• ベストアンサー

姉からのいやがらせ

一歳半上の姉がいるんですが、 どうも喧嘩をしかけてくるんですよ。 自分は中2であっちは高校生なのに 髪形がおかしいだとか、顔面が事故ってるだとか 言ってきて正直ウザッたいです。 こういう場合はどうすればいいでしょうか?? 無視していると調子に乗り始めて 今度は無視できないような嫌がらせをはじめます。 かといって暴力をふるのも、個人的には やりたくないし。 どうするればいいでしょう? なるべく会わないようにはしているんですが それでも夕食の時だとか、TV観る時には どうしても避けられません。 こういう経験のある人はどうやって過ごしてきたか教えて下さい! やっぱり我慢するしかないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59566
noname#59566
回答No.3

似たような経験あるのでわかります、わたしは姉二人も両親もまったくダメは人間で、訴えてもなんにもならない(おまえが悪いぐらいになってしまう)し、学校に言っても、友達の親に相談しても、わたしは解決しませんでした。 そして、やっと18で家を出てとりあえずは解放されました わたしは彼氏という理解者、助けてくれる人を得てやっと幸せになれました。だから質問者様は無視をなるべくして、夕食やTVも顔を合わせないようにして、自分が早く家を出れるように、職業と理解者を得るように努めていれば解放されます。

kai0909
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験者さんからの意見はとても参考になります! なるべく無視を続けて生きたいと思います。 やっぱり我慢しかないんですね。 僕も頑張って職業とよき理解者を得られたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

老人のつまらぬ感想です。最近(まわりから見ると)つまらない感情のもつれから起きる殺人事件がよく報道されるようになりました。本件にもその下地を感じます。狭い家の中で逃げ場がない.... 髪形がおかしいぐらいは普通の意見かも知れませんが、顔面が事故ってるなどと言われたら頭に来ますよね。どうすればいい?などと言ってうまく言いかわせるなら言いかわしたいところですが、失敗すれば逆効果の可能性もありますね。 親に相談出来れば一番よいのですが、しっかりした親でないとこれも逆効果かも知れません。 一人で出来ることはやはり我慢でしょうか。

kai0909
質問者

お礼

親は、姉の言うことを信じて自分の言うことは 信じません。 年上の特権みたいなものですかね・・・ 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matuyami
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

私も弟がいるのでよくわかります(お姉さんの気持ちです。ごめんなさい^^;) お姉さんに真剣に嫌がってるという事を伝えてみてはいかがでしょうか。 また、それもからかわれそうですが、治る(?)まで何度でも言い続けたら、お姉さんも気づくのでは・・・? 言う時は日頃の恨みや嫌味は全く言ってはダメですよ。(火に油なので) とにかく自分が「嫌」とってる事だけを伝えましょうね。 暴力は絶対ダメ。何も解決しません。むしろもっとからかわれる様になるんじゃないでしょうか? あなたが嫌がっているのだから大人になるまで我慢する必要もありません。 お姉さんに伝わる様、応援してますよ。 がんばって下さいね。

kai0909
質問者

お礼

なんで弟なんか相手にするんでしょうね? 自分の方が大人なんだから無視すればいいのに・・・ 回答ありがとうございます! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒステリーの姉との接し方、対処法を教えてください。

    ヒステリーの姉との接し方、対処法を教えてください。 姉がおそらくヒステリー持ちです。 気に入らないことがあると、 何度も怒り、こちらが言い返すと、火に油を注ぐが如く怒りだし、 泣いてわめきます。暴力もふってきます。さんざん騒いで、落ち着いたかな?と思ったら、 ケロっとしていてかなりむかつきます。 言い返すと余計騒いでめんどうなので、普段は黙って言うことを聞いているのですが、 あまりにも自分勝手な行動をするので、時々我慢ができずに言い返してしまいます。 それで、取っ組み合いの喧嘩になることもありました。 こういう姉とはどう接したらよいのでしょうか? 姉は26ですが、小学生の時からずっと気に入らないことがあると 怒ったり暴行してきました。 私も普段我慢している分、言い返すときはけっこうひどいことを言ってしまっています。 「人として最悪!頭おかしいんじゃないの!?」など。 言い合いしても何の解決にはならないことは分かっています。けど、我慢できないときもあります。 最近は、ほぼ毎日、姉が騒いでいますが、 私は無視してます。

  • 義理姉の嫌がらせで鬱

    毎週末金曜の夕方から日曜の夜まで義理姉が泊りがけで実家に来ます。 地獄です。 数年間義理姉の嫌がらせに我慢し耐えてきましたが、嫌がらせ内容は無視・睨む・陰口・威圧などで限界を感じています。 限界を感じ先々月から心療内科へ通い始め、高い確率で鬱病と診断されました。 これを義母さんに伝えもう心身ともに辛いことを言いました。 義母さんは私が義理姉に嫌がらせを受けていることを知っていますが、 「娘が来るのを断れない。駄目とは言えない。」 との事でした。 「それなら義母さんが義理姉宅へ出向いてはもらえませんか?」と言うと 「毎回の事になると大変」との事 自分たち夫婦が家賃を払って自営で仕事をしているため家を出ることもできません。 義母さんは双方平等にしているといいますが、体調の優れない嫁よりわがままで楽をしたいがために実家に来る娘の方が大事ということですよね。

  • 犬猿の中の姉のことで

    私はフリーター22男性です。 元々姉との仲が悪く(姉が自己中)。 幼少期から暴力を受けていました。 高校ぐらいから反撃しましたが、自分から暴力をしたことはありません。 私はひたすら姉が何か自己中なことしてきても 我慢していたのですが、去年も罵倒や暴行をしてきて 殴ってしまい、病院に通う怪我をさせてしまいました。 そのことは私は反省しましたが、陰湿な嫌がらせや言葉の暴力は絶えませんでした。 それからも下でに出て我慢していました。 しかし、今年から私のテリトリーを侵害するようなことを平気でしてきて それも我慢してあげましたが、昨日、今日とそのことで揉め暴力喧嘩寸前になりました。 向こうが手を出して来たら間違いなくやり返して怪我をしていたと思います。 罵倒についてはいつまでフリーターやってんだとかです。 自分も就職したいのですが、なかなかできないのでカッとなりました。 親も客観的に見ているだけで止めようともしません。 部屋が無いので顔を合わせざるを得ません。 本当にイライラします。 もう吹っ切れて警察沙汰寸前な気がします。

  • 姉が暴力的で困っています。

    私の姉は大学生なのですが、自己中心で喧嘩をして言い合いになり頂点に上ると姉から足で身体を蹴ったり、両手を物凄い力で掴んできて壁に叩きつける、頭を叩く、物を投げる等と言った暴力的な事をします。 そしてやり返すとまたあっちからもやり返す…の繰り返しです。 姉は生まれつき(?)暴力的で、小さい時からすぐに暴力を振るう人で、 あっちから何かをしてきて、やり返すと「やめてよ」とか言ってやり返す様な人でした。 よく家の揉め事で姉は母、あるいは私と喧嘩をします。 どの喧嘩内容も、普通に話せば和解できる様な内容なのに姉が挑発する様な、それも上から目線の様な感じで言ってくるので母もそれに怒りをかって言い合い挑発→姉が殴る→私や他の姉が止める 等の経緯の繰り返しになってしまいます。 前の時なんか、病人だった貧弱なおばあちゃんを平気で突き倒した位です。 更に、暴力的な事をするのは家内だけで外では全くその様な事はしません。 なので外からは何も言わないし反省しようとも思っていません。(暴力的なのを繰り返していると見て) 前に暴力的なのをやめて欲しいと家族の一部から言いましたが、無視したりすぐ流したり「そういう事をさせる様なお前が悪い」や「お互い様だろ」的な事を言ってきます。 確かにこちらの問題もあると思いますが、どう考えてもあっちの一方的な暴力、自己中な考え方の方が問題があると思います。 なので私は姉が大嫌いで関わらない様にと思っていますが度々母と姉が喧嘩をして姉が暴力を振るうのでこのままではいつか母が大怪我をしたり殺られるのでは、と思い不安で仕方がありません。 実際、暴力を振われ母は手に軽い傷をおった事もあります。 けれど家族でかつ姉な為、母はやっぱり訴えたりもしないし注意するだけで、日が経つといつも通りの家庭に戻っています。 お父さんにこの事を言っても「お前(母)も問題があるからこうなるんだ、あっちの言う通り直せば解決するだろ」的な事を言って母に怒って済ましてしまいます。 こんな繰り返しを送っていましたが、やはり私には納得いきません。この姉の暴力的な性格には耐えれません。 どうにか姉の暴力的な性格を直せないのでしょうか。

  • 姉について

    高二女子です 双子の姉がいるのですが姉はよくお母さんをノリで殴ったり蹴ったりするんです 殴るって言っても手加減はしてるのですがなんせ力が強いので結構痛いです 理由はわかりませんがお母さんが軽く蹴られてるのを見ました。 私も姉もお母さんもみんな仲がいいので暴力はほんとにやめてほしいです。 ちょっとイラつく?とすぐ手が出るタイプっぽくて家族だけに手を出すのでまだマシなんですけど、お母さんが痛がってるのに面白がってやめない時とかあってすごく不快でやめてほしいです、、 指摘すると拗ねて怒ります どうしたらいいのか分からないし、また指摘しても拗ねて聞かなくなるので対処法がないです お母さんとハグ?したりする時も強くしめるので苦しそうにしてて見てられません 仲介??っていうか間に入って辞めさせる時もあるのですが私がお風呂の時とかそばにいない時痛くても耐えてると考えると可哀想だと思ってしまいます、、 愛情表現なのかもしれませんが歪んでいるし何よりお母さんがつらそうなのが嫌です 暴力的なのを治す方法はないですか?? やり返したら倍でかえってきたり喧嘩が大きくなるのでノリで殴られても我慢しています (姉はほんとに軽くノリで殴ってるつもりなんだと思います)

  • 姉に困っています

    僕は中学生です。僕には2つ上の姉がいます その姉はまぁ性格が悪くて 普段は何でもないのですが 姉が友達を連れてくると いい気になってすぐ僕に命令してきて、まるで召使いのような扱いを受けます ついさっきも友達を連れてきて僕に命令をしてきました。無視すると暴力です 僕は仕方なく命令を聞き入れます でも我慢できず無視しましたそしたらシャーペンの芯の方で殴ってきました ひじに刺さってとても痛かったです血も出てきましたが姉は無視です 姉の友達がいるし泣くのをみられるのは恥ずかしいので退室しました そこで質問です 正直姉にはものすごく腹が立っているし殺意すら湧いてきます しかしあくまで女性だし友達の前なので殴ってもいいと思いますか? このストレスをどこにぶつけていいのやら ほかに解決策などお願いします ちなみにですが言葉では何を言っても聞き入れないのでマジ切れしても無理です

  • 姉が死ぬほどムカつきます

    姉が死ぬほどムカつきます 20歳男性です。 私には4歳上の姉がいるのですが、勝手に人の箪笥や机を漁ったり (配置がぐちゃぐちゃだったり) 注意をしても逆ギレしてきます。 無論、こちらが同じようなことをすることはないですが、 もしやったら相当暴れると思います。 とてもヒステリックな性格で、問題に対して指摘すると 暴言を吐いたりして、とにかく話になりません。 口喧嘩等のあとは、普段使用している私の所有物を数週間隠されたり 本当に下らない行動をしてきます。 返せと言ったところで姉の気分が収まらないと返しもしないし、 同じことをして頭を冷やさせる方法もありますが、 下らないので私はそんなことはしてません。 4年ほど前に殴り合いの大喧嘩してそれからまともに会話しなくなりました いくら口で注意するのでも、すぐ怒鳴り散らすので何だか相手にするのも馬鹿らしくて。 唯一の姉妹なのでこんな事言いたくないのですがもう一生あの姉と 付き合っていくのかと思うと憂鬱になります。 親が注意してもとにかくヒステリックにギャーギャー騒ぐだけで 親も姉が怖いのか、大抵私が悪い事にされます。 何よりあのヒステリーは異常で、怖いと感じる時もあります。 気分屋で自分の機嫌がよくなるとけろっとして平気な顔をしてるし、 いっつも理不尽に騒いだりううんざりしています。 1週間ぐらい前も下らない理由でいちゃもんつけきて 私は自分からは一切手は出しませんが、 こちらも頭にきて暴言を吐くと、ものすごいヒステリーを起こして 家じゅう逃げても逃げても追ってきて言うのは暴言。 本当にうざかったです。 最終的に外に出て落ち着きましたが、 もし手を出して来たら動けなくなるまで顔面を殴っていたと思います。 そうならない為にも、どうすれば姉と喧嘩にならないか教えてください。 自分から姉に対して会話はしてません。 それでも何か下らない事で文句を言ってきます。 馬鹿だの死ねだの暴言を言ってきても、ぐっとこらえて(無視)耐えてますが、 耐えられない時もあり、1年に1回は口喧嘩になります。 穏やかな生活がしたいのに、こういうことをしてくる姉に対してどうすればいいでしょうか? とりあえず極力関わらない様にしてますが、それでもこの状態なんです。

  • [家族][中3]姉の財布からお金(1万円)とった

    高校2の姉がいつも 色々(暴言.いやがらせ)とか色々してくるからムカついて取ったんですが、まあ、やっぱりバレる気満々でいったんで バレてそしてお金は返したんですが(1万円) お前が使える金はない とか言って無駄に4千円とか取られ そして盗んだ金(1万) 約数倍にして返せよと言われました(取られた分x2倍+取ったから1万円) 家族ですよ..こんな会話なります?返したく無いんですが どう口論すればいいですか?1. 追加で(まず私が小学生の時キモイんだよとかウザイとか何もして無いのに言ってきたり嫌がらせ(箸とか俺の分だけ持ってこないとか色々)こっちの話は聞かないし なんか言い返すけど逃げる そしてムカついて姉との関係が壊れました 最初(自分が小学生の頃)あっちが色々言ってきてて3年くらい無視してました (耐えてた)そして 中学入ってムカついて喧嘩とかしました で、喧嘩したらあっちが100%やり返してくる あと暴力もたまに それが原因で俺がずっと無視してるって言うのもあります(今も) 「100%やり返されるのもどうにかしたい」2. 盗むのも悪い事です.. こっちは3年も耐えたしあっちから人間関係壊してきたし ちゃんと謝ったし,態度を改めろとも言われました もうウザすぎてだるいから一人暮らししたいくらいです笑 「この変な人間関係はいつ終わるんでしょうか どうすればいいですかもうだるいんです 金は4倍にして返すべきなんでしょうか?」 長文申し訳ございません

  • 本気で目が覚めた私と母が姉を甘えさせてしまった。

    姉が子どもたちに(姪と甥)どう向き合おうと、どうしようと、ほったらかしていたら、 無視していたら・・・、それが正解だったと今更ながら分かりました。 姉を見ていると、ひどい父とタブリ、また最低な母親に見えました。 だから、つい色々姪や甥にしてしまいました。 それが、姉をつけあがらせ、甘えさせる原因だったと、今更ながら分かりました。 もう手の施しようがないぐらい、姉はおかしな人間になりました。 中2の甥は不登校です。 姉は母が倒れて1時間うなっていても、無視してのんびりTVを見れる人です。 そのとき姪(今高1)は中学生でしたが、姉と一緒に母を無視してTVを見ていました。 姪も思いやりが1つもなく、冷徹です。 冷徹でないと生きていけないからか、姉がそう育てたからか、それは分かりません。 私は、姉に対し責任を感じています。 毎日、辛くてたまりません。 私が逃げ出せば、事態は好転しますよね?

  • 同居の姉とのこと

    いつも親身にご回答ありがとうございます。 私は姉と二人で同居していますが、どうも折り合いが悪いです。 私:33歳 OL 姉:48歳 ✖️2 子無し 猫2匹 くだらない愚痴ですので、お嫌いな方はスルーお願いいたします。 この度、お恥ずかしいのですが先の質問の通り、私はできちゃった結婚をし、家を出ることとなりました。 以前、半年ぐらい前に姉と喧嘩した時には、私の家財道具は持って出て行っていいと言われました。 1人暮らしもよかったのですが、彼氏がいたので、近々、二人で住むまで待ってほしいと伝えていました。 姉と合わないのは、性格が違いすぎるのと、言い方がきついからです。 今日も姉の言葉にイラッとしたため、その時はイライラしながらも部屋にこもり、無駄な衝突を避け、無視します。 姉と衝突したところで、冷静に言葉で言っても分かり合えないので、無視してしまいます。 姉は「してあげてるのに、全然わかってくれない、感謝がない」の押し付けがすごく、私に対して「ワガママ、大人になりな」を連発します。 以前、喧嘩の時に性格はきっと合わないタイプかもね、友達にはなれないと伝えてはいたため、「そんなに嫌いか?私には言われたくないとか思ってるんでしょ!」と。 私としては言い方が嫌なだけなのですが、そう言えばそう言ったで「ワガママだ!」となるので、無言になってしまいます。 イライラすると胎教にも悪いし、私が早く出て行くべきなのですが、彼の都合上、10月になったら部屋を探そうと話しています。 今住んでいる場所は1人暮らしでは高い家賃なので、姉はこれを機に1人暮らしをするとのこと。そこで何を持っていくかで今日は喧嘩になりました。 姉「あれとこれは持っていくの?」 私「そのつもりだけどまだわからない」 姉「家何か傷つけた?」 私「大丈夫だと思う」 姉「私も考えなきゃいけないんだから、ちゃんとして、もうワガママばっかりできないんだよ、我慢も覚えなさい!」 私…イラッ「すみません」 部屋にこもりましたが 姉に上記のようにくどくど部屋の外から言われます。 彼と一緒に住むのが決まったのは昨日で、まだ彼と話し合っていませんので、家財道具もまだわかりませんでした。ワガママとか我慢とか、この会話の中でなんのことかわかりません。 きっと家財道具のにことをはっきり言わなかった私が悪いのでしょうけど、引越しは11月にはしますが、急に話しを振られてもわからないとしか言えず。もう少し待って、話しあうからとしか… 姉も大変なのもわかりますが、なぜ普通に話せないのか、疲れてしまいました。 話ししてもイラつくことしか言わないので、話したくない気持ちになります。 胎教に悪いですが、とにかく2ヶ月は我慢するか、彼に泣きついて予定を早めるか。 彼は彼で私の味方かといえば味方ではないし、姉でも彼でも変わらないかもという思いはあります。 すみません、愚痴でした。