• 締切済み

iMac G3 → iMac Intel

iPodを使いたいと考えていますが、OS9のiMacを使っているためこのままでは使えません。 先日CDコンポが壊れたのを機にOSX環境とiTune&iPodを検討中です。音楽だけならパソコンでも足りるような気がしていますが、ラジオ(AM & FM)の受信と録音機能が必要でコンポを使い続けていました。パソコンでもラジオの受信・録音はできるのでしょうか。 Macで使っている機能は、メール、インターネット、DVD、あとillustratorやphotoshop程度です。もちろんOSXに買い替える時にCSをインストールする予定ですが。 OSXも今すぐ必要という状態ではないので、過渡期が過ぎるまで少し待ったほうが良いのでしょうか? OS9を完全に手放してしまうのも何か心もとないのですが、いつまでも持っていても仕方ないのでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• ipodist
回答No.2

もうOS9では、できないことの方が多くなってしないました。iPodにしても、現在手に入る機種は全てOS Xでしか対応していません。とはいうものの、私はただ単に昔のデータのためだけにiMac DVだけはまだOS9で使用しています。PageMakerがOS 9版しかないもので...確かにClassic環境で動くのですが、どことなく不安定ですから。しかし、それ以外は全てX環境です。 ラジオなどの録音に関しては経験したことがないので、さっぱりわかりませんが、今のiPod用には、あくまでFMを聴くだけですけどApple Radio Remoteという付属品も販売されているようです。

• mackid
回答No.1

仕事上必要でなければ、OS9環境をいつまでも持っていてもメリットはないかと思います。すでにiPodがOS9で使えないように、今後OS9対応の新しいソフトが出てくることはありえません。今後も例えば新しくプリンタを買おうとしてもOSX専用だったりという感じになるはずです。 OSXは出てから5年以上たっています。もはや過渡期とは言えないと思います。 パソコンでも録音ソフトがありますから、ラジオからの録音は可能です。ただし直接音声入力につなぐのではなく、USBーオーディオインターフェースを使った方がノイズの影響を受けずに録音できます。

nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

OSXは仕事で使っているので特に抵抗感はないのですが、IntelになってAdobe製品の特にIllustratorの動きが著しく悪くなったように感じたのでためらっていました。IntelMacの前の、最後の機械が手に入れば良いのですが・・・。それかIntelMacがもう少し向上するのを待ちたいと思います。ご回答ありがとうございました。