• ベストアンサー

姉からのいやがらせ

一歳半上の姉がいるんですが、 どうも喧嘩をしかけてくるんですよ。 自分は中2であっちは高校生なのに 髪形がおかしいだとか、顔面が事故ってるだとか 言ってきて正直ウザッたいです。 こういう場合はどうすればいいでしょうか?? 無視していると調子に乗り始めて 今度は無視できないような嫌がらせをはじめます。 かといって暴力をふるのも、個人的には やりたくないし。 どうするればいいでしょう? なるべく会わないようにはしているんですが それでも夕食の時だとか、TV観る時には どうしても避けられません。 こういう経験のある人はどうやって過ごしてきたか教えて下さい! やっぱり我慢するしかないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59566
noname#59566
回答No.3

似たような経験あるのでわかります、わたしは姉二人も両親もまったくダメは人間で、訴えてもなんにもならない(おまえが悪いぐらいになってしまう)し、学校に言っても、友達の親に相談しても、わたしは解決しませんでした。 そして、やっと18で家を出てとりあえずは解放されました わたしは彼氏という理解者、助けてくれる人を得てやっと幸せになれました。だから質問者様は無視をなるべくして、夕食やTVも顔を合わせないようにして、自分が早く家を出れるように、職業と理解者を得るように努めていれば解放されます。

kai0909
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験者さんからの意見はとても参考になります! なるべく無視を続けて生きたいと思います。 やっぱり我慢しかないんですね。 僕も頑張って職業とよき理解者を得られたいです!

その他の回答 (2)

• KappNets
回答No.2

老人のつまらぬ感想です。最近(まわりから見ると)つまらない感情のもつれから起きる殺人事件がよく報道されるようになりました。本件にもその下地を感じます。狭い家の中で逃げ場がない.... 髪形がおかしいぐらいは普通の意見かも知れませんが、顔面が事故ってるなどと言われたら頭に来ますよね。どうすればいい?などと言ってうまく言いかわせるなら言いかわしたいところですが、失敗すれば逆効果の可能性もありますね。 親に相談出来れば一番よいのですが、しっかりした親でないとこれも逆効果かも知れません。 一人で出来ることはやはり我慢でしょうか。

kai0909
質問者

お礼

親は、姉の言うことを信じて自分の言うことは 信じません。 年上の特権みたいなものですかね・・・ 回答ありがとうございます

• matuyami
回答No.1

私も弟がいるのでよくわかります(お姉さんの気持ちです。ごめんなさい^^;) お姉さんに真剣に嫌がってるという事を伝えてみてはいかがでしょうか。 また、それもからかわれそうですが、治る(?)まで何度でも言い続けたら、お姉さんも気づくのでは・・・? 言う時は日頃の恨みや嫌味は全く言ってはダメですよ。(火に油なので) とにかく自分が「嫌」とってる事だけを伝えましょうね。 暴力は絶対ダメ。何も解決しません。むしろもっとからかわれる様になるんじゃないでしょうか? あなたが嫌がっているのだから大人になるまで我慢する必要もありません。 お姉さんに伝わる様、応援してますよ。 がんばって下さいね。

kai0909
質問者

お礼

なんで弟なんか相手にするんでしょうね? 自分の方が大人なんだから無視すればいいのに・・・ 回答ありがとうございます! 参考になりました!