• 締切済み

彼の異常な怒り

20代女です。 彼とは2年半くらい付き合っていて、普段はすごく仲が良いです。 私は意地っ張りなので喧嘩をしたときは完全に自分が悪くないと謝りたくないのですが、後から冷静になると私にも悪いとこがあったなと思い、謝る感じです。 付き合い始めの喧嘩は彼の失言、行動が原因での言い合い程度で、彼がすぐに謝ってくれることが多かったのです。わがままな私に折れてくれることも多かった優しい彼でした。 ここ1年くらい半同棲のような生活で、喧嘩も多くなり彼が怒ったときに暴力的行動が多くなってきました。 原因はいつも小さな言い合いや、彼の失言等に私がイライラして強い言い方又はその態度が気に入らずに喧嘩に発展というケースが多いです。私も嫌なことは我慢出来ないたちなので、言い返して激しい喧嘩に発展します。 更にそのときにお酒が入っていることが多く、大声で怒鳴る、罵声は当たり前で物を投げ壊したり、壁を壊したり、脅すような感じで床やモノを殴ったり、最近は馬乗りになられたこともありました。そのときの彼の暴れ方は異常で、警察の方をよんで止めてもらいました(わたし自身を殴ったりすることはありません)。 彼のそれらの行動がすごく嫌で、恐怖感を強く感じます。 以前にも何度かあって、怖いからやめてほしいと話し合いをしたことも別れ話もあり、そのときは反省してくれて治すからと謝られて結局許していました。 冷静になって話すと、彼はいつも『お前の態度と言い方が違ったらここまでしなかった』と言います。確かにわたしの態度と言動が彼をイラつかせているのは確かです。(ふてくされたりなど) お酒が入ってないときは怒ることはほとんどありません。折れてくれることが多いです。 合わないんだろうけどなんだか一緒にいると心地が良いという関係で、普段はすごく楽しいので、こんなことがあっても完全には彼を嫌いになれません。 彼の暴力的行動が今後エスカレートしていくと思と怖いです。 彼を怒らせてしまうわたしにも原因があるのであろうから直したいとも思います。我慢をさせすぎていたのでしょうか?(生理前のイライラの時期などは特に) また、まだわからないのですが、安定している生理が遅れているので妊娠をしている可能性があります。そのことで今はすごく不安で、彼に強く当たることも多くなっています。 今後彼とどう付き合っていくかすごく悩みます。 相談できる相手もあまりいないので、こちらで相談させてください。

みんなの回答

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.5

生理前のイライラがひどいなら、生理前症候群(PMS)という病気の可能性があります。 わたしもそれで対人関係で悩みました。 自覚があるなら、生理前の期間はなるべく人と接しない、婦人科に行って低用量ピルを処方してもらう、漢方を試す、などの方法があります。 普段は仲が良いのですから、病でそれを悪くなされませんように。 あなたが悪いわけではないのです、病がそれをさせているんです。 失言も、人間なんだから「ついうっかり」はあるんです。 自分だって言うこともあるし。 普段は笑ってやり過ごせることも、その期間はどうしても我慢がならなくなる。 それで相手を責める。 ケンカしたあとで自己嫌悪する。 それの繰り返しです。 早めに自覚して、パートナーにも分かってもらってください。 そして、半身浴やアロマ等、リラックスできる環境を心がけてください。 そうすれば、少しは改善すると思いますよ。

noname#202167
noname#202167
回答No.4

回答1の者です。 お返事ありがとうございます。 >彼は今は落ち着いていますが、昔やんちゃしていて、 >喧嘩っ早い性格で乱暴な行動をすることも度々ありました。 なぜその当時の彼はやんちゃをしていたのでしょうか? あなたは彼と同じ年齢の頃、 どんな家庭で、どんなおもいをしながら どういう日々を送っていたでしょうか。 クラスメイトは、友人は どんな家庭でどんな日々を 暮らしていたのでしょう。 多くの人と比べてみると何かが解かるかもしれません。 >わたしも極力怒りたくないので、 >始めの何回かは強く言わないのですが、 >それが毎日となるとすごくイライラしてしまいます。 人に何かをさせたい。してもらいたい場合、 強く命令すれば相手は不快になり嫌がります。 お願いすれば聞いてくれやすいですが、 何度も何度も行うと次第に面倒になりサボります。 1つ効果的なのは、 彼の成果に対して糸目をつけず、 協力してくれた事に たとえ当然の事だったとしても 「ありがとう」 と感謝を伝えてみる事です。 数日では効果が有る事ではありませんが、 人に感謝する事は、 自分が当たり前に貢献している事に 時に感謝される事にもつながります。 もう1つ効果が期待できる事は、 1人ぼっちにさせない事です。 傍に居て何かを分担し、別の事をしていても近くに居る。 1人で何かをすると 人は無意識に孤独というストレスにさらされ、 やる気などが落ち、繰り返しの作業を長く感じます。 この他にも色々小さな工夫できる事が有ります。 1番重要なのは 「自分が逆の立場」 だったらどんな気持ちになるか? そして 自分は相手にどうなって欲しいのか? 自分の行動は目的を達成する為に適切か? 一歩立ち止まって、表現や行動を変えてみる事です。 それでは問題が少しでも解決する事を祈っております。

  • kranzam01
  • ベストアンサー率31% (85/271)
回答No.3

 治りませんし、改善もされません。そのかわり、それ以上酷くなることもないかもしれません。  質問者さんの内容を読んでいると、自分の両親を思い出します。  父はすぐ火のように怒り(お酒が入っていると尚更。暴力までもあります)、母はこれでもかと言うぐらい適切に油を注ぎます。(罵る、馬鹿にする、無視するなど、ここでこんな態度を取られたら最高に腹が立つだろうという行為を適切に行います)  普通なら「ちょっとした言い争い」程度のことでも、必ず大喧嘩まで発展します。  「どうしようもない」です。それがお二人の相性です。  それでもウチの両親は、昨年母が77で他界するまで一緒でした。  ただね。子供は苦労します。家の中は喧嘩が絶えないですから。  中学生の頃は、間に入って、両親と手を繋いで寝たこともありました。中学生の男の子がですよ。最悪でした。

回答No.2

アルコールが入ると気が大きくなる。人が変わる。 このような人は時々おられます。 でもこれは簡単には直らないでしょう。 専門の病院やメンタルケアでも受けてもらって じっくり直していくしかないと思いますよ。 悪気はないと思うんですよ。普段は優しい人。 でもですね、アルコールが入ると危険人物なんです。 ですから、よっぽどあなたがそれを理解して割り切って つきあうことができるなら別ですが、あなたもご自身で 述べておられるとおり辻褄が合わないことで自分が 折れるとか下手に出られない性格なのであれば ぶつかる(ケンカになる)可能性大ですから 究極には別れるしかないでしょう。 専門の相談機関(病院など)に彼を行かせるか、 ダメならばあなたが我慢するか別れるかですね。

MOCAOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉〉悪気はないと思うんですよ。普段は優しい人。 でもですね、アルコールが入ると危険人物なんです。 その通りだと思いました。ただ、わたしも売り言葉に買い言葉というふうに、怒ってカーッとなると強い口調になってしまって、彼の怒りを煽ってしまうこともあって。わたしはすぐに冷静になれるのでまだ話し合えるのですが、彼は怒鳴り散らして話し合いどころではなくなります。 わたしが我慢すれば済むのかもしれないですね。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

ちゃんとお互いの過去を 深く深く知り、 深く深く理解しようとしましたか? 優しさも暴力も、 そのルーツとなる記憶が大抵の場合有ります。 1つの経験に、幾つかの気持ち、 違った解釈が存在したりもします。 彼はどんな種類の失言を多くしますか? 彼が暴力をふるっている姿は、 彼のどんな経験がそうさせるのでしょうか? あなたがそれをどう受け止めれば、 彼の過去の傷は拭われて行くと思えますか? そして、 あなたは彼のどんな種類の失言にイライラしますか? 我慢できる事 と 我慢できない嫌なこと には どんな差がありますか? 自分のどんな過去と向き合えば、 どう向き合えば、それを薄め、和らげて行けるでしょうか。 専門家に頼ってみるのも1つの手 かもしれません。 私に言えるのはこれくらいでしょうか。

MOCAOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の過去、暴力のルーツを深く考えたことはありませんでした。きちんと考えたいと思います。 彼は今は落ち着いていますが、昔やんちゃしていて、喧嘩っ早い性格で乱暴な行動をすることも度々ありました。でもわたしの居ないときがいつもで人から聞いていました。わたしと付き合ってからは丸くなったなどと彼の友人は言っていました。 彼の失言というか、なんでそんな言い方するの?という言動にイライラします。あとは何度も言っても行動しない(小さなことですが片付けをしないなど)というところです。わたしも極力怒りたくないので、始めの何回かは強く言わないのですが、それが毎日となるとすごくイライラしてしまいます。 暴力的行動と必要以上の強い口調以外は我慢出来ないことはありません。小さいことでも、それが毎日だときついですが。 あとは、束縛なのか携帯を取り上げてチェックしたり、異性の知り合いに無駄に強くあたったりという行動ですね。 それ以外の不満はありません。 わたしが小さなことで怒っていたのかな。 もうちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 旦那の発言をどう思いますか?

    先日「う~ん…」と感じてしまったので皆さんの考えを教えて下さい。 ちょうど生理前で苛々しており、いつもは私が我慢している事で喧嘩になってしまいました。後で旦那の態度が原因だったとはいえ、いつもは我慢してたから旦那にしてみればいきなり文句言われて面食らったろうし、喧嘩になった場合はまず私が謝らないと始まりません。なので「さっきはごめんね、生理前で苛々していたものだから…」とまずは謝罪しました。旦那は「生理が原因なんてズルい!」と胸を張って言いました。なんと言うか、その『ズルい』にモヤモヤしまくりです。 皆さんはこの発言をどう思いますか? その時の喧嘩の原因は字数の関係で載せられませんが、旦那が悪いです!悪気が無いのは解ってますが(笑)

  • 生理前のイライラのコントロールの仕方について

    生理前にとてもイライラしてしまいます。 主人に出会う前は症状が軽かったのかコントロールできていたのか わかりませんが、それなりにうまくやってきました。 でも、今は主人にすべてのイライラをぶつけています。 主人は、一応生理前のイライラについては理解しているみたいなのですが 1カ月分主人の行動等で我慢したこと全てを吐き出さないとイライラがおさまらない状態で 主人も耐えきれず喧嘩に発展します。 普段から嫌なことは忘れるようにして気にもならないのに…。 根に持つ性格なのか忘れてないみたいです。 以前のようにコントロールしたいのですが どのように生活していたのかわかりません。 少し乱文気味になってます、すみません。 昔は何とかできていたってことが忘れられず 病院にも行きたくないって思っています。 今の状況を少しでもよくしたいのですが、 何か良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヒステリーの姉との接し方、対処法を教えてください。

    ヒステリーの姉との接し方、対処法を教えてください。 姉がおそらくヒステリー持ちです。 気に入らないことがあると、 何度も怒り、こちらが言い返すと、火に油を注ぐが如く怒りだし、 泣いてわめきます。暴力もふってきます。さんざん騒いで、落ち着いたかな?と思ったら、 ケロっとしていてかなりむかつきます。 言い返すと余計騒いでめんどうなので、普段は黙って言うことを聞いているのですが、 あまりにも自分勝手な行動をするので、時々我慢ができずに言い返してしまいます。 それで、取っ組み合いの喧嘩になることもありました。 こういう姉とはどう接したらよいのでしょうか? 姉は26ですが、小学生の時からずっと気に入らないことがあると 怒ったり暴行してきました。 私も普段我慢している分、言い返すときはけっこうひどいことを言ってしまっています。 「人として最悪!頭おかしいんじゃないの!?」など。 言い合いしても何の解決にはならないことは分かっています。けど、我慢できないときもあります。 最近は、ほぼ毎日、姉が騒いでいますが、 私は無視してます。

  • 旦那にだけイライラします。病気でしょうか?

    とても悩んでいます。どうかお力を貸してください。 付き合い5年・結婚6年。計11年の29歳専業主婦です。 ここ数年、旦那に対してだけ無性にイライラしてしまいます。 私が言った事に対して否定されるとイライラ。 曖昧な返事が続くとイライラ。 言った事を守らないとイライラ。 旦那が1人で行動しているとイライラ。 子供を寝かしつける時間帯に「仕事が終わった」コールが来るとイライラ。 旦那には、電話の出方で機嫌がいいか悪いか分かる。 私が怒らないように気を使っている。等言われます。 旦那が我慢の限界になると大喧嘩になりますが、その時に「俺はおまえの奴隷じゃない」と度々言われます。 自分でも旦那に対してだけ、なぜイライラするのかわかりません。 イライラは、長続きしません。旦那に文句?を言うとスッキリします。 (そこで、旦那が攻撃的な態度だと大ゲンカに発展しますが。) 旦那には、「俺の事がどうしようもなくキライなのか。それとも、どこかおかしいんじゃないのか。」と言われます。 育児・家事の手伝い等よくしてくれます。 どこかに連れてってと言うと嫌な顔せずに連れて行ってくれます。 私が機嫌がいい時は、旦那は幸せだと言ってくれます。 私も普段の生活はとても幸せです。 でも、突然旦那の行動・言動でイライラのスイッチが入ってしまいます。 抑えなきゃと思いますが、抑えきれません。 これってどこかおかしいのでしょうか? ただ単に自分勝手なだけでしょうか? どうやったら、イライラを抑える事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼がイライラした時の対応の仕方

    20代女子です。 2年付き合っている彼がいます。 彼とは結婚も考えたお付き合いをしています。 彼は普段は優しくユーモアもあり魅力的な人ですが、 少し短気なように思います。 自分が納得がいかないこと等にぶつかると イライラし、たまに失言をしてしまいます。 物に当たったり、暴力は当然ありません。 このことについてはよく話し合ってきています。 彼も少しずつ許容範囲を広げられるようにしたいと 言ってくれています。実際付き合い初めよりは回数は 減っているとも思います。 今までの私は、彼がイライラすると、 「どうしてそんなことでイライラするの」 といった感じで、黙り込み、むすっとした態度 を取ってきました。そして最終的には指摘してしまい、 彼に謝らせてしまってきました・・・ けれどこの対応はあまり良くないと最近感じています。 私が突き放してしまっており、 歩み寄ろうとしていないなと感じます。 彼にもストレスがたまると思います。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 彼がイライラし始めたとき、 彼に気持ちを切り替えてもらうには、 私はどのような気持ちで、態度をとり、どのような言葉を 発すれば良いと思いますか? 私の悪いところを彼が認めて受け入れてくれているように、 私も彼を受け入れてあげられたらいいなと思っています・・・ 彼とのお付き合いは続けていきたいと思っています。 お知恵をお貸し頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼と喧嘩からの音信不通

    半同棲中の彼と喧嘩をし (連絡をまめにしないと怒る彼。 だが、飲みに行って連絡を忘れたことから お互い嫌なとこの言い合いになった。) 仲直りをしたのに (悪いとこ認めてこれからの話も してた。) 次の日は不貞腐れた態度で話しかけても無視。 その次の日からは実家に。 喧嘩中?だけど連絡はしないと!と思い 普段通りこまめに連絡してると 風邪を引いたから行けないかも。と連絡が。 それを最後に音信不通4日目です。 彼の衣類やアパートの合鍵は置いたままです。 彼はそのまま自然消滅したい? それとも冷静になりたいの? わたしはどうしたらいいのでしょうか? 普段通り連絡し続ければ彼は 戻ってきてくれますかね?うざい? ちなみに彼は典型的なB型です。

  • 怒りのコントロールができない私

    私は彼と同棲中です。けど、決して彼とは「良い関係」とは言えません。勿論楽しいときは楽しいですけど。5月からの約2ヶ月弱で3回も救急車を呼ばれました。 私は、一線を越えると「狂気」になります。アームカット有り、暴力有り…です。心療内科とカウンセリングには通っています。 彼は、そんな私に我慢ができないようです。彼も暴力で返すようになりました。例え彼の悪気の無い、でも酷く傷つける言動が原因でも、「問題は君の病気であって、君が自殺したとしても俺の責任ではない」と最後まで謝ったりしません。 私としては、少なくとも「まあ、俺も悪かったよ」の一言くらい言って欲しい、もしそう言ってくれたらもう少しマシなのに、と思ったりします。 この間の喧嘩では、彼がベランダに煙草を吸いに行っている間に、怒りがあまって鍵をロックしてしまいました。そうしたら、彼は窓ガラスを灰皿で割って部屋に入り、私を殴る蹴るしました。その騒音で隣人が救急車を呼びました。今回は私は暴力をふるっていませんが、私たちの関係はこんな風に悪くなっていくばかりです。 具体的なアドバイスがあればお願いします。DV経験者の意見を聞きたいです。「別れればいい」とか安易なコメントは不要です。

  • 怒りが収まらない

    20代女です。 神経質なところもあり、元々イラッとしやすい性格です。 仕事のストレスや家でのストレスなど原因は様々ですが、以前よりも小さいことで怒りが沸々と湧いてくることが増えたような気がします。 例えば、職場で後輩に間違いを指摘した際に「すみません」の一言がないことや、わからないところを質問され教えたのにお礼がないことなどです。 「私なら間違いを指摘されたら謝るのになぜ謝らないの?」など「私ならこうするのに」と思ってしまうことがイライラの原因だと思います。 口喧嘩をした際に、流されたりすることに対してもイライラします(怒り狂ってる私がおかしいから適当に相手されている感じ) あとから「あの人のあの発言やっぱりおかしい!!それについて言いたい!!」となっても話し合いは終わっていますし、それを指摘することができないのでその怒りがずっと自分の中に残って消えません。 ずっとイライラモヤモヤしています。 向こうだって悪いのに(客観的にどちらが悪いのかわかりません...)、向こうが悪くないような、ただ怒り狂ってる自分がおかしい感じで終わるのが許せないんだと思います。 向こうが言っていることもおかしいのにって思ってしまいます。 自己中心的で我儘な性格なんだと思います。 何秒か待つと怒りが鎮まると言いますが、それも鎮まるどころか怒りが増すだけでした。 いまお付き合いしている彼ともし結婚したとき、普段の生活や子育てで「私ならこうするのに」と思ったり、期待してしまったりして、ずっと怒っている自分になってしまうんじゃないかと不安です。 育ってきた環境も違う赤の他人なので、期待することが無駄なのもわかっていますがどうしても怒りを抑えられません。 ずっと心臓がバクバクしていて辛いです。 同じような経験をされている方や、第三者からの意見がほしいです。

  • 長男に対して怒りすぎてしまいます

    現在4歳(年少)の息子ともうすぐ3歳になる娘がいます。1歳半違いの年子です。 息子は妹が生まれて家に連れて帰った時から叩く、乗っかるとゆう事がよくありました。(友達にはやられてもやり返さないです)まだ1歳半なのでその頃はそれほど私もイライラせず優しく注意できてましたし、なんでも息子優先に接するよう心掛けてました。でも息子の妹への意味のない暴力は大きくなるにつれて叩く(おもちゃでも)、乗っかる、娘のおすわり時期には押し倒す、など本当にひどくそれも頻繁にやるようになり息子が2歳の頃は本当に1日中怒鳴り、時には突き飛ばしたりおしりを蹴っ飛ばしてしまった事もあり息子が寝たあとには毎日後悔ばかりで泣きました。 それからしばらくは意味のない暴力はだんだん減ってきて落ち着いていたんですが娘が2歳になり喋ったりするようになってからはケンカが始まりました。 おもちゃを貸してくれないとか家の中に先にはいったとか色々な些細な事で息子はすぐに妹を叩く、パンチ、きっく、髪をひっぱり抜く。すぐ手をだすんです。なので私はつい息子を先に怒ってしまいます。叩かないでお口で言えばいいでしょ!と最初は冷静に対応できますがその後何回言っても娘が何か言い返せば髪をひっぱったり叩いたりヒドイんです。娘は泣き叫びうるさいしイライライライラしてつい怒鳴り散らしてしまいます。幼稚園から帰ってきてから寝るまでほとんど息子を怒ってしまってる気がします...怒りたくない、優しくしたい、もっとかまってあげようと思っても必ず妹に暴力をふるうので怒るばかりになってしまってます。早くにお兄ちゃんにしてしまったぶん沢山我慢してるのにこんなに怒られてばかりで悲しいだろうなと…男の子ってこんなに乱暴ですか?ある程度ケンカは見守るべきなんでしょうか?どうゆう考え方をすれば息子に冷静な対応をとれるんでしょうか。色々なお話聞きたいです(ノ><)ノ

  • 生理前って,イラつきますか?

    女性の方,生理前って,どの程度イラつきますか?生理そのものは人によって,軽重があると聞きますが,心理状態はどうなんでしょうか。 私と彼女と喧嘩する時は(私が吹っかけたことはありませんが),彼女が整理前の時です。付き合って1年半のうち,7~8回しています。些細なことで,私を一方的に避難しますが,普段なら考えられないません。生理前でイラついていたと謝ることもあれば,そうでないこともあります。 相手が彼氏(要は,私)なので安心しているのかと思いつつ,大事な相手なのに喧嘩をふっかける気持ちはよく分かりません。ましてや,職場の同僚などにどんな態度を取ってるのかと思うとちょっと心配です。生理前のイラつきって,押さえきれないほどイライラするのでしょうか?