• ベストアンサー

これってセクハラになりますか?

職場の上司が、私を娘?のように思って言ってるのか分かりませんが、 「君の事を大事にしたいから」「愛おしい」「夜中でも会いに飛んでいくから」「僕を男としては、見てくれないんだね」などいつも言ってきます。最初は私も冗談だと思ってスルーしてたんですが、段々エスカレートしていき、ちょっとセクハラ?なのかなと思い始めました。たまに頭をポンポンしてきたり、背中をポンポンと触ってきたりもします。 その人は既婚者の人なので、からかってるだけだとは思うんですが、最近はそういう事を言われるのが耐えきれなくなってきました。これってセクハラに入るんでしょうか?

noname#210765
noname#210765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

セクハラは貴女がセクハラと思った時点で成立します。 貴女が黙って我慢すればするほど、エスカレートします。 図ずしいぐらいな人のほうがされません。 相手が警戒するからですよ。 ですので貴女もハッキリと「それってセクハラですよ。止めてください。」と 毅然として言いましょう。 ICレコーダーを忍ばせておくと良いですね。 それ以上言うならその上司の上の人に言う。それでダメならコンプライアンス委員会に言う。 それでもだめなら、労働監督局へ言う。 とにかく絶対に我慢はしないでください。 ハッキリ・ハッキリ・グサリと言ってやるんです。 だいたい職場のセクハラなんて会社にとったら重大な問題ですよ。 上の人間はそれを止めて良い環境を作らなくてはいけません。 法律で決められてます。 貴女はおとなしくて、やさしくて、あまり怒る事が無いのでしょう、だから舐めて好き放題に 言っているのです。 セクハラは犯罪です。 この時点で止めさせなくては、さらにエスカレートするでしょう。 いいですかハッキリ・ハッキリ・グサリですよ。 柔らかく優しく言っていてはだめです。 そういう人間はつけあがりますから。 花咲舞の様に何か言ったら「お言葉ですが…」と言ってぐうの音も出ないようにしてやりましょう。

noname#210765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もし、また何か言われた時はキッパリ言おうと思います!我慢しないで、ハッキリ相手に伝える事にします!

その他の回答 (6)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

うわあ、セクハラでしょう。 会社でどっか相談できる窓口みたいなのないんですか?相談したほうがいいですよ。

noname#210765
質問者

お礼

回答ありがとうございます!相談できるような人が誰もいないので、悩んでいます・・・。窓口みたいな場所もないので、困っています。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.5

セクハラかどうかは、質問者さんが困ってる時点でセクハラです。 >「夜中でも会いに飛んでいくから」「僕を男としては、見てくれないんだね」 質問者さんは勘違いしています。 これは娘というより一人の異性を相手にしたときの発言です。 はっきりとした態度を取らないと拒絶しない=OKの反応ととられエスカレートしますよ NOではないと言うことは、質問者さんは夜中に会いに来ることを 拒絶していないということになります。 (質問者さん自身の意思とは関係ありません。曖昧な態度を取っているとOKととう人はいるということです。) たとえば、飲み会の帰りなどのホテルに連れ込まれる可能性があります。 はっきりとした拒絶した態度を示してもおさまらないようなら 「そんなこといってると彼氏(あるいはXX部長に)に言いますよ」などいうと良いかもしれません 総務などのセクハラ担当部署に連絡するか、上司の上司に相談するか セクハラ110のようなとこに相談するのがいいでしょうね 110sekuhara.com/advice.html 通常ははっきりとNOの態度を見せればおさまると思います。

noname#210765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちゃんと態度で拒否しようと思います!今まではやんわり返してたので、もうちょっと強く返そうと思います。

回答No.4

本人が嫌ならセクハラでしょう。 ただ、セクハラだと騒ぎたてるのは最後の手段ではないでしょうか? まずはするりとうまいことかわす、嫌だと伝えるそんなとこからでしょう。

noname#210765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしても解決出来ない場合は、その事も考えようと思います。

noname#211434
noname#211434
回答No.3

本当に言葉通りに思っているのだとしても、 今の世においては『セクハラ』です。 また、悪意や下心が無いにしても、思慮に欠けた行為だと思います。

noname#210765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まではセクハラだと思わないようにしていたんですが、やはりセクハラに入るんですね。段々エスカレートしてきてるので気をつけようと思います!

noname#210644
noname#210644
回答No.2

セクハラです 民事刑事の訴訟を起こして懲戒解雇させましょう

noname#210765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。訴訟までは起こせないかもしれませんが、もうちょっとハッキリした態度で拒否してみようと思います。

回答No.1

セクハラです。

noname#210765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりセクハラに入るのですね・・。

関連するQ&A

  • これってセクハラ・・・?

     こんにちは。  職場の上司(60代)のことで相談します。よくこの上司は親愛の情を示すつもりなのか、私たち女性社員の身体に触ったりすることがあったのですが、一度冗談っぽく「もーこれってセクハラですよー」みたいに言ったり、もしくはよけるようにしたら、だいぶ無くなってきました。  しかし最近、しょっちゅう背中がかゆいからかいてほしいと言って来ます。私は一度嫌な顔をしたら私には言わなくなりましたが、派遣社員の子によくやらせています。で、先日、私の前で派遣社員の子に背中をかかせながら、「○○さんは一番気がきくねー。社員の子よりよくやってくれるよ」と言ったのでちょっと嫌な気分でした。  他にも、セクハラとは言わないかもしれませんが、仕事中に私たちにぴったりくっつきながら、飴をニチャニチャ音をたててしゃぶっていたり、鼻をかんだり、爪を切ったり・・・きりがないのですが、私は気持ち悪いです。どういう風に言ったらいいのでしょうか?「やめて下さい!」と怒るべきなのでしょうか?  どなたか、ご意見をお願いします。

  • これってセクハラの対象ですか?

    職場の上司に彼氏がいない事を私がいない所で馬鹿にされた発言をされました。 冗談のつもりだったらしいけど、私はムカツキ直接、セクハラ発言は止めて下さいといいました。 これって、私はセクハラだと思うのですが、社会的にはセクハラにはならないのでしょうか? 上司には謝ってもらいましたが、私がセクハラ発言をした事によって、その人も上司に怒られ それ以降以前はOKだった発言もNGになり私が相談した内容のメールを他の女の子に見せてたらしいのです。 心の底では根に持ってるみたいなんですよ。 部下の相談メールを他の人に見せるなんて最低ですよね? これらの内容は言減給とか何らかの処罰になるんですか?

  • セクハラ問題

    OA機器の営業をしている今年23になる男です。至急の回答を求めています。 先日会社の先輩(女性)から上司にセクハラを受けていると相談されました。 性的嫌がらせの発言等のレベルではなく、業務命令だといい彼女を外回りに一緒に連れだし、車内で無理やり顎をつかまれてキス(舌をいれられたとのこと)をされたり抱きしめられたりされているとのことです。 彼女は抵抗をしても力で押さえつけられ何もできないようです。嫌だ嫌だとはっきり口にしてもいるといっています。 セクハラは日々エスカレートしているようで、彼女は「怖い、口が気持ち悪い、仕事辞めたい」など泣きながら相談してきます。 正直私自身頭に血が上っています。彼女を恋愛対象として見ているわけではありません。人として大好きなんです。仕事上でずっと支えになってくれていた大切な人です。 それが10割の理由ではありませんが、ただ同じ職場にそういうことをする人、そういうことをされて泣いている人がいることが悲しく情けなく許せないのです。 はっきりいってその上司がいなくなれば会社はすぐに潰れます。15人規模の小さな会社です。私の先輩、後輩達も職を失います。 彼女は私だけに相談してくれました。 私は「訴えてもいい。他の人を気にすることはない。あなたの人生を一番に考えて下さい。我慢だけはしないで下さい。全力で協力します」と話しました。 嘘はありません。職を失っても彼女を守る決意があります。 彼女も訴える方向で事を考え始めました。 しかしそういった法的な事に関しては私も彼女も無知です。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 上司のセクハラに悩んでいます。

    24歳OL(既婚)です。 上司(35歳係長・独身)のセクハラに悩まされています。 昨年末に結婚したのですが、独身時代から「彼氏はいるのか?」とか酔った勢いで「○ッチ経験はあるか?」とか聞かれていましたが、相手にしなかったり、適当に笑ってやり過ごしていました。 まもなく彼氏が出来て、初体験を経て婚約すると収まり、職場の上司である事も会って結婚式にも呼び、諦めてくれた物と思っていました。 しかし昨年末の忘年会の辺りから、私の隣に座って偶然を装って私の太ももや足裏に触ったり、私の後ろを通る時につっかえ棒代わりに肩や背中に触ったりされましたが、それを我慢したのがいけなかったようで、ますますエスカレートし、「お疲れ様。」等と言って、終業間際などに、親切ぼかしに肩や首を何度ももまれたり、背中を軽く叩かれたり、「旦那さんとは週に何回くらいするの?」など露骨に聞かれるようになりました。 それだけでも十分嫌なのですが、昨年仕事納めの日にそれまで会社で使っていた古くなったストールやベスト,靴と一緒に伝線したストッキングを紙袋に入れてまとめて捨てたのですが、信じられない事にそれらをその上司が持ち帰った事を見ていた後輩が教えてくれました。 それ以来、今までにも私が捨てた身の回りの品を持ち帰られていたのかと思うと失望や怒り,嫌悪感よりも気持ち悪さの方が先立ってしまい、かつて何も分からなかった新人の私に仕事のノウハウを一から教えてくれ、いつも暖かく私の事を励まし、見守ってくれた尊敬する上司だったのに、顔を合わせるのが辛くて仕方ありません。 主人に相談すると「○○(私の事)にそんなに辛い思いをさせるとは許せない。その上司に俺からきつく言ってやる。」と言うのですが、同じ職場内,同じ部署と言う事も有り、穏便に済むものなら済ませたいと思っています。 上司に反省を促し、止めさせるのに何かよい方法はないでしょうか。

  • セクハラ?

    セクハラ? 私は18の女なんですが、上司のボディタッチで悩んでます。箇所的には手が一番多いですが、他には頭、背中、腰、わき腹です。私はよく掌を掻いてるとわざわざ来て掌を掴んできます。ですが普段は苦手なことをやってくれたりよくジュースをおごってくれます。それは良いんですが、ボディタッチに関してはセクハラとして考えていいんでしょうか?

  • セクハラの詳細

    職場の40代男性からセクハラを受けています。 最初は軽いスキンシップだと解釈し、あまり気に止めていませんでした。腰を抱いてきても、愛嬌で誤魔化していました。それがいけなかったと思います。 その後2人きりになった時に下半身を執拗に触られる事があり、それでも騒ぎ立てずに黙っていました。すると、ある日突然スカートの中に手を入れてきて下着を脱がそうとしたんです。その時はさすがに怒りましたが、何かしら悪意が感じられ怖くて泣きそうになりました。 それから一時は大人しくしていたのですが、最近また同じようなセクハラを繰り返します。 この人は他の社員より出世が遅れていて、この人の上司にあたる人は年下になります。また、以前社内でトラブルを起こし解雇寸前の危機にありました。そしてバツイチ子持ちの既婚者です。 それにしても何故子持ちの既婚者が、20歳近く年の離れた自分にセクハラをしてくるのか解りません。 また最近ではパワハラともとれるような態度も目立ってきました。このようにセクハラやパワハラを繰り返す事で、職場に居させないよう仕向けられているように思います。その辺にも悪意が感じられます。 これは社内の体制にも問題があると認識し、職場を変えた方がいいのでしょうか。今後、具体的にどうすればよいのか教えて下さい。お願いします。

  • セクハラに困っています

    20代OLです。上司のセクハラに困っています。飲み会の席では、べったりくっついてきたり、エッチなことばかり言ってきます。普段の仕事中では、背中や腕、 頭などを触ってきます。なるだけ避けて、触られそうなったらよけるようにはしていますが・・・。不潔な上司で、服もよごれてくさいですし、 まわりはごみや汚れだらけで、触られるのが汚くて、汚されてしまうので 本当にいやです。どうしたらいいでしょうか。

  • これってセクハラになりますか?

    会社にとてもよくしてくれる上司(四十代後半・既婚)がいて、人としてとても尊敬しているのですが、最近セクハラかな…?と少し引っかかる言動が増えてきたような気がします。 …が、ただの自意識過剰かもしれないので、皆さんにセクハラなのか冗談なのか客観的に見て頂きたいです。。 ・女性の体重を当てるのが得意と言って本当に当てられた ・飲み会で食べ物を「あーん」みたいな感じで食べさせようとしてきた(多少お酒は入ってましたが…) ・企画の打ち合わせで、デートみたいだねとか、これが彼氏とだったらこのままホテルに行くのかなー(笑)とか冗談混じりに言う ・他の男性社員にA(私)は美人だよなと漏らしていた(そう思ってもらえること自体は嬉しいことだと思うのですが、それを聞いた男性社員の方が心配してくるようなニュアンスだったみたいなので…) ・私の出した企画案に対してのダメ出しで、自己満足(で寂しい)の比喩として「オナニーだって虚しくなるでしょ?」と言ってくる 等など…。 思い出せる範囲で書いてみましたが、もう少し何かあったような…。 ちなみにボディタッチは一切ありません。 体を触ってきたりだとかのあからさまなセクハラだったらキッパリと拒否できるのですが… 上司は今付き合っている彼とも繋がりがあるので(付き合っていることは知られてないと思いますが…)、自意識過剰かもと思うと笑ってごまかすくらいの事しかできません。 上司はスキンシップのつもりなのでしょうが、こういう時どういう対応をするのが一番でしょうか…?

  • これってセクハラですか?

     上司に過去何度も言われているので、日記にも付けていないのですが、「そろそろ良い人でも出来て幸せになって頂きたい」など彼氏のいない私によく言われました。その場は冗談っぽく「早くやめさせたいんですか?」と言っていましたが不愉快でしかたないです。  また、飲み会でやたら顔を近づけて話される不快感はセクハラとはいえないのでしょうか。直接触られたりはないですが、30分位で気持ち悪いです。  泊まりの飲み会の際、女のみの部屋をドンドン叩き続けられたこともあります。身支度を整えなおして出た頃には殆どの男メンバーは酔いつぶれていましたが、1人の子から犯人を聞くとその上司だと答えられました。(ただ上司ゆえに誰も実証してくれない可能性はあります)  不愉快でしかないのですが、これはセクハラとはいえませんか?教えて下さい、お願い致します。

  • 「好き」「愛している」はセクハラにはならないのですか?

    会社の上司(既婚 50歳)の言動が気持ち悪いです。(私23 女です) メールなどで「好き」「愛してる」と送ってきたり、 会社でも人がいないところで 「男だから意識しちゃう」「いつも考えちゃう」などと言われます。 気持ち悪いんで「セクハラで訴えますよ」と言っても 「好意を伝えるのは犯罪ではない。 学生なんかが好きな子に告白しても捕まんないだろ?」 と言われました。 たしかにそうなんですが 自分自身この違いがわかりません。 言われるほう(女)が不快に思ったらセクハラなのでしょうか? でも上記の例の学生が好きな子に告白して、 不快に思ったり、振ってもセクハラにならないですよね? そもそもこれはセクハラに該当しないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう