• ベストアンサー

上司の発言について

会社で直属の上司(女性)に好かれていないようで、毎日が辛く3月いっぱいでの退職を考えています。 私としては辞める日までその上司には私が辞めることを内緒にしてほしいです。 エスカレートするのが目に見えているので。 去る身ですので、できるだけその上司のことを悪くいわないつもりではいますが、もし課長に内情を聞かれた場合、上司に辞めることを内緒にしてもらうために少し理由をつけるために話したいと思います。 色々と理由は挙げられますし、同僚の証言もあります。 しかし決定的になる要素か微妙です。 そこで、今の部署に配属された直後に、その上司が、私が新婚で主人が36歳という年齢をきいて「バツいちでしょ?」と笑いながら言ったことはセクハラと言っていいでしょうか? 実際バツイチですので認めましたが非常に嫌な思いはしました。 もちろんそれで辞めたいと思ったわけではないですけど。 よろしくお願いします。

noname#132639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

「立つ鳥後を濁さず」という言葉をご存知でしょうか。 やはり会社を辞める時は、可能な限り「円満退社」を目指したほうが良いかと思います。 直属の上司に退職を伝えず消えるように辞めていく…残された社員にとっては、とんでもなく迷惑です。 業務の引き継ぎや、諸々の手続の問題もありますので、物理的に不可能ですし、 どう考えても、上司以外の他の社員に多大な迷惑がかかります。 上司の上司に窮状を訴えたとしても、仰る発言の事実だけでは説得力がなく、 また上司の質問者様に対する問題発言が認められ、上司の人格が問題視されるという結果にはなっても、 それが、質問者様が円満退社しなくてもいい理由にはならないと思います。 通常は、円滑な引き継ぎのため、直属上司には退職希望日の1ヶ月前に 退職を申し出なければならないという規定が設けられている会社がほとんどではないでしょうか。 上司に対する心情的な部分については、ご自身の中でクリアにするしかないでしょう。 いろいろと傷つくことを言われて可哀想だと思うのですが、 結果的に退職という結論を選んだのですから、最終的には忘れるしかないように思います。

質問者

お礼

今朝課長に退職希望の申し出をしました。 異動を申し出るほどのキャリアは私にはありません。 今朝はここをのぞいてから出かけました。 NO.2さんの「立つ鳥後を濁さず」という言葉で少し思い直しました。 課長は人間関係が理由であることは気が付いているようでした。 表向き私の退職理由を「不妊治療に専念するため」と、辞めるまでの風当たりが強くならないよう計らっていただけるそうです。 みなさまよきアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129867
noname#129867
回答No.3

参考URLを貼り付けましたが、このサイトによると同姓同士でもセクハラは成立するようです。 直属の上司に内緒で退職というのは確かに、他の方もおっしゃっているように難しいかもしれませんが・・、セクハラやパワハラで嫌な思いをされたお気持ち、お察しします。 「バツいちでしょ?」と言われたのがセクハラか単なる嫌味か、判断は微妙ですね。。はっきりしなくてすみません。 なるべく円満退社ができるといいですね。がんばってください。

参考URL:
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=553200
質問者

お礼

今朝課長に退職希望を申し出ました。 お調べいただきありがとうございます。 今朝はここをのぞいてから出かけました。 NO.2さんの「立つ鳥後を濁さず」という言葉で少し思い直しました。 課長は人間関係が理由であることは気が付いているようでした。 表向き私の退職理由を「不妊治療に専念するため」と、辞めるまでの風当たりが強くならないよう計らっていただけるそうです。 みなさまよきアドバイスありがとうございました。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

あくまで私の勤めている会社を前提に話をします。 辞めることを直属の上司に内緒にできる会社は無いと思います。 引き継ぎもできないし、要員の補充もできません。 業務が遂行できなくなります。 どんな理由であれ、直属の上司に内緒で辞めるということはできないでしょう。 書かれている理由はセクハラには認められないでしょう。そもそも同性同士でセクハラは成り立たないのでは? 言うとすればパワハラですが、これだけではパワハラにはならないでしょう。こういう事例を数多く訴えるべきだと思います。 辞めるのではなく、ありのままを言って異動を願い出るのが得策だと思います。

質問者

お礼

今朝課長に退職希望の申し出をしました。 異動を申し出るほどのキャリアは私にはありません。 今朝はここをのぞいてから出かけました。 NO.2さんの「立つ鳥後を濁さず」という言葉で少し思い直しました。 課長は人間関係が理由であることは気が付いているようでした。 表向き私の退職理由を「不妊治療に専念するため」と、辞めるまでの風当たりが強くならないよう計らっていただけるそうです。 みなさまよきアドバイスありがとうございました。