• ベストアンサー

習い事がどれも続かなくて困ってます

今までジムや習い事等を習ってましたがどれも続きません。 習い始めて最初はすごく新鮮で楽しくて頑張るのですが 3ヶ月位してくると徐々に行くのがおっくうになってきます。 その理由が休みの日でも行かないとならないとなったりすると 「なんで休みの日にわざわざ行かないといけないのか・・・」となってしまっていつもそこから挫折していきます。 仕事終わってからでも行かないといけないというのが一番きつくて困ってます。 カと言って休みの日にも行くのも義務で通わないといけない(仕事的な)となって行きたくなくなってしまいます。 休みの日にわざわざ習い事に行くのなら、出掛けて遊びたい・・・ってなってしまいます。 どれももって半年ぐらいで辞めてしまってます。 どうすれば習い事が長続きしますでしょうか? 先日も半年通っていたスイミングスクールを休会して(そのまま辞めるかも)、ギター教室に入会してしまいました。

noname#198946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.2

私は親に 習字を習わされ、左利きなので右手で書かないといけないのが嫌でやめました。 公文に行かされ、なんだかよく分からないのですぐにやめました。 スイミングは、あんなダルのやってられんので3日でやめました。 ダンスは姉と一緒に習わされ、ダルいのですぐにやめました。 私は親に頼み込んでピアノを習わせてもらい、10年後就職で泣く泣くやめました。 絵の学校に行ってて、それ系の仕事を元からやるつもりだった。 姉はダンスを続け、今はダンサーをやっています。 好きってそれに使う道具を触ってるだけでテンション上がります。 音階の練習では鍵盤を左から右に、右から左にズラズラ叩くだけ という基礎練習でもピアノを触ってる事自体に興奮して止められない止まらない。 ギター いいですね。 あのアゲアゲな雰囲気や物悲し気な風情の表現は、ピアノにはない。 道端で弾いてる人 いいなと思う。ギターって運べるもん。 これを250kgのピアノでやろうったって無理。 弦を押さえたり弾いたりするだけでテンションが上がるなら あなたはギターを続けるでしょう。弾きたい曲が増える一方になる。 休日?今日は1日弾きまくる!!となるでしょう。 好きこそものの上手なれ。

質問者

お礼

皆様どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

> 仕事終わってからでも行かないといけないというのが一番きつくて困ってます。 > カと言って休みの日にも行くのも義務で通わないといけない(仕事的な)となって行きたくなくなってしまいます。 そういう事なら行かなければいいんじゃないかと思います。 質問内容を見ると無理して習い事をしようとしている気がするので、 本当に習ってみようと思うものが出てくるまで何もしないというのもひとつの方法かと思います。 入会金とか初期費用もかかりませんし・・・。 また、もし見つかったからと言ってその習った場所が、自分に合うかどうかわからないという 事を頭に入れておくと良いと思います。そんなときは別に貴方に原因があるわけではないので、 本当にいやな思いをする前に堂々とさっさと退会してやれば良いと思います。

回答No.5

邪道ですが・・・・・ 私は、カルチャー教室の先生がカッコいいので、褒めて頂く ために一生懸命に勉強したことがあります。 先生が辞めてしまったときは、がっかりしましたが、その時は 勉強そのものの楽しくなっていたので、辞めるということは なかったですね。 カッコいいからいっても、先生の追っかけになるのではなく (先生の気をひくことを目的にしたのではなく)、勉強に 専念したことが、ヨカッタのだと思います。 結果的に、先生も、そのことを心の底から、喜んで下さった ようです。 先生はいろいろな場所で、講義や講演会を開いているので、 最近は、そちらに顔も出して、ご挨拶しています。 物事には、よこしまな下心も、多いにアリだと思います・・・・。 今でしょ!の林先生も、「不純な下心こそ、原動力??」の ような発言をしていたような・・・・ 滅茶苦茶飽きっぽい知人は、大病してから、禁酒&健康づくり、 体つくりのためのジム通いを徹底しています。 やっぱり、人間は何か手痛い思いをしないとナカナカ難しい 面があるのでしょうね。 人は、なかなか理想論やキレイごとに、治まるものではありません からね。 苦にならずに、続くものがあるといいですね。 質問者さまも、是非頑張って下さい~

• pink580
回答No.4

そもそも習い事は何の為にするのでしょうか?結婚する時に最低限のマナーを学ぶ為でしょうか?自分を高める為でしょうか?まだ、自分がやりたいことに出会ってないのでしょう。私も何やっても三日坊主でしたが一つのスポーツだけは20年以上続いています。あなたにもきっと見つかると思います。

回答No.3

数字の目標や、期限を決めるといいのではないでしょうか。 たとえばスポーツクラブに行っているなら 「体脂肪10%落ちたらやめる」 「(女性だったら)体脂肪が23%になったらやめる」 「週2で1年通ったらやめる」など・・・・ ギターだったら 「人前でスラスラ弾ける曲が5曲できるまでやめない」とか 「結婚式で、演奏できる腕前になるまで続ける」 ノートか日記に書きつけるのもいいと思います。 初心はこうだったけれど、段々、こうなるのだなぁ・・・ 途中経過がわかるし、後から読むと、結構笑えて楽しいものです。 何でも、最低10年は続けないと、ものにならないそうなので、 やはり、習得したあとの、憧れの自分像を脳裏に焼き付けて、 いったほうがいいと思います。 好きなプロギターリストのコンサートに行くとか・・・・ ああなりたい!という「憧れ力」を、原動力にするのが いいようです。 ただ、10年は我慢しないと、それなりにはならないので やはり「究極の目的は何なのだろうか」をじっくり考えて、 決めたあとは10年の辛抱は覚悟したほうがいいと思います。 逆からすると、10年手掛けてみたいことは 何かなぁという感じでしょうか。

回答No.1

ハマるものに出会えていないだけかもしれないので、興味があるものに次々とチャレンジしてみるのがいいと思います。 別に義務じゃないので、続かなくてもそれはそれで仕方ないかと。