• 締切済み

子供の習い事

0歳と3歳の子供がいます。 先日、上の子のプール(スイミングスクールですが、うちの子はとてもスイミングって感じじゃ……)のときに、「月曜日は英語でしょ。火曜日はないんだけど、水曜日はスイミングで云々」と話す声がちょっと聞こえてきました。 私もいずれは習字や音楽などを習いに行かせたいと思っています。ただ、お財布と相談なので、実際はどうなるかはわかりませんが、毎日毎日では子供が大変かなぁと思ったり、エネルギーを持て余すことがなくていいのかなぁと思ったり。 皆さんのところでは、習い事はどうしていますか? それと、この習い事は○歳位から始めるといいよ、これはあんまり続かなかった、などのアドバイスや経験談もありましたら、併せて教えて下さい。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

こんにちは。長文です。(すみません)。 スイミングだとお水の恐怖が無い内から始めると、スムーズに 習えて、小さい時にやって価値のある習い事かもしれませんね。 小さい頃でないと身に付かない物もあるようなので、一概には いえませんが、習い事の多くは小学校にあがる頃、子供のやりたい 物をさせるので十分かも・・・・と思います。 でも、習い事に行く事で、お友達と遊ぶのも兼ねてるなら、小さい頃から 習い事に行く意味もあるのかなぁ・・・・とも思います。 うちの子で失敗した習い事はテニスです。年中の頃から始めました。 理由は「うちの子の友達がみんなやってる」です。 最初の頃は子供が待ってる間、テニスコートの外で並んで座らせると いうのが大変でした。ボールを追っかけていってしまい、自分の 順番になっても戻ってこないんです。順番を待ってる時でも、 友達とちょっかいを出し合って、気づいたら喧嘩になってるなんて しょっちゅうでした。 年長、小学校1年になったら、大分まともになったのですが・・・。 やはり先生のおっしゃる事が良く理解できないようでした。 一応先生の指導通りに動いてるようで、頭で理解してないため、 力の入れ方が違うという感じでした。 間に入って「ここはこうした方がいいよ」って、自分の順番じゃ ない時にさせようとすると、「ママ、うるさい!」と反抗されました。 また、頭で理解してないので、言われた事をすぐに忘れるんです。 小学校3年のお子さんと一緒のクラスになる事も度々ありました。 (引越ししてきたのですが、まずはうちの子もいる初心者クラスから 入ってラケットの持ち方を習うシステムになってました)。 すると、3年生のお子さんは、先生のおっしゃる事が1回で理解できて、 すぐにできるんですよね。 先生に直されると、すぐに良い球が返せるようになるので 本人も楽しくなるみたいで、すぐに上達して上のクラスに 上がっていってしまうんです。 お子さんにもよるかもしれませんが、そうやって後から入ったのに 上に行ってしまうお子さんを、何人見送った事か・・・。 最近は引越した事もあって、テニスを辞めました。 私はテニスに未練があったので、「テニス、またやろうか?」とか 聞いちゃってましたけど。 とりあえず、自分から習い事をしたいというまで、習い事は控え ました。 数ヶ月経って、自分からサッカーをやりたいと言い出しました。 サッカーの練習場を見学しに行った時、「うちの子には無理」と 思いました。でも、できないなりに頑張ってるようです。 とりあえず「夢はJリーガー」と大それた望みもなく、本人が 楽しんでやってくれれば良いと思ってます。 本人が望んで行ってるので、お金を出しても「無駄ではない」と 思えます。 それに対して、以前やらせていたテニスは、ドブにお金を捨ててたの かも・・・とも思います。 ただ、以前やっていたという事で親しみがあり、またテニスをやる 機会にめぐり合えた時、「やりたい」と思ってくれるようなら、 あの小さい時にやったテニスも無駄ではなかったと思えるかもしれません。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >小さい頃でないと身に付かない物もあるようなので これが今回1番知りたかったところです。 自分でもそうしておいて欲しかった、と思うのがあるので。 >あの小さい時にやったテニスも無駄ではなかったと思えるかもしれません。 何事も無駄ってないと思います。何かは学べるはずですもの。 例え記憶に残らなくても、小さいときの体験は大切、とも聞いたことあります。

回答No.5

昔から子供の習い事は6歳の6月6日から とよくいわれたものです。 年長のさんになって余裕がでて自分がやりたいことをきちんと 伝えられるからです。また4月はクラス替えなどで、気持ちがおちつかないから6月頃が始めどきです。 3歳前後で始めるのは親の友達作りのためならいいんじゃないですか。 子供一人じゃなく親子でやるものが多いので。 また親子の絆も強まるかもしれません。 家の場合3歳は市の幼児教室 ママ友が出来ました 5歳の終わりスイミング。2年生で習字 今はスポーツ少年団です。みんな本人がやりたいといったものです 今でもみんなつづいていますよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・ >昔から子供の習い事は6歳の6月6日から おぉそうなんですか。初めて聞きました。いろんな言い伝えがあるんですね。 >親の友達作りのためなら 私はフルタイムで働いているので、特には…… >今でもみんなつづいていますよ。 やっぱり本人のやる気が大事なんですね。

  • uta414
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.4

習い事にいそしむお母さん、多いですよね。 幼児早期教育も最近では疑問視されてますよね。 要は親の考え方次第なのかな。 子供がやりたいと言ってるなら何歳から習わせても良いと思います。 質問者さんはどういうお考えなのですか?自分自身のちゃんとした考えはありますか? 周りが通わせているから、今時習い事くらいさせておかないと・・・って考えじゃ何をやっても続きませんし、身に付かないと思います。 私は子供がやりたいと言い出すまで習い事は必要ないと思っているので、やらせるつもりはありません。 (こんなものがあるよ。やってみる?と聞くことはするかもしれませんが) その代わり遊んだり、走り回ったりして欲しいです。特に小さい頃は。 余談ですが、私の友人は子供の頃から英語教室に通い、親の仕事の都合で海外にも住み、さらに留学までして英語が堪能な人がいます。 でも日本語がめちゃくちゃです。新聞なんてまともに読めませんよ。 それでも日本の社会の中で生きていかなければならないので、苦労しています。 現在英語を生かした仕事に就いてはいますが、基本は日本人の中で生活しているので大変そうです。 習い事は何歳からはじめると良いかは人それぞれでしょうね。 音楽関係は早ければ早いほど良いと言われていたけど、最近では一概には言えなくなっているそうです。 後は本人のやる気と環境でしょうね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >音楽関係は早ければ早いほど良いと言われていたけど、最近では一概には言えなくなっているそうです。 う~ん、そうなんですか。2歳になったらリトミック、と勝手に思っていたのですが、体験に行って、保育園で歌ったり踊ったりしているのと、どこが違うのか私にはわからず、結局行かないまま3歳になっています。 じゃあ、これでいいかって感じですね。 >後は本人のやる気と環境でしょうね。 環境……親の影響大ですよね。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

上の子が自閉症児で、療育・訓練に明け暮れたため、下の娘が「私もなにかやりた~い」と言うので、年中(4歳)の時にピアノを始めました。 でも、3ヶ月持ちませんでした。 親は期待してましたが、子供にやる気がないのにずるずる続けても意味ないと先生に諭されて、やめさせました。 こんな娘なので、それからは習い事をやりたいと言っても「本当に続くかどうか判らないから、しっかり考えてから」と答えておりました。 しかし、小2の終わりごろ、ひょんなことから近所のそろばん塾へ通うことになりました。 ピアノの件がありましたので、また続くかどうか・・・と心配しておりましたが、そろばんはなんだかんだで娘にとっては良かったようで、小4になった今でも、週3回休むことなく通い続けています。 おかげで、既に3級が受かり、4級しか取れなかった私や夫を既に越えています。 大会などにも出してもらっては、賞状やトロフィーを貰ったり、親の期待以上の活躍ぶりです。 と、言うわけで、何歳でこれを始めるといいというのは、その本人次第だと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供にやる気がないのにずるずる続けても意味ないと先生に諭されて うちの親にも言って欲しかったです。 実は、私はピアノだけは何年も習わされました。 幼稚園の頃にエレクトーンのコンサートに行って感激し、習いたいと自分から始めたら、その先生が「音楽の基礎はピアノ。ピアノにしなさい」と強く勧められ、最初から抵抗していたのに、なぜかやめさせてもらうこともできず10年以上習いました。 本当、意味ないですよね。 >その本人次第だと思います。 見極めも難しそうですね。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.2

こんにちは。 小3の息子と小1の娘の2児の母です。 息子は幼稚園の課外授業で3年間体操教室に通っていました。 遊びながら体操の基礎を養うといった感じでしたが、さかあがり、マットでの前転、後転、跳び箱等できるようになりました。 1年生になって軽い喘息ということもありスイミングを習い始めました。 本人がピアノを習いたいと熱望した為ピアノ教室にも通いましたが飽きてしまいピアノは半年でやめました。 2年生になって算数に不安を感じたので公文にも通い始めました。それから本人が習字を習いたいと言ったので習字も通っています。 娘は年中からバレエを習っています。(←これは私の憧れから) 先日、年に1回の発表会がありましたがまだまだお遊戯に毛が生えた程度のものでした。(^^ゞ 字がとっても雑なので1年生からは習字も始めました。 ほとんどのお友達も習い事をしていますが1つの子もいれば月~土曜日までビッチリの子もいます。 私の経験から言えば英語など聞く力がつくように小さい内から習わせた方がいいとも思いますが、基本的には1年生くらいから習わせたものの方が身に付くような気がします。 ジックリ考えて無理せず旦那様と相談の上習い事を決めればいいと思いますよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の経験から言えば~ そうなんですよね~私も英語や習字、音感などは小さいうちからがいいのかなと思います。 習字は3歳から始めるのが良いと聞いたので考え中ですが、まだ字を書いて欲しくない気分で躊躇しています。 プールは予定外でしたが、あんまり保育園で風邪をもらってくるので(すぐ中耳炎になってしまうので)、体が丈夫になると聞き、始めてしまいました。

noname#61307
noname#61307
回答No.1

えー・・・と、ご気分を害されるかもしれませんが、 素直に思ったことを。 他人は他人。です。他人に振り回される必要もないし、 子供は個人であって、他の誰かと同じではありません。 今、お子さんが小さいですよね。5,6歳になると回りの影響もあり、自分から「コレを習いたい!」と言ってくると思います。 ちなみにウチの次男は「バイオリン」です。 「ゆうがたクインテット」の影響かな? 家族や親戚にも、バイオリンはおろか音楽など サッパリの環境なんですけどね。 個人的には、習い事って「何を習うか」「何を習得するか」ではなくて、「好きな事を」「諦めないで続ける」 その結果「身につき、生活が豊になる」 ということが重要だと思いますよ。 私は英語が話せないから子供には、とか、体を丈夫に したいから水泳、とか、色々理由はあると思います。 でも子供だって成長すれば習いたい事が出来るはずで、 その時に「お金の都合で、英語をやめる」なら最初 から意味が無かったんだと思います。 好きな事でしたら自分から予習復習しますし、 次はここまで上手くなろう、とか計画性や 自主性も芽生えてみます。多少、大変でも頑張りぬく、 その結果、達成感を味わうことが出来ると思います。 親の習わせたい事に通わせるのは「習得」するかも しれないけれど、「やらされている」という感覚 だけで終わる可能性もあると思います。 もう少し待ってみて、お子さんが興味のある事から 初めてみるのがいいと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他人に振り回される必要もないし 元々いろんな習い事をさせていと思っていたんですよね。 ただ今回「月曜日は~」と聞いて、あんまり多いと子供が大変かなと感じたのが質問のきっかけです。 習い事をさせたいと思ったのは、私自身が子供の頃からいろいろやりたかったのに「お金がないからダメ」と何もできなかったことや、小さいうちから身に付けてくれれば良かったのに、と思うことがあるからです。 >その時に「お金の都合で、英語をやめる」なら最初から意味が無かったんだと思います。 意味のないことなんで、習い事に限らずないと私は思っています。

関連するQ&A

  • 3歳児の1週間のすごし方について(来年度の習い事をどうするか考え中です

    3歳児の1週間のすごし方について(来年度の習い事をどうするか考え中です) こんばんは。 よろしくお願いします。 今2歳4ヶ月の男の子がいます。 来年度の習い事やプレ幼稚園の予定をたてている最中です。 1週間の過ごし方についてアドバイス等ください。 月曜日:通わせる予定の幼稚園のプレ(造形遊びや体操など幅広く活動する) 火曜日:幼児教室(今も通っている子どものみ預かってくれるところで保育園のような感じのところ。内容は歌や外遊び、季節の遊びなど幅広く。) 水曜日:音楽教室(月に3回。通わせようかまだ迷っていますが、ピアノやいろいろな楽器に触れさせたいので。) 木曜日:幼児教室(火曜日と同じところ) 金曜日:なし 土曜日:スイミング このような感じで考えていますが、予定がタイトすぎるような気もしています。 しかし、どれもやらせたいことばかりで… ちなみに今年度は 月曜日:幼児教室(来年度も通わせる予定の保育園のようなところ) 火曜日:スイミング 水曜日:月曜日と同じ幼児教室 木曜日:なし 金曜日:なし 土曜日:音楽教室(月に2回) という感じです。 何も予定がないときは公園に行ったりしています。

  • 習い事してます?

    お世話になります。 3歳の息子がいます。 そろそろ習い事を始めたいなぁと漠然と思っています。 私は3、4歳頃から10数年ほど姉と一緒に習字をしていました。 弟は習字とスイミング。 おかげで3兄弟、硬筆や毛筆の展覧会などにいつも出品?されて表彰されていました。 我が息子にも何か1つでも良いから秀でるものを!!と思っています。 私の中で勝手に思いつき候補にあがっているのが英語、習字、スイミング、少年サッカー、ソロバンぐらいです。 とにかくスポーツ類はできる子に!!という希望(笑) 習字は私もそろそろ再開したいと思っているので、4歳頃になったら一緒に通う予定ですので習字はまず確保として・・・ 習字以外で予定月謝額が月5000円なのですが、他に何か習い事やオススメありますか? またお子様に何を習わせていますでしょうか? お月謝も教えていただけますと参考になります。 宜しくお願いします。

  • 子供に習い事をさせるとき・・・

    小さいお子さんに習い事をさせたい・させている親の方に質問です。 お子さんを習い事に行かせるとき、 A「本人が楽しんで、なおかつ技術も取得出来たらいいなぁ~」という気持ちと、 B「お金払っているんだから、100%身につけてほしい!!」という気持ち。 建前無しで、どちらの気持ちが強いですか? 英会話、ピアノ、お習字、プール、サッカーなど、ジャンルによって違うなら、 どの習い事にどちらの感情なのか、教えて欲しいです。 また、習い事を選択し、いざ教室を探そうとするとき、どんなものを参考にしますか? (ex.自分の経験、近所の看板、ママ友のすすめ、広告、公式サイト、口こみサイトなどなど) 実際にお子さんのいらっしゃる方は、こどもの年齢も差し支えない程度で教えて頂けるとうれしいです。 色々なご意見お待ちしています。

  • お子さんの習い事について

    お子さんの習い事について差し支えがなければ教えてください。 1.年齢 2.どんな習い事か 3.回数(週1回、週2回等) 4.月謝 ちなみに我が家は、 長男(小3) スイミング 週2回 9000円 習字 週1回 4500円 そろばん 週2回 4000円 次男(小1) スイミング 週2回9000円 習字 週1回 4500円 です。 子供たちは負担なく楽しく通っていますが、月謝が積み重なってきてそちらのほうが大変になってきました・・・。 皆さんのご家庭はいかがですか?

  • 子供にやらせて良かった習い事は?

    2歳の男児の母です。 現在は某スポーツクラブのベビースイミングと体操をやらせています。 水泳は子供も好きでこれからも続けて行こうと思っているのですが、幼稚園まであと1年なので何か別のことも始めてみようか…と考えています。 そこで、みなさんが小さいうちからお子さんにやらせていて良かった習い事、逆に無意味だった習い事など参考にしたいので教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の習い事

     こんにちわ。生後7ヶ月の娘がいます。  子供の習い事といっては大げさなのですが、娘と一緒に何かできないかなと考えており、「ベビースイミング」を考えています。  今は寒いので、あたたかくなる4月頃から始めたいと思っており、ちょうどその頃、娘も10ヶ月を迎えるため、そろそろ大丈夫かな、と思っていたのですが、実家の母は、1歳を迎えないと免疫もついていないし、やめた方がいい、と反対されています。  私も気分転換に一緒にスイミングをしたいと考えていたので(土日はパパも一緒に)早く娘とスイミング教室に通いたいと思っているのですが、10ヶ月の赤ちゃんを教室に通わすのは、健康面等からいって早すぎますか?(プールに入る事によって何かに感染しやすいとか。)  ベビースイミングを経験していた方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 子供の頃に習いたかった習い事は?

    子供の頃習いたかった習い事や 習っとけばよかったなあな習い事ってありますか? 私の子供の頃の習い事は、田舎かなこともあって、そろばんとか習字教室しかなく、私はそろばん教室に通っていました。 最近の子供達は、ピアノとかバレエ、サッカー、ダンス、英会話・・・と、毎日忙しく?通っているので、私の子供頃にもピアノ教室とかあれば習いたかったなと思うのです。 そんなわけで、こんな習い事したかったなあーという習い事を教えてください。

  • 子供の頃の塾や習い事、大人になって役に立っている?

    皆さんは子供の頃に、塾に通ったり何かの習い事をしていましたか? 英語、そろばん、習字、スイミング、ダンス、空手・・・種類は沢山ありますが、子供の頃に習ったことは、大人になった今役に立っていますか? 続けているものはありますか?

  • 子供の習い事

    4歳になる息子がおります。 体力が有り余って要る様で、そろそろ習い事を・・と考えておりますが、皆様のお子様はどのような習い事をされていらっしゃるのでしょうか。 現在は、週五日保育園に通っています。 保育園のカリキュラムでYY体操と、体育があります。 運動神経がいいのか、壁倒立や開脚、ブリッジ等大人顔負けにこなします(もう少しで側転ができそうです)。 後は、歌うことと話すこと、乗り物が大好きです。 こんな息子なので、体操教室にでも入れようかと思ったのですが、周りの子供たちはどうやらスイミングをしているみたいです。 小学校では、スイミング経験済の子供が多く、昔とスタートが違うと聞きました(噂ですが) 周りに合わせる必要もないかとは思いますが、皆様ならどうされますか?

  • 子供の習い事を無理に行かすと逆効果なのか

    子供、小学2年の8歳の男の子。 火曜日、くもん(国語) 金曜日、くもん(国語)と習字 木曜日、土曜日、空手です。 くもんと習字はなんとか行っています。 空手は急激に寒くなると体育館も冷え込むので、 本人も休みたいだの言います。(2℃〜1℃前後) 空手は週2のところ、週1行くだったりとか。 この習い事を全て休まず意地でも行かせたい気持ちですが、無理に行かすと逆効果でしょうか?? 小学校は休まず登校はしますが、習い事は大目に見るしかないですか?? 習い事を休むと、遅れもとるし、上達しないですよね。。 モヤモヤしますが、行かせようとしてイライラする自分がいます。 スッキリしません。どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう