• 締切済み

上司のセクハラ発言について

最近、上司の冗談のセクハラ発言の返しに困っています。 セクハラといっても暑くて外から帰って来たとき「これだけ暑いと○○さんを脱がしたくなるなぁ」とか 「3セクハラぐらいで許してあげるよ」とかそんな感じです。 お腹を触ってたら俺が触ってやろうか? とか訳の分からないものもあって、何て返したら良いのか正直分からず いつもハハハと笑って何とか切り抜けています。 何かミスしたり、わからない事がある度に言われるので質問しに行くのが億劫で困ってます。 また、他に女性社員はいますが、私だけにしか言ってこないのも悩みです。 みんないわれているなら別に我慢できるのですが何故私だけ…と最近不満に思って来ました。 セクハラ発言自体はさほど気にしていないのですが 上手く返せてない自分に凹みます。 あと今、奥さんが産後がキツくて実家に戻っているらしく 今独身なんだーと言って、冗談ではなく夜食事に誘われたりします。 下心がないにしても頑張って子供を産んだ奥さんが浮気と勘違いしたら可哀想なのでそれもスルーしてます。。 仕事面では尊敬してる上司なので、何とか円滑にして行きたいと考えてます。 セクハラ発言のうまい返しが何かあったら教えてください。

noname#202919
noname#202919

みんなの回答

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.1

こんばんは(^_^) セクハラ発言自体はさほど気にしていないのですが 上手く返せてない自分に凹みます。 ↑セクハラ発言を上手く返す、ということはどういう事でしょうか。 セクハラは100人の人が居たら、99人の人が『受けたくない』と思うものではないでしょうか。 Seiko49 さんが、上手く返せないからと言って、凹む必要は無いと思います。 セクハラが無くなるような行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • セクハラ発言する上司の意図

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私には直属の上司がいるのですが、わりとセクハラ的発言をしがちです。 例えば、私が「最近、仕事で感情の動きがとぼしいんです」と相談すると、「それは我慢しちゃうの?感じなくなっちゃったの?不感症はよくないな」と答えたり、 「本社の人って妄想で何でもできると思っちゃってるから、テンション高いんですね」と感想を言うと、「自己満足でもいいじゃん。マスターベーションでもいいじゃない」とか言ったり。 二人きりの時の会話とはいえ、仕事の最中での発言なので、ギョッとしてしまいます。自分はその上司を尊敬しており、大変好きな上司なので、「嫌だから社員相談室に電話しよう」というレベルではありません。悪い人でもないです。 ただ、こういうセリフを聞いたとき、どのような反応をするのが無難なのかが分かりません。嫌いな上司なら露骨に嫌な顔をしてしまうかもしれませんが、立派すぎる上司なので逆に困ってしまいます。 「もしかしたら、セクハラ発言に私がどう対応するか、人事目線で試しているんじゃないか・・・」とか考えすぎてみることもあります。 こういう場合、どう対応するのが正しいのでしょうか。 また、どういう意図で彼は(他に表現の仕方はあるのに)こんな表現をするのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • 上司に勘違いされているのかもしれない

    はじめまして。 最近妻子もち上司(40歳)は私(24歳)が上司のことを男性として好意を持っていると勘違いしていないかと心配になっています。 考えすぎなのかなもしれませんが、アドバイスお願いします。 去年12月に転職をして、男性上司2人(46歳と40歳)と女性は私一人の小さな職場で働かせていただいています。 最近どういうわけか、上司が、私が上司を好きだと勘違いしているのではと思う節があるのでアドバイスお願いします。 その上司の性格はまじめで尊敬できるし、日ごろの態度から奥さんやお子さんを大切にしていると思います。 わたしはバレンタインに250円のコンビニで買った物を渡しましたが、ホワイトデーの日はゴディバのチョコのお返しを頂きました。 もう一人の上司からはなしでした。 よく視線を感じます。それで急に振り返ってみると目が合います。 そして、にっこりと笑顔で見つめてこられます。 わたしはバレンタインに250円のコンビニで買った物を渡しましたが、ホワイトデーの日はゴディバのチョコのお返しを頂きました。 もう一人の上司からはなしでした。 夢の話になったとき、「夢にまで俺が出てきてくれるんだ。(ふーんっと意味深な感じです。上司は冗談を言うタイプじゃありません)」と言われました。困ったのでスルーしました。 私の彼氏(来年結婚予定)の話になると明らかに機嫌がわるくなるなとは最近思っていました。 上記のことから、上司は何か勘違いしているのではと思ました。私の勘違いかもしれませんが。。 そうだとしたら勘違いを解きたいと思います。 嫌われず、勘違いだと気付かせる方法などあれば教えていただきたいです。。 私は大学の時、バイトの社員さんと同じようなことがあり、結局辞める羽目になったことがあり、 今は正社員で働いていて辞めたくないので、同じことになるのは避けたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • これってセクハラになりますか?

    職場の上司が、私を娘?のように思って言ってるのか分かりませんが、 「君の事を大事にしたいから」「愛おしい」「夜中でも会いに飛んでいくから」「僕を男としては、見てくれないんだね」などいつも言ってきます。最初は私も冗談だと思ってスルーしてたんですが、段々エスカレートしていき、ちょっとセクハラ?なのかなと思い始めました。たまに頭をポンポンしてきたり、背中をポンポンと触ってきたりもします。 その人は既婚者の人なので、からかってるだけだとは思うんですが、最近はそういう事を言われるのが耐えきれなくなってきました。これってセクハラに入るんでしょうか?

  • 下ネタ発言をする上司について

    バイト先での、最近変わった上司(30歳位)に苛立ちを覚えます。 平気でセクハラ発言をするからです。 私にはそのバイト先に彼氏がいますし、その上司には凛とした態度をするようにしているので面と向かってセクハラ発言はしてきません。 しかし、10人程度しかいないバイト先で、大っぴらにセクハラ発言をするのが気持ちが悪いです。 聞こえないところで言うのならまだしも、わざと女性バイトが居る前で、大声で聞こえるように話します。 例えば、「キャバクラは高いくせに何も出来ないから金使うの勿体ない!!それなら風俗に行くし。俺、池袋の風俗は全部制覇したからさ~、なんでも聞いて!」と男のバイトに話しかけたり 男のバイトの急所を握って「イヒヒヒ」とニヤニヤしたり 「今日ね、俺、この後女子高校生と遊ぶんだ~!犯罪的じゃない??フヒヒヒヒ!いいでしょ~、ピチピチの、若い子と、女子高生と遊ぶんだ~!あ~楽しみだなあ!早く仕事終わらないかな!羨ましいでしょ~いいでしょ~女子高生だよ!」などとおじさんのバイトに話したり 飲みの席だと、チューハイについてきたマドラーを女性の社員に「ねえ、これ舐めて。…舐めて。いいからねえ、舐めてみてよ!」と皆の前でしつこく迫ったり、カラオケは生々しい下ネタが入っている歌をわざと入れて歌ったり(私はドン引きでしたが、手を叩いて笑う女性などもいました。) 前の職場では下ネタを普通に話せる環境だったのでしょう。 「ここの職場では禁止」とその上司の下の人に伝えてもらったのですが、ちょこちょこ下ネタ発言、最近は気に入った若い子に「メスのにおいがする」などセクハラ発言をします。 言われてる子は、「気持ち悪い、セクハラですよ」と言っていますが、その子も半笑いなので全然伝わってないと思いますし、その子自身上司をいじったりして笑っている関係なので、セクハラ発言は無くならないと思います。 その子は「上司が気持ち悪い、ウザイ」と周りに愚痴ってるわりには上司と仲が良さそうに端からは見えるので、その子にも何かしら原因があるとは思います。 なんか最近はその子にも苛々してきてしまい… 私はセクハラでバイトを辞めたことがあるので、セクハラについてより嫌悪が強いと思います。 仕事中にセクハラ発言や下ネタが否応無く聞こえてくると、胸糞悪くて苛々してきます。 上司は、場を盛り上げる為のコミュ二ケーションだと思っているようです。 ちなみに、遅刻をしょっちゅうするし、仕事も新人バイトより遅くて出来ません。 なぜそんな人が「上司」になれるかと言うと、人気のない清掃だからでしょうか、、 仕事も覚えが悪く、おばさんと若い子とで態度が違います。 長くなってすみません。 ここで質問ですが、同じような境遇の方いらっしゃいますか。 どう対処されたかなど教えて下さい。 事情があり今はこのバイトは辞めれないので、「辞めれば?」などの意見以外でお願いします。イラッとしないようにその場から早く離れるなど自分なりに対処はしていますが…面倒くさいです。 (ちなみに、、彼氏は、「直接お前にセクハラなこと言ってきたら、何か言うのはありだけど…」と言われましたが、私は強気な方なので言って来ることは無いと思います。でも、下ネタ禁止だと上司に注意してくれた人は、上司と仲がいい人ですし、気の弱い人なので、何か頼りないです。) よろしくお願いいたします。

  • セクハラでしょうか?

    上司54歳管理職のことについてです。 上司ですが、言い方に問題のある人で、とにかくデリカシーがないです。 特に、私のような事務員や、若い女性社員に対して、見下しているような、女性を軽くみるような発言をします。私が、気になった発言の一部です。 ・みんなバンバン子ども作って休みに入ればいい ・◯◯さんだと、もうすぐ産休にはいるかもしれないな ・◯◯さん(私)が妊娠しても、俺そういう場合の事務処理はもうプロだから大丈夫だよ ・女性社員でこれから産休に該当ありそうな人いたら教えてくれる? まだまだありますが、このような感じです。本人は冗談で言ってるつもりでも全く笑えません。 私はその上司のことが本当に、生理的に嫌いです。大嫌いな 人の発言だから、私もいちいち気にしてしまうのでしょうか? セクハラは受ける側の 主観でセクハラになる、ならないに 別れますよね。 私が上司を嫌いで、不快な 思いをしたから、セクハラだと思うのですが、 上記のような発言は第三者からしたら、セクハラというには大袈裟でしょうか?

  • セクハラ発言、もう我慢ができません!

    私は30歳独身女性で入社2年目でやっと一通りの仕事に慣れた頃です。職場は販売業で男性3人、女性7人がいます。 職場での人間関係に関する悩みがあるので相談させていただきます。実は男性からのセクハラと思われる行為で悩んでいます。セクハラは今まで合ったことがないのでこれがセクハラと言うのか微妙なのですが非常に嫌な思いをしています。 今まで言われた内容で一番ひどかったのは ・「彼氏はどのくらいいないの?いないときはSEXはどうしているの?」というのと「生理何日目?」というのと「さっきのお客さん(女)がセクシー過ぎて勃起してしまった。」などです。あとは ・男性陣同士での会話ですがキャバクラに行ったとか、風俗に行った時はこういうプレイをお願いしている。などという話を女性の前でする。 ・「どういう男性のタイプが好きなの?」 ・家庭環境についてしつこく聞いてくる(うちの家庭環境はかなり複雑なので話してるそばから私はもう嫌で顔が引きつって落ち込んでしまいます。 冗談半分で男性陣は言っているのだと思いますが私は気持ち悪くてしょうがないです。男性陣は全員そのような発言をする人ばっかりで全員上司に当たるのでセクハラまがいの事を言われた後からどうしてもその人達のことを尊敬ができずに大変困っています。入社後1カ月後位からそのような感じですので本当に困っています。 女性陣全員に男性陣はこのような感じで会話などをしてきます。 もちろん真面目な会話もしているのですが・・。 最初のころは[この人たち面白いなぁ~。]とか[これもコミュニケーションの一環なのかな?]と思い、こちらも冗談半分でその話題にのったりしていましたが今では[もういい加減にしてほしい!!]という気持ちで愛想笑いや、「分からないです」といったりしています。そういった態度をとると「話したくない時は無理して話さなくてもいいですよ」とは言われるんですが・・それなら[そういう話題ははじめから出さないでほしい!!]と私は思っています。 私服ではスカートをはいていけば必ず突っ込まれるので必ずズボンで通勤しています。私が堅物で真面目人間すぎるのでこのように真剣に悩んでしまうというのも少しはあると思います。この職場はいじめもないし、ぶっちゃけた話をしてるので悪くない職場だとは思うのですがセクハラ発言だけはどうしても我慢できなくてこのご時世ですが転職を考えています。男性を見る目も大分この職場に入ってから変わってしまいました。 自分の方が悪い(弱い)んでしょうか?(転職せず、図図しく居すわった方がいいでしょうか、しかしどうしても開き直れず困っているというのがありますが・・)それとも異色な職場なので転職をした方がいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 「デートしてるよ」という上司の発言について

    一回り以上上の上司(既婚者)と一緒に打ち合わせなど行く機会が多く、この間後輩から上司に電話がかかってきた際に「今?○○さん(私)とデートしてるよ」と冗談で言っていました。 他にも「合コンとかあったらウキウキで仕事終わらせるでしょ?」「今は合コンそんなにないのか、でもイベントとかあったら声掛けられるでしょ?」など話を振ってきたりしたのですが、どういうつもりの言動でしょうか?セクハラとまでは思わないのですが、上司としては冗談の延長なんですかね?

  • セクハラ上司

    私は今の会社に入社してから長くはないのですが 上司(50代既婚)からセクハラをされて困っています。 最初は入社してすぐに メールで告白めいた内容を数回送られました。 返事は出していません。 また、ブランド物をプレゼントされました。 もちろん丁重に断りプレゼントは返しました。 プレゼントを返した事が癪に障ったらしく しばらくの間は無視をされていました。 仕事上、それではやりづらくなってしまうので それ以上関係が悪化しないよう距離を置きつつも 上司との間をうまくやっていくようにしていきました。 それが上司にとっては好意と勘違いをされてしまったらしく どうやら私のことがまだ好き?らしいのです。 それからまた先月プレゼントをされてしまいました。 丁度、私の誕生日ということもあったのですが 他の同僚と違い値段の張るものを郵送で家に送られてきました。 郵送ということもあり拒否をすることも出来ず また返すことも出来ないため今後の関係をどう作っていくべきか悩んでいます。 何度かセクハラですよ。 と言っているのですが本人に自覚はないようです。 現在、仕事で悩んでいる時期なため会社を辞めようかと思っています。 私はこのまま上司のセクハラを我慢しながら仕事を続けていくべきでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • これってセクハラの対象ですか?

    職場の上司に彼氏がいない事を私がいない所で馬鹿にされた発言をされました。 冗談のつもりだったらしいけど、私はムカツキ直接、セクハラ発言は止めて下さいといいました。 これって、私はセクハラだと思うのですが、社会的にはセクハラにはならないのでしょうか? 上司には謝ってもらいましたが、私がセクハラ発言をした事によって、その人も上司に怒られ それ以降以前はOKだった発言もNGになり私が相談した内容のメールを他の女の子に見せてたらしいのです。 心の底では根に持ってるみたいなんですよ。 部下の相談メールを他の人に見せるなんて最低ですよね? これらの内容は言減給とか何らかの処罰になるんですか?

専門家に質問してみよう