• ベストアンサー

「デートしてるよ」という上司の発言について

一回り以上上の上司(既婚者)と一緒に打ち合わせなど行く機会が多く、この間後輩から上司に電話がかかってきた際に「今?○○さん(私)とデートしてるよ」と冗談で言っていました。 他にも「合コンとかあったらウキウキで仕事終わらせるでしょ?」「今は合コンそんなにないのか、でもイベントとかあったら声掛けられるでしょ?」など話を振ってきたりしたのですが、どういうつもりの言動でしょうか?セクハラとまでは思わないのですが、上司としては冗談の延長なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32920)
回答No.4

「質問者さんとデートしている」というのは昭和の上司ジョーク(のつもり)でしょうね。 不愉快なら訴えてもいいですけど、おそらく上司は「そんな軽口も叩けないのか」とショックを受けるとは思います。 昭和世代としては「そうか、そんな軽口も叩けないとは、怖くて女の子の前では何もいえないな」と感じる部分はありますね。頼むから何気ない軽口にいちいち「それってどういう意味ですか?」ってツッコまないでくれという気持ちもあります。

その他の回答 (3)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.3

あきらかにセクハラにあたりますので、会社のしかるべき部署に相談しましょう。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

総務課長あたりに相談しましょう。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/972)
回答No.1

その上司(既婚者)は、 「今?○○さん(私)とデートしてるよ」 冗談の延長として言っている訳ではないでしょう。 あなたと一緒に仕事をしていて、 ・うれしい ・たのしい ・ウキウキ の三拍子がそろっちゃって、心躍らせている。 そういうことのように伺えます。 多分、魅力的なあなたに対して、好意があるんでしょう。 隙あらば、食べたいけれど、 グッと理性が抑えているんでしょうね。

関連するQ&A

  • 上司とプライベートの話、以下の発言は冗談?軽口?

    上司とプラべートの話、どこまでならOK? 以下の発言は冗談?気にしすぎでしょうか? ・今は○○さん(私)とデートしてるからさ、と電話先の同僚に言う ・誕生日いつ?これ買ってあげよっか?と冗談を言う ・話の流れで、仕事帰り合コンとか行くでしょ?今はないのか〜でも遊び行ったりしたら声掛けられたりするでしょ? ・海外旅行の話をしていて 自分はもう空港から半袖ビーサンの準備万端の格好で行くよ、○○さんも空港からビキニで行ったら? ・○○さんは汗かかなそうだもんね などなど、発言で気になる部分が多々あります。 上司は配属を決めてくださった方で、立場も部でトップの方です。 案件に一緒に入ることも多く、人より多く雑談をする機会があります。打ち合わせ前にランチを奢ってもらったり、相談に乗って親身になってくれたり…純粋に部下としては可愛がってもらってるなとは思うんですが、プライベートの話をしている時に上のように気になる言動があります。 上記はおじさん特有の軽口や冗談、または雑談の延長線で言ってるんでしょうか? 上司の性格なんですかね?気にしすぎ? ちなみに既婚者で一回り以上離れてます。 男性で40-50歳の方に答えて貰えたらなお嬉しいですがどなたでも。 ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 上司のセクハラ発言について

    最近、上司の冗談のセクハラ発言の返しに困っています。 セクハラといっても暑くて外から帰って来たとき「これだけ暑いと○○さんを脱がしたくなるなぁ」とか 「3セクハラぐらいで許してあげるよ」とかそんな感じです。 お腹を触ってたら俺が触ってやろうか? とか訳の分からないものもあって、何て返したら良いのか正直分からず いつもハハハと笑って何とか切り抜けています。 何かミスしたり、わからない事がある度に言われるので質問しに行くのが億劫で困ってます。 また、他に女性社員はいますが、私だけにしか言ってこないのも悩みです。 みんないわれているなら別に我慢できるのですが何故私だけ…と最近不満に思って来ました。 セクハラ発言自体はさほど気にしていないのですが 上手く返せてない自分に凹みます。 あと今、奥さんが産後がキツくて実家に戻っているらしく 今独身なんだーと言って、冗談ではなく夜食事に誘われたりします。 下心がないにしても頑張って子供を産んだ奥さんが浮気と勘違いしたら可哀想なのでそれもスルーしてます。。 仕事面では尊敬してる上司なので、何とか円滑にして行きたいと考えてます。 セクハラ発言のうまい返しが何かあったら教えてください。

  • 上司からのデートの誘いに困っています。

    上司からのデートの誘いに困っています。 私29歳(独身)、上司59歳(既婚・単身赴任)。 2年半ほど前に赴任してきた上司から「デートしろ」と言われ困っています。 他意(下心)はないのかもしれないけれど、(知人の目のない)遠くで/泊まりでもOKという「条件」を出すあたり、どうかと思います。 どちらかというとワンマンで物事をすすめるタイプなので、「○○しろ!」といわれると、つい、部下の癖で、「はい」と言ってしまいそうになるのですが、さすがに二人きりで出かけるのはその範囲を超えていると思います。 最初は、さらっと流して無視しようと思っていましたが、やたらと催促されるので、きっぱりお断りする以外にはないかな、と思います。おまけに「予定を空ける為に他の用事は全部断っている」と恩着せがましく言われ断りづらい雰囲気をだしてきます。 これまでも、仕事にかこつけて一緒の出張をいれられたり、外出があったりと色々あったのですが、仕事上だったので我慢してきました。 度々、「かわいい」とか「汗をかくと色っぽい」とか「横顔がキレイ」とか「あと10年早かったら絶対口説いてた」とか言われていた(文字にすると完全にセクハラですね。笑)のですが、見ないふり、気付かないふりを通してきましたが、もう我慢できません。 早い内に「やめてください!」と釘をさしておかなかった私も悪いとは思うのですが、(冗談ぽく受け流していた)完全にエスカレートしているように思います。 上司としては尊敬できますが、プライベートで付き合う気は全くありません。 トップの上司(取締役)なので、それより上で相談できる人もいませんし、上司の今後を考えると、うかうかと社内の人にも相談できず、ひとり悩んでいます。 角を立てずに、且つ、きっぱりと(二度と誘われない様に)断るにはどういう方法が良いでしょうか。 今の会社はあと半年くらいで辞めるつもりで、すでに伝えています。 同じような体験をされた方や、男性側からのご意見、一般的な見地など、教えて頂ければありがたく思います。

  • 上司のことで困っています

    20代後半 独身女 事務員です。 50代既婚上司のことで困っています。 ランチを時々一緒に行っていたのですが、言葉や態度がセクハラじみてきて、 部下として好かれている以上の感じがして受け付けられなくなりました。 それとなく距離を取っていたのですが、上司が察してくれないので上司の上司に相談しました。 上司と二人の時に面と向かって「貴方の言動がセクハラじみてて怖い」とは怖くて言えないし、二人きりで仕事以外のことを話すことは苦痛でした。 上司の上司に取り計らってもらい、上司は私に避けられている理由を納得したようでもう二度と誘わないと言ってくれました。それが今月頭です。 セクハラ発言はなくなりましたが、その後フロアに二人きりなったり評価面談で二人になると「オレはお前のことで異動になるかもしれない」「オレはいついなくなるか解らない」「ほんとごめんな、そんなつもりなかったんだけど」「女の子をいじるって怖いなぁ」などと言ってきます。「一度謝って下されば十分です。そんなに何度も謝らないでください」と言ったのにしつこいです。うっとおしいです。 一番困るなのが「普通にしてくれ」と言われることです。 仕事の話はします。以前よりむしろ丁寧に接しているつもりです。 「普通にしています」と言っても納得した様子はなく、この繰り返しです。 こちらの努力も察してくれないだろうかと思います。 今の仕事はやめたくはありません。最低でも一年は続けたいと思っています。 上司は「異動があるかも」などと言っていますが今の部署が特殊な部署なので上司の上司は「上司の変わりはいない」と言っていました。 私がやめない限り、ずっと同じ部署だと思います。 愚痴じみていますが 体験談やアドバイスなどありましたらお願いします。 読んでくださってありがとうございます。

  • これってセクハラになりますか?

    会社にとてもよくしてくれる上司(四十代後半・既婚)がいて、人としてとても尊敬しているのですが、最近セクハラかな…?と少し引っかかる言動が増えてきたような気がします。 …が、ただの自意識過剰かもしれないので、皆さんにセクハラなのか冗談なのか客観的に見て頂きたいです。。 ・女性の体重を当てるのが得意と言って本当に当てられた ・飲み会で食べ物を「あーん」みたいな感じで食べさせようとしてきた(多少お酒は入ってましたが…) ・企画の打ち合わせで、デートみたいだねとか、これが彼氏とだったらこのままホテルに行くのかなー(笑)とか冗談混じりに言う ・他の男性社員にA(私)は美人だよなと漏らしていた(そう思ってもらえること自体は嬉しいことだと思うのですが、それを聞いた男性社員の方が心配してくるようなニュアンスだったみたいなので…) ・私の出した企画案に対してのダメ出しで、自己満足(で寂しい)の比喩として「オナニーだって虚しくなるでしょ?」と言ってくる 等など…。 思い出せる範囲で書いてみましたが、もう少し何かあったような…。 ちなみにボディタッチは一切ありません。 体を触ってきたりだとかのあからさまなセクハラだったらキッパリと拒否できるのですが… 上司は今付き合っている彼とも繋がりがあるので(付き合っていることは知られてないと思いますが…)、自意識過剰かもと思うと笑ってごまかすくらいの事しかできません。 上司はスキンシップのつもりなのでしょうが、こういう時どういう対応をするのが一番でしょうか…?

  • 上司の発言について

    会社で直属の上司(女性)に好かれていないようで、毎日が辛く3月いっぱいでの退職を考えています。 私としては辞める日までその上司には私が辞めることを内緒にしてほしいです。 エスカレートするのが目に見えているので。 去る身ですので、できるだけその上司のことを悪くいわないつもりではいますが、もし課長に内情を聞かれた場合、上司に辞めることを内緒にしてもらうために少し理由をつけるために話したいと思います。 色々と理由は挙げられますし、同僚の証言もあります。 しかし決定的になる要素か微妙です。 そこで、今の部署に配属された直後に、その上司が、私が新婚で主人が36歳という年齢をきいて「バツいちでしょ?」と笑いながら言ったことはセクハラと言っていいでしょうか? 実際バツイチですので認めましたが非常に嫌な思いはしました。 もちろんそれで辞めたいと思ったわけではないですけど。 よろしくお願いします。

  • 男性に気を持たせるよな発言をする彼女

    30代後半の独身の男です。現在同じ職場の同年度の既婚女性と不倫関係にあります。私は社内での地位が高く、また彼女は既婚ですから関係がばれることは絶対にあってはならないことです。 そこで、彼女と私は職場ではなかよくはしても、関係がわからないように工夫をしていますが、彼女が私の上司にやたらと気を持たせるような言動をするのです。特に先日ショックだったのは、彼女が私に高価なネクタイを2本くれたのですが、私の上司(既婚)にも1本ですが渡していたのです。私は彼女にとって特別な存在ではないのかと、かなりショックでしたが、その時は黙っていました。ですが、彼女のもらったネクタイをつける気にはなれません。彼女が私の上司にファンですというような態度をとれば、私たちの関係がバレないのはわかりますが、彼女はやりすぎではないでしょうか?プレゼント以外にもドライブに連れてってだとか、食事に連れてってだとか、彼女は冗談のつもりですが聞いている私はいい気はしないですし、気まじめな私の上司は彼女が自分に好意があると思ってるようです。彼女は美人ですから彼女が冗談のつもりで言ったとしても、言われた男性が気があるように思うと思います。 そこで御相談ですが、私は彼女にこのことを伝えたほうがいいのでしょうか?彼女は嫉妬されることは大嫌いですし、彼女は以前からいろんな男性に気を持たせるような言動をすることは全く悪いことだとわかっていないようです。彼女にやめてほしいと伝えるべきでしょうか?

  • 上司について

    上司(社長)について悩んでいます。多分くだらないことです。すいません。 私は秘書ではありませんが、上司のアシスタント的な仕事をしていて、何かと上司と接する機会が多いです。自分で何もかもできればいいのですが、まだまだ上司に聞かなければいけないこともあります。 そしていつも嫌味のようなことを言われます。 今日も分からないことがあって聞いたら(漢字の問題だったため)「国語ができない人は英語もできない。」と言われ、「英語より国語の方が成績が悪かった」(どちらかというとと言う意味だったのですが)という話をしたら「出来が悪いんだ」というようなことを言われました。 その他、私が出した書類などで問題が起こった場合に上司が判を押していたとしても、「○○さんが悪いんだ~っ」と事務所中に聞こえる声で言ったりします。こっそりミスを伝えようとしても大きな声で言われます。 後輩にもばかにされているようで、それはこの上司の言動から私は仕事が大してできないと思われているのではないかと思います。 自分が仕事ができると思っているとかではないですが、やっぱりこういう風に言われたら落ち込みます。 仕事に関係ないことでも、例えば「彼氏がいないからモーターボートに乗ったことないんだ」(関係ないと思うのに)とか「△△に行ったことないなんてロマンティックじゃないね」とか「○○さんは料理ができなさそう。後輩の方ができそう。」などなど落とされるようなことばかり言われます。 直接上司にやめて欲しいと言いたいのですが、言ったところで分かってもられる人ではなさそうだし、ますますひどくなっては困るなと思います。 毎日のように落ち込んで帰ります。 これだけが原因でなないですが会社を辞めたいとずっと思っています。 これくらいのことは我慢すべきでしょうか。 何か意見を聞かせて頂ければありがたいです。

  • 上司からデートに誘われ困ってます

    最近、職場の上司から度々デートに誘われ困っています。 彼は私が既婚である事も知っているのですが、 何かと(誰もいないのを見計らって?)誘ってきます。 はっきり断れば良いとは思いますが、 小さな職場なので働きにくくなるのも困るし・・・。 新しい部署の為、まだ彼がどんなタイプの人間で どういった言い方をすれば良いのかまったく分からず 誘われる度に、やんわり「またそんな冗談を」って感じで流していました。 すると先日、突然メルアドと携帯の連絡先を渡されたのですが どうすれば良いのか分からず困ってます。。。 その部署にはまだ入って短い為、同僚に相談するような空気ではないし 。。。 月曜日が憂鬱です。 こんな場合、無視しててもいいのでしょうか? 変に断りのメールをわざわざ入れるのも、どうかと思うし・・・。 本当に困ってます。。。

  • 上司が何を考えてるのかが分からない

    20歳の女です。 先日、職場の上司(既婚者)に好きだと言われました。 丁度凹んでる時で元気がなかったので、自分を元気付けるために言ってくれたとか 結構冗談を言う人だったので、普通に冗談だと思っていたのですが 後日、面と向かって付き合いたいと言われて呆然としてしまいました。 その日から返事も曖昧のまま、抱きしめられたりキスされたり 自分でもかなり良くない状況だと強く思うのですが、その上司のことを自分は好いていたのでだめだとは思いつつ、嬉しいと思ってしまいました。 嫌だったら嫌だで逃げて済むのですが、しっかり断ることが出来ません。 軽い女と思われたと思います。そういうことをし慣れているわけではないです・・その前に、既婚者なら尚更絶対に今の状況は良くないと自分でも重々分かっています…。 付き合うことはできないと伝えました。何度もです。けれど、それでもすごく口説かれるし、頭が混乱状態です。 ただ、付き合いたいと言われた後の言動や行動を見ていて、自分のことを思っているように見えないとも思ってしまいました。 言葉は非常に優しいし、すごくいいことを言われるのですがその言葉の前にずっと無言で色々試行錯誤している様子が見られる気がして・・。 正直その上司を信用して良いものなのかよく分からなくなりました。 歳は10離れています。 自分には相手が本当に私を相手にしてくれてるのか、それとも言うことを聞く人間が欲しいだけなのか、興味が沸いたから引っ掛けただけなのか…相手の考えが分かりません。 どういうつもりなんでしょうか?

専門家に質問してみよう