• ベストアンサー

『去年発売のiMacの将来性』

『去年発売のiMacの将来性』 いつもお世話になっています。 PCが、壊れました(涙) 作業内容を考えると、静止画の簡単な処理(スキャンしたもののちょっとした補正程度)と、文章への画像挿入なので、スペックは、Core 2 Duo の27インチで、問題ないのだと思うのですが、去年から、ずっと買い逃していて、リサーチ情報が古いので、教えて下さい。 去年発売のiMacを、夏までに買ったとしたら、CPUやOSの世代的な問題も含めて、どのくらいで買い替えが必要になる見透しでしょうか? Macに詳しい方、お教え下さい。

noname#113244
noname#113244
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

#4です。 >因みに、スキャナは、何をご使用ですか? 私は業務用複合機(コンビニにあるコピー機とほぼ同等)のスキャナを使っています(ネットワークスキャナです)。 600×600程度とは言え、下絵・アタリ以上の用途がないからこれでも十分というところです。 かつてはAgfaやエプソンのそれなりの機種を使ってましたが、ほとんど業務でのスキャナ需要が今は無いですし、どうしても高解像度のスキャニングが必要な場合は外注か印刷所任せにしてます。 フィルムスキャナ(複数台ありましたが現存するのはメモリーリーダと化したF-3200のみ)もありますけど今は全く使わないですね・・・ スキャナに関しては今あるスキャナは一定以上の性能を有していますので、kayoppe88さんの場合、問題になるのは「取り込める大きさ」ではないでしょうか? >クアッドコアモデルで、3年でMacに慣れてから、次を考えるというのも、作戦としては、ありかなとも思っていますが、いかがでしょうか? この辺りは「予算」と「お好み」でとしか言いようがないんですが(Macに慣れるのには3年も係らないと思います)、やっぱり先に回答したように「使いたいアプリケーションが使えるか否か」次第です。 「作戦」と言うほど身構えるほどのものじゃないと思いますよ?

noname#113244
質問者

お礼

アドバイス、ありがとう存じます♪ 複写機ですが、ブラザーのジャスティオは、両面刷りが出来るので、ダミーも作りやすいし、A3対応しているのと、FAXも繋げるので、そちらにしようと思います。 絵は、手がきなので、今のところ、その程度の機材で済みそうです。 最終的に原画を印刷所に送ることになるので、こちらでは、ある程度プレゼンテーションに不自由がなければ、良いとも思います。 Macにしたいのは、いざとなったら、Windowsのソフトも使えなくはないので、Windows機を買って、Macが良いという事態を避けたいというのもあります。 お話を聞かせて頂いて、肩の荷がおりた心地です。ずっと前他のサイトでリサーチした時は、Macユーザーさんで、デザイナー関係のベテランさんは、多くの方が基準が高いところにあるようで、とてもわたしが手の届かないような機器を薦めて下さったりして、おどおどするばかりだったものですから………。駆け出しのわたしには、励みになるお話でした。 感謝しています。

その他の回答 (5)

回答No.5

文章から察する程度だと、今後どうなるかはわかりませんが、壊れるまで買い替えはいらないのではないでしょうか? CPUも3GHzもあれば今後も十分だと思います。 OSは次のバージョンは2011年ごろ登場ではないかと思われます。 Macの場合、OSのリリース間隔が狭いので、古いバージョンを使っている方も結構おられると思います。 いつまでもOSを最新にしていたいというのならば、ハードウェアが対応しなくなったときが買い替えではないでしょうか。 (ちなみに、2008年ごろのiMacでも最新のSnowLeopardでは一部機能に対応していません。)

noname#113244
質問者

お礼

なるほど。そういう考え方もありますよね。ありがとう存じます。 確かに、Mac専門誌を拝見すると、刷新のインターバルが狭いですね。その代わり、OSソフトは、Windowsよりお安くて、環境の整え方の選択肢が、Windowsより広い気がします。 お話を聞いて、使いながら、一番良いものを揃えていけたらベストだとも感じました。 ひとまず、無いと困るので、最低限で、シンプルに揃えてみようかと思います。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

先日そのiMacの最上級機(Core i7)を導入したDTP屋です。 Macに限らずコンピュータの変え時って言うのは「使いたいアプリケーションが使えるか否か」に尽きます。 私の場合は仕事上の必要性で変えた訳で。 今月末に発売されるAdobe CS5が10年前のMacでは使えなくなることが解っているから(仕事なんでCS3使ってますが何時「CS5(或いはそれ以降)のアプリケーションでお願いします」と言われても困らないようにしなければならないんで)iMac導入しました。 ですが、仕事でなければ質問でお書きになっている内容の作業なら今まで使っていたアプリケーションで事足ります、ですので10年前のMacでも作業だけ言えば「壊れるまで将来性がある」になります(もっともkayoppe88さんのPCの様に壊れるリスクは当然高いですが^^;)。 ひとつの考え方として Appleの純正延長保証でAppleCare Protection Planと言うのがありますが、通常のメーカー保証が1年間のところが有償で3年間の延長保証になります。 これを足した金額で考えると私の導入したiMacでも(Apple Store価格で)240760円です。 3年間は36ヶ月ですから240760/36=約6687円です。 と言う事は私の場合は仕事で使うマシンですので6700円稼げばペイされるわけです(まぁ電気代など諸々別途経費がかかるのですがMacの導入費用だけ言えばです)。 趣味で考えたとしても費用が6700円/月って高い方ではありませんので(居酒屋で2~3回飲んだら消えちゃう金額)、3年使えばMac(或いはPCでも)は十分なもの、そう考えると心の負担は減るかと。 私もそうですが古くからPC(或いはMac)を使ってると「3年で買い替えなんて・・・」思っちゃうんですけど^^; ですが、将来的なことなんてどう転ぶかわからんので(5年前にIntelCPU搭載されるまで、MacにIntelCPUが搭載されるなんて10年前は誰も思わなかったし)、様子見3年で割り切った方がいいと思いますよ。

noname#113244
質問者

補足

ご回答、ありがとう存じます。因みに、スキャナは、何をご使用ですか? 既に、わたしの周辺機器は、最近売っているものでは、使えません(涙) 全てもう10年は使っているから、いい加減買い替えた方が良いと思っています。 一応、Apple Care込みで、考えてはいるのですが、そういう事情もあるので、クアッドコアモデルで、3年でMacに慣れてから、次を考えるというのも、作戦としては、ありかなとも思っていますが、いかがでしょうか?

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

去年発売なら64bit対応ですし、暫くはOSのバージョンアップも問題なく使えるでしょう。 Quadコア以上はまだアプリ自体あんまり対応していませんから、そう気にする事も無いでしょう。 あなたのやっている程度の事なら十年近く前のG4でやっている人も少なくないのですから。 私もサブ機(G4/Dual1.5GHz)でやってますし、DTP業界なんて未だにOS9(Classic環境)でやっているなんて事も珍しくないのですから。

noname#113244
質問者

お礼

ご回答、ありがとう存じます。 予算が、今は、そんなに出ないし、PCが無いと困るのと、Windows→Macという場合、PC本体が、20万に納まるくらいが妥当な気がしています。 一時期は、最先端を!と、思っていたのですが、絵は手描きで(アクリル)、PCで描くのではないのです。スキャンして、ダミーを作るだけなら、フォトショップのエレメンツが使えれば、今のところ問題ないと思っています。 寧ろ、大事なのは、画面が大きいことに、尽きると思います。スキャンした絵が、画面に納まっていてくれないと、テキストをレイアウトした時、困りますので……。 DVDも、大きな画面で観れて、二倍嬉しいかと(笑)

回答No.2

まさに去年発売のiMacユーザーです。 半ば業務で写真の編集を行ったり、音楽制作に使用しております。 ご存知のことと思いますが、現行のCore iシリーズとCore 2 Duoを比較してもたいした違いはありません。 インテルのロードマップを見ても、革新的なことは起こらない内容です。 また、MacOSは世代を重ねるごとに処理速度が向上する傾向にあります。 従って、質問者さんが飽きるまで、そのiMacを使い続けることが出来ると言えます。 余談ですが、昔からMacユーザーという連中は、あまりハードスペックにコダワリませんでしたし、古いMacはそれだけで価値のある物で、「陳腐化」なんて他人の目線でモノを見ることにも無関係でした。 「今、買って満足なら、どうして未来に失望する?」という考え方です。 悩んでいる時間がもったいないじゃないですか!

noname#113244
質問者

お礼

なるほど! ありがとう存じます♪ そうですね。 確かに、わたしもそういう思いで、Windows98を、今まで使っていました。 今、地元で電器店競争が激化しているので、買い時な気がしています。 せっかく、27インチ用に模様替えもしてあるので、前向きに検討してみたいと思います。

  • Recorder
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

作業内容を考えると、壊れるまで使えるんじゃないでしょうか。

noname#113244
質問者

お礼

良かったです♪ わたしは、壊れるまで使うのが主義なので(笑) ただ、PCは、ベツモノだと教わったことがありました。 Macにしたいのは、仮に買い替えでも、大切に使うと、下取り評価が高いからという理由も、ひとつあります。 しかし、iMacは長く付き合える一台だと感じています。 大切にしたいです!

関連するQ&A

  • Core 2 Duo搭載のiMacは出るのでしょうか?

    Core Duo搭載のiMacを買おうと思っていたのですが、少し前にCore 2 Duoが発売されましたよね。 なので、もしCore 2 Duo搭載のiMacが発売されるのであればそれまで待ちたいのですが、どうなのでしょう? それともし発売される可能性があるとすればだいたいいつぐらいになると思いますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • imac購入時期について。

    imac購入時期について。 初めまして。 imac購入を検討中です。 購入時期について迷っています。 本日発表されたipadが3月末に発売される際に、 新しいimacが発表される可能性があるのなら、 その時に購入しようか。 それとも最新のimacは素晴らしいので、 3月末に新製品は出ないのではないか。 それなら今購入すべきか? 一番安いところで imac21.5インチ(Core 2 Duo(3.06GHz)/4GBのDDR3メモリー/500GB HDD)が 9万円弱。 imac21.5インチ(Core 2 Duo(3.06GHz)/4GBのDDR3メモリー/1TB HDD)が 12万円弱。 ここまで下がっています。 どうしてもすぐに欲しい!!! とまでは言いませんが、 早くこの手にしたいものです! どなたかご相談にのってくださいませ。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの構成

    iMacの構成で聞きたいことがあります。 Macは始めてなので、構成でどうしようか?と疑問一杯です。 プロセッサでCore 2 DuoとCore i5・i7が選択できるのですが、 MacでもCPUが違うとやはり格段に性能は違ってきますか? Core 2 Duoで十分?Core iシリーズだと更に幸せ??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいiMacの購入で悩んでいます。

    新しいiMacを購入しようと思っているのですが、 同時にAdobe Creative Suite 3 Web Premiumも購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、新しいiMac 20インチ2.0GHz Intel Core 2 Duoにトイコムかbuffaloのメモリ4GB積むのと、 新しいiMac 20インチ 2.4GHz Intel Core 2 Duo に純正2GB積むのだったら、 どちらがソフトを快適に早く動かすことができるのでしょうか? また、純正以外に新しいiMacにあうメモリの情報があれば教えてください。 やはり純正のメモリが一番良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2006年9月発売のiMacはテザリングできますか

    主人がdocomoのスマホかタブレットを購入することになりました。 私の使っていない古いiMacをテザリングでネットにつなげることはできますか? 2006年9月発売のiMacです。 現在そのマシンはネットにつないでいませんが、 もしテザリングできるならうれしいなと思いまして。 MacOSX10.4.11 1.83GHz Intel core2Duo もしできるなら他に必要な物・設定など教えていただけますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの買い換え

    2000年の夏に購入したiMac(PowerPC G3・内蔵メモリ192MB )を使っています。 主な用途はインターネット、メール、表計算、ワープロです。 新しく発売された17インチiMac( 2.0GHz Intel Core 2 Duo)に買い換え予定ですが、注意することなどがあったら教えて下さい。 気になっているのは、 1.メモリの増設はした方がいいのか? 2.現在使っているPCの設定や保存しているファイルなどはスムーズに移行できるのか?CD-Rにバックアップをとれば十分なのか? 色々なことが変わりすぎて付いていってないのでよろしくご指導お願いします。

  • imacのモニタの補正の仕方を教えて下さい。

    imacのモニタの補正の仕方を教えて下さい。 imac2.8GHz Intel Core2Duo Mac OS X 10.5.8 とにかく最初は眩しかったので『輝度』は真ん中にスライドさせました。 最終的にメイン紙出力です。 また、webもやるときはどうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのOAフィルターを探しています。

    私はiMac・2.66GHz Intel Core 2 Duoを使用しており、 画面のフィルターを探しています。(20インチです) ネットで検索したのですが、いまいちどれが良いのか見当も付きません。 自宅では、猫を買っておりまして画面のポインターにじゃれたり、 あの薄いiMacの上にも乗るので、いつか画面にひっかき傷が付くのではないかと ヒヤヒヤしています。 iMacでも使える画面のフィルターがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMACのカスタマイズを教えて下さい。

    iMACの最新型24インチを買おうと思っています。 用途は動画・写真編集、デザイン、音楽制作です。 上記の用途の場合、 プロセッサー:2.4GHz Intel Core 2 Duo メモリ:1GB ハードディスク:320GB で十分でしょうか? iMAC使っている方や詳しい方がいましたら、是非教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • intel iMacのCPU換装

    当方、初代のintel iMac 17inchを使用しています。CPUはcore duo 1.83GHzです。CPUをcore 2 cuoに換装したいのですが、可能でしょうか?雑誌には可能とされており、たまに特集なども有るようですが、取り上げられているのは大抵mac miniのようです。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac