• ベストアンサー

むかつく上司の言動への返し方。

こんにちは。 私の上司はどちらかというと否定的なことしか言いません。 否定的なことでも言い方によりますが、どちらかというとばかにする、けなすような言い方で相手を否定する傾向にあります。その上、威張っているので私は性格的にも合いません。 そのうえ、『ありがとう』『おねがいします』『おはようございます』など、挨拶も、労いもできないひとです。 いろんな人を見ていますが、やはりその時点で人間的にはNGだと思ってしまい、余計に彼の言動が癇に障ってしまいます。 そんな時の、言葉の返し方が私はわかりません。 黙っているのが一番だと思いますが、一矢報いたい気持ちもあります。 ほかの男性社員は転職しない限り一緒に仕事をする上司なので、『もみ手』で、そんな時のフォローもしてもらえません。 そんな時に有効な言葉がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuro
回答No.3

私も#1さんと同意見です。コミュニケーションとるだけ無駄です。人の性格は本人が直そうと思っていても難しいのです。見下されているあなたが溜飲を下せるくらいの言葉を吐こうものなら火に油です。 >転職しない限り一緒に仕事をする上司なので、『もみ手』で、そんな時のフォローもしてもらえません。 ・・・というのは、そういうことではないでしょうか。馬鹿はおだてて放っておけって言うでしょ(言わないかな)。 あなたがその上司を軽蔑しているということを、わざわざ相手に知らせようと思わない方が心の安定になります。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あなたがその上司を軽蔑しているということを、わざわざ相手に知らせようと思わない方が心の安定になります 納得です。でも顔にすぐ出てしまう私はとても大変ですね(笑)ある意味毎日修行です。 放ってておくのが良さそうです。

その他の回答 (10)

回答No.11

#2です。 補足ありがとうございました。 察しが悪くて…申し訳ございませんでした(笑) 人を見下したり否定するタイプの人って 年齢や職業、役職に関係なく「自分に自信がなく、虚勢を張ってる人」なのかなぁと 日頃から感じる時があります。 そうする事によって自分を大きく見せようとしているのでしょうね。 質問者様の上司の場合は、そんな性質プラス年齢的なものや役職が付いているプライドが邪魔をして 「今さら素直になれない」「今さらソフトな態度は取れない」部分もあるのでしょう。 真っ向から正論で言い返しても「無駄」というか、きっと聞き流されるんじゃないでしょうか。 「のれんに腕押し」って事ですね…。 でもこういうタイプの人って、本当は寂しく感じているのではないでしょうか? 私が今まで出会って来たこういう方達って、そういう傾向がありましたよ。 (まー、自分で自分の首を絞めてるんでしょうけど…。) なので、「カチン!」ときてもそれをそのまま言い返すんじゃなく こっちが馬鹿なフリをして、驚く程明るく、笑顔で、大人な受け答えを続けたり (心の中では「はいはい」って感じですけど…(笑)) 返事して下さらなくても「おはようございますっ!!」「お先に失礼しまっす!!」って しつこい位(笑)、毎日キチンと挨拶を繰り返してみられてはどうでしょう? (礼節を尽くす事は、自分のためでもありますし) 心を開かせてみるために、「北風と太陽」の「太陽」に徹する、って事です。 憎たらしいとか感じ悪―い!と思っていた人が、心を開いてくれるようになった瞬間って 本当に嬉しいというか、「報われた」って気持ちになりますよ。 「話してみたら案外いい人だった」って事もよくありますし。 やってみてもダメなら…、他の回答者の方もおっしゃっているように 「仕事だから」と割り切ってやる事だけはしっかりやって、 そんな上司は見限っていいのではないでしょうか。 合わないものは合わないし、嫌いなものは嫌いだし、ダメなものはダメ。だから。 「仕事」として考えれば、私の考え方はちょっと変わっているかもしれませんね。 でも仕事を頑張れるかどうかには、人間関係ってとても重要だと思うので。 一案として読み流して頂ければ幸いです。

質問者

お礼

>察しが悪くて…申し訳ございませんでした(笑) いえいえとんでもございません。ご回答ありがとうございました。 挨拶も負けないようにがんばろうと思うんですけど、ほんっとうに反応なし。無反応。自分のためとは思っていても苛立ってしまうんですよね…。課長もそんなタイプで、書類ひとつ手渡す時でさえ無言です。どうなってるの!?うちの会社は・・・。情けないです。 寂しいのかもしれませんが、傲慢で見下したような口のきき方なので、前の部長よりまわりに人が寄り付きません。でも、そうするしか彼はコミュニケーションが取れないんでしょうね・・・。 仕事として、何とか割り切って、早く移動してくれるように祈りたいと思います(笑) 前の部長はジェントルで礼儀正しく、常に自分から部下に声をかけるタイプだったので余計駄目だったんだと思います・・・。

回答No.10

サラリーマンと言うのは組織の中の一つの歯車に過ぎません。そこでの役割と言うのがあります。 たしかに上が悪いと下は苦労すると思います。 ですが、だからといって下が必要以上に反発すると組織として回りません。 下の者に慕ってもらえないのはその上司が無能だからです。 でも、だからと言って、会社としてその上司がその役職にいる限り伸びないのではそれも問題です。 やはり、自分の職務を守って仕事をするのが一番だと思います。 明らかに会社の方針と違うことを上司がするなら会社のトップ(最悪社長)に話をするぐらいの覚悟も必要です。 ただし、上がその人に役職を与えてることは忘れてはいけませんが。 ちなみに私の元職場も皆から嫌われてる上司がいました。社長の信頼を良いことに自分の主張ばかりを押し通す人でした。 しかも、その方針は後に社長自身が「正しいとは言えない」と言うぐらいの内容で。 結果として、下の反発を暗い退職されたわけですが、しかし、他社では取り入れてる方針でもあり、 皆で協力すれば、もう少し違った成果もあったかなとも思っています。 ベストな方法で考えがバラバラよりも、 ベターな方法で考えが一致するほうが組織はうまく行きます。 この際、人間性は我慢して従った方がいいと思います。 ただし、明らかに指示が間違ってるときは主張していいと思いますよ。自分の立場なりの方法で。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >下の者に慕ってもらえないのはその上司が無能だからです そうですね。どちらかというと慕ってくるより、自分で色々席を渡り歩いて絡みに行っています。 >やはり、自分の職務を守って仕事をするのが一番だと思います。 そうですね。皆さんのご回答を読んでいるうちにこれが一番だということに気づきました。 >人間性は我慢して従った方がいいと思います。 多分、昇給にはこういうものが考慮されないから上にいるんだと思っています。中にはもっと優れたリーダーになり得る人はいますからね。 心を鍛えてストイックに仕事を頑張りたいと思います。

回答No.9

こんにちわ。 頭の悪い上司を持つと、部下は苦労しますね。 そこで「頭がいい人、悪い人の話し方」という本を読んでみてください。 大変参考になりますよ。 さらに、こっそり本人に気づかれないように、上司にもプレゼントしてあげましょう。 750円の出費になりますが(笑 帰る前にデスクにこっそり乗せて置くとか!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569635458/qid=1130400497/sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl14/249-9102384-9458711
質問者

お礼

ありがとうございました。 題名は聞いたことありました!!呼んでみたいと思います!! 『上長がおばかだと、部下が大変』という伝説って本当ですね・・・。 (わたしはまだましなほうだと思いますが・・・)

• ubuntu3
回答No.8

五島慶太という人は、 気に食わぬ上司を栄転させて、その後釜に自分が座ったそうです(^○^) 五島は阪急創業者の小林一三の目に留まり、東急を創始する事になります。 こういうユニークな切り開き方もあるんですね(^。^) さて、もうちょっと普通な作戦ですが、 先日図書館で「アタマにくる一言へのとっさの対応術」という本が目に入りました。 なかなか良かったので、推薦しておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794209800/qid%3D1130399685/249-9232046-3445154
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初の1文でびっくりです!! 賢い人もいるもんですね~。 本の紹介、ありがとうございました。探してみます。

• Kiki0809
回答No.7

私も同じような経験を何度もしました。 よく突っかかっていたものです…。 でも、こう思うようにしました。 「コイツは、常識も知らない哀れなヤツなんだ…。」と。 そう思う事によって心の中で相手より優位に立つ…という 感じでしょうか? 心の中では、思いっきり見下してやります。 心の中って便利なものです。 気休めのようですが、結構、効きました。 他の方も書かれている通り、まともに相手をすると、 自分も同じ仲間に思われてしまうと思います。 それにpritneypritneyさんは、その上司のために、 あえて苦言を…という訳ではありませんよね? そうでなければ、いくら的を得た事を言っても、その上司の言動が 治る訳ではありません。 pritneypritneyさんだって、悪意のある注意は聞く気にならないと思います。 ほっといて、もっともっと嫌われる人にしちゃいましょう。 言い返すだけが「仕返し」じゃありませんよ! また、どうせ一緒にしなきゃならないなら、無益な争いは 避けたいと思うのは当然の事だと思います。 決して『もみ手』の方ばかりではないと思いますよ。 なんだか偉そうな事を書いてしまいました。 もし、お気を悪くされるような事があれば、ごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >コイツは、常識も知らない哀れなヤツなんだ…。 わたしも常に思っていました。そんな人が出世できるのがちょっと不思議です。 >決して『もみ手』の方ばかりではないと思いますよ。 私もそうだと信じたいです。 しかし、上長がOA機器の使い方で騒ぎ出すと人だかりになり、みんなであーだこーだ言い始めるのを見るとちょっと引きます^^; >お気を悪くされるような事があれば、ごめんなさい そんなことないです。参考になります。

• phole
回答No.6

投稿者さんの気持ちとは正反対のこととは思いますが。 返すべき有効な言葉はわかりません。 うまく迎合してやっていく必要がありますし、そうするのが普通です。 そのためにはコミュニケーションをとるつもりで、自分が不満に思う 点など素直に口に出することができる関係になれるまでがんばり ます。たいてい経験ではうまい関係ができます。 自分を評価し引き上げてくれる可能性を持つ唯一の人が上司です。 それが無理ならその場所にいる意味はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 pholeさんはとても努力されたのですね。すばらしいです。 私も努力できるように頑張ります。

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>私の上司はどちらかというと否定的なことしか言いません。 いますね。そういう奴。 >否定的なことでも言い方によりますが、どちらかというとばかにする、 >けなすような言い方で相手を否定する傾向にあります。 うちにも1人いますが、基本的にそいつは自信がないのです。人にちやほやされて きた傾向にあって最近職場がかわって誰も自分を持ち上げてくれないので仕方ない から部下をけなす。 その反面上からのプレッシャーを強く感じるタイプで極めて神経質です。 いわば、部下イジメは彼のストレス発散の手立てでもあります。 >その上、威張っているので私は性格的にも合いません。 威張らないともたない。 そうそう、うちの彼もやたらでかい声だして、馬鹿笑いしてみたり部下を呼びつけて みたりオーバーアクション。傍目でみても緊張の度合いがいたいたしい。 内面は孤独なはずです。 >そのうえ、『ありがとう』『おねがいします』『おはようございます』など、挨拶も、 >労いもできないひとです。 自分の身の回りのことで頭がいっぱい。わがまま勝手な考え方してますから そういう人は、みえみえのオダテがけっこう効くのです。 なぜそういう人物が会社で上司やっているかというと、前のポジションで結構 周囲がお世話して威張らせてやったからなんです。 御みこしの上で、わっせわっせと掛け声かける以外には本人すでに実務能力は 何ももちあわせていません。 企画書一枚自分ではかけないでしょう。 仕事が出来る上司ほど威張らないですし、面倒見もいいのです。 >いろんな人を見ていますが、やはりその時点で人間的にはNGだと思ってしまい、 >余計に彼の言動が癇に障ってしまいます。 前職の部下がバカだったと思います。彼が勘違いしたのは周囲のせい。 >そんな時の、言葉の返し方が私はわかりません。 返しちゃだめです。 怒らせたって特になることはないです。 うちの彼も時々口汚く罵るので、そういうときはわざとムッとして顔をして 「お言葉を返すようで恐縮でございますが、そこまでおっしゃられると、私も 立場がございませんので、少しだけ申し上げます。」 とバカ丁寧な前置きで少し反論しますが 彼の頭の中には、最初のバカ丁寧な前置きしか記憶されません。 テンションの上がっている上司は要注意です。ひとりでからまわりしている姿は 周囲からもわかっています。 嫌われたら余計にスケープゴートになりますから,適当に相槌うってかわしておく コツをみにつけたら平気です。 >黙っているのが一番だと思いますが、一矢報いたい気持ちもあります。 大丈夫です、そのうち大失敗して自滅しますから。 手柄をたてるには部下に動いてもらうしかない・・・そういう原理原則が わかっていないのです。 そのくせ上司としてビジョンを描いたり目標をかかげたり情報収集する力が ない。いずれいなくなります。 とりあえず好き嫌いのモノサシは当面仕舞っておいて、役にたつか立たないか でその人を見てください。 役に立たないとわかったら、何なら使えるかいろいろ考えてみます。 嫌われていじめられたら得策でないので、時々おだてておきます。 持物やスーツやカフスや時計などこれ見よがしにつけていたら褒めます。 子供とかマンションとか必ず自慢するものがありますから、そっちに話題を ふってしゃべらせておくことです。 >ほかの男性社員は転職しない限り一緒に仕事をする上司なので、 >『もみ手』で、そんな時のフォローもしてもらえません。 悪代官にさからわないのが、サラリーマンの鉄則です。 バカ上司とハサミは使いようす。 >そんな時に有効な言葉がありましたら教えてください。 「お言葉を返すようですが、よろしいでしょうか。」 「課長、お子さんは麻布に入られたそうで、さすが優秀でいらっしゃいますね」 「課長、豊洲にマンション買われたんですって、うらやましいですね。ウォーター  フロント再開発。いいですねぇ お洒落だなぁ。呼んでくださいよ。  え、まだできていない?そうですか大きなマンションなんですねぇ  2年後。そうですか、いいなぁ。2年後遊びにいっていいですか」 >宜しくお願い致します。 吠えてる犬はえさで手なづけるのがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >オーバーアクション。 >内面は孤独なはずです。 >自分の身の回りのことで頭がいっぱい 当てはまります(笑) yamadanaokakashiさんのご回答でおだてもいい作戦だと気づきました。 >役にたつか立たないかでその人を見てください。 納得です。 だんだん考え方がすっきりしてきました。 もっとシンプルで良かったんですね・・・。

回答No.4

どこにでもむかつく上司っていますよね。私も二十歳そこそこの若いころは、はむかってしまったり、シカトしてその上司の仕事を一切手伝わなかったりしたこともありました。でもいま自分が上の立場になってみると、憎まれるようなことを言わなくてはならないときもあるんですよね。そう思うと自分のしてきたことは子供だったなぁなんて思うこともあります。でも、アナタの上司はただ人間的にできてないし、人の上に立つ人望ではなさそうですね。ただ、ホントに自分に落ち度がないかは考えるべきです。言い方がむかつくのはどうしようもありませんが、仕事としてあなたに落ち度がなければ勝手に言わせておけばいいし、もし反省すべきとこなら、何も言わせないようやって見せればいいんじゃないですか。何かを言ったところでそういう人って変わらないし、あなたがかえって嫌な思いをするだけだと思います。そんなやつはほっといて仕事で見返してやってください!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち度は無いと思います。きちんと仕事はこなしているので・・・。多分、コミュニケーションの方法が変な風に曲がってしまってるのかもしれませんね。 やはり同じ土俵に上がりたくないので黙々、仕事するのみですね。がんばります!!

回答No.2

ご質問拝見致しました。 私の読解力が不足しているのか…申し訳ないのですが 「そんな時」という表現が多く漠然としたご質問のため 「どんな時なのか?」「上司・部下と言ってもどのような関係なのか?」がよくわからなくて 答えにくく思いました。 他の方も回答しにくいのではないかと…。 補足願えれば幸いです。

質問者

補足

ありがとうございます。 今回は、広い意味で、『合わない人とどう乗り切っているか』を参考にしたかったので、あえて漠然と質問させていただきました。ご了承ください。 補足しますね。 常に会話の端々に見下したり、相手を否定したりするタイプの人です。ほめたりお礼を言ったりを聞いたことがないですね。大げさかもしれませんが、やる気をそいでしまうこともあると思います(私だけかな・・・)。 できるだけ相手のいいところを見つけようとしましたが、今回の上長にいたってはなかなか見つからないんです。 私は一般社員で、相手は部署の長です。ようは、平 VS 一番偉い人 です。立っている立場も全く違いますが、今まで見てきた上長の中でなぜ出世できたのか謎の人物No1に輝いています(笑) 宜しくお願い致します。

回答No.1

腹が立つというのは理解できますが、それをまともに返してしまっては、 あなた自身が、そのクソ上司と同じレベルになってしまいますよ。 つまり周囲の評価もそのようになってしまいますが、 それで構わないのでしょうか? その職場であからさまに嫌がらせをされてもいいのであれば、 そういう行動に出ても良いかもしれませんが、 少なくともその上司よりも上役を味方につけるなど いわゆる「根回し」がきちんと出来ていないと あなた自身が不利益を被ることになりますよ。 バカの相手をするだけ時間の無駄です。 ウジウジ言われたら「おっしゃる通り!アンタは最高!」 とでも言って適当にのせておけばいいでしょう。 まぁ私なら事務的に「失礼しました。以後気をつけます。」 と言ってまともに相手にしませんけどね。 それでもウダウダ言ってくるようならストップウォッチを使って、 1分超えたら「ウンコに行きたいので失礼します」 とでも言うでしょうかね。 あとは時間を累計しておいて、月末に計算して請求してみるとか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の部署では一番上の人なのでどうしようもないです^^; 同じ土俵に上がりたいとは思っていませんが、多分うまい人はうまく返すことができるんだろうなぁと思っていました。 当然のごとく、周囲は彼の言動に否定せず、ついていってます。それがサラリーマンなのかもしれませんね・・・。