imacでブルーレイ鑑賞とデータのバックアップ

このQ&Aのポイント
  • 手持ちのimacで動画ファイルのバッアップとレンタルブルーレイの鑑賞がしたくて機材の準備をしたいですが、macが低スペックなため不安があります。
  • 同じようなmacでブルーレイを使用されている方にブルーレイドライブの機種や環境について教えていただきたいです。
  • また、ブルーレイのライティングソフトで完全に無料のものを探しています。エクスプレスBurnとトースト以外の物をお勧めください。
回答を見る
  • ベストアンサー

imacでブルーレイ鑑賞とデータのバックアップ

タイトルのとおり手持ちのimacで動画ファイルのバッアップとレンタルブルーレイの鑑賞が したくて機材の準備したいのですがmacが低スペックなためまともに動作するか不安があります もし同じようなmacでブルーレイを使用されている方がおられましたらブルーレイドライブの機種 などブルーレイの環境を教えて頂きたいです。 あとブルーレイのライティングソフトの完全フリーなものも探しています エクスプレスBurnとトースト以外の物でお願いします。 かなりこのmacが低スペックなのは承知の上で質問していますので宜しくお願いします。 当方のmac環境 osx10.6.8 インテルコア2デュオ1.83 メモリ1ギガ

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.1

http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/portable/bp3d-pi6u2/ こちらが、私自身MacMiniにUSB接続で使用しているBDドライブです。 パイオニア製ドライブを使用しており、信頼性も高いです。 カタログ上の表記ではWindows用なんですが、BD-Rなどの読み書きにはMacでも使えます。 ただし、基本的にMacではBDの再生はできませんので、Boot CampでWindowsVistaHomeBasicを使用しています。 実際のところ、Mac用のBD再生アプリとして、MacBlu-rayPlayerというものがありますが、シェアウェアな上に、再生機能としては最低限のものであり、高スペックを要求する物らしく、お勧めすることはできません。 また、ライティングもトーストを使用しており、フリーウェアは存じません。 スペックに関しては、メモリは増やす余地があるのではないでしょうか?その辺りも検討された方がよろしいかと思います。

t-works2011
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました、書き込み参考にさせて頂きます。