ヒステリーを起こす母親とは?

このQ&Aのポイント
  • ヒステリーを起こす母親とは、特定のトリガーによって感情的に過剰な反応をすることです。
  • ヒステリーは母親に限らず、誰にでも起こり得る現象ですが、母親の場合は子供や家族に対してより頻繁に起こります。
  • 家族の中でヒステリーが起こると、他の家族メンバーも影響を受け、家庭の雰囲気が悪化することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒステリーを起こす母親

ヒステリーを起こす母親 長文失礼します... 母がすごい起こります 私には2歳下の妹がいるのですが、いつも妹とケンカしていて、ましな時はちゃんとしなさいで済むのですが、ひどい時だとモノを投げる、キーキー喚く、あんたが全て悪いなどの暴言を吐きます。 こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? また、母親がヒステリーになる時は、大抵妹に対してです。 私にもヒステリー起こしたことはありましたが、今まで数えるほどしかありません。 そして妹は最近、私ばかりひいきにされてるというようになりました。 私も薄々そうかなとおもいます。 別にあからさまな嫌がらせはありません。 でも、なんとなくそういう気がします。 そして、私が一番怖いのが、妹がどんどん母に似てきた事です。 怒らせるとヒステリーを起こすこと、外ヅラだけはすごくいいこと(妹は外ではおとなしくていい子とおもわれていて、母も同じくです) 全て似ています。 これは、母親の影響でしょうか? 父は温厚な人で、母をなだめるのにはいいのですが、妹は怒り出すと誰のいうことも聞きません。 なので、父も最近イライラし気味です。 こんな家族、どうしたらいいですか? 普段は普通に楽しいのに、ヒステリーを起こしたりする家族が大嫌いになりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.4

イジメられている方は、イジメている側が考えるより 遥かに深く傷ついているものです。 あなたは余り自覚が無いと思いますが、妹さんの心を ズタズタにしている当事者の一人です。 悪いのは、あなたです。 、と、直球で言われれば、傷つき、ムカつき、攻撃的な気持ちに なりませんか? 少しイジワルな実験でしたが、妹さんの心がどの位傷ついているのか あなたの想像を遥かに超えますよ、ということを伝えたかったんです。 人間は、自分で悪い事をしたと感じている部分を隠そうとします。 大したことじゃない、向こうも悪い、いや向こうこそ悪い。 私は悪くない。 何か問題があってもちょびっとだ。 そうやって、自分を傷つかないように守ろうとするんです。 保身本能、という奴です。 でも、一対一の兄弟喧嘩ならまだやり返せることでバランスが 取れます。 でも、お母さんがあなたの見方をした瞬間から、妹さんは ひとりぼっちで理不尽な暴力に耐えなければならなくなります。 ここでも「暴力なんて誰も振るってない、何判ったような こと言って」と、少しでも感じたら、妹さんの傷口の痛みは 診て見ぬふりをしている保身本能がついついオンになって しまっている証拠です。 ひとりぼっちでキレた母親とドヤ顔の姉の二人から痛めつけ られるんですから、心は瀕死です。 自分の心が折れてしまわないように、強くなるには、キレる 母親をモデルにして、強い憎しみと敵愾心を心に満たさねば ならなくなります。 妹さんがキレる時、あなたは上から目線で理性派を気取った 態度を取っていませんか? よーく落ち着いた時に、静かに考えてみると良いです。 妹さんになったつもりで、一連のイザコザを妹さんが どんな風に感じたかを。 ちなみに、解決する方法は、あなたが妹さんを守る側に 立てるかどうかにかかっています。 妹さんと喧嘩しても、お母さんが出てきたら、これは 二人の問題だから、話し合って答えを出すからお母さんは 入って来ないで、とあなたが言えば、結果的に妹さんを 守ったことになります。 父親に、妹を良く言うことをしていますか? 妹さんの批判ばかりをお父さんに話したりしていませんか? もしそうなら、妹さんから見れば、好きなお父さんに 自分のミスとか態度の悪さをことさら誇張して告げ口 されているように思うでしょう。 自分の評価を姉と母が下げてるんだ、自分達のエゴの為に。 そう、思うのではないでしょうか。 そりゃ、キレもしますよ。 そう、思いませんか? だから、喧嘩は喧嘩として、親を介入させない。 親を援軍にしようとしない。 父親の愛情をちゃんと半分、妹にも分けてあげる。 それらを姉であるあなたが意識してやらねば、 一体誰が妹さんを守ってくれるんですか? お父さんが問答無用で妹さんを愛してくれれば そんなに問題はこじれません。 何となくですが、お父さんが妹さんのことを 理解して優しくしようとするのを、お母さんか あなたか、或は両方が、意図的に阻んでいるのでは 無いかと訝ってしまうのです。 怒り出した妹さんは、言葉で何を言っても聴こうと しないほど、心の中が悔しさや怒りで一杯になって いるのです。 この状態の心に届くものは言葉ではありません。 「ごめん。あんたがどんなに心が傷ついていたか、 余りに無頓着すぎた。自分のことばかりしか、 考えてなかった。ごめん。」 そう言って、ギューッと抱きしめられますか? 怒り出したら手が付けられない、を痛みに狂ったように 悶え苦しんでる、と見るように見方を変えてみて? 怒りと言うのは、もっとも普通の自己防衛反応なの だから。 自分への攻撃と受けた傷に苦しんで、 咆哮を上げているんだと思って観てください。 その火を消すのは、理性では無く、体で感じられる 愛情だと思います。 あなたが多分、ご家族の中の、キーマンなんだと思います。 グッドラック。

ArielTriton
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 そして、妹をちゃんと守ってあげようと思いました

その他の回答 (5)

• mindy73
回答No.6

ちょうどお母さんは更年期なのでは?ホルモンのバランスが崩れてるからだと思います。妹は、思春期では?やはり妹もホルモンバランスが崩れてると思いますよ。あまりにもひどい場合は婦人科に連れて行っては?

• ama1008
回答No.5

妹が中心となって、母親を怒らせています。 喧嘩すればするほど、あなたが悪くいわれます。 父親に至っては、父親の役割を母親に奪われて、母親+妹連合軍側に寄っている状態です。 そう、あなたは一人で家族の責任を背負っているのです。 あなたには自立、独立しか道はありません。 よい社会性とよいパートナーを見つけてください。その為の、自分の為の努力をしてください。 そうでないと、精神的に平静を装ってもあとあと社会性に歪が出てきますよ。

• yoruaru-q
回答No.3

お母さまお疲れですね。 そして妹さまも大変な受難ですね。 冷静にみて心配される質問者さまは立派です。 もしかすると質問者さまが知らない(お母さましか知らない)妹さまに関連した問題などもあるかもしれませんが…。 普段は楽しい家族であれば、時間が解決するのを待つ方法もあると思います。 もし教育のことでヒステリックになっているのなら、お父さまとお母さまで学校のカウンセラーなどに相談に行くようにしてもらうとプロが話を整理してくれてお父さまの負担は減るかもしれません。親であっても子離れの仕方がわからなかったり、できることに限界があるのではないかと思いますので。

• KoalaGold
回答No.2

怒りに任せている人は自分の醜さが見えてません。 鏡に映る姿を認識させましょう。それによって自分の意識を外から判断する冷静さが必要だとわからせれば良いのですが。 第三者の目で何がどうなっているのか、自分の気持ちだけですすんでそれで気がすむのか。怒って全てがうまくいくのか。他人の行動を怒れば変えられるのか。怒鳴れば解決するのか。 この部分は母親が冷静な時にポツっと行ってみたらどうでしょう。しかし興奮し始めたらすぐ距離をとります。怒りは周りの者を巻き込みます。火炎放射器に立ち向かわないように気をつけましょう。 我が家では旦那と娘がいつも怒鳴りあいの喧嘩に発展します。この二人だけが同じ周波数で戦っているようにしか見えません。他の誰とも喧嘩しませんから。ってことはこの二人はお互いが似てるんですね。それが気に触るんでしょう。

noname#217538
noname#217538
回答No.1

>こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? いいえ。人によるでしょう。 ”二人ともせっかく綺麗なのにそんなに怒っては美しさが壊れるから止めたほうが良い” という趣旨をあなたの言葉に変えておっしゃってみては。怒る顔や怒鳴り散らす顔は醜いです。しわも増えますし、結局は本人は疲れ周囲は嫌な気持ちになります。そしてずっと怒ってきた人と、常に平静を保てるよう心をコントロールしてきた人ではおそらく数十年後の顔つきが違うでしょう。お母様とは少し違うでしょうが、常に人の悪口ばかり言っている方はいかにも嫌な顔つきをすばやく作れます。そのほうが生き生きします。すなわち常に嫌な顔を作る筋肉を鍛えていると言えます。実にアグリーです。おとなしくしていようが分かります。笑顔の筋肉がうそ臭いからです。意地の悪さが出てしまいます。 本当の自然な笑顔は一日では作れません。幸せな感情を保てるかどうか、生きていれば誰だって何かしらの問題を抱えます。それを皆さんコントロールして生きているのです。他人にできる事をしないツケ、怒りや意地悪丸出しで生きればきっと数十年後の顔つきは変わるでしょう。これは男も女も同じです。年をとったときによく分かります。化粧では塗り固められません。美しい老後を心がけるために心のコントロールをするようにおっしゃったほうが良いですね。