• 締切済み

上司の一言

会社の上司の一言について 私は40前の独身OLです。 周りも私と同じような年齢の独身者が多い職場なのですが、 この前、会社の新入社員の紹介の挨拶のとき、上司が、このままだと職場がおじさんおばさんばっかりになってしまうので新入社員は貴重な存在だという事を言いました。 私の受け止め方が悪いのかも知れませんが、この発言はおばさんは不要だと受け止められ、かなりショックを受けてしまいその日は仕事もほとんど手につきませんでした。 もちろん、世間一般に私がそのような年齢だというのはわかってるのですが改めて言われるとショックです。 この人はこの発言に限らず結構人を傷つけるような発言が多いので、今回ばかりはちょっと反省してもらおうと考えてます。 もしこれがセクハラにあたるのであればしかるべき所に相談しようと思います。 相談できる場所についても教えてもらえれば幸いです。

みんなの回答

noname#91751
noname#91751
回答No.8

お気持ちよく分かります。 でも、その上司はyoshichamaさん位の年齢の方が不要だと 思っているわけではないと思いますよ。 新入社員に気を遣ったつもりが、 表現が悪くなってしまったのでしょう。 でも、人権意識が低く、世の中の流れに遅れている上司だなと思いました。 極論を言うと、 面接時に性別や年齢を聞くのでさえ、 タブーなご時世になってきているのに 公の場でおじさん・おばさんという表現を使うのは 許されるのは、それなりのキャラでないと 反感を買ってしまいますね^^; 相談すべきところに相談する事は出来ると思いますが、 yoshichamaさんの会社での立場が、危うくなってしまうかもしれません。 また、現実問題としては、社風というのは簡単に変わりません。 それでもかまわないなら 他の方も述べていらっしゃいますが 労働組合や人権擁護委員などに相談されてみてはいかがでしょうか?

noname#63607
noname#63607
回答No.7

おばさんと言われたら、すべての人を訴えるつもりですか? ちょっと異常のような気がします。 単なる周りを巻き込んだ自虐ギャグでしょう。

• EAGLE14
回答No.6

気にし過ぎのような感じを受けました。 あまり気にせず、堂々として下さい。 おじさん、おばさんばかりの職場ならまだましです。 日本の人口構成を見れば、今後数十年の間におじいさん、おばあさん ばかりの職場もできるでしょう。 なにせ年金の支給額は減るし、消費税は上るだろうし、このままではおじいさん、おばあさんになっても働かなければならないのは必至です。

• kuriimu1
回答No.5

「職場がおじさんおばさんばっかりになってしまう」 イコール 「この発言はおばさんは不要」 という考えが、私には正直わかりません…。 要は、この言葉に対する受け止め方だと思います。 誰が見ても、質問者様に、完全なセクハラの言葉を発したわけなら 別ですが、この言葉だけでセクハラになってしまうのですか…? 今の世の中、ちょっとしたことでも問題になってしまうんですよね…。 一個人に対する言葉ではないのは間違いないので、あまり気になさらない方が…。 「新入社員はいいなぁ~」と思われるのも、一時だけですしね。

回答No.4

労働組合に相談されてみてはいかがでしょうか。質問者さんが組合員で なければ、会社のコンプライアンス部門などに相談されてみてもよいと 思います。コンプライアンス部門もないような会社であれば、総務省の 人権擁護局がインターネット相談窓口を設けてますから、そちらに相談 してみてください。(あ、これってしっかり問題のあるセクハラです。) それから、セクハラ社員の末路については、金子 雅臣『壊れる男たち』 〔岩波新書〕でふれられていますので、よければ参考にしてください。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%94%B7%E3%81%9F%E3%81%A1%E2%80%95%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E7%B9%B0%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%87%91%E5%AD%90-%E9%9B%85%E8%87%A3/dp/4004309964/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1212894569&sr=8-1

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html
回答No.3

こんにちわ。 就職氷河期も終わったせいか、若い社員の定着率はどこの企業でも悪化しつつあるようです。新入社員が貴重というのは、嘘偽りの無い現実ですよ。 それにこの上司は「おじさんおばさんばかりに」と言っているわけですから、貴女を含めた女性だけでなく、男性の中年社員たちも等しく侮辱しているわけですから、セクハラ(相手方の意に反した不快な性的言動や経験。それに対する反応によって仕事をする上で一定の不利益を与えられたり、それを繰り返すことによって就業環境を著しく悪化させること)とはちょっと違いますね。 >この人はこの発言に限らず結構人を傷つけるような発言が多いので、今回ばかりはちょっと反省してもらおうと考えてます。 どうやら無神経な発言が多い上司のようですね。ですが、法的に訴えるネタとしては今件はちょっと微妙かと思います。他のおじさんおばさん社員の方々に同意を求め、うまく連帯できれば話は別ですが。あるいはその上司が、もっと致命的な暴言を吐くのを待つか…。 何にせよ、リアクションを起こした結果、貴女自身のほうがダメージが大きいのでは虚しいですよ。冷静に作戦を練るべきです。

回答No.2

自分もあなたと同じぐらいの歳♂ですが全く気になりません。 新入社員のみに気を使った発言には疑問はありますが そんな程度で 仕事が手に付かないって どんだけ おこちゃまですかぁ? ただ単に その上司が嫌いなだけじゃないんですか? あなたの受け止め方がどうのこうのとありますが別に普通に本当の事なだけですよね。 (まぁ当然「だからといってワザワザ口に出す必要があるのか?」と言われれば「必要は無い」となりますが) 今度 その上司に お茶でも入れてやって「年寄りばかりですみませんねぇ」と いやみの1つでも言ってやってはどうですか?

• zorro
回答No.1

労働基準監督署