上司の言動に悩まされる2年目の事務員

このQ&Aのポイント
  • 私が上司から受ける違和感や不平等な取り扱いについての悩み。
  • 上司が他の社員には親切で優しい態度を取る一方、私には冷たく当たる。
  • 私が辞めたい気持ちになるほど上司との関係が悪化しており、ストレスが溜まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の言動

今の会社に就職して2年目の事務員です。 上司(直属)の、私に対する言動に耐えられなくなってきました。 上司は私以外の職員すべてには親切で優しく接します。 自分にミスがあれば素直に「ごめん」と謝るし、 他の社員に依頼した仕事をやってもらったら「ありがと」とも言いますが、 私に対してだけはそういう言葉は一切ありません。 この明らかな態度の違いをいつも間近で見ているので 上司に対する違和感を強く感じます。 他の事務員さんもそれに気付いているらしく、 あなたにはきつく当たるよねと言います。 それに上司はなぜか私に長期休暇を勧めてきます。 「2~3ヶ月ぐらい休みをあげようか? もちろん欠勤処理で」とか 今までに3回ぐらい言われました。 別に私から休みたいとか仕事がつらいとかいう話を持ちかけたわけでもなく、 私自身、取り立てて仕事ができなくて会社のお荷物になってるわけでもなく、 最初は冗談かなと思いましたが、私に対する上司の日々の態度を見てると、 私が嫌だからそういうことを言ってくるんじゃないかと思えてきます。 私が人よりもパソコンの操作に詳しいからと 私をオタク呼ばわりして笑いものにすることも腹立たしいです。 いつも上司のパソコンのトラブルを時間を割いて解決してあげてもいるのに、 そんな言われようは正直イヤです。 この前は、上司が私の仕事の処理上、必要なデータを作ってくださったので 素直に「データ作ってくださったんですね、ありがとうございます」とお礼を言うと 「なんでおまえの為に作らなきゃいけないのか、自分でやれ」と 結構本気で怒られました。 なんで怒られたのか意味がわかりません。 こういうとき他の社員に対してはまた違う態度なんだろうなと思うと もう憂鬱で憂鬱で仕方がないです。 席がその上司と隣同士なので、隣に上司がいるというだけで、 体に不調をきたし始めて胃が痛くなったり寒気がしたりするようにもなりました。 上司が嫌だからと会社を辞めるのは馬鹿げてるとよく言いますが、 私に逃げ場はないし色々相談できる同期もいませんし、 八方ふさがりでストレスは溜まる一方です。 この上司とこれからもずっと仕事をしていけるかどうか…。 辞めたいのは辞めたい、でも、ここで辞めたら負け?なのか…。 私が辞めたら今の職場にはダメージが大きいです。 私しかできない、私しかやっていない仕事もたくさんあります。 だから辞めるのは気が引けます。 上司に迷惑が掛かるのはもうこの際別に構いませんが、 他の職員さんに迷惑が掛かるのだけはなんだか悪い気がします。 でも、辞めたい、辞めなきゃ精神的に持たない、 という思いもあるんです。 私はどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154726
noname#154726
回答No.2

あのさ、skyravenさん。 貴方の質問だけじゃなくいつも思うんですが、部下と上司って同じ立場じゃないんですよ。 まして、2年目の事務員と上司が立場が同じわけないですから。 学校の先生みたいにみんなに公平にやさしくなんてのもありえない。 つまり自分だけに寄せられる厳しいことには生理的に嫌いだとどうしようもないけど基本は上司とのコミニケーション不足があげられると思うんですよ。 後輩として貴方に正直なところ可愛がられない原因があるのだと感じます。 >私が人よりもパソコンの操作に詳しいからと 私をオタク呼ばわりして笑いものにすることも腹立たしいです。 いつも上司のパソコンのトラブルを時間を割いて解決してあげてもいるのに、 そんな言われようは正直イヤです。 別にボランティアじゃないでしょ? 給料もらってるんだから、得意なことくらいしたほうがいいんじゃないの? そういうオゴリが嫌われているともいえる。 オタク呼ばわりも愛が篭っているのかもよ?本気で怒るからそこでコミニケーションが切れる。 違います? たとえば僕の部署で英語が得意な事務員さんがいる。 英語なんてほとんど使わないけど、たまーに外人さんがくると得意な彼女がさっとでてくれる。それに対して、やってあげているとか、そういう発言はみたことがないです。 >こういうとき他の社員に対してはまた違う態度なんだろうなと思うと もう憂鬱で憂鬱で仕方がないです。 そうだねえ。 確かに自分だけが嫌われているとか思うと辛いとは思う。 でもね、貴方がもっている苦手意識だけで上司も十分、嫌だなと思っていると思うよ。 上司だから平気ってないですから。 >上司が嫌だからと会社を辞めるのは馬鹿げてるとよく言いますが、 私に逃げ場はないし色々相談できる同期もいませんし、 八方ふさがりでストレスは溜まる一方です。 異動は? 相談できる同期もいない・・・って別に同期じゃなくても同僚でも先輩でも誰でもいいので相談すれば? >私が辞めたら今の職場にはダメージが大きいです。 私しかできない、私しかやっていない仕事もたくさんあります。 いやいや・・・そんなもん気にしなくていい。 自分が居ないとダメなんて思う人ほど、会社に依存しますから。 会社なんて誰が居なくなっても平気なの。 まして2年目のペーペー事務員が居なくなっても困りません。 skyravenさん自分を過大評価しすぎです。 そういうのが嫌われる原因かもしれないね。 >私はどうしたらいいでしょうか。 上司に嫌われてるとか上司にとその上司に固執するのをやめたら? 人間的に合わない人もいるし僕もサラリーマンもうすぐ20年くらいですけどね、嫌いな同僚、上司なんて山ほどいますから。 お互いに合わない。 それをわかっているのなら相手に固執しない。 相手の言動に振り回されたない。 マイペースで働けばいいと思います。 僕はね、現実的な路線でアドバイスしたいんですが、既出回答とは間逆でICレコーダーもってる人なんて普通はうまくいきません。 だって人が言う言葉を録音して、それを切り取って証拠にしてホラこれパワハラよー!なんていう人、いくら証拠があってもその後にうまくいくと思う? 僕はまず無理だと思うんですよね。 よってこれをパワハラ路線やイジメ路線で片付けようとすればするほど、益々貴方が追い込まれる。 その人が好きじゃない嫌いって誰しもありますから。 他の人と仲良くやる、他の社員さんが貴方には厳しいと指摘しているのならそこで相談してみてはどうですか? そうみえますか?、実は気のせいかと思っていたんですが、どうしましょう?と相談するチャンスは普通にあると思いますよ。 貴方、今までの対人関係はどうですか? ここだけじゃなく、学生時代、アルバイトなど今まで団体で行動してきて、あなた自身が今まで対人関係、コミニケーションで悩んでいたことがあるのならパワハラで解決するより、違う道を探したほうがいいと思うよ。 まずは周囲を味方につけることからはじめてみてはどう? 僕が先輩ならそうアドバイスしますよ。

skyraven
質問者

お礼

私の説明に不足があったようです。 補足にも書かせていただいたように上司に対しては笑顔で接していますし、 オタク呼ばわりされて内心腹立たしくても、そういうことは決して口に出しません。 むしろ「それだけが私の取り柄なんで」と笑って返しています。 たぶんそうやって何を言われても笑ってるから逆効果なのかと思ったりもします。 仕事のことで色々言われるのは、上司と部下の関係上仕方ありませんが、 仕事以外のところでも色々言われるのがちょっと… と思います。 他の女子事務員には言葉のセクハラもしていて 聞いていてさすがに嫌な気持ちになります。 一度先輩に相談したことはあります。 でも「もう仕方ない、試練と思って我慢するしかないね」との返事でした。 周りも結構そのあたりはよくわかっているようでした。 それでその先輩が別の上司に、私の相談内容を報告していました。 だからといって特に何か変わったわけでもないのですが。 異動も現実的にありえません、 さほど大きな会社ではないので…。 周りを味方につけるということは結構意識しています。 幸いにも周りは私に対して一定の理解はしてくれているようです。 ただ、どうしようもできないという認識です。 回答ありがとうございました。

skyraven
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、私はおごりは一切ありません。 上司の指示には素直に従い、感謝の言葉も言い、自分のミスは認め謝ります。 パソコンの件にしろ、上司に対して嫌な顔はしませんし一生懸命対処します。 他の人がパソコンのことで困っていたら率先して手を貸しています。 このままじゃいけないと、上司とのコミュニケーションも進んで取ろうとしました。 でも上司の反応はいつも薄く、私と関わりたくないのかなと思うぐらい、 本当にそっけないんです。 私はまだ入社2年の事務員ではありますが、 10年間務めてきた方の退職に伴う補充という形で急遽採用されました。 実のところ、私は、その上司の上司からの紹介で入社しました。 いわゆるコネですが、それが原因かもしれません。 (入社当時から上司の私に対する態度は変わっていませんから) 上司はその前の方とは仲良さそうでした。 とにかくhanamaruwellさんのおっしゃることを私も色々考えてきましたが、 どうにもこうにも手詰まり感があって、ここに質問させていただいた次第です。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>私が辞めたら今の職場にはダメージが大きいです。 あわわわわ・・・ 恐れ入りました。 まあ、私も似たような事を思っていた時期があったので・・他人の事をあれこれ言えませんが・・ 多分あなたが辞めて困るのはその当日だけ・・その仕事を誰かに任せたその時だけ・・でしょう。 そして恐ろしい事に、あなたよりも効率良くとか能率よく切り盛りする人がいます。 それが組織と言うものです。 まあ、入社2年目と言えば聞こえは良いが、今日の時点では経験は1年しか無いわけです。 その人が辞めてダメージなどあり得ないです。 まあ、数日は仕事の割り振りなどで戸惑いはあるかも・・それ以上の話はないです。 それほど、自画自賛できる根拠はなんなのでしょうね。 その当たりを良く良く見つめないと・・転職したとしても、同じ事の繰り返し・・と思います。 あなたが学ばない限り、少々目先は変わっても同様の事が起こります。 人生とはかくも不思議なもの・・の様です。 まあ、試しに辞めて、ダメージがあるかどうか確認されると良いかも。

skyraven
質問者

お礼

私の質問は、「私が辞めたら会社へのダメージはあるかどうか」ではありませんし、 私がいただきたかった回答は「上司との関係をどうすれば良いか」です。 それに「ダメージ」といっても会社の運営に支障を来すとかいう話でもなく、 「私の代わりはいない」という意味でも決してありません。 短期的にでも迷惑を掛けてしまう、という意味です。 なのでその辺ばかりを取り上げて回答いただいても、 私としては回答者さんのアドバイスをどう受け止めればよいか…。 ともかく、回答ありがとうございました。

skyraven
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉に語弊があったかなと思います。 職場に「ずっと」ダメージが大きいとは言っていません。 おっしゃるように、短期的に見て、ダメージがあるだろうという意味です。 私が辞めたら辞めたで、遅かれ早かれ代わりの人を採用するだけだと思います。 ただ、自画自賛ではなく、職場の状態として、事務員不足が問題になっていて、 入社年数に限らず誰一人として辞めてもらったら困るというのが現状で、 みんなで力を合わせて頑張っていこうという話になっています。 会社の規模に釣り合わず事務員は6人しかおらず、 そんな中、前年度は3人もの事務員が辞めていきました。 今年度はまた1人、夏に退職予定です…。

• kuhsan
回答No.4

skyravenさん こんにちは。 自分に正直になればいいと思います(^o^) 職場にはいろんな方がいます。人間的に未熟な人もたくさんいます。平気で人を傷つける人もいます。また職場での上下関係ができると、上の立場の人は自然と下の人に対して横柄な態度になってしまう傾向がさまざまな心理実験で証明されています。この上司の方もあなたに対してそうなのかもしれませんね。 上司の方の言動に対してどう感じるかはあなたが決めています。周りの方でも上司でもありません。あなたがそう感じているのです。もちろん感じ方は人それぞれです。質問内容を読む限りあなたはかなり苦しい状況に感じでいるようですね。もう限界だと。 そんなあなたに1つアドバイス。あなたが今一番やってはいけないことはあなた自身が一番大切なあなたを裏切ることです。あなたを守ってくれるのはあなただけです。あなたの心と体は既にあなたに助けを求めているんです。それを裏切り続けるとあなたの身体か心が壊れます。 理不尽な筋が通らないことに対してはその上司に言いたいことをはっきり言ってやりましょう。周りにどう思われてもかまいません。あなたがどう感じるかだけです。その結果職場環境が悪くなってもあなたがそう感じなければいいんです。言いたいことを言わずに会社をやめればきっと後悔だけが残ります。勇気を出して。一番大切な自分自身を裏切らないように(^o^)

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体が資本と言いますので、健康状態の悪化が気になるところです。 体を悪くしてまで… という思いもあり、これくらいのことで… という思いもあり。 私に非があって直さなければならない所を直して、 それでもダメならと考えてきました。 結局先輩に相談したり上司とコミュニケーションを取ってみたりと 色々努力はしてきましたが、「2~3ヶ月くらい欠勤で休みあげようか?」という、 上司のその一言で何もかもが吹っ飛んでしまった感じです。 私も、上司にイヤミなことを言われても笑顔でいるからいけないのかもしれません。 こいつは何を言っても怒らない、と甘く見られてしまっているのかなと。 回答者さんがおっしゃるように、或る程度は、 言いたいことを言った方がいいのかもと思います。

• 4625372
回答No.3

この上司の言動は法律違反かもしれませんよ。 明らかに人と違う態度をとっているし、 あなたを笑いものにしたりしているんですよね。 労働基準監督署に申告するとか、弁護士、もしくはユニオンに相談すれば この上司に制裁を加えることができるかも知れません。 うまくいけば賠償金が取れるかも。 上司の暴言とかをボールペン型のボイスレコーダーなどで録音したり、 日記をつけたりすれば有力な証拠になります。 職場において、私的な感情で差別をするバカ上司には痛い思いをさせてください。 ただ辞めるだけで泣き寝入りしないで欲しいです。

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その上司以外の方たちは良い人ばかりで問題ないので、 労働基準監督署に申告というところまで行ってしまうとみんなに迷惑を掛けるし、 意味もなく嫌な気持ちにさせてしまうのでそれはちょっと…と思います。 本当は今の会社でやっていきたいのですが、 仕事の上で業務の上でその上司と離れることはまずないですし、 むしろこれからどんどん関わりは深くなっていきます。 それを考えるとストレスですね…。

回答No.1

人事部など、そういったパワハラなどの担当部署はありますか? 最初から全て話す必要はありませんが そういう担当部署や、担当されている方がいるか 一度職場で確認されてはいかがでしょう。 本来は直属の上司に相談ですが、直属の上司がそういった行為を行っている場合は 人事部などが相談に乗ってくれるはずです。 また、言った言わないの水掛け論になって逃げられる可能性もありますので 記録を取っておくことをおすすめします。 ○月○日、○時、このような時に「」と言われた、等、 自分の主観抜きで簡潔に。 あまりにひどい場合はICレコーダーで録音という手もありますが。 また、他の同僚はあなたに対して好意的でしょうか。 >他の事務員さんもそれに気付いているらしく、 あなたにはきつく当たるよねと言います。 とありますので、後々証言してくれるかも知れません。 上司に暴言を吐かれているという事実を知っている人が多い方が良いですね。

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワハラ担当とかいう部署はありません。 うちはさほど大きな会社ではないので部署らしい部署はありません。 人事も経理もその他すべて事務員一人一人に業務が割り当てられてる感じです。 他の同僚は、私に対しては特に問題なく接してくれています。 ただうちの職場はそれぞれの団結力が強く、アットホームな雰囲気ですので、 その上司の発言が私にとっては非常に悩ましいものでも、 みんなはそう重くは受け止めていないようです。 仲良くしなきゃダメだよという程度です。 アットホームな職場の雰囲気、関係性が裏目に出ている感じがします。