• ベストアンサー

むかつく上司の言動への返し方。

こんにちは。 私の上司はどちらかというと否定的なことしか言いません。 否定的なことでも言い方によりますが、どちらかというとばかにする、けなすような言い方で相手を否定する傾向にあります。その上、威張っているので私は性格的にも合いません。 そのうえ、『ありがとう』『おねがいします』『おはようございます』など、挨拶も、労いもできないひとです。 いろんな人を見ていますが、やはりその時点で人間的にはNGだと思ってしまい、余計に彼の言動が癇に障ってしまいます。 そんな時の、言葉の返し方が私はわかりません。 黙っているのが一番だと思いますが、一矢報いたい気持ちもあります。 ほかの男性社員は転職しない限り一緒に仕事をする上司なので、『もみ手』で、そんな時のフォローもしてもらえません。 そんな時に有効な言葉がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.3

 私も#1さんと同意見です。コミュニケーションとるだけ無駄です。人の性格は本人が直そうと思っていても難しいのです。見下されているあなたが溜飲を下せるくらいの言葉を吐こうものなら火に油です。 >転職しない限り一緒に仕事をする上司なので、『もみ手』で、そんな時のフォローもしてもらえません。 ・・・というのは、そういうことではないでしょうか。馬鹿はおだてて放っておけって言うでしょ(言わないかな)。 あなたがその上司を軽蔑しているということを、わざわざ相手に知らせようと思わない方が心の安定になります。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あなたがその上司を軽蔑しているということを、わざわざ相手に知らせようと思わない方が心の安定になります 納得です。でも顔にすぐ出てしまう私はとても大変ですね(笑)ある意味毎日修行です。 放ってておくのが良さそうです。

その他の回答 (10)

回答No.11

#2です。 補足ありがとうございました。 察しが悪くて…申し訳ございませんでした(笑) 人を見下したり否定するタイプの人って 年齢や職業、役職に関係なく「自分に自信がなく、虚勢を張ってる人」なのかなぁと 日頃から感じる時があります。 そうする事によって自分を大きく見せようとしているのでしょうね。 質問者様の上司の場合は、そんな性質プラス年齢的なものや役職が付いているプライドが邪魔をして 「今さら素直になれない」「今さらソフトな態度は取れない」部分もあるのでしょう。 真っ向から正論で言い返しても「無駄」というか、きっと聞き流されるんじゃないでしょうか。 「のれんに腕押し」って事ですね…。 でもこういうタイプの人って、本当は寂しく感じているのではないでしょうか? 私が今まで出会って来たこういう方達って、そういう傾向がありましたよ。 (まー、自分で自分の首を絞めてるんでしょうけど…。) なので、「カチン!」ときてもそれをそのまま言い返すんじゃなく こっちが馬鹿なフリをして、驚く程明るく、笑顔で、大人な受け答えを続けたり (心の中では「はいはい」って感じですけど…(笑)) 返事して下さらなくても「おはようございますっ!!」「お先に失礼しまっす!!」って しつこい位(笑)、毎日キチンと挨拶を繰り返してみられてはどうでしょう? (礼節を尽くす事は、自分のためでもありますし) 心を開かせてみるために、「北風と太陽」の「太陽」に徹する、って事です。 憎たらしいとか感じ悪―い!と思っていた人が、心を開いてくれるようになった瞬間って 本当に嬉しいというか、「報われた」って気持ちになりますよ。 「話してみたら案外いい人だった」って事もよくありますし。 やってみてもダメなら…、他の回答者の方もおっしゃっているように 「仕事だから」と割り切ってやる事だけはしっかりやって、 そんな上司は見限っていいのではないでしょうか。 合わないものは合わないし、嫌いなものは嫌いだし、ダメなものはダメ。だから。 「仕事」として考えれば、私の考え方はちょっと変わっているかもしれませんね。 でも仕事を頑張れるかどうかには、人間関係ってとても重要だと思うので。 一案として読み流して頂ければ幸いです。

pritneypritney
質問者

お礼

>察しが悪くて…申し訳ございませんでした(笑) いえいえとんでもございません。ご回答ありがとうございました。 挨拶も負けないようにがんばろうと思うんですけど、ほんっとうに反応なし。無反応。自分のためとは思っていても苛立ってしまうんですよね…。課長もそんなタイプで、書類ひとつ手渡す時でさえ無言です。どうなってるの!?うちの会社は・・・。情けないです。 寂しいのかもしれませんが、傲慢で見下したような口のきき方なので、前の部長よりまわりに人が寄り付きません。でも、そうするしか彼はコミュニケーションが取れないんでしょうね・・・。 仕事として、何とか割り切って、早く移動してくれるように祈りたいと思います(笑) 前の部長はジェントルで礼儀正しく、常に自分から部下に声をかけるタイプだったので余計駄目だったんだと思います・・・。

回答No.10

サラリーマンと言うのは組織の中の一つの歯車に過ぎません。そこでの役割と言うのがあります。 たしかに上が悪いと下は苦労すると思います。 ですが、だからといって下が必要以上に反発すると組織として回りません。 下の者に慕ってもらえないのはその上司が無能だからです。 でも、だからと言って、会社としてその上司がその役職にいる限り伸びないのではそれも問題です。 やはり、自分の職務を守って仕事をするのが一番だと思います。 明らかに会社の方針と違うことを上司がするなら会社のトップ(最悪社長)に話をするぐらいの覚悟も必要です。 ただし、上がその人に役職を与えてることは忘れてはいけませんが。 ちなみに私の元職場も皆から嫌われてる上司がいました。社長の信頼を良いことに自分の主張ばかりを押し通す人でした。 しかも、その方針は後に社長自身が「正しいとは言えない」と言うぐらいの内容で。 結果として、下の反発を暗い退職されたわけですが、しかし、他社では取り入れてる方針でもあり、 皆で協力すれば、もう少し違った成果もあったかなとも思っています。 ベストな方法で考えがバラバラよりも、 ベターな方法で考えが一致するほうが組織はうまく行きます。 この際、人間性は我慢して従った方がいいと思います。 ただし、明らかに指示が間違ってるときは主張していいと思いますよ。自分の立場なりの方法で。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 >下の者に慕ってもらえないのはその上司が無能だからです そうですね。どちらかというと慕ってくるより、自分で色々席を渡り歩いて絡みに行っています。 >やはり、自分の職務を守って仕事をするのが一番だと思います。 そうですね。皆さんのご回答を読んでいるうちにこれが一番だということに気づきました。 >人間性は我慢して従った方がいいと思います。 多分、昇給にはこういうものが考慮されないから上にいるんだと思っています。中にはもっと優れたリーダーになり得る人はいますからね。 心を鍛えてストイックに仕事を頑張りたいと思います。

回答No.9

こんにちわ。 頭の悪い上司を持つと、部下は苦労しますね。 そこで「頭がいい人、悪い人の話し方」という本を読んでみてください。 大変参考になりますよ。 さらに、こっそり本人に気づかれないように、上司にもプレゼントしてあげましょう。 750円の出費になりますが(笑 帰る前にデスクにこっそり乗せて置くとか!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569635458/qid=1130400497/sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl14/249-9102384-9458711
pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 題名は聞いたことありました!!呼んでみたいと思います!! 『上長がおばかだと、部下が大変』という伝説って本当ですね・・・。 (わたしはまだましなほうだと思いますが・・・)

  • ubuntu3
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.8

五島慶太という人は、 気に食わぬ上司を栄転させて、その後釜に自分が座ったそうです(^○^) 五島は阪急創業者の小林一三の目に留まり、東急を創始する事になります。 こういうユニークな切り開き方もあるんですね(^。^) さて、もうちょっと普通な作戦ですが、 先日図書館で「アタマにくる一言へのとっさの対応術」という本が目に入りました。 なかなか良かったので、推薦しておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794209800/qid%3D1130399685/249-9232046-3445154
pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初の1文でびっくりです!! 賢い人もいるもんですね~。 本の紹介、ありがとうございました。探してみます。

  • Kiki0809
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

私も同じような経験を何度もしました。 よく突っかかっていたものです…。 でも、こう思うようにしました。 「コイツは、常識も知らない哀れなヤツなんだ…。」と。 そう思う事によって心の中で相手より優位に立つ…という 感じでしょうか? 心の中では、思いっきり見下してやります。 心の中って便利なものです。 気休めのようですが、結構、効きました。 他の方も書かれている通り、まともに相手をすると、 自分も同じ仲間に思われてしまうと思います。 それにpritneypritneyさんは、その上司のために、 あえて苦言を…という訳ではありませんよね? そうでなければ、いくら的を得た事を言っても、その上司の言動が 治る訳ではありません。 pritneypritneyさんだって、悪意のある注意は聞く気にならないと思います。 ほっといて、もっともっと嫌われる人にしちゃいましょう。 言い返すだけが「仕返し」じゃありませんよ! また、どうせ一緒にしなきゃならないなら、無益な争いは 避けたいと思うのは当然の事だと思います。 決して『もみ手』の方ばかりではないと思いますよ。 なんだか偉そうな事を書いてしまいました。 もし、お気を悪くされるような事があれば、ごめんなさい。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 >コイツは、常識も知らない哀れなヤツなんだ…。 わたしも常に思っていました。そんな人が出世できるのがちょっと不思議です。 >決して『もみ手』の方ばかりではないと思いますよ。 私もそうだと信じたいです。 しかし、上長がOA機器の使い方で騒ぎ出すと人だかりになり、みんなであーだこーだ言い始めるのを見るとちょっと引きます^^; >お気を悪くされるような事があれば、ごめんなさい そんなことないです。参考になります。

  • phole
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

投稿者さんの気持ちとは正反対のこととは思いますが。 返すべき有効な言葉はわかりません。 うまく迎合してやっていく必要がありますし、そうするのが普通です。 そのためにはコミュニケーションをとるつもりで、自分が不満に思う 点など素直に口に出することができる関係になれるまでがんばり ます。たいてい経験ではうまい関係ができます。 自分を評価し引き上げてくれる可能性を持つ唯一の人が上司です。 それが無理ならその場所にいる意味はないと思います。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 pholeさんはとても努力されたのですね。すばらしいです。 私も努力できるように頑張ります。

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>私の上司はどちらかというと否定的なことしか言いません。 いますね。そういう奴。 >否定的なことでも言い方によりますが、どちらかというとばかにする、 >けなすような言い方で相手を否定する傾向にあります。 うちにも1人いますが、基本的にそいつは自信がないのです。人にちやほやされて きた傾向にあって最近職場がかわって誰も自分を持ち上げてくれないので仕方ない から部下をけなす。 その反面上からのプレッシャーを強く感じるタイプで極めて神経質です。 いわば、部下イジメは彼のストレス発散の手立てでもあります。 >その上、威張っているので私は性格的にも合いません。 威張らないともたない。 そうそう、うちの彼もやたらでかい声だして、馬鹿笑いしてみたり部下を呼びつけて みたりオーバーアクション。傍目でみても緊張の度合いがいたいたしい。 内面は孤独なはずです。 >そのうえ、『ありがとう』『おねがいします』『おはようございます』など、挨拶も、 >労いもできないひとです。 自分の身の回りのことで頭がいっぱい。わがまま勝手な考え方してますから そういう人は、みえみえのオダテがけっこう効くのです。 なぜそういう人物が会社で上司やっているかというと、前のポジションで結構 周囲がお世話して威張らせてやったからなんです。 御みこしの上で、わっせわっせと掛け声かける以外には本人すでに実務能力は 何ももちあわせていません。 企画書一枚自分ではかけないでしょう。 仕事が出来る上司ほど威張らないですし、面倒見もいいのです。 >いろんな人を見ていますが、やはりその時点で人間的にはNGだと思ってしまい、 >余計に彼の言動が癇に障ってしまいます。 前職の部下がバカだったと思います。彼が勘違いしたのは周囲のせい。 >そんな時の、言葉の返し方が私はわかりません。 返しちゃだめです。 怒らせたって特になることはないです。 うちの彼も時々口汚く罵るので、そういうときはわざとムッとして顔をして 「お言葉を返すようで恐縮でございますが、そこまでおっしゃられると、私も 立場がございませんので、少しだけ申し上げます。」 とバカ丁寧な前置きで少し反論しますが 彼の頭の中には、最初のバカ丁寧な前置きしか記憶されません。 テンションの上がっている上司は要注意です。ひとりでからまわりしている姿は 周囲からもわかっています。 嫌われたら余計にスケープゴートになりますから,適当に相槌うってかわしておく コツをみにつけたら平気です。 >黙っているのが一番だと思いますが、一矢報いたい気持ちもあります。 大丈夫です、そのうち大失敗して自滅しますから。 手柄をたてるには部下に動いてもらうしかない・・・そういう原理原則が わかっていないのです。 そのくせ上司としてビジョンを描いたり目標をかかげたり情報収集する力が ない。いずれいなくなります。 とりあえず好き嫌いのモノサシは当面仕舞っておいて、役にたつか立たないか でその人を見てください。 役に立たないとわかったら、何なら使えるかいろいろ考えてみます。 嫌われていじめられたら得策でないので、時々おだてておきます。 持物やスーツやカフスや時計などこれ見よがしにつけていたら褒めます。 子供とかマンションとか必ず自慢するものがありますから、そっちに話題を ふってしゃべらせておくことです。 >ほかの男性社員は転職しない限り一緒に仕事をする上司なので、 >『もみ手』で、そんな時のフォローもしてもらえません。 悪代官にさからわないのが、サラリーマンの鉄則です。 バカ上司とハサミは使いようす。 >そんな時に有効な言葉がありましたら教えてください。 「お言葉を返すようですが、よろしいでしょうか。」 「課長、お子さんは麻布に入られたそうで、さすが優秀でいらっしゃいますね」 「課長、豊洲にマンション買われたんですって、うらやましいですね。ウォーター  フロント再開発。いいですねぇ お洒落だなぁ。呼んでくださいよ。  え、まだできていない?そうですか大きなマンションなんですねぇ  2年後。そうですか、いいなぁ。2年後遊びにいっていいですか」 >宜しくお願い致します。 吠えてる犬はえさで手なづけるのがいいです。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 >オーバーアクション。 >内面は孤独なはずです。 >自分の身の回りのことで頭がいっぱい 当てはまります(笑) yamadanaokakashiさんのご回答でおだてもいい作戦だと気づきました。 >役にたつか立たないかでその人を見てください。 納得です。 だんだん考え方がすっきりしてきました。 もっとシンプルで良かったんですね・・・。

回答No.4

どこにでもむかつく上司っていますよね。私も二十歳そこそこの若いころは、はむかってしまったり、シカトしてその上司の仕事を一切手伝わなかったりしたこともありました。でもいま自分が上の立場になってみると、憎まれるようなことを言わなくてはならないときもあるんですよね。そう思うと自分のしてきたことは子供だったなぁなんて思うこともあります。でも、アナタの上司はただ人間的にできてないし、人の上に立つ人望ではなさそうですね。ただ、ホントに自分に落ち度がないかは考えるべきです。言い方がむかつくのはどうしようもありませんが、仕事としてあなたに落ち度がなければ勝手に言わせておけばいいし、もし反省すべきとこなら、何も言わせないようやって見せればいいんじゃないですか。何かを言ったところでそういう人って変わらないし、あなたがかえって嫌な思いをするだけだと思います。そんなやつはほっといて仕事で見返してやってください!!

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち度は無いと思います。きちんと仕事はこなしているので・・・。多分、コミュニケーションの方法が変な風に曲がってしまってるのかもしれませんね。 やはり同じ土俵に上がりたくないので黙々、仕事するのみですね。がんばります!!

回答No.2

ご質問拝見致しました。 私の読解力が不足しているのか…申し訳ないのですが 「そんな時」という表現が多く漠然としたご質問のため 「どんな時なのか?」「上司・部下と言ってもどのような関係なのか?」がよくわからなくて 答えにくく思いました。 他の方も回答しにくいのではないかと…。 補足願えれば幸いです。

pritneypritney
質問者

補足

ありがとうございます。 今回は、広い意味で、『合わない人とどう乗り切っているか』を参考にしたかったので、あえて漠然と質問させていただきました。ご了承ください。 補足しますね。 常に会話の端々に見下したり、相手を否定したりするタイプの人です。ほめたりお礼を言ったりを聞いたことがないですね。大げさかもしれませんが、やる気をそいでしまうこともあると思います(私だけかな・・・)。 できるだけ相手のいいところを見つけようとしましたが、今回の上長にいたってはなかなか見つからないんです。 私は一般社員で、相手は部署の長です。ようは、平 VS 一番偉い人 です。立っている立場も全く違いますが、今まで見てきた上長の中でなぜ出世できたのか謎の人物No1に輝いています(笑) 宜しくお願い致します。

回答No.1

腹が立つというのは理解できますが、それをまともに返してしまっては、 あなた自身が、そのクソ上司と同じレベルになってしまいますよ。 つまり周囲の評価もそのようになってしまいますが、 それで構わないのでしょうか? その職場であからさまに嫌がらせをされてもいいのであれば、 そういう行動に出ても良いかもしれませんが、 少なくともその上司よりも上役を味方につけるなど いわゆる「根回し」がきちんと出来ていないと あなた自身が不利益を被ることになりますよ。 バカの相手をするだけ時間の無駄です。 ウジウジ言われたら「おっしゃる通り!アンタは最高!」 とでも言って適当にのせておけばいいでしょう。 まぁ私なら事務的に「失礼しました。以後気をつけます。」 と言ってまともに相手にしませんけどね。 それでもウダウダ言ってくるようならストップウォッチを使って、 1分超えたら「ウンコに行きたいので失礼します」 とでも言うでしょうかね。 あとは時間を累計しておいて、月末に計算して請求してみるとか。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の部署では一番上の人なのでどうしようもないです^^; 同じ土俵に上がりたいとは思っていませんが、多分うまい人はうまく返すことができるんだろうなぁと思っていました。 当然のごとく、周囲は彼の言動に否定せず、ついていってます。それがサラリーマンなのかもしれませんね・・・。

関連するQ&A

  • 上司の言動

    上司の言動について 近々、新婚旅行に行きます。しかし、仕事が忙しくなって来て、「人が居ない」「休みの間、どうしよう・・・」 とか回りくどい言い方ですが、旅行は中止しろ、と言いたいようです。 ここで質問です。部下の旅行について、はっきりと「中止しろ」と言わないのは何故ですか?「中止します」の言葉を待っているようです。

  • 上司の言動について

    貿易関連の中小企業につとめています 上司のパワハラとも取れる言動について悩んでいますので相談させてください 上司は 私をばかにするようなことを言ってきます 昔からずっとですが最近エスカレートしてきていて不快です 私に対して 「君は彼氏に愛されてないんじゃないか」とか 「君は発達障害なのじゃないか」とか 「君の彼氏はおかしな人(社会人としてだめ)」とか ほかにも、バカにするようなことをたくさん言います どれも根拠の無い、中傷じみていることばかりです 本人は冗談のつもりかもしれませんが こちらは大変いやな気分です 特に、恋人のことを言われると 悲しくていたたまれない気持ちになります 最近は別の同僚にも 旦那が浮気していたらどうする?とか いやな気分にさせるようなことを言います 上司は外部にはとても人当たりの良い有能な人ですが 気をゆるすとかなり侵襲的で嫌なことをいう癖があるようです 私の職場は小さな会社のため 人間関係も閉鎖的なことも関係があるかもしれません 上司は、だからといって、鈍感なわけではなく、 非常に人間関係にはデリケートで、人の顔色を伺うようなところもあります だからこちらが不快そうにすると 急に敬語で話しかけてきたり またいやなことをいってきたり、 頻繁にコロコロ態度がかわるため、 振り回されているように感じ不快です なんとなく、上司は人格障害なんじゃないかと感じている部分もあり これからどう付き合っていけばよいのか 真剣に悩んでいます アドバイスいただけたらありがたいです よろしくお願いいたします。

  • 上司が私にだけあいさつをしない

    転職して1年くらいになりますが、そこの上司が私にだけ挨拶をしません。何かあってからではなく、入社したときからです。面接はその人でしたし、その人に気に入られて入ったにもかかわらずです。また、あいさつ以外の通常の会話はにこやかにしてきたりします。でも、帰りの「お疲れ様」のあいさつは他の人には言うのに私にはしません。ちゃんと聞こえるように「お先に失礼します」と言っています。お疲れ様はねぎらいの言葉でもあると思うのに、一生懸命はたらいてもその挨拶がないと働く気をなくしてしまいます。なぜこの上司は私には挨拶をしてこないと思いますか? 私のあとに、新人が二人入ってきましたが、その彼らにはちゃんと入社したときからあいさつをしています。学歴、職歴も私と同じような感じなのに何か違うんだろうという感じです。これはパワハラではないかとも思えてきます。理由は何だと思いますか?また態度を改めていただくような方法はありますか?

  • 上司の言動 苦痛

    上司の言動に苦痛を感じ始めました。 そのことでご相談です。 《状況》 上司 ・・・33歳。 まだ上司になって1年ほど。 部下は彼より年上の女性ばかりなので、 はじめは応援体制だったのですが、 彼の仕事ぶり(フォローがない、言ったこととやることがちがう、 結構休む、本音が見えないなどそのほかにもいろいろ) にあきれている感じです。 上司は年上女性の部下に対して 気を使ってぺこぺこしてます。 私・・・ 彼より年下で、 年齢的にも、キャリア的にも 部下中の部下にあたります。 《上司の言動の問題》 ・私のつくった会議の資料を発表中、 「これが会議の資料だとは思わない」と馬鹿に しながら、資料に対する質問を攻撃的なニュアンスでしてきた。 若干半笑いで誰がみても馬鹿にしてるような態度です。       ↓ 当然、私は答えられなかった。       ↓ 本来、会議の前に会議の資料はフィードバックを上司がしなければならないのに それがなかった。 (フィードバックとは、会議の資料に対する質問を あらかじめしてくれて、会議までに答えが準備できるように するためのものです。)       ↓ 「フィードバックがない状態で、いま質問されても 答えが準備できない。 きちんと事前にフィードバックしていただけますか。」 と、私はみんなのまえで言い返した。 (←自分に拍手したかった。) 要するに、ちゃんとやるべきことをやってくださいといった。       ↓ 休憩中、女性部下みんなにフォローされる。 「あの上司の言い方はないよね。 大丈夫、みんなわかってるから。気にしちゃだめだよ 部下をマネジメントする研修うけたほうがいいよね~」と ※上司本人のフォローなし。       ↓ 会議終了後、社内メールで 上司から 「私はフィードバックしたつもりでしたが 送信できていなかったようで 申し訳ありませんでした」 という、メールが入っている      ↓ 人の資料を会議の資料と思っていない と言ったならフィードバックするはずないのに なぜそんなうそをつくのか? しかもそのメールは 休憩中に送信されており 目の前に私がいるのに メールで伝えきた。 なぜ面と向かっていわないのか? 《相談》 本当に、上司として無理だと思いました。 言い方も、態度も・・。 上司として部下を育てる気持ちが感じられません。 私は今後、この上司と つきあっていかなければならないですが、 本当に受付られません。 社会人として失格かもしれませんが、 上司が嫌で辞めたいとまで思っています。 対応策としては 周りの先輩に相談したり 言われた内容を記録にしておいたり と考えております。 世の中もっとひどい上司がいると 思います。私の上司なんてまだましなのかもしれません。 でも、部下だからといって泣き寝入りするわけにもいきません。 私はいまの上司には絶対に目をつぶれません。 みなさんは、またはみなさんの周りのかたが いやな上司の言動にたいして どのような対応策をとったのかおしえていただけませんか?

  • 躁の時の言動は全て記憶に無いのでしょうか?

    失礼な文かもしれません、予め申し上げておきますが 躁鬱で悩まれている方を非難しているわけではありません。 私の疑問と悩みですが かつての同僚に それはそれは仕事が物凄く出来、頭も超一流に切れる人がいるのですが  どうやら”躁鬱傾向”があるようなんです ↑ 決め付けであればすみません。 繰り返しますが躁鬱の人を否定しているわけではありません。 質問の内容ですが 『躁の時の記憶』です。 他人から見てその人が「躁」だろうと思ったときの 言動をすっかり忘れてしまうのです。 質問1 ~躁の言動は一切、記憶に無いのでしょうか?~ それは物凄い暴言で人の気持ちがわからない以前に 人格や存在を否定するな言葉です。 恩に着せるわけではないのですが 鬱傾向のときにいろいろ聞き役になったこと等は忘れ 言い方悪いと裏切るどころか 根も葉もないこと言われたりします。 (私以外、”同等の立場や部下”は皆) まるで ジキルとハイドです。 私は7年間、かつての同僚としてして目をつぶってきましたが 今回ばかしはトテモ傷つき疲れはてて哀しくなりました。 鬱傾向のときは やんわりとそれを言うと 「そんなこといったんだ、ごめん」であっさり謝って終わり。 躁傾向のときはもちろん逆切れです。 躁傾向が現れる時期はプロジェクトが上手く乗っていて激忙しい時です 結局、鬱傾向にいるときに自分なりにしたことが 相手に恩に着せているようで それも嫌で今回は知人から離れようと決意しました。 質問2 それとも 躁鬱ではなく コノ人はただ性格が悪いだけなんでしょうか。 一つ気になるのは 一定の上司にはそれを全く出さないのと 恐ろしく弁が立つ人なので。。。

  • くやしいです・・・上司の言動・対応について

    上司の言動や対応について、くやしくて相談させてください。 私は先々月からめまいや立ちくらみで体調が悪く、営業をしているものですから車の運転などが心配で直属の上司に相談をしました。何名か営業から別の部署に行っている社員もいましたので直属の上司も私もそのような方向で相談し、上司がその上の上司(専務)に相談しました。すると「今は営業から別の部署にいけるところはない(営業が少なくなっている為)、体調や精神的にしんどいのだったら会社を離れてもらうしかない」というのを直属の上司を通していわれました。 その時は「いつめまいが起こったら・・・??」という不安で精神的にも追い詰められていたので、とりあえず1ヶ月残っていた有休で休ませてもらうことにしました。 その間に精神的にも追い詰められていたのと元々仕事で疲れきっていたので不安神経症と軽いうつ病になってしまいました(これは病院で診断されました) 休み中に直属の上司にその旨と今後自分がちゃんと人前に出られるか不安だということを報告して、後日また上司から電話をいただいて(専務たちに報告したら)「とりあえず復帰するときには元通りになってもらって・・・」と言われたということです。 それで正直またショックをうけました。 今は復帰していますが、私の会社はその専務に人事権があり、給料はその人の査定で決まっています。 あと、別の女性の社員でその同じ人から「別に辞めてもらってもいいんやで」とか言葉でのハラスメントを受けている人がいます。 私はその人本人に言われたわけじゃなかったですが、すごく悔しく、今でも引きずってしまいます。 そういう場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか??

  • 上司の言動について

    職場の上司についてです。 親子ほどの年齢差です。 子供の様に思ってくださってるのかもしれませんが 「君はネガティブすぎる。ネガティブは伝染するからやめたほうがいい」 「笑う門には福来たるだからいつも笑顔でいた方がいい」 「真面目すぎるから肩の力を抜いた方が良い」 などよかれと思って言っているのかもしれませんが、私は傷ついていますし、気にしてしまっています。 ネガティブ思考なのは自分でも分かっていますし、周りに影響するのも分かっているため、人の上に立ったり指導する役割が比較的少ない非正規で働いています。 正社員ならば言われても仕方がありませんが、なぜここまで言われなければならないのか分かりません。 その上司の発言で悩んでいるのに笑うかどにはと言われても笑える状況にもなれません。 真面目すぎると言う割にラインなども送ってきます。面白い返しなどできないと言っているのにです。 私の性格を否定するなら明るい方達とラインやお喋りすれば楽しいのになぜ私が不快な気持ちにならなければいけないかわかりません。 こういう上司は一体何をしたいのでしょうか。 反応を見て面白がってるのでしょうか。 私の性格を細かく分析しているならこんな事を言われたら気にしてしまうという事も考えてほしいです。

  • 上司を慕うことが出来ません

    27歳 男 会社員です。 いくつか理由はあるのですが上司の事が慕えません。 まず1つ目は言動や態度が常に高圧的です。 何事も頭ごなしに否定される事も多く、代替案などを出しても意味をなしません。 プライドが高く、自分が全て正しいと思っているようです。その割に仕事を依頼すると完成度は高いとは言えません。 少しでも言葉を返すような事をすれば、さらに上の上司に報告されます。 何でもかんでも男なんだからで片付けられることも納得いきません。 どうせ何を言っても無駄、顔色を判断しながら仕事をするようになっています。 2つ目は上司には家庭があるにも関わらず、女性社員に声をかけ飲みに誘ったりしています。 そこまでは構わないと思うのですが、あわよくば関係を持とうと考えているようです。 そのような節操ない言動が人としてどうなのかと疑問です。 以上の点を踏まえて上司としても人間としても尊敬出来ません。 仕事として割り切るのが当然だと思いますが、不満が積み重なり歩み寄りをして関係を良好にしていこうとは思えなくなってしまいました。 ここままどちらかが異動になるのをただ期待して仕事をしていくべきなのか、それとも何か方法があれば教えていただきたいです。

  • 上司の言動

    今の会社に就職して2年目の事務員です。 上司(直属)の、私に対する言動に耐えられなくなってきました。 上司は私以外の職員すべてには親切で優しく接します。 自分にミスがあれば素直に「ごめん」と謝るし、 他の社員に依頼した仕事をやってもらったら「ありがと」とも言いますが、 私に対してだけはそういう言葉は一切ありません。 この明らかな態度の違いをいつも間近で見ているので 上司に対する違和感を強く感じます。 他の事務員さんもそれに気付いているらしく、 あなたにはきつく当たるよねと言います。 それに上司はなぜか私に長期休暇を勧めてきます。 「2~3ヶ月ぐらい休みをあげようか? もちろん欠勤処理で」とか 今までに3回ぐらい言われました。 別に私から休みたいとか仕事がつらいとかいう話を持ちかけたわけでもなく、 私自身、取り立てて仕事ができなくて会社のお荷物になってるわけでもなく、 最初は冗談かなと思いましたが、私に対する上司の日々の態度を見てると、 私が嫌だからそういうことを言ってくるんじゃないかと思えてきます。 私が人よりもパソコンの操作に詳しいからと 私をオタク呼ばわりして笑いものにすることも腹立たしいです。 いつも上司のパソコンのトラブルを時間を割いて解決してあげてもいるのに、 そんな言われようは正直イヤです。 この前は、上司が私の仕事の処理上、必要なデータを作ってくださったので 素直に「データ作ってくださったんですね、ありがとうございます」とお礼を言うと 「なんでおまえの為に作らなきゃいけないのか、自分でやれ」と 結構本気で怒られました。 なんで怒られたのか意味がわかりません。 こういうとき他の社員に対してはまた違う態度なんだろうなと思うと もう憂鬱で憂鬱で仕方がないです。 席がその上司と隣同士なので、隣に上司がいるというだけで、 体に不調をきたし始めて胃が痛くなったり寒気がしたりするようにもなりました。 上司が嫌だからと会社を辞めるのは馬鹿げてるとよく言いますが、 私に逃げ場はないし色々相談できる同期もいませんし、 八方ふさがりでストレスは溜まる一方です。 この上司とこれからもずっと仕事をしていけるかどうか…。 辞めたいのは辞めたい、でも、ここで辞めたら負け?なのか…。 私が辞めたら今の職場にはダメージが大きいです。 私しかできない、私しかやっていない仕事もたくさんあります。 だから辞めるのは気が引けます。 上司に迷惑が掛かるのはもうこの際別に構いませんが、 他の職員さんに迷惑が掛かるのだけはなんだか悪い気がします。 でも、辞めたい、辞めなきゃ精神的に持たない、 という思いもあるんです。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 言動がおかしい上司・・セクハラ?パワハラ?

    会社の上司がとても面倒というか変わり者で困っています・・。 その上司は自分の上司にもタメ語を使ったり、取引先の年下の方には横暴なふるまいをしたりする人で、女性の社員からはハッキリ言って嫌われ者です(・.・;) 私はその上司と業務上毎日関わらなくてはいけないので、なんとかうまくやろうと振る舞ってきましたがまったくうまくいかずにとてもストレスです。 彼の言動をいくつかあげます。 ・自分の機嫌が悪いと私にあたってきます。 逆に機嫌が良いとしつこいくらい絡んできます。 ・階段ですれ違うとスカートを覗き込んできて 「スカートの中見ちゃうよー」と言ってきます・・。 ・私のおひるごはんを見て 「それしか食べないの?お前の腹ならもっと入るだろ」と発言。 ・聞きたいことがあり聞きに行くと 「教えてくだちゃい、○○先輩♪」 って言ってくれたらおしえまちゅ。などのような発言も多々。 ・いきなり「ウルトラおかま!」と発言された事もあります。 (もはや意味が分かりません。) ・お前制服13号でしょ? とにやにやしてよく聞かれます。 (ちなみに私は9号です。(笑)念のため書いておきますが太ってはいません。 体系は標準かほんの少しふくよかなくらいです) ・飲み会の時に 「膝の上座って♪」もよく言われます。 他にも色々と職場では不適切な言動はありますが、 これ以上書くと腹が立ってしまうのでもう書けません・・。 上司は私のことを嫌っていていじめているのでしょうか? 私としては、毎日関わる方なのでうまくあしらって(?)いきたいのですが、私も臨機応変で話し上手ではないので切り替えしが下手くそで何も言えません。 何かうまい切り替えしの仕方も教えていただきたいです。。。 また、私もは高卒で働きだし、この会社でしか働いたことがないのでよくわからないのですが、こういった言動は社会一般的に教養範囲なのでしょうか><?他人も聞いている前でこのような発言をされるので・・。 よろしくお願いします。