上司とすぐ打ち解けて少し馴れ馴れしく話してしまった部分もありますが・・。かなり仕事とは無関係なところまで聞かれていますよね。それとなくいろいろ聞いてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.4

それをセクハラといわれると、発する言葉が無くなってしまいます。 単なる世間話でしょう。 とはいえ情報収集を兼ねているのは間違いありません。 「はあ。」「そうですか。」「そうですね。」「そうかもしれませんね。」でかわしてください。

Dearwoman
質問者

お礼

単なる世間話なんでしょうか。それにしてはまだ部下になって間もない私に対して突っ込みすぎのような気が・・。 これからまた様子を見てみます。 ありがとうございました!

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

お話の限りですと、単なる結婚観の雑談もあるけれども、どの程度会社にいてくれるつもりがあるのかを聞いていたようにも見えます。 上司としては、結婚までの存在であるかどうかは、気になるところです。 >「・・え?・・・結婚はした方いいよ」 単なる提言であって、セクハラとは思えません。 私も一生独身よりは、結婚してみることをお勧めしますよ。 当方、妻子持ちです。

Dearwoman
質問者

お礼

私もmori_izouさんと同じように人生の先輩からの単なる提言?とも感じました。でもあまりに内容が具体的過ぎて、少々違和感を覚えたんです・・・。 結婚で得るものは大きいですよね。結婚に興味が湧きました笑 どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。確かに上司は部下(女性の退職)の今後については、考えると思います。突然退職されると、会社によっては上司の管理能力が問われるのです。なので、私の職場でも半年に一回おうかがい?がありました。最近、人材をすぐに取得できないので聞いてきてるのか? はたまた、人間に興味があるのか? とりあえず、彼氏がいるいないは仕事に関係ないので、いると思っているのなら思わせておきましょう♪また、結婚について聞かれたら「今は考えていませんが、いつかできるといいですね」といい、今はがんばって仕事を覚えます。とかわいく言っておきましょう。 また、あまりしつこいようなら「かるいセクハラですか?♪」と返しましょう。 あまり激しく抵抗すると仕事がやりにくくなります。受け流しましょう~~

Dearwoman
質問者

お礼

ええ、やはり上の立場として理由如何によっては辞められるとかなり困ることになりますよね。 そのことを考えていろいろ聞かれているんだ、と受け取って軽く流してみます♪どうもありがとうございました!

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんにちは^^ 既婚♀です。 上司に「結婚しないの?」と言われるのは、 立派な「セクハラ」だと聞いたことがあります。 でも、それは言われた本人次第で、別にイヤじゃなければ、 セクハラにはならないと思います。 2人きりになった場所はやはり職場ですよね。 もし、他の社員が来たら、その社員が不快に思うかもしれません。 会社の雰囲気もありますが、アットホームな感じの社内でしたら、 多少、プライベートな話もOKですが、 お堅い感じの社内でしたら、あまりプライベートな話をするのも どうだろうと思います。 ちなみに、前(独身の頃)、務めていた会社では、アットホームな感じで、 よく上司に「○○ちゃん、明日彼氏とデート~?」と 他の社員がいる前で平気で言われていました(笑) その上司は単にコミュニケーションを取りたかっただけのように思います。 結構、世話好きな感じの上司でしたよ^^ なので、まだ入社して間もないので、しばらく様子を見て、 ちょっといきすぎた質問などされたら、 軽く流す程度にしてみたらどうでしょうか。

Dearwoman
質問者

お礼

sat1tam2のおっしゃるようにかなりアットホームな会社なんです。 でもそんなに突っ込んだ話をしなくても・・・って思っちゃいますよね。そうですね、様子を見て上司との関係に気まずさができないように対応しながら様子を見てみます。 経験者的なアドバイス参考になりました!

関連するQ&A

  • 部下の管理ができず,上司に叱られ,情けないです

    数ヶ月前に転勤し,役職に就いたので,部下(数人)を指導する立場になりました。 仕事は部下と同じだけあるのに(転勤前とも同じ), 部下の言動を気にかけ,アドバイスする分,仕事が増えたと言えます。 そのことについて,上司によく注意されます(週に1度以上)。 「部下の管理ができていない」とのことです。 主な点は以下の通りです(前者は上司に叱られたこと,後者は私の言い分=実際には言ってないですが)。 ・部下が締め切りを守らない(部下の全ての締め切りまで管理しきれない) ・私が部下の仕事を把握しきっていない(部下が報告しない) ・部下が仕事を良く分かってない(部下は,何が分からないか言わない) 上司の言うことも分かりますが,私としても必死でやっています。 自分の仕事だけで精一杯なのに,無理して部下に目を配っている状態です。 最近は,自分が役職に就いたのが間違いだった(私の意志ではないですが)とさえ,思うようになりました。 転勤前は,職場に慣れていたこともあり,仕事も楽しく大きな問題はありませんでした。 でも今は,心療内科に通うようになりました。 部下をお持ちの方,どうやって部下の把握をしているのですか?

  • 同性間のセクハラ?

    セクハラに該当するものとして上司による 「結婚しないの?」「彼女(彼氏)はいないの?」 っていうのは当然だとして、女性の上司が部下の女性に または男性上司が男性部下にって言うのはどんな言動でも セクハラに当たらないのでしょうか?  なぜなら私はいつも上司から「男は結婚して一人前! 早くいい人みつけなさい!」って仕事とは関係ないことを 毎日言われるからです。 やっぱり同性間ではセクハラは成立しないのでしょうか?

  • 上司の言動

    上司の言動について 近々、新婚旅行に行きます。しかし、仕事が忙しくなって来て、「人が居ない」「休みの間、どうしよう・・・」 とか回りくどい言い方ですが、旅行は中止しろ、と言いたいようです。 ここで質問です。部下の旅行について、はっきりと「中止しろ」と言わないのは何故ですか?「中止します」の言葉を待っているようです。

  • 上司のセクハラ発言について

    最近、上司の冗談のセクハラ発言の返しに困っています。 セクハラといっても暑くて外から帰って来たとき「これだけ暑いと○○さんを脱がしたくなるなぁ」とか 「3セクハラぐらいで許してあげるよ」とかそんな感じです。 お腹を触ってたら俺が触ってやろうか? とか訳の分からないものもあって、何て返したら良いのか正直分からず いつもハハハと笑って何とか切り抜けています。 何かミスしたり、わからない事がある度に言われるので質問しに行くのが億劫で困ってます。 また、他に女性社員はいますが、私だけにしか言ってこないのも悩みです。 みんないわれているなら別に我慢できるのですが何故私だけ…と最近不満に思って来ました。 セクハラ発言自体はさほど気にしていないのですが 上手く返せてない自分に凹みます。 あと今、奥さんが産後がキツくて実家に戻っているらしく 今独身なんだーと言って、冗談ではなく夜食事に誘われたりします。 下心がないにしても頑張って子供を産んだ奥さんが浮気と勘違いしたら可哀想なのでそれもスルーしてます。。 仕事面では尊敬してる上司なので、何とか円滑にして行きたいと考えてます。 セクハラ発言のうまい返しが何かあったら教えてください。

  • 上司の言動にそろそろ我慢の限界です

    上司(A)の言動にそろそろ我慢の限界です。 業務中・業務外問わず 人をバカにしたような態度、セクハラめいた発言に 非常に憤っております。 私:20代女性 入社5年目    社内に婚約中の彼がいます。 上司(A):40代後半       2つの部を兼務しており、婚約者の上司でもあります。 私のかつての上司で、Aにとってもかつての上司である方に相談しようと思っています。 しかし、【これは世間一般でよくあることなのか?私の我慢がたりないのか?】と 客観的な視点を持ちたいとも思っています。 長文になりますが、アドバイスいただけるとありがたいです。 【これまでにあった言動】※一部抜粋 《業務中》 ・会議前の雑談中、女性マネージャーに向かって「お前のところはセックスレスだろ」と放言 ・業務上のミスを注意いただいている中、急に「こんなミスをするなんてお前は病気だ」と  いう趣旨のことを言われた 《業務外》 ・婚約者の彼に対し「脱げ!」などと指示をしている  (彼は「あんなことしたくないが、あとで文句言われるのも嫌だし、特に君(私)には見られたくないが、うるさいのでこれも仕事のうちとあきらめている」と話しています ちなみに上半身を脱がされる程度) ・急に「風俗に行ったほうがいいかな~」などと話す(無視してます) ・お客様との会食の席で、私に対して「こいつは女子大時代男を次から次へと・・・」と  根も葉もない事実を話された ・同じく会食の席で急に話に割り込んできて「『●●』って知ってますか」と、AV・AV女優の話をする ・会食でも日ごろの飲み会で、自らの性体験を聞いてもいないのに話す 【言おうと思っていること】 ・人間として信用できない、一緒に仕事をしたくないという感情を我慢できなくなりつつあること ・それにより仕事(報連相)に支障が出るのは誰にとってもプラスではないということ ・他の女性社員からも、言動が嫌がられているという事実  (彼女たちから「あれはセクハラだよね」「人事がいたら即アウト」とのコメントあり) ・仕事中、よく「相手の立場になれ」と言う割には、自分の言動で人を不快にさせているということ ・取引先のお客様(女性)からも、「あれはちょっと・・・」というコメントがあったという事実  (自分では「ウケている」「盛り上がっている」と思っているようす) 【言えないなと思っていること】 ・「彼は脱がされたりするのをとても嫌がっている」と私が言うこと  (これは彼が言うべきだと思うので) ・関西出身の私に親近感を覚えさせたいのか、関西人でもないのに下手くそな関西弁をわざと使うこと  (これが結構腹立ちます) 【その他】 ・Aは、仕事に関してはお手本にさせていただいてますし、感謝もしている ・たぶん、今は些細な言動でいちいち腹を立ててしまっている  (これ自体は私の自分勝手だと思っています) ・私自身は、いやなことがあるからといって仕事をやめようとは思っていない ・業務上の注意・苦言であれば素直に受け入れたい ・人間は完璧ではないということはわかっている ・彼の女性部下で組合員は私しかいないため、訴えれば私だとすぐわかる(他は管理職) ・私の直属の上司2名は彼の部下であるため、相談しても具体的な解決策は得にくい ・婚約者の上司でもあるので、下手な態度に出られない 以上、皆様のご意見を聞きたく思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 下ネタ発言をする上司について

    バイト先での、最近変わった上司(30歳位)に苛立ちを覚えます。 平気でセクハラ発言をするからです。 私にはそのバイト先に彼氏がいますし、その上司には凛とした態度をするようにしているので面と向かってセクハラ発言はしてきません。 しかし、10人程度しかいないバイト先で、大っぴらにセクハラ発言をするのが気持ちが悪いです。 聞こえないところで言うのならまだしも、わざと女性バイトが居る前で、大声で聞こえるように話します。 例えば、「キャバクラは高いくせに何も出来ないから金使うの勿体ない!!それなら風俗に行くし。俺、池袋の風俗は全部制覇したからさ~、なんでも聞いて!」と男のバイトに話しかけたり 男のバイトの急所を握って「イヒヒヒ」とニヤニヤしたり 「今日ね、俺、この後女子高校生と遊ぶんだ~!犯罪的じゃない??フヒヒヒヒ!いいでしょ~、ピチピチの、若い子と、女子高生と遊ぶんだ~!あ~楽しみだなあ!早く仕事終わらないかな!羨ましいでしょ~いいでしょ~女子高生だよ!」などとおじさんのバイトに話したり 飲みの席だと、チューハイについてきたマドラーを女性の社員に「ねえ、これ舐めて。…舐めて。いいからねえ、舐めてみてよ!」と皆の前でしつこく迫ったり、カラオケは生々しい下ネタが入っている歌をわざと入れて歌ったり(私はドン引きでしたが、手を叩いて笑う女性などもいました。) 前の職場では下ネタを普通に話せる環境だったのでしょう。 「ここの職場では禁止」とその上司の下の人に伝えてもらったのですが、ちょこちょこ下ネタ発言、最近は気に入った若い子に「メスのにおいがする」などセクハラ発言をします。 言われてる子は、「気持ち悪い、セクハラですよ」と言っていますが、その子も半笑いなので全然伝わってないと思いますし、その子自身上司をいじったりして笑っている関係なので、セクハラ発言は無くならないと思います。 その子は「上司が気持ち悪い、ウザイ」と周りに愚痴ってるわりには上司と仲が良さそうに端からは見えるので、その子にも何かしら原因があるとは思います。 なんか最近はその子にも苛々してきてしまい… 私はセクハラでバイトを辞めたことがあるので、セクハラについてより嫌悪が強いと思います。 仕事中にセクハラ発言や下ネタが否応無く聞こえてくると、胸糞悪くて苛々してきます。 上司は、場を盛り上げる為のコミュ二ケーションだと思っているようです。 ちなみに、遅刻をしょっちゅうするし、仕事も新人バイトより遅くて出来ません。 なぜそんな人が「上司」になれるかと言うと、人気のない清掃だからでしょうか、、 仕事も覚えが悪く、おばさんと若い子とで態度が違います。 長くなってすみません。 ここで質問ですが、同じような境遇の方いらっしゃいますか。 どう対処されたかなど教えて下さい。 事情があり今はこのバイトは辞めれないので、「辞めれば?」などの意見以外でお願いします。イラッとしないようにその場から早く離れるなど自分なりに対処はしていますが…面倒くさいです。 (ちなみに、、彼氏は、「直接お前にセクハラなこと言ってきたら、何か言うのはありだけど…」と言われましたが、私は強気な方なので言って来ることは無いと思います。でも、下ネタ禁止だと上司に注意してくれた人は、上司と仲がいい人ですし、気の弱い人なので、何か頼りないです。) よろしくお願いいたします。

  • 上司との接し方について

    会社の上司のことで悩んでいます。 上司は女性で38歳の独身です。 上司は有能な人(スタンドプレーヤーとしては)だと思うのですが、性格が災いしているのか回りの部下が上司についていこうとしません。 どのあたりが災いしているかというと ●言いたいことが確実にあるに違いないのに発言をしない。 よって回りがその上司が何をどのように考えているか把握出来ない。 的確な指示を出してくれないため、またどのようなヴィジョンをもっているか不明な為下が動きにくい。 判っているはず、と思って考えを口に出さないタイプの人です。 ●部下には元気を出せ!声を出せ!と求めているが当の本人が元気がなく、声も小さいため 回りが自分はどーなの??といった雰囲気になる。 ●兎に角男の話しかしない。 ちょっといいかな?と仕事のことで何か話があると思い、ランチや帰り際に誘われると 男性と関係をもった話を延々と聞かされ皆呆れる。仕事の話は殆ど皆無。 ●ひがみが酷い。 部下が何らかの成果をあげたり、誰かが褒められると裏で必ず陰口をたたく。 ●社員に協調性がないと言うにも関わらず、本人が一番協調性がない。 団体行動が苦手なため、皆の仲を深めるような会のときも1人で何処かに行ったりいきなり帰っていたりする。 こんな感じです。 私を含め、部下の子は殆どこの女性上司を煮ても焼いても食えない人、と感じています。 具体的にどこがダメなんだろう・・・と考え書き出してみましたが、説明が判り難いところもあるかと思います。 こちらが相談を持ちかけているのに申し訳ないです。 私はこの上司を丸め込めたり、疎外するのではなく、何とか協力して仕事をしていきたいと思います。 上司は会社の創成期に活躍したメンバーで、代表もこの女性上司のことを特別な存在としてみています。 今私が勤めている会社があるのも、この女性上司が基礎を作ったから、という部分が大きいと思います。 しかしなぜか回りと波長をうまく合わせることが出来ず、雰囲気が悪くなることが多いのです。 私1人が感じていることであれば私1人の問題だと思えますが、部下全員が感じていることなので 人間性の問題なのかなぁ、という気もしています。 この上司とどのように接すればチームワークを発揮していけるのか、アドバイスをお願い致します。

  • 上司のことで困っています

    20代後半 独身女 事務員です。 50代既婚上司のことで困っています。 ランチを時々一緒に行っていたのですが、言葉や態度がセクハラじみてきて、 部下として好かれている以上の感じがして受け付けられなくなりました。 それとなく距離を取っていたのですが、上司が察してくれないので上司の上司に相談しました。 上司と二人の時に面と向かって「貴方の言動がセクハラじみてて怖い」とは怖くて言えないし、二人きりで仕事以外のことを話すことは苦痛でした。 上司の上司に取り計らってもらい、上司は私に避けられている理由を納得したようでもう二度と誘わないと言ってくれました。それが今月頭です。 セクハラ発言はなくなりましたが、その後フロアに二人きりなったり評価面談で二人になると「オレはお前のことで異動になるかもしれない」「オレはいついなくなるか解らない」「ほんとごめんな、そんなつもりなかったんだけど」「女の子をいじるって怖いなぁ」などと言ってきます。「一度謝って下されば十分です。そんなに何度も謝らないでください」と言ったのにしつこいです。うっとおしいです。 一番困るなのが「普通にしてくれ」と言われることです。 仕事の話はします。以前よりむしろ丁寧に接しているつもりです。 「普通にしています」と言っても納得した様子はなく、この繰り返しです。 こちらの努力も察してくれないだろうかと思います。 今の仕事はやめたくはありません。最低でも一年は続けたいと思っています。 上司は「異動があるかも」などと言っていますが今の部署が特殊な部署なので上司の上司は「上司の変わりはいない」と言っていました。 私がやめない限り、ずっと同じ部署だと思います。 愚痴じみていますが 体験談やアドバイスなどありましたらお願いします。 読んでくださってありがとうございます。

  • 会社の上司が好きです

    自分は19歳の女なんですけど 2回り違う上司が好きになってしまいました。 こないだも自分がセクハラに耐えられなくなり上司に相談したところ 頭を撫でられて 「もっと早く気づいてやれなくてごめんな」 と言われ、その夜電話で 「俺が守ってやるから」 「俺を信じろ」 って言われました なんでそんなこと言うんでしょうか まぁ・・・ 部下だからというのもあるんでしょうが・・・ 自分がその人のことすごく好きなんではっきり言って その優しさが辛いです。 ちなみにその人は結婚してないです

  • 上司の一言

    会社の上司の一言について 私は40前の独身OLです。 周りも私と同じような年齢の独身者が多い職場なのですが、 この前、会社の新入社員の紹介の挨拶のとき、上司が、このままだと職場がおじさんおばさんばっかりになってしまうので新入社員は貴重な存在だという事を言いました。 私の受け止め方が悪いのかも知れませんが、この発言はおばさんは不要だと受け止められ、かなりショックを受けてしまいその日は仕事もほとんど手につきませんでした。 もちろん、世間一般に私がそのような年齢だというのはわかってるのですが改めて言われるとショックです。 この人はこの発言に限らず結構人を傷つけるような発言が多いので、今回ばかりはちょっと反省してもらおうと考えてます。 もしこれがセクハラにあたるのであればしかるべき所に相談しようと思います。 相談できる場所についても教えてもらえれば幸いです。

専門家に質問してみよう