ヒステリーの姉との接し方、対処法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ヒステリーの姉との接し方、対処法を教えてください。
  • 姉がヒステリーを起こし、暴力をふるうことがあり、どう接したらよいのか悩んでいます。
  • 言い合いしても解決にはならないことは分かっていますが、我慢できないときもあります。今は姉の騒ぎを無視するようにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒステリーの姉との接し方、対処法を教えてください。

ヒステリーの姉との接し方、対処法を教えてください。 姉がおそらくヒステリー持ちです。 気に入らないことがあると、 何度も怒り、こちらが言い返すと、火に油を注ぐが如く怒りだし、 泣いてわめきます。暴力もふってきます。さんざん騒いで、落ち着いたかな?と思ったら、 ケロっとしていてかなりむかつきます。 言い返すと余計騒いでめんどうなので、普段は黙って言うことを聞いているのですが、 あまりにも自分勝手な行動をするので、時々我慢ができずに言い返してしまいます。 それで、取っ組み合いの喧嘩になることもありました。 こういう姉とはどう接したらよいのでしょうか? 姉は26ですが、小学生の時からずっと気に入らないことがあると 怒ったり暴行してきました。 私も普段我慢している分、言い返すときはけっこうひどいことを言ってしまっています。 「人として最悪!頭おかしいんじゃないの!?」など。 言い合いしても何の解決にはならないことは分かっています。けど、我慢できないときもあります。 最近は、ほぼ毎日、姉が騒いでいますが、 私は無視してます。

noname#146654
noname#146654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

お姉さんの性格もう治らないでしょう。貴女のご両親には まことに失礼ですが、命がけで我がままを叱らなかったことがなか ったようでは? また想像ですが、子供時代長女としてなにかの理由(両親の喧嘩 など。。)で心に傷がついたのでしょう。 貴女はりっぱです。適当にあやしていくしかないです。本人の 自覚と改革しかないですね。本当にグサリと他人から叱られたこと がない、姉さんは子供なんですよ。

その他の回答 (5)

noname#157261
noname#157261
回答No.6

やばそうになったら ハイハイって言ってその場から去る でもお姉さんは損な性格ですね わざわざ敵を作るようなことしなくてもいいのにね でも自分じゃ自分がしてることはわからないんでしょうね 可哀想って言えば可哀想 本当はそれとなく性格改善出来るように教えられればいいんですがね

noname#146654
質問者

お礼

 ありがとうございました

  • siuamso
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.5

対処方法1 耳栓か、あるいは曲を流しつつ、ウザイを声をかき消す。 対処方法2 ハンマーで殴る。 対処方法3 お父さんをナイフを突きつけて、人質に取る。 対処方法4 ボイスレコーダーに録音して、凶暴性を世界に訴える。OR それをネタにゆする

noname#177763
noname#177763
回答No.4

まあ、無視するしかないですね。 いつかは結婚して別々に暮らすのですから、 それまで辛抱して下さい。 そして何らかの方法でストレスを発散して下さい。

noname#146654
質問者

お礼

ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

別に今急に何かを変えなくても良いんじゃない? どう接したら? 貴方はその時その時の貴方として「丁寧」に考えれば良い。 今までも貴方なりにやってきている。 変にスタイルや決め事を創らない。 別に我慢し過ぎる必要も無い。 言いたい事がある時には言えばいい。 でも、それはそれなんだよ。 お姉さんとの付き合い方、という「課題」が。 貴方自身、というバランスを大きく左右しないように。 お姉さんとの付き合い方よりも、 実は自分自身との付き合い方が大事。 イライラするのはわかるよ。 毎日騒がれると心が穏やかにならない事もある。 でも、そういうお姉さんとの付き合いは長い。 今急にバタバタしている訳でも無い。 お姉さんのバタバタの歴史も長いんだよね? 身内でもしんどい時もあるよ。 理解の枠で収められない時もある。 でも、お姉さんはお姉さんなりにもがいている。 貴方もそれは感じるでしょ? 一見自分さえスッキリすればいいような振る舞いでも、 お姉さんはある意味「必死」なんだよね? 26歳のお姉さんには26歳の現実があるから。 お姉さんは自分を保つ力が少し弱い人なんだよ。 それをついつい他者に委ねる、他者にあたる事で保とうとする。 そういう積み重ねがあるお姉さんを、 今急にこのタイミングで変えようとしても難しい。 それはもうお姉さんの問題。 貴方は貴方。 貴方も暗いトンネルを抜けたんでしょ? 自分の為の歩みが始まっている。 心が乱れる時もあるけど、 貴方は貴方の目の前の一日一日を大切にする事。 自分が出来る事を丁寧にやっていく事。 お姉さんの事は変えられなくても、 貴方自身は変わっていけるじゃない? お姉さんとの付き合い方、という問題はこれからも続く。 でも、それが貴方の「中心」課題じゃない。 丁寧に向き合う課題の中の「一つ」なんだよ。 全部じゃない。 貴方の大切なエネルギーは、 自分自身の為に丁寧に注いであげる事。 改めて、自分を大切にね☆

noname#146654
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

ヒステリー=多重人格=解離性同一性障害=DID、 なので、その辺のところが 考えるヒントや対応のヒントに なるのではないでしょうか。 障害で病気ではないので、 自覚してセルフコントロールしてくれなければ、 そうした状況がつづきますね。 まぁこれまでの長いコネクションの中での出来事を すべて紙に書き出して、分類・整理すれば ベストの対応方法が明確になるでしょうし、 次のアクションを予測でき直接的な被害を 回避できるようになるでしょう。 ロールプレイング的に、立場を換えて、 質問者さまがDIDである立場として、 考えてみませんか。 いつ質問者さまがDIDにならないとも 限りませんよ。

noname#146654
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 姉が暴力的で困っています。

    私の姉は大学生なのですが、自己中心で喧嘩をして言い合いになり頂点に上ると姉から足で身体を蹴ったり、両手を物凄い力で掴んできて壁に叩きつける、頭を叩く、物を投げる等と言った暴力的な事をします。 そしてやり返すとまたあっちからもやり返す…の繰り返しです。 姉は生まれつき(?)暴力的で、小さい時からすぐに暴力を振るう人で、 あっちから何かをしてきて、やり返すと「やめてよ」とか言ってやり返す様な人でした。 よく家の揉め事で姉は母、あるいは私と喧嘩をします。 どの喧嘩内容も、普通に話せば和解できる様な内容なのに姉が挑発する様な、それも上から目線の様な感じで言ってくるので母もそれに怒りをかって言い合い挑発→姉が殴る→私や他の姉が止める 等の経緯の繰り返しになってしまいます。 前の時なんか、病人だった貧弱なおばあちゃんを平気で突き倒した位です。 更に、暴力的な事をするのは家内だけで外では全くその様な事はしません。 なので外からは何も言わないし反省しようとも思っていません。(暴力的なのを繰り返していると見て) 前に暴力的なのをやめて欲しいと家族の一部から言いましたが、無視したりすぐ流したり「そういう事をさせる様なお前が悪い」や「お互い様だろ」的な事を言ってきます。 確かにこちらの問題もあると思いますが、どう考えてもあっちの一方的な暴力、自己中な考え方の方が問題があると思います。 なので私は姉が大嫌いで関わらない様にと思っていますが度々母と姉が喧嘩をして姉が暴力を振るうのでこのままではいつか母が大怪我をしたり殺られるのでは、と思い不安で仕方がありません。 実際、暴力を振われ母は手に軽い傷をおった事もあります。 けれど家族でかつ姉な為、母はやっぱり訴えたりもしないし注意するだけで、日が経つといつも通りの家庭に戻っています。 お父さんにこの事を言っても「お前(母)も問題があるからこうなるんだ、あっちの言う通り直せば解決するだろ」的な事を言って母に怒って済ましてしまいます。 こんな繰り返しを送っていましたが、やはり私には納得いきません。この姉の暴力的な性格には耐えれません。 どうにか姉の暴力的な性格を直せないのでしょうか。

  • 姉に困っています

    僕は中学生です。僕には2つ上の姉がいます その姉はまぁ性格が悪くて 普段は何でもないのですが 姉が友達を連れてくると いい気になってすぐ僕に命令してきて、まるで召使いのような扱いを受けます ついさっきも友達を連れてきて僕に命令をしてきました。無視すると暴力です 僕は仕方なく命令を聞き入れます でも我慢できず無視しましたそしたらシャーペンの芯の方で殴ってきました ひじに刺さってとても痛かったです血も出てきましたが姉は無視です 姉の友達がいるし泣くのをみられるのは恥ずかしいので退室しました そこで質問です 正直姉にはものすごく腹が立っているし殺意すら湧いてきます しかしあくまで女性だし友達の前なので殴ってもいいと思いますか? このストレスをどこにぶつけていいのやら ほかに解決策などお願いします ちなみにですが言葉では何を言っても聞き入れないのでマジ切れしても無理です

  • 犬猿の中の姉のことで

    私はフリーター22男性です。 元々姉との仲が悪く(姉が自己中)。 幼少期から暴力を受けていました。 高校ぐらいから反撃しましたが、自分から暴力をしたことはありません。 私はひたすら姉が何か自己中なことしてきても 我慢していたのですが、去年も罵倒や暴行をしてきて 殴ってしまい、病院に通う怪我をさせてしまいました。 そのことは私は反省しましたが、陰湿な嫌がらせや言葉の暴力は絶えませんでした。 それからも下でに出て我慢していました。 しかし、今年から私のテリトリーを侵害するようなことを平気でしてきて それも我慢してあげましたが、昨日、今日とそのことで揉め暴力喧嘩寸前になりました。 向こうが手を出して来たら間違いなくやり返して怪我をしていたと思います。 罵倒についてはいつまでフリーターやってんだとかです。 自分も就職したいのですが、なかなかできないのでカッとなりました。 親も客観的に見ているだけで止めようともしません。 部屋が無いので顔を合わせざるを得ません。 本当にイライラします。 もう吹っ切れて警察沙汰寸前な気がします。

  • 姉が死ぬほどムカつきます

    姉が死ぬほどムカつきます 20歳男性です。 私には4歳上の姉がいるのですが、勝手に人の箪笥や机を漁ったり (配置がぐちゃぐちゃだったり) 注意をしても逆ギレしてきます。 無論、こちらが同じようなことをすることはないですが、 もしやったら相当暴れると思います。 とてもヒステリックな性格で、問題に対して指摘すると 暴言を吐いたりして、とにかく話になりません。 口喧嘩等のあとは、普段使用している私の所有物を数週間隠されたり 本当に下らない行動をしてきます。 返せと言ったところで姉の気分が収まらないと返しもしないし、 同じことをして頭を冷やさせる方法もありますが、 下らないので私はそんなことはしてません。 4年ほど前に殴り合いの大喧嘩してそれからまともに会話しなくなりました いくら口で注意するのでも、すぐ怒鳴り散らすので何だか相手にするのも馬鹿らしくて。 唯一の姉妹なのでこんな事言いたくないのですがもう一生あの姉と 付き合っていくのかと思うと憂鬱になります。 親が注意してもとにかくヒステリックにギャーギャー騒ぐだけで 親も姉が怖いのか、大抵私が悪い事にされます。 何よりあのヒステリーは異常で、怖いと感じる時もあります。 気分屋で自分の機嫌がよくなるとけろっとして平気な顔をしてるし、 いっつも理不尽に騒いだりううんざりしています。 1週間ぐらい前も下らない理由でいちゃもんつけきて 私は自分からは一切手は出しませんが、 こちらも頭にきて暴言を吐くと、ものすごいヒステリーを起こして 家じゅう逃げても逃げても追ってきて言うのは暴言。 本当にうざかったです。 最終的に外に出て落ち着きましたが、 もし手を出して来たら動けなくなるまで顔面を殴っていたと思います。 そうならない為にも、どうすれば姉と喧嘩にならないか教えてください。 自分から姉に対して会話はしてません。 それでも何か下らない事で文句を言ってきます。 馬鹿だの死ねだの暴言を言ってきても、ぐっとこらえて(無視)耐えてますが、 耐えられない時もあり、1年に1回は口喧嘩になります。 穏やかな生活がしたいのに、こういうことをしてくる姉に対してどうすればいいでしょうか? とりあえず極力関わらない様にしてますが、それでもこの状態なんです。

  • 姉からのいやがらせ

    一歳半上の姉がいるんですが、 どうも喧嘩をしかけてくるんですよ。 自分は中2であっちは高校生なのに 髪形がおかしいだとか、顔面が事故ってるだとか 言ってきて正直ウザッたいです。 こういう場合はどうすればいいでしょうか?? 無視していると調子に乗り始めて 今度は無視できないような嫌がらせをはじめます。 かといって暴力をふるのも、個人的には やりたくないし。 どうするればいいでしょう? なるべく会わないようにはしているんですが それでも夕食の時だとか、TV観る時には どうしても避けられません。 こういう経験のある人はどうやって過ごしてきたか教えて下さい! やっぱり我慢するしかないんでしょうか??

  • 姉からの暴力に耐えられません。助けて下さい。

    姉からの暴力に耐えられません。助けて下さい。 まずあの人は性格が最悪です。私にもあの人と同じ血が流れていると思うと憎悪します。 吐きたい気持ちを必死に抑えて、泣きたくなるのも我慢する生活が嫌になりました。泣いたら泣いたで更に暴力が酷くなるので自由がありません。 言葉だけでもいいので、私に何かアドバイスを下さい…。助けて下さい…!

  • 姉と仲直りするにはどうすればよいですか?

    高2男子です。 つまらないことで姉とけんかしました。 姉のファッションが似合う似合わないで言い合いになり、 最初は笑ってた姉が、最後にキレてしまいました。 それから3日間口をきいてくれません。 姉がこんなに頑固だとは思いませんでした。 ほんとは姉が大好きだし、仲直りしたいのだけどどうすればよいですか? 別に僕は思ったこと言っただけだし、悪くないと思うし 僕から姉に謝るのもしゃくです。 でも、我慢して僕の方から謝ったほうがいいのですか? ほかに仲直りする方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 姉が落ち込んでいてどう対処すれば良いか分かりません

    先日、私の姉(34歳独身)と従姉(38歳・4児の母)が大喧嘩をしました。 原因は色々ありますが、姉が従姉の子供を可愛がるあまりに従姉の家庭に踏み込み過ぎたこと、従姉が信仰する宗教について批判的な意見をしたことなど、様々な要因が重なって爆発したようでした。 私はその喧嘩の経緯は飽くまで姉から聞いただけなのですが、聞く限りではどちらの言い分も理解でき、また両方に非があると感じました。(お互い様?) 喧嘩自体に私は口出しする気はないのですが、問題は喧嘩後の姉の状態です。 姉はその従姉を今まで非常に慕っていて、実の姉妹の私よりも従姉と仲良く見えていました。そしてその子供たちを非常に可愛がっていて、「唯一の生甲斐」のように普段から言っていました。 その従姉に「縁を切りたい」と言われたこと、子供たちにもあまり近寄らないで欲しいと言われたこと等がショックで、食欲も落ち、胃が痛いと言って毎日沈んでいます。 姉はこれといって趣味もなく友達づきあいも殆どないので、自分から外に出て行くことは滅多にありません。そこで、何か趣味を持つように勧めたのですが、とてもそんな気分になれないと言って毎日従姉に言われたことを反芻し、愚痴りながら暮らしています。 母も私も愚痴は聞いているのですが、毎日同じ愚痴を長時間聞いている母が精神的に参ってしまいそうになっています。 姉にはそろそろ気持ちを切り替えるように話していますが、分かってはいても考え込んで自分を追い詰めているようです。 気晴らしにと外に出て買い物やお茶をしても効果はなく、といって放っておくわけにもいかず(姉が何かにつけてその話を切り出すので)、家の中が重苦しい雰囲気です。 姉にどうアドバイスすれば良いでしょうか?足りない部分はその都度補足しますので、ご意見をお聞かせください。

  • ヒステリックな姉が辛いです

    女王様と言うかヒステリック過ぎる姉(25歳・独身)がいます。 僕の姉(5歳年上)は昔から気が強くてきつくてよく悔しい思いをしました。 例で言えば『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃんタイプで思った事はズバズバ言わなきゃ気が済まなかったり誰かを見下す傾向があるので成長すると共に相部屋だった部屋から離れたり距離を置いたりしました。 それ以外でも中学生位までは口論になったら、 平気で暴力を振るってきて(対抗できず)悔しい思いをしました。 何年かしたあとにまた同じようなことがおき、その時は僕が反撃してそれ以来手は出さなくなりましたが、 今でも嫌がらせみたいなことをしたきたり、 人の書類とか、何から何までチェックしてきたりしてとても嫌です。 僕が姉に同じようなことをしたらヒステリックを起こすのは当たり前なのに 自分は特別扱いというか、何してもいいように思っていて腹が立ちます。 それ以外でも、些細なことで気に食わないことがあると 「バカ」 「ハゲ」 「ゴミ」といった暴言を吐いてきます。 僕は我慢していますが、ある日突然不満が爆発しそうで怖い面もあります。 そういうこともあり、姉とは3年以上、会話をしていません。 親も姉が怖いのか、いつも姉の肩を持って何があっても僕が悪いことにされます。 些細なことがきっかけでヒステリーになることがあり、 かなりのストレスを感じています。 僕は諦めたほうがいいのでしょうか?

  • ヒステリーを起こす母親

    ヒステリーを起こす母親 長文失礼します... 母がすごい起こります 私には2歳下の妹がいるのですが、いつも妹とケンカしていて、ましな時はちゃんとしなさいで済むのですが、ひどい時だとモノを投げる、キーキー喚く、あんたが全て悪いなどの暴言を吐きます。 こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? また、母親がヒステリーになる時は、大抵妹に対してです。 私にもヒステリー起こしたことはありましたが、今まで数えるほどしかありません。 そして妹は最近、私ばかりひいきにされてるというようになりました。 私も薄々そうかなとおもいます。 別にあからさまな嫌がらせはありません。 でも、なんとなくそういう気がします。 そして、私が一番怖いのが、妹がどんどん母に似てきた事です。 怒らせるとヒステリーを起こすこと、外ヅラだけはすごくいいこと(妹は外ではおとなしくていい子とおもわれていて、母も同じくです) 全て似ています。 これは、母親の影響でしょうか? 父は温厚な人で、母をなだめるのにはいいのですが、妹は怒り出すと誰のいうことも聞きません。 なので、父も最近イライラし気味です。 こんな家族、どうしたらいいですか? 普段は普通に楽しいのに、ヒステリーを起こしたりする家族が大嫌いになりそうです。