上司の言動に悩まされる2年目の事務員

このQ&Aのポイント
  • 私が上司から受ける違和感や不平等な取り扱いについての悩み。
  • 上司が他の社員には親切で優しい態度を取る一方、私には冷たく当たる。
  • 私が辞めたい気持ちになるほど上司との関係が悪化しており、ストレスが溜まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の言動

今の会社に就職して2年目の事務員です。 上司(直属)の、私に対する言動に耐えられなくなってきました。 上司は私以外の職員すべてには親切で優しく接します。 自分にミスがあれば素直に「ごめん」と謝るし、 他の社員に依頼した仕事をやってもらったら「ありがと」とも言いますが、 私に対してだけはそういう言葉は一切ありません。 この明らかな態度の違いをいつも間近で見ているので 上司に対する違和感を強く感じます。 他の事務員さんもそれに気付いているらしく、 あなたにはきつく当たるよねと言います。 それに上司はなぜか私に長期休暇を勧めてきます。 「2~3ヶ月ぐらい休みをあげようか? もちろん欠勤処理で」とか 今までに3回ぐらい言われました。 別に私から休みたいとか仕事がつらいとかいう話を持ちかけたわけでもなく、 私自身、取り立てて仕事ができなくて会社のお荷物になってるわけでもなく、 最初は冗談かなと思いましたが、私に対する上司の日々の態度を見てると、 私が嫌だからそういうことを言ってくるんじゃないかと思えてきます。 私が人よりもパソコンの操作に詳しいからと 私をオタク呼ばわりして笑いものにすることも腹立たしいです。 いつも上司のパソコンのトラブルを時間を割いて解決してあげてもいるのに、 そんな言われようは正直イヤです。 この前は、上司が私の仕事の処理上、必要なデータを作ってくださったので 素直に「データ作ってくださったんですね、ありがとうございます」とお礼を言うと 「なんでおまえの為に作らなきゃいけないのか、自分でやれ」と 結構本気で怒られました。 なんで怒られたのか意味がわかりません。 こういうとき他の社員に対してはまた違う態度なんだろうなと思うと もう憂鬱で憂鬱で仕方がないです。 席がその上司と隣同士なので、隣に上司がいるというだけで、 体に不調をきたし始めて胃が痛くなったり寒気がしたりするようにもなりました。 上司が嫌だからと会社を辞めるのは馬鹿げてるとよく言いますが、 私に逃げ場はないし色々相談できる同期もいませんし、 八方ふさがりでストレスは溜まる一方です。 この上司とこれからもずっと仕事をしていけるかどうか…。 辞めたいのは辞めたい、でも、ここで辞めたら負け?なのか…。 私が辞めたら今の職場にはダメージが大きいです。 私しかできない、私しかやっていない仕事もたくさんあります。 だから辞めるのは気が引けます。 上司に迷惑が掛かるのはもうこの際別に構いませんが、 他の職員さんに迷惑が掛かるのだけはなんだか悪い気がします。 でも、辞めたい、辞めなきゃ精神的に持たない、 という思いもあるんです。 私はどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154726
noname#154726
回答No.2

あのさ、skyravenさん。 貴方の質問だけじゃなくいつも思うんですが、部下と上司って同じ立場じゃないんですよ。 まして、2年目の事務員と上司が立場が同じわけないですから。 学校の先生みたいにみんなに公平にやさしくなんてのもありえない。 つまり自分だけに寄せられる厳しいことには生理的に嫌いだとどうしようもないけど基本は上司とのコミニケーション不足があげられると思うんですよ。 後輩として貴方に正直なところ可愛がられない原因があるのだと感じます。 >私が人よりもパソコンの操作に詳しいからと 私をオタク呼ばわりして笑いものにすることも腹立たしいです。 いつも上司のパソコンのトラブルを時間を割いて解決してあげてもいるのに、 そんな言われようは正直イヤです。 別にボランティアじゃないでしょ? 給料もらってるんだから、得意なことくらいしたほうがいいんじゃないの? そういうオゴリが嫌われているともいえる。 オタク呼ばわりも愛が篭っているのかもよ?本気で怒るからそこでコミニケーションが切れる。 違います? たとえば僕の部署で英語が得意な事務員さんがいる。 英語なんてほとんど使わないけど、たまーに外人さんがくると得意な彼女がさっとでてくれる。それに対して、やってあげているとか、そういう発言はみたことがないです。 >こういうとき他の社員に対してはまた違う態度なんだろうなと思うと もう憂鬱で憂鬱で仕方がないです。 そうだねえ。 確かに自分だけが嫌われているとか思うと辛いとは思う。 でもね、貴方がもっている苦手意識だけで上司も十分、嫌だなと思っていると思うよ。 上司だから平気ってないですから。 >上司が嫌だからと会社を辞めるのは馬鹿げてるとよく言いますが、 私に逃げ場はないし色々相談できる同期もいませんし、 八方ふさがりでストレスは溜まる一方です。 異動は? 相談できる同期もいない・・・って別に同期じゃなくても同僚でも先輩でも誰でもいいので相談すれば? >私が辞めたら今の職場にはダメージが大きいです。 私しかできない、私しかやっていない仕事もたくさんあります。 いやいや・・・そんなもん気にしなくていい。 自分が居ないとダメなんて思う人ほど、会社に依存しますから。 会社なんて誰が居なくなっても平気なの。 まして2年目のペーペー事務員が居なくなっても困りません。 skyravenさん自分を過大評価しすぎです。 そういうのが嫌われる原因かもしれないね。 >私はどうしたらいいでしょうか。 上司に嫌われてるとか上司にとその上司に固執するのをやめたら? 人間的に合わない人もいるし僕もサラリーマンもうすぐ20年くらいですけどね、嫌いな同僚、上司なんて山ほどいますから。 お互いに合わない。 それをわかっているのなら相手に固執しない。 相手の言動に振り回されたない。 マイペースで働けばいいと思います。 僕はね、現実的な路線でアドバイスしたいんですが、既出回答とは間逆でICレコーダーもってる人なんて普通はうまくいきません。 だって人が言う言葉を録音して、それを切り取って証拠にしてホラこれパワハラよー!なんていう人、いくら証拠があってもその後にうまくいくと思う? 僕はまず無理だと思うんですよね。 よってこれをパワハラ路線やイジメ路線で片付けようとすればするほど、益々貴方が追い込まれる。 その人が好きじゃない嫌いって誰しもありますから。 他の人と仲良くやる、他の社員さんが貴方には厳しいと指摘しているのならそこで相談してみてはどうですか? そうみえますか?、実は気のせいかと思っていたんですが、どうしましょう?と相談するチャンスは普通にあると思いますよ。 貴方、今までの対人関係はどうですか? ここだけじゃなく、学生時代、アルバイトなど今まで団体で行動してきて、あなた自身が今まで対人関係、コミニケーションで悩んでいたことがあるのならパワハラで解決するより、違う道を探したほうがいいと思うよ。 まずは周囲を味方につけることからはじめてみてはどう? 僕が先輩ならそうアドバイスしますよ。

skyraven
質問者

お礼

私の説明に不足があったようです。 補足にも書かせていただいたように上司に対しては笑顔で接していますし、 オタク呼ばわりされて内心腹立たしくても、そういうことは決して口に出しません。 むしろ「それだけが私の取り柄なんで」と笑って返しています。 たぶんそうやって何を言われても笑ってるから逆効果なのかと思ったりもします。 仕事のことで色々言われるのは、上司と部下の関係上仕方ありませんが、 仕事以外のところでも色々言われるのがちょっと… と思います。 他の女子事務員には言葉のセクハラもしていて 聞いていてさすがに嫌な気持ちになります。 一度先輩に相談したことはあります。 でも「もう仕方ない、試練と思って我慢するしかないね」との返事でした。 周りも結構そのあたりはよくわかっているようでした。 それでその先輩が別の上司に、私の相談内容を報告していました。 だからといって特に何か変わったわけでもないのですが。 異動も現実的にありえません、 さほど大きな会社ではないので…。 周りを味方につけるということは結構意識しています。 幸いにも周りは私に対して一定の理解はしてくれているようです。 ただ、どうしようもできないという認識です。 回答ありがとうございました。

skyraven
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、私はおごりは一切ありません。 上司の指示には素直に従い、感謝の言葉も言い、自分のミスは認め謝ります。 パソコンの件にしろ、上司に対して嫌な顔はしませんし一生懸命対処します。 他の人がパソコンのことで困っていたら率先して手を貸しています。 このままじゃいけないと、上司とのコミュニケーションも進んで取ろうとしました。 でも上司の反応はいつも薄く、私と関わりたくないのかなと思うぐらい、 本当にそっけないんです。 私はまだ入社2年の事務員ではありますが、 10年間務めてきた方の退職に伴う補充という形で急遽採用されました。 実のところ、私は、その上司の上司からの紹介で入社しました。 いわゆるコネですが、それが原因かもしれません。 (入社当時から上司の私に対する態度は変わっていませんから) 上司はその前の方とは仲良さそうでした。 とにかくhanamaruwellさんのおっしゃることを私も色々考えてきましたが、 どうにもこうにも手詰まり感があって、ここに質問させていただいた次第です。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>私が辞めたら今の職場にはダメージが大きいです。 あわわわわ・・・ 恐れ入りました。 まあ、私も似たような事を思っていた時期があったので・・他人の事をあれこれ言えませんが・・ 多分あなたが辞めて困るのはその当日だけ・・その仕事を誰かに任せたその時だけ・・でしょう。 そして恐ろしい事に、あなたよりも効率良くとか能率よく切り盛りする人がいます。 それが組織と言うものです。 まあ、入社2年目と言えば聞こえは良いが、今日の時点では経験は1年しか無いわけです。 その人が辞めてダメージなどあり得ないです。 まあ、数日は仕事の割り振りなどで戸惑いはあるかも・・それ以上の話はないです。 それほど、自画自賛できる根拠はなんなのでしょうね。 その当たりを良く良く見つめないと・・転職したとしても、同じ事の繰り返し・・と思います。 あなたが学ばない限り、少々目先は変わっても同様の事が起こります。 人生とはかくも不思議なもの・・の様です。 まあ、試しに辞めて、ダメージがあるかどうか確認されると良いかも。

skyraven
質問者

お礼

私の質問は、「私が辞めたら会社へのダメージはあるかどうか」ではありませんし、 私がいただきたかった回答は「上司との関係をどうすれば良いか」です。 それに「ダメージ」といっても会社の運営に支障を来すとかいう話でもなく、 「私の代わりはいない」という意味でも決してありません。 短期的にでも迷惑を掛けてしまう、という意味です。 なのでその辺ばかりを取り上げて回答いただいても、 私としては回答者さんのアドバイスをどう受け止めればよいか…。 ともかく、回答ありがとうございました。

skyraven
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉に語弊があったかなと思います。 職場に「ずっと」ダメージが大きいとは言っていません。 おっしゃるように、短期的に見て、ダメージがあるだろうという意味です。 私が辞めたら辞めたで、遅かれ早かれ代わりの人を採用するだけだと思います。 ただ、自画自賛ではなく、職場の状態として、事務員不足が問題になっていて、 入社年数に限らず誰一人として辞めてもらったら困るというのが現状で、 みんなで力を合わせて頑張っていこうという話になっています。 会社の規模に釣り合わず事務員は6人しかおらず、 そんな中、前年度は3人もの事務員が辞めていきました。 今年度はまた1人、夏に退職予定です…。

  • kuhsan
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.4

skyravenさん こんにちは。 自分に正直になればいいと思います(^o^) 職場にはいろんな方がいます。人間的に未熟な人もたくさんいます。平気で人を傷つける人もいます。また職場での上下関係ができると、上の立場の人は自然と下の人に対して横柄な態度になってしまう傾向がさまざまな心理実験で証明されています。この上司の方もあなたに対してそうなのかもしれませんね。 上司の方の言動に対してどう感じるかはあなたが決めています。周りの方でも上司でもありません。あなたがそう感じているのです。もちろん感じ方は人それぞれです。質問内容を読む限りあなたはかなり苦しい状況に感じでいるようですね。もう限界だと。 そんなあなたに1つアドバイス。あなたが今一番やってはいけないことはあなた自身が一番大切なあなたを裏切ることです。あなたを守ってくれるのはあなただけです。あなたの心と体は既にあなたに助けを求めているんです。それを裏切り続けるとあなたの身体か心が壊れます。 理不尽な筋が通らないことに対してはその上司に言いたいことをはっきり言ってやりましょう。周りにどう思われてもかまいません。あなたがどう感じるかだけです。その結果職場環境が悪くなってもあなたがそう感じなければいいんです。言いたいことを言わずに会社をやめればきっと後悔だけが残ります。勇気を出して。一番大切な自分自身を裏切らないように(^o^)

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体が資本と言いますので、健康状態の悪化が気になるところです。 体を悪くしてまで… という思いもあり、これくらいのことで… という思いもあり。 私に非があって直さなければならない所を直して、 それでもダメならと考えてきました。 結局先輩に相談したり上司とコミュニケーションを取ってみたりと 色々努力はしてきましたが、「2~3ヶ月くらい欠勤で休みあげようか?」という、 上司のその一言で何もかもが吹っ飛んでしまった感じです。 私も、上司にイヤミなことを言われても笑顔でいるからいけないのかもしれません。 こいつは何を言っても怒らない、と甘く見られてしまっているのかなと。 回答者さんがおっしゃるように、或る程度は、 言いたいことを言った方がいいのかもと思います。

  • 4625372
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.3

この上司の言動は法律違反かもしれませんよ。 明らかに人と違う態度をとっているし、 あなたを笑いものにしたりしているんですよね。 労働基準監督署に申告するとか、弁護士、もしくはユニオンに相談すれば この上司に制裁を加えることができるかも知れません。 うまくいけば賠償金が取れるかも。 上司の暴言とかをボールペン型のボイスレコーダーなどで録音したり、 日記をつけたりすれば有力な証拠になります。 職場において、私的な感情で差別をするバカ上司には痛い思いをさせてください。 ただ辞めるだけで泣き寝入りしないで欲しいです。

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その上司以外の方たちは良い人ばかりで問題ないので、 労働基準監督署に申告というところまで行ってしまうとみんなに迷惑を掛けるし、 意味もなく嫌な気持ちにさせてしまうのでそれはちょっと…と思います。 本当は今の会社でやっていきたいのですが、 仕事の上で業務の上でその上司と離れることはまずないですし、 むしろこれからどんどん関わりは深くなっていきます。 それを考えるとストレスですね…。

回答No.1

人事部など、そういったパワハラなどの担当部署はありますか? 最初から全て話す必要はありませんが そういう担当部署や、担当されている方がいるか 一度職場で確認されてはいかがでしょう。 本来は直属の上司に相談ですが、直属の上司がそういった行為を行っている場合は 人事部などが相談に乗ってくれるはずです。 また、言った言わないの水掛け論になって逃げられる可能性もありますので 記録を取っておくことをおすすめします。 ○月○日、○時、このような時に「」と言われた、等、 自分の主観抜きで簡潔に。 あまりにひどい場合はICレコーダーで録音という手もありますが。 また、他の同僚はあなたに対して好意的でしょうか。 >他の事務員さんもそれに気付いているらしく、 あなたにはきつく当たるよねと言います。 とありますので、後々証言してくれるかも知れません。 上司に暴言を吐かれているという事実を知っている人が多い方が良いですね。

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワハラ担当とかいう部署はありません。 うちはさほど大きな会社ではないので部署らしい部署はありません。 人事も経理もその他すべて事務員一人一人に業務が割り当てられてる感じです。 他の同僚は、私に対しては特に問題なく接してくれています。 ただうちの職場はそれぞれの団結力が強く、アットホームな雰囲気ですので、 その上司の発言が私にとっては非常に悩ましいものでも、 みんなはそう重くは受け止めていないようです。 仲良くしなきゃダメだよという程度です。 アットホームな職場の雰囲気、関係性が裏目に出ている感じがします。

関連するQ&A

  • 上司との今後の向き合い方について

    すみません‥私が割り切れば良いことなのですが、なんだか会社に行くことも憂鬱で憂鬱で‥。皆さんのご意見をお聞かせください。 社員十数人の会社です。以前から、すごくじーっと見つめてきたり、真面目に仕事のことで質問しているのに人の顔をニヤニヤと見てくる既婚の男性上司がいます。ある時残業でその上司と2人になってしまった時には、私の隣の席にきて「可愛いよね~。」とかブツブツ言いながら隣でガン見され、本当に気持ち悪かったです。 そんな中、彼氏といるところを見られてからはそんなことも落ち着いたのですが‥ どうしても仕事のことで連絡しなければいけなくて、メールをしました。そこから一気に、仕事には関係ないメールがきだして、内容としては好きだとか可愛いとかそんなことしか書かれていません。帰宅してから携帯を開くと業務時間内に何通もきていました。 あまりに内容がきつかったので数日続いた時点で、彼氏が怒っているし本当にやめてほしいと伝え、メールは一切なくなりました。 そこからなのか、なにをきっかけにかわかりませんが、急に一緒に分担していた仕事を上司がほぼやらなくなり、なにか聞こうとしても面倒くさそうな態度をとられます。一緒にやっていた仕事を1人で私が処理しているのに、隣で他の男性部下にケラケラ笑いながらアドバイスしているのをみてなんだかカチンときてしまいました。 気持ち悪いメールを送られて、正直顔を見るのも声を聞くのも嫌でそれでも割り切ろうとしてるのに、当の本人がそんな態度なので余計イライラします。上司ならば我慢するべきでしょうか。 あてつけのような出来事があまりにも多くて、会社に行きたくありません‥。皆さまのご意見をいただけたらと思います。

  • 上司が仕事をまわしてくれません

    今の担当は10年になり、流れ作業的な事務は人に聞くことなくこなしていくことができています。 一緒に仕事をして4年目の上司が、他の女性職員に仕事の指示をするんです。 私が不在にしている間にこれまで私がしていた内容を処理するように指示してるんです。 ここ数年、これまで私が処理していた仕事は上司が手をつけるし、他の件でも私の仕事は他の女性職員に流れてます。 (ルーチンワークなので、私はこれまですんなりこなしてきました。それなのに、不慣れな職員の方に仕事を渡さなくてもと、意識して仕事をこちらに回さないような感じです。) 表向きは、誰に対しても人当たりがいい上司です。、 一度仕事の件で相談したときに、助けてくれるどころか、困っていることを楽しんでいたため、 それ以来信頼できなくなりましたけど、仕事上では必要なときは勿論相談して、普通に接しているつもりなのですが、上司からすれば、私のことが気に入らないんだろうと思います。 こういった場合、私の仕事なのでと口にするか、 そのまま知らぬふりをするか(私の仕事がどんどんなくなっていきますけど) 上司に対して、女性職員に対してどのような態度をとったらいいでしょうか。

  • 上司に避けられています

    上司と全く顔を合わせなくなりました。。 私は一人事務員なんですが、同じ仕事をしている上司がいるのですが最近全く昼間お店に来なくなりました。 事務以外の現場は朝早く、その後休憩してまた夕方から出勤というスタイルです。上司も現場に入っている為、朝はお店に来るようなんですが、昼間は全く来なくなりました。 他の社員も上司の事、「最近昼間来ている?」と言われます。事務の仕事の直属の上司に当たる人で事務はその上司と二人です。私は普通に9時~18時のシフトなので、朝早くは居ません。上司がわざと合わないように、避けている気がします。。 他の社員は夕方も必ずお店に来ます。今のところ分からない事があれば他の社員に聞いていますが…。以前ならよく声かけていただいて、直属の上司なので何かすごい気になります。仕事にも慣れたから、もうコミュニケーション取らなくていいのか?とか思っているのでしょうか?? 唯一心当たりがあるとすれば、不機嫌な態度を取ってしまった事があります。。だから苦手な関わりたくない部下だと思われてしまったのでしょうか? この先仕事与えられなくなるのではないかと?不安です。どうすれば良いでしょうか?

  • 上司はどう思っているのでしょうか?

    入社1年目の新入社員(女)です。40歳の上司(既婚者)が気になっています。 上司は結婚されているので、上司に対して好きというはっきりした気持ちはないんです。 でも私は気になる人がいると態度に出やすいようで、周りから、上司の事が好きなんじゃないか、 と少し勘ぐられている様です。 そんな中、上司が私の事をどう思っているのか分からない行動や態度を取ってきて悩んでいます。 私が気になっているという事を分かっていて本気で嫌がっていると思われる行動は、 その上司を含めて4人で飲みに行く事になっていたんですが、他の2人の仕事が終わらず、 私と上司だけで先に居酒屋に行く事になって、その時あからさまに二人で行くのを拒んでいた 感じだったんです。なんとか二人でお店に行ったんですが、その後はずっとそわそわしていて トイレに行ったりタバコをわざわざ買いにいったりしていて…相当避けられている感じがしました。 逆に、仕事中なんですが、大した用でもないのに私を作業場に呼び出して、2人で作業をして 色々と会話をして盛り上がったりしたりするんです。その後必ず、他の人には内緒ねと、ドリンクを奢ってくれます。 他にも部署での飲み会で、そんなに席が近い訳でもないのに、目が合う事が多いんです… 社員旅行の時は、電車の席が隣になる事が多くて(私がわざと隣に座る訳ではありません) 長時間2人で喋る事もありました。 上司が本当に私の事を迷惑な存在だと思っているのなら、気になっている素振りは全く出さない様に して、距離を置いて接していこうと思います。 迷惑でないのなら、楽しくお喋りしたりして、いい関係でいたいです。(迷惑じゃなかったと しても、告白するなど全く考えていません!) よろしくお願いします。

  • 上司との付き合い方

    今日は上司との付き合い方について質問させていただきます。 私は入社1年目です。働きはじめて半年が経つのにまだ上司との付き合い方が分かりません。むしろ嫌われてる気がして話すのも憂鬱になる時があります。というのも 1、他の女性職員さんには自分から話をかけに近寄るのに私には滅多にない。滅多に冗談も笑いもしない上司ですが、他の女性職員さんとはたまに冗談も言い合ってます。私はほぼありません。他の女性職員さんにお土産で余ったものを渡しているのに私には無かったりということがあります。 2、話しかけると『あっ?!』とドスの聞いた声で睨んでくる。タイミングが悪かったせいか、もう質問する勇気がなくなってしまいます。 3、他の女性職員さんには残業代をつけるのに私にはない。私が唯一の正職員で、高い基本給もらっていて、他の方が臨時職員で基本給が安いからかもしれないですが、土曜日出てきたって、夜7時過ぎまで残ってたって1円も付けてくれない日がありました。臨時さんはぴったりいつも5時で帰れて暇な時にはロッカールームでお菓子を食べているのに私には『仕事が終わらないんだったら休みなんて必要ねぇんや』と言われることもあります。 臨時さん曰く『1時間過ぎた時も着いてましたよ』とのことでした。 今まで学生時代、おじ様方や先生からの受けが良かった手前、やはり会社となると本当に付き合い方って違うんだなとヒシヒシ感じます。 私も仕事にケアレスミスが多く上司に迷惑をかけています。まだまだ報、連、相がうまくいってないこともあり、相談がちゃんと出来ていなくて失敗してしまうので私にも非はたくさんあると思います。ただもう少し寄り付きやすい雰囲気で接してくれないのかな、言い方はないのかなと欲張りになってしまうんです。

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • どうしたら上司の信頼を取り戻せますか?

    私は残業が多いことで上司である課長の信頼を失っています。 どうしたら信頼を取り戻せるかアドバイスをお願いします。 私は今の会社は派遣で入力事務で入ったのですが、 たまたま人事等の部長などに仕事ぶりを認めていただき入社しました。 そして新商品の担当となり、昨年その商品の販売促進部署が 新しい組織として私も一員に抜擢され出発しました。 新組織ゆえ残業が半端ではありませんが、 文句を言うのは筋違いなので淡々と仕事をこなす毎日です。 上司ともよい関係を築けていました。 しかし以前は私の残業や業務に気を配ってくれていたのが 最近態度が急変し、この間残業をすることについて注意されました。 ショックでしたが、私なりに反省をし、業務の進め方など もう一度考え直し、いくつか提案もして、今までとは違った コミュニケーションを取ることもしてきました。 早く帰るようにもしています。 しかし最近、私の話を面倒くさそうに聞き流し、 他の女性社員と態度がまるで違うようにまでなってしまいました。 今の組織は女性は私しかいなくて相談できるのは 唯一この上司だけでした。今までは仕事のこと、他のことでも 何でも話し合える仲だったのに、最近は本当に態度が冷たくて 本当に辛いです。 隣の島(部署としては違いますが)の男性とか、営業からも 『辞めないでね。頑張ろうよ』と声をかけていただきます。 部長も今までと代わらず頑張りなさい、と言ってくれていますが、 とにかく辛いんです。 どういう方法を取ったら信頼を取り戻せますか? 私は能力がないという烙印を押されてしまったのでしょうか? 長くなってすみませんが教えてください。

  • 上司との関係が上手くいってません。

    一人の上司と上手く付き合えません。 以前は一緒に組んで仕事をしていたのですが 今年に入ってから 上手く行かなくなりました。 他の人とはそれなりに会社で必要な関係は築けますが その上司とは上手く行きません。 私が正社員になれた時も一人だけ不満そうな態度を示したり 私が担当していた大手企業をいろいろな理由を付けて 贔屓にしている営業に全て引き継がせたり。 引継ぎの挨拶時も同席させてもらえず、お客様から何かあったのか と問い合わせがあったり。 また他の営業がミスをすると私のせいだと責めたりします。来期はあの拠点に異動かもねと 冗談っぽく言ってきたり。 私自身にも悪いところがあるのかもしれないですが ここまで他の社員と差をつけられる覚えはありません 他にも上司となる人はいますが、新しく赴任した上司が多いので、関係のうまく行っていない 上司を中心としている感じです。 必要以上には関わらないようにしていますが、なんだか毎日憂鬱です。 どうしたらこの上司の存在を嫌なものだと感じなくなりますか?

  • 上司に気を遣われています。

    上司に気を遣われています。 今の部署の上司に、他の職員に比べて気を遣われている感じがします。他の職員にはよく話しかけて雑談をされているのですが、私には少なく(ゼロではありません)、私とその上司の間の上司(私にとっては2人とも上司ですが、気を遣う上司の方が上)を通して話しかけられることも多いです。 その上司は議論をしながら仕事を進めていくタイプで、私は業務中はあまり話さないタイプなので、真面目で雑談に応じなさそうと思われているのかもしれません。雑談が嫌いなわけではなく、聞かれればもちろん答えますし、隣の席の人とも普通に話すのですが、その上司とは若干席が遠く、会話に入っていきづらいのもあります。また、上司は頭の切れる人なので会話のテンポが早いのですが、私は考えて話すタイプなので、そういった違いもあるかもしれません。(今の仕事で初めて知り合い期間も浅いですが、他の職員でも同じ人はいます) 少し驚いたのが、雑談のようなことを話して微妙に噛み合わなかった時、次の日にもう一度似たような話をしてフォローしてくれたのかな?と思うことがあったり、上司が割と分かりにくい会話の振りをしてきて驚いた反応をしてしまった時、土日を挟んでまで翌週に説明のようなことをしてくれたこともありました。 上司自身は仕事もできますし、気遣いができて優しい人だと思うので、素晴らしい上司に巡り会えたと思っています。雑談が微妙に噛み合わなくても別に気にしていないので、そこまで気を遣ってもらうのが申し訳ないのですが、やはり私の態度が原因なのでしょうか。打ち解けるのに時間がかかるタイプなのですが… ちなみに上司(妻子持ち)も私も既婚者(私は子供なし)で、年齢は割と近く、同世代と言える範囲です。皆さんのご見解をお聞かせください。

  • 上司との接し方

    私は18歳です。 高校を卒業して牧場で勤務を始めました。 仕事をやりだして3ヶ月。 教育係?の上司との関係に悩んでいます。 すごくすごく優しかった上司の態度が急変して、ものすごく冷たくなりました。仕事の時も話してくれなくなり、笑ってくれることもなくなりました。 挨拶をしても無視されるときがあります。 前まではよく話してよく喋っていましたが今はほとんど会話0です。 何かしたのかと思い聞きましたが、特になしと言われました。 イライラしてる時に八つ当たりされることもあります。 楽しかった仕事場が今では全く楽しくなく、空気も重いです。 仕事から泣きながら帰ることも多々あります。 それに、不機嫌すぎて他の従業員の方達からも不満の声が出てきていて、上司が居ないときなど愚痴が凄いです。 別に上司のことが嫌いなわけでもないのでその愚痴を聞いているのも嫌です。 何か良い解決法はないでしょうか。 上司は立場上いろんな責任があってストレスがあるのも理解してなるべく迷惑をかけないようにしていますが、新入社員の私には限度がありました…。 良い助言を聞けると嬉しいです…。

専門家に質問してみよう