ヒステリーを起こす母親とは?

このQ&Aのポイント
  • ヒステリーを起こす母親とは、特定のトリガーによって感情的に過剰な反応をすることです。
  • ヒステリーは母親に限らず、誰にでも起こり得る現象ですが、母親の場合は子供や家族に対してより頻繁に起こります。
  • 家族の中でヒステリーが起こると、他の家族メンバーも影響を受け、家庭の雰囲気が悪化することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒステリーを起こす母親

ヒステリーを起こす母親 長文失礼します... 母がすごい起こります 私には2歳下の妹がいるのですが、いつも妹とケンカしていて、ましな時はちゃんとしなさいで済むのですが、ひどい時だとモノを投げる、キーキー喚く、あんたが全て悪いなどの暴言を吐きます。 こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? また、母親がヒステリーになる時は、大抵妹に対してです。 私にもヒステリー起こしたことはありましたが、今まで数えるほどしかありません。 そして妹は最近、私ばかりひいきにされてるというようになりました。 私も薄々そうかなとおもいます。 別にあからさまな嫌がらせはありません。 でも、なんとなくそういう気がします。 そして、私が一番怖いのが、妹がどんどん母に似てきた事です。 怒らせるとヒステリーを起こすこと、外ヅラだけはすごくいいこと(妹は外ではおとなしくていい子とおもわれていて、母も同じくです) 全て似ています。 これは、母親の影響でしょうか? 父は温厚な人で、母をなだめるのにはいいのですが、妹は怒り出すと誰のいうことも聞きません。 なので、父も最近イライラし気味です。 こんな家族、どうしたらいいですか? 普段は普通に楽しいのに、ヒステリーを起こしたりする家族が大嫌いになりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.4

イジメられている方は、イジメている側が考えるより 遥かに深く傷ついているものです。 あなたは余り自覚が無いと思いますが、妹さんの心を ズタズタにしている当事者の一人です。 悪いのは、あなたです。 、と、直球で言われれば、傷つき、ムカつき、攻撃的な気持ちに なりませんか? 少しイジワルな実験でしたが、妹さんの心がどの位傷ついているのか あなたの想像を遥かに超えますよ、ということを伝えたかったんです。 人間は、自分で悪い事をしたと感じている部分を隠そうとします。 大したことじゃない、向こうも悪い、いや向こうこそ悪い。 私は悪くない。 何か問題があってもちょびっとだ。 そうやって、自分を傷つかないように守ろうとするんです。 保身本能、という奴です。 でも、一対一の兄弟喧嘩ならまだやり返せることでバランスが 取れます。 でも、お母さんがあなたの見方をした瞬間から、妹さんは ひとりぼっちで理不尽な暴力に耐えなければならなくなります。 ここでも「暴力なんて誰も振るってない、何判ったような こと言って」と、少しでも感じたら、妹さんの傷口の痛みは 診て見ぬふりをしている保身本能がついついオンになって しまっている証拠です。 ひとりぼっちでキレた母親とドヤ顔の姉の二人から痛めつけ られるんですから、心は瀕死です。 自分の心が折れてしまわないように、強くなるには、キレる 母親をモデルにして、強い憎しみと敵愾心を心に満たさねば ならなくなります。 妹さんがキレる時、あなたは上から目線で理性派を気取った 態度を取っていませんか? よーく落ち着いた時に、静かに考えてみると良いです。 妹さんになったつもりで、一連のイザコザを妹さんが どんな風に感じたかを。 ちなみに、解決する方法は、あなたが妹さんを守る側に 立てるかどうかにかかっています。 妹さんと喧嘩しても、お母さんが出てきたら、これは 二人の問題だから、話し合って答えを出すからお母さんは 入って来ないで、とあなたが言えば、結果的に妹さんを 守ったことになります。 父親に、妹を良く言うことをしていますか? 妹さんの批判ばかりをお父さんに話したりしていませんか? もしそうなら、妹さんから見れば、好きなお父さんに 自分のミスとか態度の悪さをことさら誇張して告げ口 されているように思うでしょう。 自分の評価を姉と母が下げてるんだ、自分達のエゴの為に。 そう、思うのではないでしょうか。 そりゃ、キレもしますよ。 そう、思いませんか? だから、喧嘩は喧嘩として、親を介入させない。 親を援軍にしようとしない。 父親の愛情をちゃんと半分、妹にも分けてあげる。 それらを姉であるあなたが意識してやらねば、 一体誰が妹さんを守ってくれるんですか? お父さんが問答無用で妹さんを愛してくれれば そんなに問題はこじれません。 何となくですが、お父さんが妹さんのことを 理解して優しくしようとするのを、お母さんか あなたか、或は両方が、意図的に阻んでいるのでは 無いかと訝ってしまうのです。 怒り出した妹さんは、言葉で何を言っても聴こうと しないほど、心の中が悔しさや怒りで一杯になって いるのです。 この状態の心に届くものは言葉ではありません。 「ごめん。あんたがどんなに心が傷ついていたか、 余りに無頓着すぎた。自分のことばかりしか、 考えてなかった。ごめん。」 そう言って、ギューッと抱きしめられますか? 怒り出したら手が付けられない、を痛みに狂ったように 悶え苦しんでる、と見るように見方を変えてみて? 怒りと言うのは、もっとも普通の自己防衛反応なの だから。 自分への攻撃と受けた傷に苦しんで、 咆哮を上げているんだと思って観てください。 その火を消すのは、理性では無く、体で感じられる 愛情だと思います。 あなたが多分、ご家族の中の、キーマンなんだと思います。 グッドラック。

ArielTriton
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 そして、妹をちゃんと守ってあげようと思いました

その他の回答 (5)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

ちょうどお母さんは更年期なのでは?ホルモンのバランスが崩れてるからだと思います。妹は、思春期では?やはり妹もホルモンバランスが崩れてると思いますよ。あまりにもひどい場合は婦人科に連れて行っては?

  • ama1008
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.5

妹が中心となって、母親を怒らせています。 喧嘩すればするほど、あなたが悪くいわれます。 父親に至っては、父親の役割を母親に奪われて、母親+妹連合軍側に寄っている状態です。 そう、あなたは一人で家族の責任を背負っているのです。 あなたには自立、独立しか道はありません。 よい社会性とよいパートナーを見つけてください。その為の、自分の為の努力をしてください。 そうでないと、精神的に平静を装ってもあとあと社会性に歪が出てきますよ。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

お母さまお疲れですね。 そして妹さまも大変な受難ですね。 冷静にみて心配される質問者さまは立派です。 もしかすると質問者さまが知らない(お母さましか知らない)妹さまに関連した問題などもあるかもしれませんが…。 普段は楽しい家族であれば、時間が解決するのを待つ方法もあると思います。 もし教育のことでヒステリックになっているのなら、お父さまとお母さまで学校のカウンセラーなどに相談に行くようにしてもらうとプロが話を整理してくれてお父さまの負担は減るかもしれません。親であっても子離れの仕方がわからなかったり、できることに限界があるのではないかと思いますので。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

怒りに任せている人は自分の醜さが見えてません。 鏡に映る姿を認識させましょう。それによって自分の意識を外から判断する冷静さが必要だとわからせれば良いのですが。 第三者の目で何がどうなっているのか、自分の気持ちだけですすんでそれで気がすむのか。怒って全てがうまくいくのか。他人の行動を怒れば変えられるのか。怒鳴れば解決するのか。 この部分は母親が冷静な時にポツっと行ってみたらどうでしょう。しかし興奮し始めたらすぐ距離をとります。怒りは周りの者を巻き込みます。火炎放射器に立ち向かわないように気をつけましょう。 我が家では旦那と娘がいつも怒鳴りあいの喧嘩に発展します。この二人だけが同じ周波数で戦っているようにしか見えません。他の誰とも喧嘩しませんから。ってことはこの二人はお互いが似てるんですね。それが気に触るんでしょう。

noname#217538
noname#217538
回答No.1

>こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? いいえ。人によるでしょう。 ”二人ともせっかく綺麗なのにそんなに怒っては美しさが壊れるから止めたほうが良い” という趣旨をあなたの言葉に変えておっしゃってみては。怒る顔や怒鳴り散らす顔は醜いです。しわも増えますし、結局は本人は疲れ周囲は嫌な気持ちになります。そしてずっと怒ってきた人と、常に平静を保てるよう心をコントロールしてきた人ではおそらく数十年後の顔つきが違うでしょう。お母様とは少し違うでしょうが、常に人の悪口ばかり言っている方はいかにも嫌な顔つきをすばやく作れます。そのほうが生き生きします。すなわち常に嫌な顔を作る筋肉を鍛えていると言えます。実にアグリーです。おとなしくしていようが分かります。笑顔の筋肉がうそ臭いからです。意地の悪さが出てしまいます。 本当の自然な笑顔は一日では作れません。幸せな感情を保てるかどうか、生きていれば誰だって何かしらの問題を抱えます。それを皆さんコントロールして生きているのです。他人にできる事をしないツケ、怒りや意地悪丸出しで生きればきっと数十年後の顔つきは変わるでしょう。これは男も女も同じです。年をとったときによく分かります。化粧では塗り固められません。美しい老後を心がけるために心のコントロールをするようにおっしゃったほうが良いですね。

関連するQ&A

  • 母親からのヒステリーに疲れました……。

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、母親のヒステリーに疲れました。 家族は母(70代)、兄(30代)、自分(20代)です。 母親も思うところはあるのでしょうが朝から金切り声で罵倒されたり、灰皿をひっくり返したり畳に火のついた煙草を押し付けたり、部屋や洗濯したばかりのこたつ布団に醤油をかけられたり、手当たり次第に部屋中に物を投げまくったり、「自分なんか〇んだ方がいいんだろう」とか「いつでも出て行ってやる」など言ったり、ご飯をいらないと言ったり持ってきてもご飯を灰皿の中に入れて「ご馳走様」など言うなど……もううんざりです。 家事を丸投げしてる状態で罵倒されるなら仕方ないのですが、殆どの家事は私がこなしています。 今日は口の中に使う塗り薬が見つからなかったのがヒステリーに繋がったらしく、さんざん自分と兄を罵倒し昼間に家を出、危うく警察沙汰になるところでした(行方不明で失踪届を出した過去あり) 最近は母の声を聞くだけで自分の胃は痛くなり何も食べたくなくなります。 1日、1回無理をして食事を取っている状況です。 一番の厄介事(とあるご近所問題。解決に向けて行動中)が解決すれば落ち着くかな……でもそれがなくなっても理由を見つけてはまたヒスるんだろうなと思うと、親に対する情が削られていきます。 離れる事が出来ればいいのですが、自分は体調が悪い為に仕事につけず、兄も転職したばかり、母も目に病気がある為に離れて生活も出来ません。 長くなりましたが、こんな母のヒステリーを落ち着かせる方法や、自分や兄が精神的にガス抜きをする方法はないでしょうか? 兄に当たる訳にもいかず、もういっぱいいっぱいです。 宜しくお願いします。

  • 母親について

    私は今年で20歳になり、もうすぐ50歳になる母親がいます。 私は一人暮しをしているのですが、仲良い家族だったので家族が大好きで、暇さえあれば毎週実家に帰っています。しかし、母は恐らく更年期であり、私が帰ってくることが気に入らないらしく、気分がいいときはとても機嫌がいいのですが、自分が仕事だったりすると毎日何かしら文句をつけてヒステリーを起こします。昔から怒りっぽい性格ではあったのですが、最近は特にひどく、私がいないときには父に当たります。(父はあきれて無視していますが)なので、父は話し相手としても私に帰ってきてほしいようです。内容は様々ですが、母の言い分もわかります。しかし、些細なことが大半で、そこまで怒らなくても…ということばかりです。言い返すとさらにひどくなるので、私も無視しようと思ってはいるのですが、あまりにしつこいし、正直怒る内容が幼稚で自分勝手でどうしたらいいのかわかりません。 私は来年地元を離れて就職になるので、就職したら家族で過ごせる時間はほとんどないと考えています。だからこそ、今一緒にいれる時間をできる限り作って大切にしたいのです。しかし、それが母のストレスになるのであれば、距離をおいた方がよいのでしょうか。また、母のヒステリーを和らげる方法はあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 母のヒステリーについて

    こんにちは。 質問というか相談になってしまいますがよろしくお願いします。 私の母はすぐに私のことを怒鳴りつけます。 私は早く家を出たいから高卒で働くと言ったところ、父は「大学を出てほしい」と言いました。 父のことを無視するわけにもいかず話し合いの結果資格を取る為に「専門学校」を卒業しました。 母は「専門なんて高卒と同じ!だからお前の友だちの大卒の子は お前のことなめてんだよ!」や「あんたの友だちなんて専門出の奴ばっかり」と言います。 今社会人になりお金をためていますが、仕事での悩みやストレスに加えて 家に帰ると母親が「あんたの仕事は誰でも出来る、資格なしでもできる」と 言われるストレスでいくつか病気になってしまいました(←家族に言っていません) 病院のお金のこともありますし一人暮らしを考えるのは少し厳しいのですが 多少生活が苦しくても、まず家を出たほうが自分のためには良いと思うのですが 父が血液の病気、弟が学生なので気にかかっています。 どうしてうちの母だけこんなにヒステリーなのでしょうか。 やはり更年期?と思ったのですが病院に行ってほしいと言っても拒否されました。 ヒステリーな母親、家族がいるみなさんはどうされていますか?

  • 母がヒステリーな時どうすればいい?

    母がヒステリーな時、すごく居心地が悪いです。 常にではありませんが、頻繁にあります。 私はもう20代中盤の女ですが、母がこうなるとどうすることもできません。 いつも夕飯は母が作るのを手伝いますが 母の機嫌が悪い時は、「何作る?」「何したらいい?」など どう声をかけても悪いようにとらえられ、逆鱗に触れ、暴言しか返ってきません 一緒の空間にいることが困難です。そっとしておくのが一番いいかと思い 手伝わず、部屋にもどり耐えています でも、手伝わないとそれはそれで機嫌が悪いのです。 何をしても何を言っても無理です。すべてに対して攻撃的です。 どうしろというのか…、こちらが切れてしまいそうです。 正直、殺意さえ芽生えます。 こちらが切れたら切れたで、倍以上になって返ってくるので耐えるしかありません。 ヒステリーな人は何を望んでいるのでしょうか?

  • 母親

    僕の母親とのこれからの事何ですが 五人兄弟(17歳)の長男として家族とのコミュニケーションがこれから大事になってくと思うので 回答宜しくお願いします。 僕は五人兄弟なんですが 僕と長女 以外の妹たちは 腹違いで生まれました。 母親は僕が5歳の時に 父と再婚しました。 それからずっと 本当の母親のように接し てきました。 ですが 最近父と母が大きな 夫婦喧嘩をしました(僕は外出中) 長女から聞いた話しは 母親が出してきた 離婚届けの 連れていく子供の欄 に 僕と長女の名前はありませんでした(僕と長女以外の妹たちの名前はありました) しかし 母親は口で 「〇〇と〇〇と〇〇と〇〇 は連れていく」と僕以外の名前を 呼んだそうです。 それに 母親が悩んで離婚届けを突きつけた理由は 全て僕だそうです。 確かに中学時代は少し荒れていた時期はありましたが今は高校にも毎日通っているので思い当たる節はありません。 最近は父と母が喧嘩するたびに 母親の口から 僕の名前が出ます。 父に「俺なんかした?」 と聞いてみると 「中学時代の頃をいつまでも言ってるんだ、お前は何もしてない」 と言われました。 この事件から 僕は母親と少し気まずくて困っています。 今まで本当の母親のように接してきたので 今頃子供だと言う事を覆されると辛いものがあります。 離婚届けに名前を書いた事は事実で 今までの母との関係は建前だったのでしょうか? 母親の気持ちも よくわからないので 母親の気持ちが分かる方などの意見 嬉しいです。 長文、誤字脱字、失礼しました。

  • 母親に愛されない上の子

    ここで時々、二人姉妹とかで母が妹ばかり可愛がり、姉には冷たいという話を聞きますが、 これだけよく聞くと、そんなに少なくないケースだと思います。 (妹でなく、姉と弟とか、兄と弟などでもあるのかもしれませんが。。) 実際、見た目も妹の方が可愛い場合も多いし、狡いから可愛がられるコツも心得ていると思います。 あの母親のひいきは、妹が可愛いためそうなるのでしょうか? 仮に、姉が母親で美貌があって、妹が父似でそんなに可愛くない場合は、姉にひいきにするのでしょうか?(でもたいてい妹の方が可愛いから、妹可愛がりのケースの方が多い気がします。) それとも、姉が憎らしい反発するような事ばかりする反動で、妹を可愛がるのでしょうか? または、下の子を可愛がるのが持続してしまって、大きくなってもその延長で下を可愛がり、姉はひいきが大きく感じるのでしょうか? よく聞く、あの姉に冷たく妹をひいきするケースの真相はどんな構造なのでしょうか?

  • ヒステリーな母(長文)

    私は女子大学生です。(成人してます) 母について困っている事があり、相談させて頂きます。(長文です・・・) 母はもともと厳しい人ですが、最近ヒステリーが激しすぎて怖いんです。 私・・・というより父の行動すべてに難癖をつけ、キレまくります。その姿は二重人格かと思うほど異常にどなり散らします。(父が悪いこともたまにありますが、ほとんどは母の被害妄想です) 1日に何度もこんなことがあるので、父は疲れきってますし、私もストレスがたまります。 しかも、1度怒り出すと、私にも飛び火します。 「勉強中だから、もう少し静かにして」 などといった日には、 「お前には関係ねぇだろ」「お前ができたから、離婚し損ねたんだ」「お前なんか出来なければよかった」 など、顔を真赤にし、目を血走らせて暴言を吐いてきます。本当に口調が女とは思えません。 また、私と父は割と仲がいいので、休日買い物に行く際車を出してもらったりするのですが、そのこともキレた際、「私と父ができている」といった口ぶりで非難してくるのです。 「○○(私)といるとお父さんは楽しそうね」「お父さんが洗濯物畳んでくれるのは、○○の下着が触りたいからね」 など、ここには書きたくないほど、下品な言葉で侮辱してくるのです。敵対視されている様に感じます。 本当に母が家にいることが苦痛です。 ひどい発言をした後には、たまにメールで謝ってくることもあり、怒っていないときは母を好きだったのですが、上記のようなことが長く続き、もう母を好きだとは思えません。人間として嫌いです。(表面上は普通にふるまっていますが) 大学を出たら一人ぐらしをしようと考えていますが、それまでに精神的にきつくなりそうです。 それに、父を置いて行ったら父が鬱にでもなるのではないかと心配です。 二重人格のようにヒステリーを起こす母をどうしたらいいのでしょうか。

  • 妹のヒステリーにどう対応すればいのかわかりません

    妹は昔から姉の私のほうが親に好かれているとおもっているらしく (妹は要領が悪く口も悪かったので、怒られる回数が私より多かったのです。 わたしは妹を見て怒られることはしないようにしてきたので) 昔は親に怒られると「どうせ私なんかいないほうがいいんでしょ!!!」 などといっていました。 最近は中学の部活の人間関係がうまくいっておらず。 内弁慶なので外では自分の思っていること   「一緒に行こう」「私はこう思う」 もうまく伝えられず部活内でも 8vs2vs1(妹)みたいなグループになってしまっているみたいです。 妹以外の部員の認識は8vs3なのですが妹は自分は1人だと思い込んでいます。 3人のうちの2人が一緒に行動しているところに入りたいけど、 自分から声をかけるの嫌で、それなのに、自分を誘わない2人のことを家では 感情が高ぶると「きもい、死ね」 などと言っています。 (私は内心自分のことを「きもい」と思っている様な人と その友達も仲良くしたくないだろうと思いますが・・・;;) 主に部活内でのストレスが家で爆発するのですが 泣き喚き、怒りながら壁を蹴りドアを蹴り、私にも両親にも暴言をはき散らしています。 うちは両親が不仲なのでこうなると私がしゃべらないと微妙な空気が続きます。 私も本当に疲れるのですがもうどうしていいのかわかりません。 母は冷静に話を聞こうとするのですが妹は自分の意思を叫んで遠ざけるし 父は一緒になって怒鳴ってしまうので  私が「お父さんは今はいいから」となだめることが多いです。 私は母に妹が「死ね」と言ってるのに我慢ならず 「家族だからって傷つかないとでも思ってるのか」と泣きながら訴えたことがありますが 「おねえちゃんは関係ないやろあっちいけ!」と怒鳴られ終わりました。情けないですが・・・ 正直怒っているときの目がこわくてすくんでしまいます。 両親も不仲で妹もすぐに怒るけど家族全員それぞれ大好きなのに まとまるとなぜこうもうまくいかないのか。 妹が怒ったあとの空気をなんとかしようとがんばるのにも疲れました。 でも微妙な空気には耐えられないのです。 なんとかヒステリーを抑える方法はあるのでしょうか

  • 母親

    両親の不和について。最近両親がまた夫婦喧嘩してます(冷戦的)。原因は、元々、母以外の父、息子(私)、妹にあると思います。この夏、13日~15日くらいの間に母親は家族旅行を計画していたようで、動物好きなので、富士サファリパークか動物園を予定していました。しかし、それを聞かされた時、私は非賛成的発言を思わずしていまい、妹も同じ様な発言をした模様。父は子供たちが賛成しないので、賛成しませんでした。そしたら、母親が「・・・たく、みんな自分の都合ばっかり言って・・・」とキレて。この瞬間、私はやってしまったとおもいました。というのは、母は(おそろく)毎年家族旅行がしたいみたいで、事あるごとに色々提案してきたのですが、度々私や妹などが自分の都合で断ってきて、時々、それに母が怒ってしまうことがありました。その経験から、今度は母の意見を尊重しようとしてたのに、つい癖で、不賛成を口にしてしまい、今回のようにまたまた母を怒らせました。それから数日、私や妹に対してはなんともないのですが、父に対しては、不和的な態度です。この前の夜も「どうして味方してくれなかったの?」とか「家族みんなで楽しみたかったのに」とか、父に(おそらく泣きながら)言っているのが聞こえ、私も精神的につらいです。眩暈もあります。その後、田舎に帰るついでに、水族館によって、母も(おそらく)楽しんでいるように見えて、田舎でも不和的な傾向は見られなかったので、一割方安心していたのです。が、帰宅してから、(現場を見ていないので、おそらくですが、母が話を蒸し返したようで)、また不和的な雰囲気が感じ取れます。今日も会話してません。母は父を避けてるようです。 母は昔から家庭などに苦労してきたようで、今なるべく苦労されないように、私が色々手伝っています。 しかし、今回の件で、また母親に心労的なものが増えた気がします。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。なんであの時母親の意見を孫ようしなかったのかと。 このままでは夫婦関係、いやそれ以上に母親が心配です。 どうすればいいでしょうか? 自然に解消していくものでしょうか? また母親の譲歩と我慢で、終わってしまうのでしょうか? 父は市役所勤務。 母は学校勤務。 私は大学生で、八月末から一人暮らし。妹は高校生、夏はクラブ三昧。全員共通休みは13~16日で、だからこそ母はこの期間に旅行に行きたかったらしいです。本当に申し訳ない。来年の春・夏休みは必ず母と旅行に行くと決めています。旅行の話を蒸返すとややこしくなるかもしれないので、避けたいです(一人暮らし先から何らかの形で謝罪したいです)。今も会話無。今度は父が怒りそうです。

  • ヒステリーを起こす母

    ヒステリーを起こす母親に困っています。 私は今大学生なのですが、幼い頃からずっとです。母親はカッとなると歯止めが効かず、小さな事がキッカケで数日間怒り狂い続けます。 今は手はだされなくなりましたが、小中学生の頃は髪を引っ張ったまま何度も殴られたり、蹴られたりと大変でした(その頃に比べれば今は身体的なダメージがないだけ幸せです。涙) お弁当箱を開けたら手でグチャグチャにこねられたご飯とおかずが入っていたこともあります。 今でも机の上の物や所持物を思いっきりぶちまけられたりします。一昨日、理由は不明なのですが(多分手伝わないで友達と遊びに行ったこと)帰ってきたらわたしの本と教科書が床中に散らばっていました。 土下座をさせられたこともあるし意味もなく怒り出してわたしの全貯金を下ろさせ没収されたこともあります。 罵倒も酷く、「死ね」「親不孝」「出て行け」などなど、人格を否定するようなことを平気で言います。 「出て行け」と言われますが、実際出て行くことは出来ず、他の部屋に退避しているだけで、「都合が悪くなったら逃げやがって」と言って追い詰めてきます。家を出ようものならずっと着信の嵐で警察に失踪届け?をだされるかもしれません。 普段ヒステリーを起こしてない正常な時はわりと優しく気の利く母親です。本人も自分がヒステリーを起こしていることについては多少罪悪感は感じているようですが、だからといってそれを抑えてはくれません。 忘れられないのは、第一志望の大学受験の前日に塾から帰ってきたら、母がヒステリーを起こしていて「お前は迷惑ばかりかけやがって!明日はもう受けに行くな!!!!」と騒がれ、勉強もさせてもらえなかったことです。試験中に何度も母の鬼の様な形相を思い出し泣きそうになりました。その大学は受かったのですが、その後何度も母が「〇〇大学に受かったのは自分のおかげだ。」と言ってきて、何言ってるんだこの人はという感じです。 母は専業主婦でバイト以外に社会に出た経験がありません。わたしは将来子供が出来た時専業主婦か働き続けるかは未定なのですが、母は「専業主婦以外は悪だ」と主張してきます。女性は子育てに全力を注ぐもので、今の社会は間違っている、と何度もヒス気味にわたしに言ってきます。まあそれはそれで一理あるかもしれませんが、両親が共働きの友達で母親に感謝をし尊敬している子は沢山います。それにそんな事まで母に指図される覚えはありません。 最近は体調が悪いと喚き散らすことが多いです。受験の直前期はしてもいないのに「妊娠した、今年の受験はわたしのせいでダメになるかもしれない」とかいって騒ぎ、勉強したいのに何度も話しかけてきたり病院を探させられたりしました。 また、母はわたしに恋人を作ってはいけないと言います。母はお見合いで父と出会い、すぐに結婚したので、それをわたしにも押し付けようとしてるんだと思います。今付き合っている人がいますが、親には全く言っていません。誰と結婚しようと、結婚の時も反対されると思います。 母は完璧主義で、寂しがりやで、神経質なんです。今は通っていないですが、昔子供が生まれる前心療内科に通っていたことがあるそうです。なんだかんだで、わたしのことを心の支えにしており、将来は二世帯住宅にしてくれとか近くに住んでくれみたいなことを何度も小出しに言ってきますが冗談じゃありません。前に社会人になったら自分のお金で一人暮らしをしたいと言ったらヒステリーを起こされ、その後何度も執拗に嫌味を言ってきました。家族は助け合うものなのにお前は自分のことしか考えていない、みたいに言ってきます。 もう本当に嫌なんです。わたしと母は性格が真反対で、母が几帳面で神経質なのに対しわたしは大雑把であまり気が効かないです。それも気にくわない様で、何から何までわたしのやることを否定してきます。わたしに対して「金遣いが荒い、手伝わない、自分勝手、だらしない」と思っているみたいです。金遣いが荒いかと言われると一年に2枚くらいしか洋服を買わない母親からしたらそうかもしれませんが、貯金もまあまあたくさんあるし、交際費とたまに数千円の洋服を買うくらいで、奨学金をもらったり一人暮らしている友達と比べても無駄遣いしているとは思いません。家にいるのが嫌で、家になるべくいないようにしているのが、手伝わない、自分勝手に繋がってるんだと思います。妹がいるのですが彼女は大人しく、気が効く性格なので母はすごく可愛がっています。(というか、わたしに対する見せしめみたいにあからさまに妹を褒めわたしをけなします。昔は妹のことも殴っていましたが。) かと思いきや、将来はわたしに覆い被さる予定な様で、わたしにばかり、「将来はあなたがわたしの面倒をみてね」みたいなことを言ってきます。 母親はわたしに依存しているところがあります。どうすればいいのでしょう。わたしがあっけらかんとして陽気な性格なために、友達に相談してもあまり理解して貰えず、彼氏に言ってもそんなの大した問題じゃないみたいな扱いをされるので誰かに相談するのも億劫です。 もう21年間も我慢してきたのに後何十年も母親のヒステリーに怯えながら暮らすなんて嫌です。母親の束縛に縛られるのも嫌だし、自分の人生を生きたいんです。勿論母親に感謝はしているところはあるし、老後の面倒は見ようとは思っていますが一緒に暮らしたくないです。 今大学3年生で、就きたい仕事は転勤がない職種なのですが、もういっそのこと転勤の多い職種志望に変えて、社会人になったら強制的に一人暮らしするのもアリかなと思い始めました。 とても困っています。何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。