• ベストアンサー

eMAC G4-800MHz/128/40を使ってます。OS9.2とOSXが使えると聞いて買ったのですが…

eMac G4-800MHz/128/40を使用している者です。 この機種は「OS9.2とOSXが両方入っているからオトクだよ」と言われて買ったのですが、とりあえずはまぁ、今までと同じ環境でいいや、と思いずっとOS9.2を使ってきました。 ところが最近、主人が「Ipodシャッフルorナノが欲しいな…だけどOSXしか使えないんだよ(たぶんituneがってコトだと思いますが)」と言ってきました。 たしか私のeMacはOSXが入ってたような気がするけど…でもどうやって切り替えるのかな?ということになりました。 OS9.2とOSXは併用して使えるものなのでしょうか? その場合切り替えはどうやったらよいのでしょうか? もしくは、OSXでも今まで使っていたソフトが使えたりするのでしょうか。 使用したいソフトはIllustrator 7.0 & 8.0、Photoshop 4.0です。IEやOutlookなどはすぐに新しいものに切り替えられますが、このような市販のソフトはやはりOSX上では使えないんですよね? このG4-800MHz/128/40(現在OS9.2.2使用)で、iPod(シャッフルorナノ)が使えてIllustrator 7.0&8.0、Photoshop 4.0が使えるようにするにはどうすれば良いですか?(ソフトのVerを上げるのは経済的に不可能です) ただいま9ヶ月の育児のまっさかりで、自分で1から調べる余裕がありません。是非アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

この手の質問は以前から頻繁にあったのですが・・・・。 まず、起動ディスクはOSXもOS9も同居できます。 切り替え方はアップルメニューのコントロールパネルを開きそこにある「起動ディスク」でOSXを指定して再起動させます。 ずっとOSXを起動させていなかったのならもしかしたらうまく起動しないかもしれません。 これはOS9上ではOSXのファイルが見えてしまい、これが不要なファイルのように見えてしまって削除してしまったりすることがたまにあるからです。 Illustrator8.0はちゃんと使えます。 OSX上でクラシック環境というものが起動して使えるようになります。 これは今でも印刷業会では普通にやっていることです。 ただ、7の方はちょっと確認できません。 Photoshop 4.0もちょっとわかりません。 5なら現在でも同じ環境で使っている人が多いですから。 ただ、OSXのバージョンによってはiTunes自体が使えないかもしれません。(例えばOSX10.0.4など) 全くの余談ですが・・・ うちの3歳の息子は言葉も全く喋ることが出来ない1歳ちょっとの頃自分でMacを起動させ、何か適当にインターネットブラウザを立ち上げ遊んでました。 現在はアンパンマンとトーマスとスヌーピーのHPがお気に入りです。(IEのそれとは別の意味です。) これから写真とかビデオとかお子さんのものが増えると思います。 Macでたくさんの思い出を残してくださいね。

vine6969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りに起動ディスクを選択してみたら…出来ました! 確かにOSX関係のファイルはじゃまくさいなぁと思っていたのですが、ヘタにいじるとヤバそうなので放っておいたのが良かったみたいです。 Illustrator等の動作確認はまだしていないのですが、これから色々やってみたいと思います。 1歳でもうMac起動ですか?!すごーい!ウチもそんな事するのかなぁ…ちょっと楽しみです。

その他の回答 (4)

• nyam_nyam
回答No.5

optionキー押しながら起動すると、起動ディスクを選択する画面が出ますよ。そこで立ち上げたい方のOSを選択できます。 でもメモリが128MBではOSXはキツいかな。 とりあえず、OSにかかわらず、イラレの7はバグの多いソフトなので、8でもいいなら完全に乗り換えられることをオススメしますが・・・。

vine6969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「optionキー押しながら起動すると、起動ディスクを選択する画面が出ます」!これです!「たしかキーボードのどっか押しながらやると選べたような…」と思っていたのですが、コレでしたね。 Mac暦は長いのですが、こういう初歩的な事はまるで覚えていない自分を反省しました。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

OSXとしては10.25が搭載されています。 Ipodシャッフルorナノとすれば対応OSでは有りませんので、 新規にOSXを購入する事に成ります。 Illustrator 7.0はOS9しか動作しないと考えますので、 起動時に『X』を押す事により一時的にOSXで起動しますので、 取り敢えずこれで使用して下さい。 尚 メモリは最低でも512MB必要ですので『168ピンPC133』と表記のメモリを追加する訳ですが在庫が少ない様です。 スロットは2カ所有り、それぞれ512MBで最大1GBまで搭載可能です。

vine6969
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 OSXが使えると喜んでいたら、次の難関…やっぱりiPodナノ&シャッフルは対応してませんでしたか…。そんな気がしてました。 主人のiPodへの情熱と価格を比較して、新規OSXの購入を検討したいと思います。 Illustrator7.0はダメですか…。しばらくはOS9.2との切り替えでしのいでみます。 「メモリは最低でも512MB必要」とのこと、一応640MBあるので大丈夫ですが、私的には「どーんと積んじゃったなァ」と余裕ぶっこいてたのですが「そんなに余裕ないじゃないか…」と少し意気消沈。そぉっと無理ないように使おうと思います。

• yamag63
回答No.3

ちなみにOSXは現在10.4になっていますが、 eMacを購入された時のバージョンは10.2とか10.3かもしれませんね。 このメジャーアップデートしたバージョンは 新たに購入しないと入手できませんが、 通常使う分には10.2以上だったら問題ないと思います。 あと、OSXにしたら、必ずアップルメニューから 「ソフトウェア・アップデート」を選び、 QuickTimeやSafariなどを最新のものにした方がいいです。 勝手にアップルのサイトに繋ぎ、アップデートしてくれます。 各バージョンのOSX自体もちょこちょこアップデートしてます。 イラレやフォトショのOS9バージョンは OSXのクラシック環境で使えると思いますが、 面倒じゃなければOS9に切り替えて使った方が キビキビ動くかもしません。 OSXは素晴らしいOSなので、 できればすべてOSX環境にするのが 一番望ましいとは思うのですが。

vine6969
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 ソフトウェアのアップデート、結構ニガテなのです。たくさんあるのでパニクってしまいそうです…が、勝手にしてくれるのですね?よかったぁ。 「OSXは素晴らしいOSなので…」という言葉が頼もしいです。私の印象はOSXが出来たばかりの頃の、使いづらい、バグも多い、対応してるソフトも少ない…というイメージがそのままずっとあったので、「そうだよな…あれからずいぶん立ってむしろOS9の方が環境悪くなりつつあるかも」なんて思ってしまいました。 これから使うなら、やはり徐々にOSX環境にしていこうと思います。

• cockerel
回答No.2

>「OS9.2とOSXが両方入っているからオトクだよ」と言われて買った 通常に新品を購入されたのであれば、すでにOSXが入っています。No1さんがおっしゃっているように(必要なファイルを捨てていなければ)コントロール・パネルの起動ディスクからOSXを選択すればOKですが、メモリが128では少し苦しいかも知れません。バルクもののメモリ(リスクがないとは言い切れません)なら安価で入手できますので、快適に使用するためにはメモリを増やすことをお勧めします。 なお、IEのダウンロードは確か今日までです。お急ぎください。 Safari等の使用をお勧めしますが、IEがまれに役立つこともあるため、ダウンロードして保存しておくこと自体は有意義と考えられます。 http://www.microsoft.com/japan/mac/products/ie/default.asp?navindex=s7

vine6969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速OSXを立ち上げてみました。普段あまり気にしてなかったメモリも確認してみたら、一応640MBありました!よかったです。 そしてIEのダウンロード終了情報ありがとうございます。昨日早速駆け込みでダウンロードしときました。