• ベストアンサー

eMAC G4-800MHz/128/40を使ってます。OS9.2とOSXが使えると聞いて買ったのですが…

eMac G4-800MHz/128/40を使用している者です。 この機種は「OS9.2とOSXが両方入っているからオトクだよ」と言われて買ったのですが、とりあえずはまぁ、今までと同じ環境でいいや、と思いずっとOS9.2を使ってきました。 ところが最近、主人が「Ipodシャッフルorナノが欲しいな…だけどOSXしか使えないんだよ(たぶんituneがってコトだと思いますが)」と言ってきました。 たしか私のeMacはOSXが入ってたような気がするけど…でもどうやって切り替えるのかな?ということになりました。 OS9.2とOSXは併用して使えるものなのでしょうか? その場合切り替えはどうやったらよいのでしょうか? もしくは、OSXでも今まで使っていたソフトが使えたりするのでしょうか。 使用したいソフトはIllustrator 7.0 & 8.0、Photoshop 4.0です。IEやOutlookなどはすぐに新しいものに切り替えられますが、このような市販のソフトはやはりOSX上では使えないんですよね? このG4-800MHz/128/40(現在OS9.2.2使用)で、iPod(シャッフルorナノ)が使えてIllustrator 7.0&8.0、Photoshop 4.0が使えるようにするにはどうすれば良いですか?(ソフトのVerを上げるのは経済的に不可能です) ただいま9ヶ月の育児のまっさかりで、自分で1から調べる余裕がありません。是非アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

この手の質問は以前から頻繁にあったのですが・・・・。 まず、起動ディスクはOSXもOS9も同居できます。 切り替え方はアップルメニューのコントロールパネルを開きそこにある「起動ディスク」でOSXを指定して再起動させます。 ずっとOSXを起動させていなかったのならもしかしたらうまく起動しないかもしれません。 これはOS9上ではOSXのファイルが見えてしまい、これが不要なファイルのように見えてしまって削除してしまったりすることがたまにあるからです。 Illustrator8.0はちゃんと使えます。 OSX上でクラシック環境というものが起動して使えるようになります。 これは今でも印刷業会では普通にやっていることです。 ただ、7の方はちょっと確認できません。 Photoshop 4.0もちょっとわかりません。 5なら現在でも同じ環境で使っている人が多いですから。 ただ、OSXのバージョンによってはiTunes自体が使えないかもしれません。(例えばOSX10.0.4など) 全くの余談ですが・・・ うちの3歳の息子は言葉も全く喋ることが出来ない1歳ちょっとの頃自分でMacを起動させ、何か適当にインターネットブラウザを立ち上げ遊んでました。 現在はアンパンマンとトーマスとスヌーピーのHPがお気に入りです。(IEのそれとは別の意味です。) これから写真とかビデオとかお子さんのものが増えると思います。 Macでたくさんの思い出を残してくださいね。

vine6969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りに起動ディスクを選択してみたら…出来ました! 確かにOSX関係のファイルはじゃまくさいなぁと思っていたのですが、ヘタにいじるとヤバそうなので放っておいたのが良かったみたいです。 Illustrator等の動作確認はまだしていないのですが、これから色々やってみたいと思います。 1歳でもうMac起動ですか?!すごーい!ウチもそんな事するのかなぁ…ちょっと楽しみです。

その他の回答 (4)

  • nyam_nyam
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.5

optionキー押しながら起動すると、起動ディスクを選択する画面が出ますよ。そこで立ち上げたい方のOSを選択できます。 でもメモリが128MBではOSXはキツいかな。 とりあえず、OSにかかわらず、イラレの7はバグの多いソフトなので、8でもいいなら完全に乗り換えられることをオススメしますが・・・。

vine6969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「optionキー押しながら起動すると、起動ディスクを選択する画面が出ます」!これです!「たしかキーボードのどっか押しながらやると選べたような…」と思っていたのですが、コレでしたね。 Mac暦は長いのですが、こういう初歩的な事はまるで覚えていない自分を反省しました。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

OSXとしては10.25が搭載されています。 Ipodシャッフルorナノとすれば対応OSでは有りませんので、 新規にOSXを購入する事に成ります。 Illustrator 7.0はOS9しか動作しないと考えますので、 起動時に『X』を押す事により一時的にOSXで起動しますので、 取り敢えずこれで使用して下さい。 尚 メモリは最低でも512MB必要ですので『168ピンPC133』と表記のメモリを追加する訳ですが在庫が少ない様です。 スロットは2カ所有り、それぞれ512MBで最大1GBまで搭載可能です。

vine6969
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 OSXが使えると喜んでいたら、次の難関…やっぱりiPodナノ&シャッフルは対応してませんでしたか…。そんな気がしてました。 主人のiPodへの情熱と価格を比較して、新規OSXの購入を検討したいと思います。 Illustrator7.0はダメですか…。しばらくはOS9.2との切り替えでしのいでみます。 「メモリは最低でも512MB必要」とのこと、一応640MBあるので大丈夫ですが、私的には「どーんと積んじゃったなァ」と余裕ぶっこいてたのですが「そんなに余裕ないじゃないか…」と少し意気消沈。そぉっと無理ないように使おうと思います。

  • yamag63
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.3

ちなみにOSXは現在10.4になっていますが、 eMacを購入された時のバージョンは10.2とか10.3かもしれませんね。 このメジャーアップデートしたバージョンは 新たに購入しないと入手できませんが、 通常使う分には10.2以上だったら問題ないと思います。 あと、OSXにしたら、必ずアップルメニューから 「ソフトウェア・アップデート」を選び、 QuickTimeやSafariなどを最新のものにした方がいいです。 勝手にアップルのサイトに繋ぎ、アップデートしてくれます。 各バージョンのOSX自体もちょこちょこアップデートしてます。 イラレやフォトショのOS9バージョンは OSXのクラシック環境で使えると思いますが、 面倒じゃなければOS9に切り替えて使った方が キビキビ動くかもしません。 OSXは素晴らしいOSなので、 できればすべてOSX環境にするのが 一番望ましいとは思うのですが。

vine6969
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 ソフトウェアのアップデート、結構ニガテなのです。たくさんあるのでパニクってしまいそうです…が、勝手にしてくれるのですね?よかったぁ。 「OSXは素晴らしいOSなので…」という言葉が頼もしいです。私の印象はOSXが出来たばかりの頃の、使いづらい、バグも多い、対応してるソフトも少ない…というイメージがそのままずっとあったので、「そうだよな…あれからずいぶん立ってむしろOS9の方が環境悪くなりつつあるかも」なんて思ってしまいました。 これから使うなら、やはり徐々にOSX環境にしていこうと思います。

  • cockerel
  • ベストアンサー率46% (253/548)
回答No.2

>「OS9.2とOSXが両方入っているからオトクだよ」と言われて買った 通常に新品を購入されたのであれば、すでにOSXが入っています。No1さんがおっしゃっているように(必要なファイルを捨てていなければ)コントロール・パネルの起動ディスクからOSXを選択すればOKですが、メモリが128では少し苦しいかも知れません。バルクもののメモリ(リスクがないとは言い切れません)なら安価で入手できますので、快適に使用するためにはメモリを増やすことをお勧めします。 なお、IEのダウンロードは確か今日までです。お急ぎください。 Safari等の使用をお勧めしますが、IEがまれに役立つこともあるため、ダウンロードして保存しておくこと自体は有意義と考えられます。 http://www.microsoft.com/japan/mac/products/ie/default.asp?navindex=s7

vine6969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速OSXを立ち上げてみました。普段あまり気にしてなかったメモリも確認してみたら、一応640MBありました!よかったです。 そしてIEのダウンロード終了情報ありがとうございます。昨日早速駆け込みでダウンロードしときました。

関連するQ&A

  • eMAC G4-800MHz/128/40 でipodを使いたい!!!

    以前No.1933027で質問したものです。 eMAC G4-800MHz/128/40(マルチドライブ無し、CDの読み込みのみ可、OSは未だ9.2.2)を使用しているのですが、以前、これでipodシャッフルかナノが使いたいと相談し、結論としてはOSXのバージョンをアップする、とご回答をいただきました。 ボーナスも出るし、どーんと新しいOSX買っちゃおうか!などと主人と相談し、色々調べてみたら結構手間がかかりそうで行き詰まっています。 この機種でipodを使うにはどうしたら良いですか? 例えば心配なのは… ・OSXのバージョンは最新のものが使用できるのか?また、インストールするにはDVDが無いので買ってからまたappleに送って追加料金を払ってCD版を送ってもらうという形で良いのか? ・最新のOSXにしたら今までOS9.2.2で使用していたIllustrator7.0&8.0、Photoshop4.0は使用出来るのか? ・ipodも機種によっては使えなかったりするのか? などなどです。そもそもバージョンアップというのをした事がないのでそれが非常に心配です。 初心者同前のサル並みな私にもわかるように、説明していただければと思います。よろしくお願いいたします!! MacはどうしてこんなにOSの変化が速いのか…みなさんそれにちゃんと着いていっているのですよね…。次々バージョンアップして古いものはテコ入れしないとどんどん使えなくなる…はっきり言って素人にはつらいです。でもやっぱりWINよりMacがいいんですが…。 Mac好きの皆様、どうかお知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMac os10

    MacG4PowerMac G4 867MHz を使用していますが現在OS9のみ で起動させています。OS10を入れたいとおもいましたがG4を正規外 で購入したためOS10がついていません。 eMac用の OS X 10.3 Panther フルインストール(グレー色) は使用できますか?また使用して何か問題になることはありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4とeMacの違いは?

    会社ではG4(OS9.2)を使っているDTPオペレータです。 主に使うのはページメーカー6.5J イラストレータ、 クォーク、フォトショップ、エクセル、ワードです。 家ではG3の古いタイプ(タワー型ではない)、15モニタです。能率悪く疲れるので、思い切ってマックを購入しようかと思うのですが、G3かG4にしようか迷っています。 それと最近出たeMacにもひかれています。 最初はG3(青)でいいかなあ、と思っていたのですが、OSの問題もあるし、G4にすればOSを買わずにすむし。 17インチのモニタも購入するとなると、eMacは金額的にも魅力です、モニタと一体化だし。 eMacよりはG4がプロ仕様だしG4を選んだ方が無難でしょうか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXとOS9 が起動できるibookのOSXのグレードアップ

    初めて買ったMACですが、ibookG3 800MHz メモリ384M OSX10.2.8を使っています。 タイトルの通り、OSXとOS9が起動できる最後のibookだと思います。 このOSXを10.2→10.3 or 10.4にバージョンアップしようと思うのですが、OS9も起動できるままでデータも残したいんです。 そこで、こちらでいろいろ調べていたら、 1. メモリが384MなのでOS10.3の方がよさそう 2. HDDが30Gしかないので、パーティションは区切らない方がよさそう というこはわかりました。 でも、OSのバージョンアップが初めての私が、OS9も起動できるまま(データも残したまま)OSXのバージョンアップは簡単にできるのでしょうか? できるならば、OS10.3は簡単に手に入るのでしょうか? 中古品を探し回るように時間をあまりかけたくないですし、メモリも128M増設したばかりで、これを無駄にして256Mのメモリを買うのももったいないと思っています。(スロットは1か所だけです) それとも、256Mのメモリを買って、OSX10.4にした方がいいですか? あと、イラストレーターやフォトショップは使っていません。インターネット、ipod、iphotoを使うくらいです。 OSのバージョンアップが初めての私に、どうぞ分かりやすく教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac mini とemacにつきまして

    初めまして、おうかがい致します。 タイトル通り、mac miniかeMacか、どちらを購入しようか悩んでおります。 今は昔のブルーのG3を使用していまして、さすがに非力感は否めません。そこで買い換えを検討しています。 使用用途は主に仕事でイラストレーターやフォトショップを使ってのDTP作成です。 勿論、G5が良い物だとは分かっているのですが、予算的にどうしても無理なのでオークションなどの中古でminiかeMacに絞っております。 どちらもメモリは最低1G積むとして、miniはM9687J/A、eMACはM8950J/Aの機種を考えております。 eMacの利点はOS9単体で起動できる点だと思い魅力的に思います。 やはりまだ印刷系の仕事ではOS9は根強く残っている様ですし・・・。あと当然OS9を使い慣れているという点もあります。 ただ、時代は流れてゆくもので、miniでOSXに移行してクラシック環境やOSXで作業する と言うのも勿論選択肢かもしれません。 長文になりすみませんが、何かアドバイス頂ければとおもいます。これから買い換える参考になればと思います。 何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初期のPowerBook G4(OS9モデル)にOSXをインストールする際の注意点

    初期型のPowerBook G4(OS9モデル)を使用しているのですが、 最近不具合が多く、これを機にOSXにしたいと思っています。 OSX(Panther)のインストールディスクは既に購入済みです。 (こちらで質問してからの購入にすれば良かったのですが、あまり何も考えていませんでした) そこで質問ですが、使用するファイル等(私用のファイル)はバックアップを CD-Rに取っておこうと思っていますが、それ以外にバックアップをとっておかなければ ならないものはあるのでしょうか? イラストレーターやフォトショップ等のアプリケーションソフトは 勿論再度インストールし直すつもりです。 (フォトショップ7とイラストレータ10ですので、OSXでも使用可能なものです) また、この場合はクリーンインストールで間違いありませんよね? 一応やり方は理解しているつもりですが、注意点等ございましたら お教え頂ければ助かります。 それから、初期のPowerBook G4(OS9モデル)で400MhzのCPUなので、 もしかしたらスペックが低すぎてOSXにした場合、不具合が出るのでしょうか? 出るとすればどの様なことが考えられますか? (スピードが遅くなる?) どの様なことでも構いませんのでアドバイス頂ければ幸いです。 どうぞ宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • os9.2とOSxを使いたい

    現在OS9.2を使用しています。デジタルカメラを買ったところosXからしかしようできません。それでOSXを買おうかと思っているのですが、OSXになるとフォトsッップ5.5やイラストレーター8、クオークエキスプレス3.3が使えなくなるのでしょうか、だとしたら、9.2とOSxを両方使える方法みたいのはあるでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX・OS9共有プリンタについて

    共有プリンタの接続について教えてください! (↑ネットワークプリンタ?) PowerMac G5(2GHzDual OSX10.4.11) ↓ LAN ↓ PowerBook G4(800MHz OS9.2.2) ↓ USB ↓ EPSON PM-4000PX という感じの接続なのです。 G5のClassic環境でIllustrator8.0Jとかでの出力は出来るのですが、 OSXからIllustratorCS3とかで出力しようとするのと、出来ません。 「プリンタがみつからない…」とか「通信エラー…」とか??? 原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • eMacにOS10.5(Leopard)を入れたいのですが

    今使っているeMacは、OS10.3.9です。 そのマシンにOS10.5(Leopard)をヴァージョンアップしたいのですが、 10.4を通り越して、10.5をいきなり入れても大丈夫でしょうか? 仕様は以下の通りです。 コンピュータの機種: eMac CPU タイプ: PowerPC G4 (3.3) CPU 数: 1 CPU 速度: 1 GHz 二次キャッシュ(CPU 単位): 256 KB メモリ: 640 MB バス速度: 133 MHz あと、もし入れれるとして、やはりフォーマットしなおしてから入れないといけませんでしょうか? まあ大事なファイルはパックアップをとっていますが、ソフトウェアとかの入れ直しが面倒なので。。。 お教え下さい。よろしくお願いします。

  • eMacのハードディスク(HDD)を交換したいです

    eMacのHDDを交換したいと思っています。 手順等に関する記載はウエブサイトにあったのですが どのメーカのどのHDDなら使用できるのかがわかりません。 申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。 【機種】   eMac(PPC G4 800MHz、OS_X 10.2.8) 以上

    • ベストアンサー
    • Mac