• ベストアンサー

「デートしてるよ」という上司の発言について

一回り以上上の上司(既婚者)と一緒に打ち合わせなど行く機会が多く、この間後輩から上司に電話がかかってきた際に「今?○○さん(私)とデートしてるよ」と冗談で言っていました。 他にも「合コンとかあったらウキウキで仕事終わらせるでしょ?」「今は合コンそんなにないのか、でもイベントとかあったら声掛けられるでしょ?」など話を振ってきたりしたのですが、どういうつもりの言動でしょうか?セクハラとまでは思わないのですが、上司としては冗談の延長なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

「質問者さんとデートしている」というのは昭和の上司ジョーク(のつもり)でしょうね。 不愉快なら訴えてもいいですけど、おそらく上司は「そんな軽口も叩けないのか」とショックを受けるとは思います。 昭和世代としては「そうか、そんな軽口も叩けないとは、怖くて女の子の前では何もいえないな」と感じる部分はありますね。頼むから何気ない軽口にいちいち「それってどういう意味ですか?」ってツッコまないでくれという気持ちもあります。

その他の回答 (3)

• suiton
回答No.3

あきらかにセクハラにあたりますので、会社のしかるべき部署に相談しましょう。

• mimazoku_2
回答No.2

総務課長あたりに相談しましょう。

• retorofan
回答No.1

その上司(既婚者)は、 「今?○○さん(私)とデートしてるよ」 冗談の延長として言っている訳ではないでしょう。 あなたと一緒に仕事をしていて、 ・うれしい ・たのしい ・ウキウキ の三拍子がそろっちゃって、心躍らせている。 そういうことのように伺えます。 多分、魅力的なあなたに対して、好意があるんでしょう。 隙あらば、食べたいけれど、 グッと理性が抑えているんでしょうね。