• 締切済み

上司の一言

会社の上司の一言について 私は40前の独身OLです。 周りも私と同じような年齢の独身者が多い職場なのですが、 この前、会社の新入社員の紹介の挨拶のとき、上司が、このままだと職場がおじさんおばさんばっかりになってしまうので新入社員は貴重な存在だという事を言いました。 私の受け止め方が悪いのかも知れませんが、この発言はおばさんは不要だと受け止められ、かなりショックを受けてしまいその日は仕事もほとんど手につきませんでした。 もちろん、世間一般に私がそのような年齢だというのはわかってるのですが改めて言われるとショックです。 この人はこの発言に限らず結構人を傷つけるような発言が多いので、今回ばかりはちょっと反省してもらおうと考えてます。 もしこれがセクハラにあたるのであればしかるべき所に相談しようと思います。 相談できる場所についても教えてもらえれば幸いです。

みんなの回答

noname#91751
noname#91751
回答No.8

お気持ちよく分かります。 でも、その上司はyoshichamaさん位の年齢の方が不要だと 思っているわけではないと思いますよ。 新入社員に気を遣ったつもりが、 表現が悪くなってしまったのでしょう。 でも、人権意識が低く、世の中の流れに遅れている上司だなと思いました。 極論を言うと、 面接時に性別や年齢を聞くのでさえ、 タブーなご時世になってきているのに 公の場でおじさん・おばさんという表現を使うのは 許されるのは、それなりのキャラでないと 反感を買ってしまいますね^^; 相談すべきところに相談する事は出来ると思いますが、 yoshichamaさんの会社での立場が、危うくなってしまうかもしれません。 また、現実問題としては、社風というのは簡単に変わりません。 それでもかまわないなら 他の方も述べていらっしゃいますが 労働組合や人権擁護委員などに相談されてみてはいかがでしょうか?

noname#63607
noname#63607
回答No.7

おばさんと言われたら、すべての人を訴えるつもりですか? ちょっと異常のような気がします。 単なる周りを巻き込んだ自虐ギャグでしょう。

  • EAGLE14
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

気にし過ぎのような感じを受けました。 あまり気にせず、堂々として下さい。 おじさん、おばさんばかりの職場ならまだましです。 日本の人口構成を見れば、今後数十年の間におじいさん、おばあさん ばかりの職場もできるでしょう。 なにせ年金の支給額は減るし、消費税は上るだろうし、このままではおじいさん、おばあさんになっても働かなければならないのは必至です。

  • kuriimu1
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

「職場がおじさんおばさんばっかりになってしまう」 イコール 「この発言はおばさんは不要」 という考えが、私には正直わかりません…。 要は、この言葉に対する受け止め方だと思います。 誰が見ても、質問者様に、完全なセクハラの言葉を発したわけなら 別ですが、この言葉だけでセクハラになってしまうのですか…? 今の世の中、ちょっとしたことでも問題になってしまうんですよね…。 一個人に対する言葉ではないのは間違いないので、あまり気になさらない方が…。 「新入社員はいいなぁ~」と思われるのも、一時だけですしね。

回答No.4

労働組合に相談されてみてはいかがでしょうか。質問者さんが組合員で なければ、会社のコンプライアンス部門などに相談されてみてもよいと 思います。コンプライアンス部門もないような会社であれば、総務省の 人権擁護局がインターネット相談窓口を設けてますから、そちらに相談 してみてください。(あ、これってしっかり問題のあるセクハラです。) それから、セクハラ社員の末路については、金子 雅臣『壊れる男たち』 〔岩波新書〕でふれられていますので、よければ参考にしてください。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%94%B7%E3%81%9F%E3%81%A1%E2%80%95%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E7%B9%B0%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%87%91%E5%AD%90-%E9%9B%85%E8%87%A3/dp/4004309964/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1212894569&sr=8-1

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html
回答No.3

こんにちわ。 就職氷河期も終わったせいか、若い社員の定着率はどこの企業でも悪化しつつあるようです。新入社員が貴重というのは、嘘偽りの無い現実ですよ。 それにこの上司は「おじさんおばさんばかりに」と言っているわけですから、貴女を含めた女性だけでなく、男性の中年社員たちも等しく侮辱しているわけですから、セクハラ(相手方の意に反した不快な性的言動や経験。それに対する反応によって仕事をする上で一定の不利益を与えられたり、それを繰り返すことによって就業環境を著しく悪化させること)とはちょっと違いますね。 >この人はこの発言に限らず結構人を傷つけるような発言が多いので、今回ばかりはちょっと反省してもらおうと考えてます。 どうやら無神経な発言が多い上司のようですね。ですが、法的に訴えるネタとしては今件はちょっと微妙かと思います。他のおじさんおばさん社員の方々に同意を求め、うまく連帯できれば話は別ですが。あるいはその上司が、もっと致命的な暴言を吐くのを待つか…。 何にせよ、リアクションを起こした結果、貴女自身のほうがダメージが大きいのでは虚しいですよ。冷静に作戦を練るべきです。

回答No.2

自分もあなたと同じぐらいの歳♂ですが全く気になりません。 新入社員のみに気を使った発言には疑問はありますが そんな程度で 仕事が手に付かないって どんだけ おこちゃまですかぁ? ただ単に その上司が嫌いなだけじゃないんですか? あなたの受け止め方がどうのこうのとありますが別に普通に本当の事なだけですよね。 (まぁ当然「だからといってワザワザ口に出す必要があるのか?」と言われれば「必要は無い」となりますが) 今度 その上司に お茶でも入れてやって「年寄りばかりですみませんねぇ」と いやみの1つでも言ってやってはどうですか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

労働基準監督署

関連するQ&A

  • 上司のパワハラモラハラを気にしない方法が知りたい

    タイトル通りです。 上司(チェーン店なので、雇われ店長みたいな)のパワハラモラハラがすごくひどいです。 女子社員がトイレ行っただけで『トイレ行き過ぎーおかしくない?』とセクハラ発言。 新入社員で仕事遅くて当たり前なのに『おまえ使えないねー』使えない人扱い。 私を遅番のシフトにしといて、実際働いてるとパソコンを自分(上司)が使えなくなるので『仕事の効率わりぃなー』と邪魔者扱い。私は遅番ばかりだと困ると伝えているのにシカトの上、出勤するとこのモラハラ発言。 仕事が遅い新入社員には『はぁーやっぱりだめかぁ。』『やる気あるの?』 30代半ばの女子社員には『これだからおばさんはだめなんだよw』とおばさん扱いセクハラ。その人はモラハラが原因で辞めてしまいました。 私のテーブルに置いてるキーケースにめがけてわざと文具用品をぶつかるように投げる。 等々…ほぼでかい声で本人に聞こえるように独り言でモラハラ発言パワハラ発言をします。 さすがに今日は言い返そうとしましたが、大人げないと思いぐっと堪えました。 怒りがハンパないです。 くだらない内容かもしれないですが確実に社員を傷つけ退職に追い込んでいます。 パワハラ上司は、50代まっさらな独身。友達もいなくいまだに親と暮らしてお母さんに身の回りの世話をしてもらっている悲しいおじさんです。 人への劣等感がひどくとにかくイヤミが趣味のような人です。 人のことをぐちぐちでかい声でモラハラパワハラ発言。 もちろん私のこともぐちぐちひどいです。 私は落ち込むと言うより怒りが収まらず、それは、ハラスメントだ!と言い辞めてしまいたいです。 落ち込んでる人もいるので見ていてかわいそうです。 泣きそうな人もいました。 気にしない方法ないでしょうか? もう我慢の限界です(^-^; 本社の人間に話しても人事課などないので全く対応なし。 皆泣き寝入りで辞めています…

  • 上司の言動について

    20代OLです。職種は○○です。 まだその会社に入って間もないんですが、、上司と2人きりで話をしたときに結婚の話になって。「結婚とか考えてるの?結婚したら子供は作らないの?」「もし同じ○○の人と結婚したら仕事はどうする?」「結婚相手が転勤になったら君どうする?」「逆に君が転勤になったら相手とはどうするの?」なんてかなり詳しく聞いてきたんです。 まあ上司としていつか辞めることとか把握したかったのか、上司は仕事が忙しくて奥さんとうまくいってないから女の人の結婚に対する考え方を知りたかったのかな~なんて。でもその後、「独身でもいいかな」と言ったら「・・え?・・・結婚はした方いいよ」みたいに言われて。なので微妙に〔結婚について相談に乗ってくれてるのかな(笑)〕なんて思ったりもしたんですが。。仕事を始めたばかりなのにその発言もちょっと・・。 これは部下のこれからを把握したいという普通の上司としての発言と受け取っていいんでしょうか?!それともセクハラ的発言? 回答よろしくお願いします。 ちなみに私は彼氏はいないんですが上司は彼氏がいるんじゃないかと思っているみたいです。

  • 下ネタ発言をする上司について

    バイト先での、最近変わった上司(30歳位)に苛立ちを覚えます。 平気でセクハラ発言をするからです。 私にはそのバイト先に彼氏がいますし、その上司には凛とした態度をするようにしているので面と向かってセクハラ発言はしてきません。 しかし、10人程度しかいないバイト先で、大っぴらにセクハラ発言をするのが気持ちが悪いです。 聞こえないところで言うのならまだしも、わざと女性バイトが居る前で、大声で聞こえるように話します。 例えば、「キャバクラは高いくせに何も出来ないから金使うの勿体ない!!それなら風俗に行くし。俺、池袋の風俗は全部制覇したからさ~、なんでも聞いて!」と男のバイトに話しかけたり 男のバイトの急所を握って「イヒヒヒ」とニヤニヤしたり 「今日ね、俺、この後女子高校生と遊ぶんだ~!犯罪的じゃない??フヒヒヒヒ!いいでしょ~、ピチピチの、若い子と、女子高生と遊ぶんだ~!あ~楽しみだなあ!早く仕事終わらないかな!羨ましいでしょ~いいでしょ~女子高生だよ!」などとおじさんのバイトに話したり 飲みの席だと、チューハイについてきたマドラーを女性の社員に「ねえ、これ舐めて。…舐めて。いいからねえ、舐めてみてよ!」と皆の前でしつこく迫ったり、カラオケは生々しい下ネタが入っている歌をわざと入れて歌ったり(私はドン引きでしたが、手を叩いて笑う女性などもいました。) 前の職場では下ネタを普通に話せる環境だったのでしょう。 「ここの職場では禁止」とその上司の下の人に伝えてもらったのですが、ちょこちょこ下ネタ発言、最近は気に入った若い子に「メスのにおいがする」などセクハラ発言をします。 言われてる子は、「気持ち悪い、セクハラですよ」と言っていますが、その子も半笑いなので全然伝わってないと思いますし、その子自身上司をいじったりして笑っている関係なので、セクハラ発言は無くならないと思います。 その子は「上司が気持ち悪い、ウザイ」と周りに愚痴ってるわりには上司と仲が良さそうに端からは見えるので、その子にも何かしら原因があるとは思います。 なんか最近はその子にも苛々してきてしまい… 私はセクハラでバイトを辞めたことがあるので、セクハラについてより嫌悪が強いと思います。 仕事中にセクハラ発言や下ネタが否応無く聞こえてくると、胸糞悪くて苛々してきます。 上司は、場を盛り上げる為のコミュ二ケーションだと思っているようです。 ちなみに、遅刻をしょっちゅうするし、仕事も新人バイトより遅くて出来ません。 なぜそんな人が「上司」になれるかと言うと、人気のない清掃だからでしょうか、、 仕事も覚えが悪く、おばさんと若い子とで態度が違います。 長くなってすみません。 ここで質問ですが、同じような境遇の方いらっしゃいますか。 どう対処されたかなど教えて下さい。 事情があり今はこのバイトは辞めれないので、「辞めれば?」などの意見以外でお願いします。イラッとしないようにその場から早く離れるなど自分なりに対処はしていますが…面倒くさいです。 (ちなみに、、彼氏は、「直接お前にセクハラなこと言ってきたら、何か言うのはありだけど…」と言われましたが、私は強気な方なので言って来ることは無いと思います。でも、下ネタ禁止だと上司に注意してくれた人は、上司と仲がいい人ですし、気の弱い人なので、何か頼りないです。) よろしくお願いいたします。

  • 職場の上司に悩んでいます。

    29才の事務系OLです。  皆さん少なからず職場でも、近所付き合いでも色々な思いをされていると思うのですが、現在(転職し、入社後9か月目です)の職場の上司(現在の部署のトップで40代男性)の接し方について、ご意見いただければと思います。  (1)会社命令で出張に行き、帰社後上司に対して「研修ありがとうございました」と言うのが私の部署の慣例になっているようなのですが、私が入社後知らずにそのまま席に着くと、「ちょっと来て」と別室に呼ばれて、「何で私(上司)に研修ありがとうございました。と言いに来ないの?新入社員なんだから新入社員らしくしなさい」と言われました。それからは朝とか挨拶しても、返事がありません。  (2)私の不注意で、クレームが発生した際に、別室に呼ばれてクレーム発生に対しての改善できる点などを説明すると、「本当に悪いと思ってんの?悪いけどそんな態度に見えないんだけど!」と20分位怒られた後、他の同僚と同じ書式で提出している問題のない書類の書き方等について細かく説明を求めてきます。 元々この上司に気に入られていないのは、なんとなく態度で理解していたつもりなのですが、この頃露骨な接し方になっているので、少し落ち込んでいます。職場では一番新人の立場なので、相談できる人がいません。率直なご意見いただければとおもいます。よろしくお願いします。  

  • 上司から不快な発言をされた際の対処方法

    こんにちは お世話になります 似たような質問は多いかと思いますが ご回答いただけましたら幸いに思います。 私は社員数10人程度の小さな会社に勤めております。 社員・パートさんの中では わたしが一番年下で勤務年数も短いです。 社長が父親、取締役がその息子の、どこにでもありそうな小さな企業です。 さてこの親子がくせもので 特に息子(既婚・40代・子供います)の方から ・「太ったよな?」(私が「太りました」と同意しないと納得しない) ・「せっかくだから抱きついていい?」 (ハグのような要素かと思いますがあまりいい気分はしません) ・「今日は足見せてるんだね 毎日出せばいいのに」 ・「髪切ったんだ うなじがいいね」 等の発言をたまにされております。 (不快に思わない方が多いかもしれませんが、私はとても不快でした) 会社によっては「セクハラ」となるかもしれませんが 小さい会社故に そのような相談部署もなく 解決方法によくある『セクハラをされたらまずは上司に相談する』の 「上司」がこの2人なのでお手上げ状態です。 公的機関にて相談も受け付けているそうですが 相談後に会社を解雇されても困るなあ と ワガママかもしれませんが いろいろと思うことがございまして なかなか相談に行けていない次第です。 大抵、私が不快になる発言をしてくるときは その場に他の社員・パートさんがいるときなのですが 周りも「ただの冗談」という感じで、一緒に笑っている という感じです。 ですので、気が小さい私は批判もできずに愛想笑いを浮かべて 帰ってから落ち込む の繰り返しをしています。 一度だけ、頑張って「それってセクハラですよ?」と言ったのですが 社長に「こんなんじゃセクハラにならないよー!」と言い返されてしまい その後も、社員やパートさんに笑い者にされる始末でした。 もともと体重は少ない方だったのですが 「太ったよな?」の発言はなかなかショックだったみたいで 身長150センチ 42キロから39キロになってしまい 動くのも食べるのも辛い状況です。 毎日毎日「いつまた不快なことを言われるのか・・・」と 内心びくびくしながら仕事をしております。 正直、社員もパートさんも会社にいる人間は誰一人信用しておりません。 やはり、まずは公的機関に相談を入れるのがベストでしょうか また、公的機関に相談を入れた後はどうなるのか 詳しい方がいらしたらお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 上司に嫌われてしまいました。

    事務職勤務10年のOLです。二週間くらい前、あるミスから上司を怒らせてしまい、それ以降冷たく対応されるようになってしまいました。 ミスは明らかに自分の落ち度なのでどうしようもないことなのですが、それ以後、上司の態度がガラリと変わり、仕事上の最低限の会話はするものの、それ以外ではほぼ無視か冷たくあしらわれる始末です。ほかの女子社員と比べても態度の違いが一目瞭然です。 怒らせる前の上司は中々面白い人で、部署内の仲も良くアットホームな雰囲気の職場だったのですが・・・。 恥ずかしい話ですが、正直これまで職場の人間関係で困るようなことは一度も無かっただけに、自業自得とはいえ今回のケースにはかなりショックを受けています。 今はもう時間が解決してくれることだけを祈っているのですが、このような私に励ましや叱咤、助言などがあればお願いします・・・

  • 上司のセクハラ発言について

    最近、上司の冗談のセクハラ発言の返しに困っています。 セクハラといっても暑くて外から帰って来たとき「これだけ暑いと○○さんを脱がしたくなるなぁ」とか 「3セクハラぐらいで許してあげるよ」とかそんな感じです。 お腹を触ってたら俺が触ってやろうか? とか訳の分からないものもあって、何て返したら良いのか正直分からず いつもハハハと笑って何とか切り抜けています。 何かミスしたり、わからない事がある度に言われるので質問しに行くのが億劫で困ってます。 また、他に女性社員はいますが、私だけにしか言ってこないのも悩みです。 みんないわれているなら別に我慢できるのですが何故私だけ…と最近不満に思って来ました。 セクハラ発言自体はさほど気にしていないのですが 上手く返せてない自分に凹みます。 あと今、奥さんが産後がキツくて実家に戻っているらしく 今独身なんだーと言って、冗談ではなく夜食事に誘われたりします。 下心がないにしても頑張って子供を産んだ奥さんが浮気と勘違いしたら可哀想なのでそれもスルーしてます。。 仕事面では尊敬してる上司なので、何とか円滑にして行きたいと考えてます。 セクハラ発言のうまい返しが何かあったら教えてください。

  • セクハラ発言する上司の意図

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私には直属の上司がいるのですが、わりとセクハラ的発言をしがちです。 例えば、私が「最近、仕事で感情の動きがとぼしいんです」と相談すると、「それは我慢しちゃうの?感じなくなっちゃったの?不感症はよくないな」と答えたり、 「本社の人って妄想で何でもできると思っちゃってるから、テンション高いんですね」と感想を言うと、「自己満足でもいいじゃん。マスターベーションでもいいじゃない」とか言ったり。 二人きりの時の会話とはいえ、仕事の最中での発言なので、ギョッとしてしまいます。自分はその上司を尊敬しており、大変好きな上司なので、「嫌だから社員相談室に電話しよう」というレベルではありません。悪い人でもないです。 ただ、こういうセリフを聞いたとき、どのような反応をするのが無難なのかが分かりません。嫌いな上司なら露骨に嫌な顔をしてしまうかもしれませんが、立派すぎる上司なので逆に困ってしまいます。 「もしかしたら、セクハラ発言に私がどう対応するか、人事目線で試しているんじゃないか・・・」とか考えすぎてみることもあります。 こういう場合、どう対応するのが正しいのでしょうか。 また、どういう意図で彼は(他に表現の仕方はあるのに)こんな表現をするのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 上司からの嫌がらせ

    初めて投稿させて頂きます。 私が現在の会社に入社したのは1年半ぐらい前で、当時の事務員さんが寿退社するということで入社しました。 そして事務員さんが辞めてから上司からのセクハラが始まりました。 私がパソコンで仕事をしていると「ここはこうだよ。」と後ろから私に覆いかぶさってキーボードで文字の入力をし、マウスを操作していると私の手の上からマウスを操作します。 冬になると「パンスト履いてるのか?」と足を触られ、「夜中に仕事の話を思い出すことがあるからメールアドレスを教えて欲しい。」と言われ教えると仕事にまったく関係のないメールが送られてきます。 入社して1ヶ月も経たないうちからそんな状態で、周りは私以外全員男ばかりで相談する相手も無く辞めようと思ったときに、同僚の男の子が「前の事務員さんも、その前の事務員さんもセクハラを受けてたんだけど大丈夫?」と声をかけてくれたのがきっかけで、相談相手ができました。 彼にセクハラを受けていて辞めようと思っていたということを話すと、他のみんなにもそのことを言ってくれ、できるだけ事務所に行くようにして2人きりにしないようにすると言ってくれ、セクハラは少しましになりました。 その後、みんなとも仲良くなり、ずっと相談に乗ってくれていた彼は恋人になり、入社したばかりで何も言えなかった私も上司のセクハラに対し「辞めて下さい!」と言えるようになり、セクハラもどんどん無くなっていき、充実した毎日を送っていました。 そしてまもなく、次は上司からの嫌がらせが始まりました。 「一緒に休憩に出ると1時間で帰ってこない、会社でもイチャイチャして仕事しません。」と上司の上司に当たる課長に言われ、彼以外の男性社員にもありもしないことを言われ、人間関係を滅茶苦茶にされました。 今、私も彼も会社に居るのがかなり辛いです。 私たちが辞めるしか方法はないでしょうか?

  • 会社の上司とのコミュケーションについて

    職場で役員からすごく話しかけられることが多いです。 本当に大した内容でもなく世間話です。 正直私も迷惑しておりますが皆んながいる前で話しかけてくるので強く注意ができません。 (やんわり注意したり流したりはしています) それに対して私の上司からすごくお叱りを受けます。 私に注意するのではなくその役員を注意してほしいと言っているのですが聞く耳を持ちません。 人事にも相談しているのですが部の直属の上司にそういうのは相談してくれと八方塞がりです。 セクハラ、パワハラ発言をされているわけではないのでそのような窓口に相談することもできず... この場合はどうしたら良いでしょうか

専門家に質問してみよう