包丁を出されて通報するのは異常?カップル喧嘩の対応方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 付き合って一年になる彼氏との喧嘩で包丁が登場。警察を呼んだことに対して彼からの強要を受け、心が揺れる。
  • 彼の行為に対して私は納得してはいないが、彼との関係を修復するためには自分が考えを変える必要がある。
  • 自分の行為を反省するためには、相手の立場や思いを理解し、包丁事件を過去のものとして受け入れることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

カップルの喧嘩:包丁を出されて通報するの異常

付き合って一年になる彼氏がいます。 お互い気が強く、喧嘩が耐えません。 以前、喧嘩の際、彼が包丁を取り出しました。刃をこちらに向けたわけではないのですが、私はパニックになり、警察を呼んでしまいました。 その行為に対して彼は、「お前のせいで俺は監獄送りになるとこだったんだ」と激怒。今後付き合う条件として、以下の約束を強要しました。 ・二度と警察を呼ばないこと。 ・ボイスレコーダーに、『警察を呼んだのは、私の勘違いで、彼には殺意はなかった』旨を吹き込んで彼に渡す。 ・私の行為は異常なので、精神病院に通うこと。 私は、彼のことが好きだったので、全ての条件を呑んで、下の二つの条件を実行しました。 ただ、完全に納得しているわけではなく、私の心の奥では「包丁を出した彼が悪い」という考えは変わりません。気の強い私なので、それが態度に出ているのか、彼や彼の友達に「全然反省してないだろ」と言われ、未だに度々喧嘩になります。 彼は自分が正しいと思ったら曲げるタイプではないので、もし今後彼とうまくやっていきたいなら、私が自分の考えを変えるしかありません。ただ、私1人でどんなに考えても、「包丁を出して通報されても自業自得」というとこに終結し、歩み寄りの考えができません。どのように考えたら私の行為を自分で反省できるのでしようか?アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

他の方への回答を拝見し、さらに心配になって2度目の書き込みです。 彼のお母さんがケンカをすると刃物を取り出すのは普通のことだったらしいので、彼もケンカをしたら刃物を取り出すのです。 幼い子どもというのは親のしていることが普通だと思うのです。 なので、あなたがもし彼と結婚でもしたら、あなたの子もそうなりますよ。 「ナイフなんてまた出すかもしれない」 「ナイフを出したことは反省して居ないが、あなたみたいに頭のおかしな人にナイフを出さなければよかったと思ってる」 これはどちらも本心でしょう。 彼にとってはケンカで刃物を振りかざすのは普通のことだからです。 まさか通報されるとは思わなかったんでしょうね。だって彼にとっては普通のことだから。 だけど一般常識では彼のしていることは異常です。 心療内科の医師にも、おかしいのはあなたではないと言ってもらえているのがその証拠の一つでもあります。 それからどんなに腹が立っても他人に対して「殺してやる」などと言う人は恐ろしいです。 ナイフを誰かに向かって投げたり、もみ合って取り合うなど、危険極まりないことがあなたにはわかりますよね? いつ一線を越えてもおかしくないです。 もし彼がこれまでにないくらい、かーっとなったら・・・? あなたが「自分が彼を信じられていないのが問題」ととらえているようなのが心配です。 そうではないんです。あなたが正常だから、彼を信じられないのです。信じられるような男性ではありません。 彼を信じなきゃ、私が悪いと思っているようなら、彼や彼の友達に洗脳されていますよ。 早く別れましょう。その男性は人間として間違っています。 あなたは「どうしたら自分が反省できるか」という質問をなさっているので不本意な回答とは思います。 でも、あなたの姉妹や大事な友達がこんな男と付き合って刃物をちらつかされていたら、別れろといいませんか・・・?

rinrinrin666
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。彼の周りでは、ナイフを出すのが常識。私の周りでは、ナイフを出さないのが常識。 どうやっても歩み寄れない部分ですね。 彼の友達は同様のことで逮捕されたことがあるらしく、彼とその友達には「警察に通報することの重みがわかってない」、「自分自身の常識が間違ってるかもしれないと考えた方がいい」などと言われました。それを考えると、例え逮捕されたとしても、その常識が変わることはなく、根が深いものなんだと思います。確かに、家庭を持って、子供に彼の常識なんか教えられないですよね。 すっきりしました。もう、どうやっても無理なところでわかり合おうとしてたんですね。別れる方向で考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#198029
noname#198029
回答No.16

反省するより自分の身を守るため別れた方がいい。

rinrinrin666
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

回答No.14

箇条書きにしてみますね。 1:包丁を出されて警察に通報するのは当たり前です。あなたに非はありません。刃物を持ちだしただけで殺意を感じられても当然です!そんな言い訳は通りません。 2:「お前のせいで俺は監獄送りになるとこだったんだ」と言ったという事は、監獄送りになっても仕方が無い事をしたという自覚が、少なからず彼にあるという事です。だからそれを、あなたに「間違えでした」と言わせる事で予防線を張ったのです。 3:『警察を呼んだのは、私の勘違いで、彼には殺意はなかった』旨を吹き込んで彼に渡しても、それが脅迫から言われたのだと主張すれば、証拠としては無効です。 4:あなたの行為は異常では無く「当然」です。包丁を持ち出す方が異常です。 5:「包丁を出して通報されても自業自得」「包丁を出した彼が悪い」のが当然で、その考えに歩み寄ったり、反省する必要は全くありません。 異常な性格・行動の彼が「自分は正しい」と思って曲げないから、正常な行動をしたあなたが異常に見えるのでしょう。たとえるなら「右端から見たら、真ん中も、左に見える」というのと同じですよ。 他の方もおっしゃっていますが、別れる事をおすすめします。もしかすると、あなたは本当に彼によって命を落とす可能性があります。そうじゃなくて、あなたは全く正常なのに「自分は精神疾患なのだろうか?」と自分を追い込んでしまい、精神的に病んでしまいますよ。彼が好きなのか・離れられないのかは解りませんが、今彼から離れなければ、あなたの未来は暗い先行きしか想像できません。間違っているのは「彼と付き合い続ける」事だけで、それ以外は、あなたに間違っているところは一つもありませんよ!

rinrinrin666
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 2については特に、なるほどなと思いました。自分は自分で悪いとこは認識しつつも、自分を守るために必死なんだと思います。 彼との今後の付き合いについても納得しました。私がこんなことで、命を落としたり、病気になって仕事ができなくなったりすることを考えれば、彼にはその犠牲を負うだけの価値はないと思いました。話が面白いし、ご機嫌がいい時は優しいので好きではあるけど、もっと総合的に彼を判断すべきだと思いました。 ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.13

補足は意見いたしました。 補足の文書を拝見して感じたのですが、お2人とも(特に彼は)トコトン自己主張が通らないと、そして、納得出来ないとヒステリックな対応になる。と、言うことを感じました。 彼とお付き合いを続けるのなら、あなたの言いたいことを一気に全部いってしまわずに、彼があなたに言ったことをオウム返しのようにして「あなたは・・・・の様に考えているのですね。」と、いう感じで彼の言った言葉で、彼の考えを再確認するような言い返しが冷静に対応出来る方法ではあります。 彼は、母親との関係が非常に密なようにも感じました。そして、その気質は分裂気質です。あなたの思考を自分に合わせようとし、更に、あなたの身体も何もかもすべてを奪ってしまいたいという「ソシオパス」の気質のように感じます。一連のご質問文書の中に書かれていましたが、彼に「殺意」があったかなかったかは問題外なのですがね・・・。この事が補足を拝見して分かりました。

rinrinrin666
質問者

お礼

そうですね。私もあまりにも自分の常識と違うことを主張して来る彼に、必死に自分の意見を主張していましたが、ちゃんと相手に自分が言ったことを客観的にとらえる時間を与えるべきですね。 彼は、自分を絶対裏切らない、自分だけのことを考えてくれる存在に飢えているんだと思います。だから、自分と同じ思考の彼女を望むのだと思います。 色々教えてくださりありがとうございました。

回答No.12

>どのように考えたら私の行為を自分で反省できるのでしようか? とりあえず、そんな共依存の関係を終結させる。 手早く言うと、そんな男とは別れて まともな男と普通に付き合う。ことです。

rinrinrin666
質問者

お礼

ごもっともだと思います。ありがとうございます。

回答No.11

どんな内容のケンカであろうが、包丁を出すのは異常です。 でも、警察に通報したあなたもちょっと過剰反応というか、彼を信じていないんだなと感じました。 その2つよりも重要なのは、3つの約束をさせられたことです。 もしこのあと彼がエスカレートして本当に暴力をふるわれても、あなたは警察を呼ぶことをためらうでしょう。 そんなのおかしいです。自分に対する危険を感じたとき、警察に電話するのは当然の権利です。 逆に彼は、もう二度と包丁をケンカのときに持ち出さないと約束してくれましたか? そこが気になります。 また、どんなケンカであれ録音させる男なんて異常に決まっています。 あなたを信じていないし、もし今後彼が激昂して包丁であなたを刺したとしたら、あなたのその録音を悪用されるかもしれないんですよ? さらに精神病院?(ってえらい古臭い言い方ですね)に通ってみてお医者さんに何て言われましたか。 あなたに反省すべきはそんな男と付き合っているところですよ。 遠くない将来、暴力をふるわれますよ?

rinrinrin666
質問者

補足

*彼を信じていたか はっきり言うと、彼は相手を徹底的に言葉で責める、束縛する、じゃれあいのつもりでどついてきたりするのがかなり痛く、しばしばアザができる、などのことがあったので「なんか変だな」と思っていました。だから、あんまり信じられてはなかったと思います。そこが問題ですね。 *彼は包丁を出さないとは約束してません。警察にはそう言った様ですが、私には、「ナイフなんてまた出すかもしれない」「ナイフを出したことは反省して居ないが、あなたみたいに頭のおかしな人にナイフを出さなければよかったと思ってる」と言っていました。どちらに言った言葉が本心かはわかりません。 *心療内科(言葉が不適切でした。すみません。)の先生に言われたこと。 私自身が、彼との間では問題が多発しているが、友人や職場の人とは問題を起こしていないことから判断すると、選択性があるから(被害妄想などの)病気ではないと言われました。 *たしかに警察に二度と連絡をしないことを約束させられたことは、自分にとって不利ですね。そんなことが二度と起こらないことを願いますが。言葉では色々言ってるけど、ナイフを出したことを反省してくれてることを祈ります。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.10

●カップルの喧嘩:包丁を出されて通報するの異常  ↑こういう尋ね方をするとほとんどの人は「通報する」のは身を守るためにする自然な行為。と、いうでしょう。しかし、公平性を保つ意味で考えなければならない点があります。あなたも彼も気が強い、と書かれています。そして、ケンカをよくする相手であるとも。 包丁を彼がだ出した時の経緯及び彼はどこからどのくらいの包丁を取り出して、あなたに対して包丁を向けたのか、刺そうとしてです。それとも包丁を取り出しただけのことだったがあなたは恐怖を感じて通報したのか。あなたが通報するまでの間、彼は、何をしていたのか。警察が来たとき何を話たのか。彼は以降、警察に何らかの形で呼び出しを受けたりしなかったのか。 書けばきりが無いほど、包丁を出したときの、一番大切な事象の大部分が省略されています。従いまして、この事を聞くとほとんどの人が感情的に判断してあなたの警察の対応は正常だった。と、いうでしょう。感情的にはその通りでしょう。 あなたが警察を呼んだのは、あなたにとって危機迫る状態であったのかも知れません。しかし、警察から彼はおとがめを受けたようなことはお書きになっていません。更に、彼は、あなたに3つの注文を出しています。彼の肩を持つわけではありませんが、彼は彼なりにあなたの今回の行為は異常だと判断したのでしょう。その結果、自分と付き合うなら3つのことを約束せよ。と、迫ったのです。ここは彼は自分の責任は無い。あなたの行為が2人の関係から判断して程度を超えた反応を示したので、精神病院に通うことを約束させたのでしょうね。 彼から見ればあなたが警察を呼んだことは異常な反応であった。あなたから見ると彼が包丁を取り出したことに、刺されるという恐怖感は無かったが、自分の正当性を主張する意味もかねて警察を呼んだ。と、いうことでしょうね。 ●私1人でどんなに考えても、「包丁を出して通報されても自業自得」というとこに終結し、歩み寄りの考えができません。どのように考えたら私の行為を自分で反省できるのでしようか?アドバイスをください。  ↑これは簡単です。お互いに気が強い、ということを認識されています。と、いうことは裏を返すと、ケンカになった場合お互いに「自己を正当化する2人」だということになります。従いまして、ケンカの結果の言い分には、論理に矛盾があります。それを合理性のある言葉だと理解しないこと、です。あなたの反省は、彼が包丁を取り出すに至るまで、言葉で彼を追い詰めないことです。  

rinrinrin666
質問者

補足

貴重なご意見、ありがとうございます。 少し補足させて頂きます。 ・彼が包丁を出した経緯 彼は喧嘩をすると私に対してよく、「殺すぞ」と言います。その時は、私もその言葉に非常に頭に来て、「こっちだって殺したいぐらいだし」と言い返しました。それで彼は頭に血が上った様です。包丁はキッチンから出してきました。前述したとおり、刃はこちらに向けてません。その後、私が「包丁なんて危ないからしまって」と言いましたが、しまわなかったので、包丁の奪い合いになりました。最終的に私が彼から包丁を取り上げ、流しに捨てて、通報しました。電話の際中、彼はタバコを吸っていました。確かに、最高に危険な状態は回避した後に通報しています。そのことでも責められました。「たばこを吸ってる人間がどうやって人を殺すのか」と。警察には、彼には殺意はなかったと証言しました。それも彼が私にそう言うように警察が到着する前に私に言ったからです。 彼に殺意がなかったであろうことは認めますが、包丁を出して奪い合いの過程で、怪我する可能性なんていくらでもあったのではと考えています。 ・なぜ彼は通報したことに対して異常な行為だと思ったか それは、彼にとってナイフを出す行為はいたって普通のことだからだと私は思っています。その根拠としては以下の通りです。 -彼が「喧嘩の過程で包丁を出すことはごく普通の流れであって、これからもそういうことはあり得る。それをお前が大げさにした」と言ったから。 -彼の母親も、家庭内でナイフを振り回してものを壊したりしたこともあったが誰も通報しなかった。 -彼も元カノにナイフを投げたことがあるが、元カノも通報しなかったから。 私にとってはその環境の方が異常だと感じてしまいますが。確かに通報には自分を正当化する意味合いもあったのは事実です。 ・彼を追い詰めたこと 彼は言葉でも力でも私に負けることはないのですが、今まで付き合ってた女性の話を聞くと、必ず相手が折れてたみたいです。私は、彼の彼女としてはめずらしく自分の正当性を訴えるので、彼からしてもイライラが募ることは多いと思います。追い詰めてるつもりはなかったんですが、そういう相手だからこそ、言い方に気をつけるべきだったと思いました。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.9

はじめまして。 共依存のカップルですね。 とりあえず二人で、精神病院に行ってくれば? 歩み寄れる事柄ではないことに気付けないんですから・・・。 歩み寄りの考えより、善悪の基本を身につけてください。

rinrinrin666
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にも一緒に病院に行くことを提案しましたが、「その提案自体、自分が間違ってないと思ってるからできる提案で、全然反省していない」と言われ、つっぱねられてしまいました。 彼はもう、どこでも善悪を学ぶことなんてできないんだと思います。私もその考えに染まらないうちにケリをつけるべきだと思いました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

あなたは反省する気なんてないんだから無理ですね。 彼と付き合ってること自体を反省してないんだから。

rinrinrin666
質問者

お礼

ごもっともです。。

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.7

こんにちは。 男性です。 包丁出したら、何であれ、出した方が悪いです。 包丁だして、警察呼んだ! これは、これで当たり前です。 なのに、なぜ別れないの? 続けて行こうとするから、問題が起きるのだと思います。 >今後付き合う条件… そんな条件がおかしいと考えるより、別れれば、全ての条件必要無くなると思う。 まあ、彼の事が好きであれば、警察は呼ばないので、質問者様は、好きと思おうとしているだけで、心の底では、憎んでいるか?敵意があると思いますよ。 質問者様が本当の素直な自分の気持ちを考えて、それでも彼氏様の事が好きならば、彼氏様に対しての依存心が、かなり強いと思いますので、一度精神科か、心療内科でカウンセリング受けて見られては、どうでしょうか?

rinrinrin666
質問者

お礼

男性の方からの貴重な意見、ありがとうございます。 「まあ、彼のことが好きであれば、警察は呼ばないので」 →なるほどなと思いました。彼は、普段から自分への愛を測るために、私を騙したり、ひっかけたりする人なので、警察を呼ばれて「愛されていない」と感じたんだと思います。それで、過剰な行動にでたんだと思いました。 「心の底では、憎んでいるか?敵意がある」 →それもあると思います。今回の件以前にも、言葉で人間否定するような事を言われ続け、心の何処かでそうした気持ちが芽生えていたと思います。 もう一度よく考え、別れるという考えに行きつくのが難しいようなら、おっしゃるとおり、専門家の力を借りてみます。 ありがとうございました。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.6

>、「包丁を出して通報されても自業自得」というとこに終結し、歩み寄りの考えができません。どのように考えたら私の行為を自分で反省できるのでしようか? とおっしゃっていますが、通報したことを反省するのですか?その考え方はとても危険ですよ。DVを受けている方が、とっとと相手と別れればいいのに離れないでいるのと同じような状態に陥ってます。 質問者さんは混乱されていて ・喧嘩の原因とどちらが悪いか ・包丁沙汰で警察を呼んだこと この2つのことが一緒くたになってしまっています。 喧嘩の原因とどちらが悪いかは詳細が分かりませんし、他人が口を挟むことでもありませんから、反省するところは反省されればよいですが、通報したことについては何も反省することはないではありませんか。包丁を持ち出すほうが異常です。その後の約束にしても強要、脅迫じみています。それがエスカレートしてニュースになるような事件になるのですよ。交際相手が自分の思う通りにならなくて殺めてしまうケースがここ最近何件あったでしょうか。そんな相手とは別れたほうがよいです。でも好きだから・・・・と思うようではあなたも相当精神的におかしな状態にあると思ってください。あなた自身の心のケアと、相手を刺激しない別れ方について、カウンセリングを受けるべきです。

rinrinrin666
質問者

お礼

そうですね。 カウンセラーの力を借ります。 もう、自分では正しい判断ができないと思うので。

rinrinrin666
質問者

補足

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 彼女と喧嘩が絶えず、うんざりしてきました。

    彼女と喧嘩が絶えず、いい加減うんざりしてきました。 何か言うたびに「あの時、自分が何を言ったか覚えてるの!?」とか、 「あの時のあれが気に入らない」とか・・・。 とにかく昔の事ばかりを持ち出してきては激怒します。 「それはもう済んだ事だから水に流せ」とは言いませんが、 過去の事に捕らわれていても前に進めないので、 「なにがいったい気に入らないの?どうしてあげたら満足するの?」と聞くのですが、 「知らない!わからない!!嫌だ!嫌だ!!気に入らない!!」と、駄々ばかりこねて困っています。 喧嘩をしたとしてもそれはお互いに悪いところがあったから喧嘩になったわけで、 それはお互いに反省するべき点があると思います。 お互いにどこがよくなかったか、今後、どのように精進するかをお互いに話し合う。 これは前向きな行為だと思います。 しかし、過去の事をただネチネチと怒る行為はまったく前向きだとは思えません。 相手を困らせるだけでただただ関係が捩れるだけだと思うのですが・・・。 不満をぶつける相手、それを聞き入れようとしている相手がいるという事をきちんと理解して欲しいです。 彼女と付き合っていても怒られてばかりで全然面白く無いです。 別れるべきなんでしょうか?

  • 彼との喧嘩について…

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 長文ですが、少しお付き合いいただけますか…? まだ少し混乱しているので誤字脱字やおかしな文でしたら申し訳ありません。 同棲中の彼氏との喧嘩についての相談をさせていただきます。 私22歳、彼26歳です。 昨晩、彼がタバコを吸いに行くと行ったときに(トイレで吸ってもらってます)かまってほしくて「行かないでよー!」と軽く腕を引っ張っていたところ足で頭を軽くですが蹴られました。 そこで、私は機嫌が悪くなりタバコを吸いに行ってる間に布団に潜って寝たふりをしていました。 すると、彼がキレ始めてしまい、 私も彼が仕事で疲れてるところわがまま言ってしまったのを反省して謝りました。 謝った途端に「ごめんじゃねぇよ!」と怒られたので、「謝った人に対してそれはないんじゃない?」と言ったところ「俺は謝れなんて言ってない」と言われ、 私は話すのが億劫になってしまって彼のことを無視してしまいました。 そしたら、近くにあった服を投げ、テーブルも床に投げ付けて壊されてしまいました。 その後すぐに部屋から出て行って帰ってきたら包丁を持っていました。 そして、包丁片手に頭を壁に叩きつけられました。 刺されたり怪我はしていないのですが、今日夜に帰ってくるのが怖くて仕方がありません。 その喧嘩のあとに別れたいと言ったのですが、彼に別れる気はないみたいです… しかも、彼が物にあたったり壁に頭を叩きつけたりしたことは、私が彼を怒らせたからいけないと言われました。 このことを知人に話したところ、家から出て行ったほうがいいと言われましたが、昔2回ほど家出をしたことがあって、もうなにも言わずに出て行かないと約束してしまいました。 どうしたらいいのでしょう。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。 お願いします。 ちなみに暴力をふられたのは喧嘩の度にというわけではありませんが初めてではありません。

  • 大喧嘩で飛び出してきました

    旦那と喧嘩して実家に帰ってきてしまいました。 きっかけは私が感情的になりすぎたり悪く受け取りやすく、旦那がそれを直してほしいと言ったことにたいして私がつい「あなたもそんなとこあるよ」と口返したのです。旦那は喧嘩売ってると言い怒りだし、売り言葉に買い言葉になったのですが、確かに私が言い返したのが悪いと思い謝罪したのですが旦那は聞いてくれず「俺の生き方が間違ってるのか?俺が変わる俺が変わればいい!」とムキになり壁を叩いたり取り返しつかなくなり衝動的に家をでた形になりました。実家に帰るなんて間違ってることしてると私もかなり反省してメールで謝罪しました。 旦那が翌々日、実家に来てくれたのですがそのとき私の両親に「なんて話きいてますか?」「俺が変わると言ったらそれは自己陶酔だと言われまして」と詳しい内容にはふれず自分を守り通す言い方に悲しくなりました。私は売り言葉に買い言葉を言い勝手に飛び出したのはかなり反省して目の前でも謝罪したのですが、自分は悪くないと思ってる様子で反省してなく旦那はとりあえず一人で帰り出直してくるってなりました。 私の感じたことなぜ飛び出しなくなったか言っても悪気なし。 この先離婚はしたくないですが、きまずいのと悔しいのでいっぱいです。どうしたらよいか知恵をおかしください。

  • こんなケンカをしたのは初めてで・・・怖かったです。

    20歳の者です。私には2年半以上付き合っている同い年の彼氏がいますが、2週間ほど前に大ゲンカをしてしまい、今別れるか別れないか非常に悩んでいます・・・。 ケンカ中、彼の意見に冷静に反論しようとした際、半分怒鳴り気味で上から押さえつけるように自分の意見を押し通してきたのです。 頭ごなしに文句を言われたことに腹が立ち、『こんな話し合い無駄だ』と言って帰ろうとした私を力ずくで引き止めてきたことでさらに怒りが込み上げてきて、彼氏の手を振り払う際に殴る蹴るの暴力を振るってしまいました。 その行動に彼氏も腹が立って、『暴力嫌いと言ったのはお前よな!?その言ったお前が振るってどうする!?』と怒られました。ごもっともな意見なのですが、私もムキになってしまい『私を殴ったら!?』と言ってしまい、その言葉に彼がさらにキレてしまい、ゴミ箱を蹴り飛ばしてヤクザっぽい口調で怒鳴られ、挙句の果てには「殺したんねん!」と言われ、近くに置いてあった木刀を取ろうとしました。その時私は「殺されるかも!助けて!」という感情を抱いてしまいました。 あんな大げんかをしたのは今までが初めてで、私もあの時は大人気なく殺意が芽生えるくらい彼を怒らせてしまったことにとても反省しています。 しかし、彼氏という立場の人に「殺す」と言われ、木刀を取りに行こうとする姿を見てとても傷つきました。本当に怖かったです。 しばらくしてから彼にこの気持ちを伝えたところ、『女には絶対手をあげないって自分の中で決めていたからあげなかった。』と言っており彼も反省と後悔しているようです。 彼の発言・行動を思い出すと別れたほうがいいのかな・・・?とも思いますし、自分も暴力振るう最低なことしたし、お互い様かな・・・?と思っています。 このケンカを客観的に見てどう思いますか? あと、みなさんの「恋人に対する許容範囲」も教えてください。 彼とケンカした際、よく友達に話を聞いてもらうのですが『若いうちからそんな苦労しなくていーんじゃないの?』とよく言われるのでみなさんの許容範囲を参考にし、自分も持っておきたいのです。回答よろしくお願いします。

  • 彼女と喧嘩になり、彼女が警察に訴えるそうです。

    今現在1年4か月付き合っていた彼女と大喧嘩になり、 「僕に暴力を振るわれた」と彼女が警察に訴えて、慰謝料を請求してくるらしいのですが、 これだけ色々私も被害を受けているのに、慰謝料を払わないといけないのでしょうか? 彼女との喧嘩上、したことされたことを下記に記述します。 今年の三月頃、今から約7か月前から、おれと一緒に住んでいる弟にも迷惑がかかるから、 おれの家に上がって来ないでくださいと、おれの親が言ってんのに、「メール返してくれへんから」と 言って何度もおれの家に上がりこんでくる。 ある日、口喧嘩になって、すぐ彼女が包丁持って自殺しようとする。 それを止めるために包丁を振り落とそうとして、包丁持ってる手をはたいたら、それを暴力を 振るわれたといって思いっきり殴り返してきた。 それを三回くらい繰り返しになって、こちらもブチ切れて、「いい加減にしろやこらぁ!」 と言って胸ぐらつかみ、少し力を入れて蹴った。 そしたらたまたま彼女のお腹に当たってしまい、そしたらまた思いっきり殴られた。 その後必死で謝った。 このようにこちらは、彼女の自殺行為を止めるために、必死で包丁持ってるゆうかと戦った。 そのことが原因で、おれの腕等から血が出て、彼女の体中にあざがたくさんできた。 そのことで、暴力を受けたと、警察に言って慰謝料を請求してくるらしいのです。 私が思うに、もしこのまま彼女が本当に自殺などしていたら、相手側の親は相当悲しんだ ハズですし、その行為を止めるために戦った私は、逆に感謝されてもおかしくないと 思うのですが・・・。 このように彼女が家に来るからおれが迷惑やから帰ってくれと言っただけで怒って包丁持って 閉じこもられる事は数えきれないくらいされました。 またある日喧嘩になって、トイレに閉じこもられるからこちらは何も止めることができず、 迷惑だから早く帰ってほしいがために、トイレの前で「早よ出てこいや!」とか 「いい加減にしろよこら」と言った。 しかしそのまま出てこなかったので、おれは彼女の事を無視してたら、トイレットペーパーの芯に火を 付けられた。だからそれに対してまたおれが怒って、「出てこい」と言って、やっと出てきてもらい 、彼女に謝られたが、謝ってる彼女に「早く帰ってくれ」と言いながら、軽く蹴った。 それでも一向に帰ってくれなかったので、また無視して違うことをしていたら、また トイレに閉じこもり、ライターで家のトイレのカーペットに火を付けられ、トイレの一部にも 火を付けられ、焼かれた。証拠写真もあります。 このように暴力を振ろうなど微塵にも思っていなかったのに、彼女が勝手に 「出てきたらまた暴力振るわれるから、おれから逃げる為に、トイレで火をつけて、 二酸化炭素中毒で死のうとした」と、彼女の親に嘘を言っていた また包丁を隠したとしても、カッターやはさみや剃刀を持ってきて、自分の手を切ろうとしたり、 自分のお腹にはさみを刺そうとした。それを止めるためにまた喧嘩になり、彼女の手を はたいたら、また「暴力振るわれた」と言って仕返しされた。 またある日、喧嘩になって、彼女の居る自分の家に帰りたくないから、「もう家帰ってきたくない」と 言ったら、どこも行けないようにおれの財布を隠されたりした。それでバイト先の方々に、バイト先で 無くなったと言ってしまい、大変な迷惑をかけてしまった。 またある日喧嘩になって、おれが家から出ていこうとすると、包丁を持ってきて、おれに向けてきた。 そして「出ていくんやったら刺す」と言われた。 それでも逃げようとすると、包丁を振り回され、何回かおれの腕や手をかすった。 また出ていこうとするおれの服などを引っ張られ、服などが激しく破れた。 また彼女と喧嘩になって、彼女がおれの家に来ておれの財布を盗って、そのまま彼女がバイトへ 行こうとしたために、おれが財布を返してもらうために、彼女のかばんを引っ張って 止めようとしたら、彼女のかばんがちぎれてしまった。 でもおれは財布を持って行かれそうになったから、財布の中には二万ほど入っていたから、 そのお金が盗られないようにするためと、財布がなかったら色々困るために、彼女の かばんを引っ張った。 また彼女と大喧嘩したとき、確かに彼女に少し力を入れて殴ってしまった。でもそれは、喧嘩に なって、おれのケータイを折られたり、おれのパソコンを叩かれたり、パソコンのマウスで、 マウスの線の跡形ができるくらい思いっきりおれの足にぶつけられたから、殴り返した。 しかも殴り返したといっても、おれは三回ほど殴られて、一回仕返してたくらいで、 おれが先に、何もされてないのに殴ったことは絶対に一度も無かった。 またある日喧嘩になって、また彼女が包丁を取り出してきて、おれはまたそれを 止めようとして、彼女の手を抑え、包丁を足で踏んで止めようとしたら、包丁が折れてしまった。 また、10月6日 01時頃に起こった事を書きます。 おれは彼女に預けてた19万円と、おれの家の鍵を取り返すために、バイトが終わってから おれは彼女の家に行った。 そしたら、おれはすぐ返してもらったら家に帰ろうとしていたのに、「最後の夜くらい一緒に居たい」 と言われ、鍵も返してもらえず、嫌になって出ていこうと玄関の方へ逃げると、追いかけられてドアの 鍵を閉められ、出ていけないようにされて、また包丁を持たれ、おれの目の前で自殺しようとした。 おれはそれを三回ほど止めた。 でもまだしつこく死のうとするから、おれはまた家から出ていこうとした。 でやっとゴタゴタが終わり、おれが彼女から逃げる為に、いきなり家から飛び出したら、 彼女が追いかけてきて、勝手に階段で滑りこけて、勝手に頭を打っていた。 で、まだお金を返してもらって居なかったから、もう一回家に戻った。 それでも返してもらえず、次は、「一時間だけ二人で一緒に過ごしたら返す」と言われたので、 一時間だけ一緒に居た。 そしたら勝手に人のケータイを見られ、ケータイの電池とチップを隠され、また出ていけないように された。 でもおれが出ていこうとして制服を着てかばんを持って出ていこうとした。 そしたらまたかばんを引っ張られ、制服を引っ張られ、ズボンを引っ張られて、ズボンが 激しく破られた。彼女に引っ張られたために。 それでブチ切れて、彼女をベッドに押し倒し、押さえつけて「いい加減にしろよ」と怒鳴った。 そして家を出たが、まだお金を返してもらって居なかったので、「お金だけ返して」 と言って、部屋に入ろうとしたら、鍵を閉められ、無視された。 それでインターフォンを何回も鳴らした。 それでやっと彼女の家に入らせてもらい、最終的には一時的に仲直りをして、お金を返してもらった。 このように、おれはゆうかに一切手を出していなかったのに、「またおれに殴られた」 と相手の親に嘘をつかれた。 以上のように僕が殴った、蹴ったの暴力行為をしてしまったのは、ほとんどこのような 理由があったためであり、何もされてないのに彼女を殴ったなんて一度も無かったのです。 それでも慰謝料を請求されたら、支払わなければいけないのでしょうか?? 長文、また大変お見づらい乱文となってしまいまして、本当に申し訳御座いません。 ここまで読んで下さって有難う御座います。 優しい回答、厳しい回答、このような事に詳しい方々の回答、たくさんの回答を 心よりお待ちしております。

  • ケンカしたことが無いのが、別れの理由って…

    28歳、男です。 どうにも自分だけでは納得いかないため、 相談させてもらいます。 先日、三年付き合った彼女から別れを告げられました。 その理由が、「自分たちは今まで一度もケンカしたことがない。」 「三年付き合って本音を言い合えない関係に不安を感じた。」 …との事でした。 ケンカすることが原因で別れるカップルは良く聞きますが、 ケンカしないことが原因って…。 そう思い、その場で彼女に、 「ケンカすることが必ずしもいい事じゃないじゃん…。 逆に、ケンカが原因で別れるカップルだって多いんだし…。 ケンカじゃないと本音が言えないって事もないと思うよ。 ケンカしてなかったってことは、それだけ相手の事を思いやっていた面もあると 思うんだけど…。」 と言うと、彼女は 「でも、思いやりって我慢と紙一重じゃない?私は我慢をしている自分に気付いたの!」 と僕の言葉を切って捨てました。 別れという答えを出す前に、ケンカなり、本音をぶつけるなり、相談してくれるなり、 色々方法はあったと思うんです。 それもせず、一方的に別れ話の段階になってそんな事を言うとはとは…。 僕も理解が足りなかったと思いますが、彼女も歩み寄りが無さ過ぎじゃないかと思うんです。 それに、僕が一番釈然としないのは…。 彼女は僕と別れてすぐに別の男と付き合ってます。 僕と付き合ってる時から言い寄られてたそうです。 これって、ケンカしたことが無いのが、本音をぶつけ合った事が無いのが、 別れの理由じゃ、ないですよね…? もう別の男に気持ちが移って、僕とぶつかりあう気持ちも無くなったから、 別れの理由として自分を正当化しているだけだと思うんですけど…。 正直、自分の考えが正しいのかわかりません。 今回の事を今後の教訓にしていきたいと思いますので、 どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 彼と喧嘩してしまいました。

    彼氏と喧嘩してしまい、彼の心もプライドも傷つけてしまいました。。。 私たちは20代後半の、交際期間1年のカップルです。 先日、彼と大喧嘩をしてしまいました。 喧嘩の原因は、私が彼に求めすぎたことにあります。そして、言い方が悪かった…酷かったことにあります。 もっと!もっと!と、まるで子供やお姫様のように、彼に「こーゆうとこ嫌だ」や、「もっと、こうして」という風に彼を責め、自分の納得いかない返事だと、更に彼を責め、あおって、心にもないことまで言ってしまいました。(もっと真剣に将来のこと考えて!や、頼りない!など他にもいっぱいです) それでも彼は、我慢して聞いてくれていたのですが、我慢の限界に達したようで、もういいっ!別れる!と言われてしまいました。 そう言われても当たり前です。 今思い返しても、ホント幼稚だし最低だと思います。 彼の優しさに甘えて、調子に乗っていました。 しかし、大好きな彼と別れるのは、私のワガママかもしれませんが、絶対に嫌です。。。 (散々言っておいて。。。) 今回の喧嘩で、自分自身を見つめ直すことができました。 本当に反省しています。。。 あんなことを言った自分の幼稚さ、彼を傷つけた自分が情けないです。 彼に対して、ごめんねの気持ちでいっぱいです。 絶対に同じことは繰り返さない!変わるから! と彼に誓い、別れることを考え直してもらいました。 「かなり引いたよ。」 「気持ち、完全には元に戻らないかもよ」 「男としてのプライドもある」 と、彼からは言われましたが、最後には私の気持ちに「わかったよ」と言ってくれて、今に至ります。 「わかったよ」と言ってくれた彼の気持ちを、裏切ることは絶対にしたくありません。 敵は自分自身だと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、 私は本当に彼の心、プライドを傷つけてしまいました。 とても反省していますが、彼は私のことを許せることができるでしょうか…? やはり、今は喧嘩前と違って少し冷たく感じます。。。 私は彼にどう接していったらいいのでしょうか? 喧嘩前と同じように、好き好き~ぃ♪みたいな感じで接してもよいのでしょうか? …ダメですよね??(汗) 色んな方の意見が聞きたく、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 彼の異常な怒り

    20代女です。 彼とは2年半くらい付き合っていて、普段はすごく仲が良いです。 私は意地っ張りなので喧嘩をしたときは完全に自分が悪くないと謝りたくないのですが、後から冷静になると私にも悪いとこがあったなと思い、謝る感じです。 付き合い始めの喧嘩は彼の失言、行動が原因での言い合い程度で、彼がすぐに謝ってくれることが多かったのです。わがままな私に折れてくれることも多かった優しい彼でした。 ここ1年くらい半同棲のような生活で、喧嘩も多くなり彼が怒ったときに暴力的行動が多くなってきました。 原因はいつも小さな言い合いや、彼の失言等に私がイライラして強い言い方又はその態度が気に入らずに喧嘩に発展というケースが多いです。私も嫌なことは我慢出来ないたちなので、言い返して激しい喧嘩に発展します。 更にそのときにお酒が入っていることが多く、大声で怒鳴る、罵声は当たり前で物を投げ壊したり、壁を壊したり、脅すような感じで床やモノを殴ったり、最近は馬乗りになられたこともありました。そのときの彼の暴れ方は異常で、警察の方をよんで止めてもらいました(わたし自身を殴ったりすることはありません)。 彼のそれらの行動がすごく嫌で、恐怖感を強く感じます。 以前にも何度かあって、怖いからやめてほしいと話し合いをしたことも別れ話もあり、そのときは反省してくれて治すからと謝られて結局許していました。 冷静になって話すと、彼はいつも『お前の態度と言い方が違ったらここまでしなかった』と言います。確かにわたしの態度と言動が彼をイラつかせているのは確かです。(ふてくされたりなど) お酒が入ってないときは怒ることはほとんどありません。折れてくれることが多いです。 合わないんだろうけどなんだか一緒にいると心地が良いという関係で、普段はすごく楽しいので、こんなことがあっても完全には彼を嫌いになれません。 彼の暴力的行動が今後エスカレートしていくと思と怖いです。 彼を怒らせてしまうわたしにも原因があるのであろうから直したいとも思います。我慢をさせすぎていたのでしょうか?(生理前のイライラの時期などは特に) また、まだわからないのですが、安定している生理が遅れているので妊娠をしている可能性があります。そのことで今はすごく不安で、彼に強く当たることも多くなっています。 今後彼とどう付き合っていくかすごく悩みます。 相談できる相手もあまりいないので、こちらで相談させてください。

  • ネット書き込み警察通報について

    ネットに自分の携帯で某お店(地元に一店舗)の悪口、批判を書かれてしまいました。 内容的には「ここの経営者は客と喧嘩してた、お客から嫌われてる、事務所から経営者夫婦の喧嘩声が聞こえてきた」等 因みに店名表記は●店とハッキリ書いてはなく、 経営者名本名は出さずに、経営者とだけ表記 実は、このお店、私が働いているお店で、書き込んだのは私の子供です。 今日、この書き込みを読んだ経営者が「警察に調べてもらっている」と言っていました。 この場合、警察からその経営者に私の名前が書き込みの犯人として告げられるのでしょうか? いくら子供が書いていても携帯は私の物なので、経営者に私だとバレてしまいますか? 子供も反省しています。お友達から私の職場の評判、噂を聞いて安易に書いたようです。 今後どうなっていくのでしょうか?パニックになっていてわかりずらいと思いますが教えて下さい。 警察側から経営者に私の名前が告げられますか?

  • 報復が怖いからは通報しない理由の10割では?

    ヤクザや暴走族でなくても 相手が警察からだれが通報したのか聞きだして自分だと知って怒り狂う たとえ迷惑な人が爺さん婆さんでも怒りが有頂天になって 包丁やポリタンを持ったら そう思ったら怖くて通報できないのが等身大の私です 警察はややこしい人から追及されたら通報者の名前と住所をこたえて 通報者には守秘義務があるから言うわけないし疑うのは名誉棄損ですとうそをつく 他人の場合も通報しない理由は報復が100パーだと私は勝手に思ってるんですけど 違う人もいるみたいで実際この説明で納得されない方がいました あなたの通報しない理由は何ですか ほかの方の考えを知りたいです