• ベストアンサー

お子さんの習い事について

お子さんの習い事について差し支えがなければ教えてください。 1.年齢 2.どんな習い事か 3.回数(週1回、週2回等) 4.月謝 ちなみに我が家は、 長男(小3) スイミング 週2回 9000円 習字 週1回 4500円 そろばん 週2回 4000円 次男(小1) スイミング 週2回9000円 習字 週1回 4500円 です。 子供たちは負担なく楽しく通っていますが、月謝が積み重なってきてそちらのほうが大変になってきました・・・。 皆さんのご家庭はいかがですか?

noname#138112
noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.4

うちの場合。 年長から英会話教室へ通い、週1回で月謝4千円。 送迎は主人の仕事でしたが、亡くなった後は、1人でバスで行き、帰りのみ私が迎えに行ってました。 で、小5の始め頃に、本人の希望によりやめました。 理由は、「嫌な子がいるから」 小4の秋からバトントワリングを習い始め、月4回で月謝5千円。 1人で自転車で行き、帰りは私が自転車で迎えに行きます。 これは今も継続中(4年目) 小6の?頃からダンスを習い始め、週1回で月謝4千円。 これも自転車で、バトンと同じ行き帰りでした。 これは数ヶ月でやめました。 理由は「私には合わない」 今は中学生ですが、塾には行ってませんし、家庭教師もつけてません。 「勉強は嫌いじゃないけど、学校だけでお腹いっぱい」だそうで。 結局、バトンだけ続けてます。 ただ、月謝は安いのですが、衣裳代や検定に年3万円程度かかります。 また、イベントや検定がらみで遠出(1時間~1時間半程度離れたとこまで)するので、交通費が2人分で年に2万円以上かかっていると思います。 また、そういうときの待ち時間(レッスン中は親は暇)に保護者仲間でお茶とかしてしまうので、そのお金も掛かります・笑 英会話を習っていたおかげで、英語の授業に対する抵抗感はなくて、今のところは成績もおかげさまで。。って感じです。 でも、それ以外はあまり良い成績とは言い難いので、塾とか家庭教師とかを勧めるのですが、なかなか首を縦に振りません。 それで良いのか?!と思いますが、「お金が掛からない良い子だ」と思うようにしてます。 受験が現実味を帯びてきたら動き出すでしょう、そう思うことにしてます。

その他の回答 (3)

noname#84871
noname#84871
回答No.3

息子二人とも3歳の頃から小学校低学年まで週2回柔道に行かせてました。(月謝は二人で1万円。) 3歳児がやりたいと言ったわけではなく、挨拶、礼等の基本的なところを身に付けさせたいと私が決めました。 長男は小3からボクシングを希望したのでそちらに。 (月謝は自由時間で1万5千円。) 中学校に上がる時に「本気で人を殴れないので辞めたい。」と言ってきたので辞めさせました。 その後、高校で弓道に目覚めたらしく部の主将までやってそこそこの成績を残しています。 次男は小1で空手(多分、長男に対抗して(笑))に転向。 (近所の同じ流派の方が半分趣味で公民館でやっているので週2回月謝3000円。) 現在、高一、空手歴10年、黒帯、身長180cm超、体重80kg以上なのに高校では卓球部に入ってます。(笑) 大人(目上の方)に対する言葉遣い、挨拶、礼、態度といったものは一応身についているようなので一安心しています。 ただ、なにかの時に軽く叩こうとすると長男は避けるし次男は手で受け流すのがムカつきます。(笑) 子どもの方から「行きたい」と言い出したのならまだしも親が「行きなさい」と言ったのであれば辞めさせにくいですね。 (ご質問者さんが「行かせた」という意味ではなく一般論です。) どちらにしろ楽しそうに行ってる子どもの顔を見たら親としては「辞めろ」とは言い出すのは難しそうです。 辞めさせる方向でお考えでしたら「学年が上がると学校の勉強も難しくなって宿題も多くなるからどれか減らしてみない。」と持っていくのも一手だと思います。 長男さんにはPS3買ってあげたらすぐに辞めそうな気がしますがそれは駄目ですね。(笑)

noname#109948
noname#109948
回答No.2

みなさん本当に習い事させてますよね。 我が家の娘2人は何もさせてません。 させたほうがいいのかなと思ったりもしますが、送り迎えも負担ですし(介護がある)、仰るように月謝も簡単には出せません。 近所の友達なんかも、○○ちゃんは土曜日は午前中は遊べないとか。 友達と遊んでるなと思っていたら、やたらと早く帰ってきたので聞いてみると、一緒に遊んでいた子が5時から習い事に行くそうで・・・。 正直な話、我が家はそんな時間に家を空けられません。 主観ですが、男の子より女の子の方が習い事って多い気がします。 近所でも何もしてないこの方がはるかに少ないというか、「我が家だけ?」って思うこともあります。(本当に聞いてみたいです) 子供のためにどちらがいいのかはわかりませんが、とりあえず何かをしたいとは言いませんし、これからも習い事をさせる気はないです。 しかし、遊ぶ友達が誰もいない時間帯とかあってちょっとかわいそうかなと思ったりします。 そのために習い事ってのもおかしい話ですしね。

noname#138112
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、送迎は大変ですよね。 自宅から通えるところにあればいいですが、なかなかそうはいきませんものね。

noname#128382
noname#128382
回答No.1

長男(中1) 将棋教室 月1 年間1,000円 次男(小5) ピアノ 週1(40~60分)、1回1,000円(自宅で個人レッスン) 将棋教室 月1 年間1,000円 公民館の英会話 月2 3ヶ月ほどで900円 長女(小2) ピアノ 週1(40~60分)、1回1,000円(自宅で個人レッスン) 公民館の英会話 月2 3ヶ月ほどで900円 最近、無料のダンス教室の情報を仕入れたのですが、 連れて行くのも大変なので、これくらいにしとこうかと思います。 習字くらいなら、公民館のサークルとかでありませんか? 大人がメインかも知れませんが、 おばちゃん達が喜んで教えてくれるかも知れませんよ。

noname#138112
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても上手に(月謝)習い事させてらっしゃるんですね! 公的な習い事も調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 習い事してます?

    お世話になります。 3歳の息子がいます。 そろそろ習い事を始めたいなぁと漠然と思っています。 私は3、4歳頃から10数年ほど姉と一緒に習字をしていました。 弟は習字とスイミング。 おかげで3兄弟、硬筆や毛筆の展覧会などにいつも出品?されて表彰されていました。 我が息子にも何か1つでも良いから秀でるものを!!と思っています。 私の中で勝手に思いつき候補にあがっているのが英語、習字、スイミング、少年サッカー、ソロバンぐらいです。 とにかくスポーツ類はできる子に!!という希望(笑) 習字は私もそろそろ再開したいと思っているので、4歳頃になったら一緒に通う予定ですので習字はまず確保として・・・ 習字以外で予定月謝額が月5000円なのですが、他に何か習い事やオススメありますか? またお子様に何を習わせていますでしょうか? お月謝も教えていただけますと参考になります。 宜しくお願いします。

  • 習い事

    我が家は小3女、小1女、年長男、0歳女の4人の子供がいます。世帯収入は1千万ほどで、上3人はそろばんを習っています。女の子にはピアノ、男の子には空手を来年から習わせる予定なのですが、主人はいい顔をしません。 そこで質問です。皆さんのお子様はどのような習い事をしていますか?収入、子供の人数、習い事を教えてください。

  • 子供の頃の塾や習い事、大人になって役に立っている?

    皆さんは子供の頃に、塾に通ったり何かの習い事をしていましたか? 英語、そろばん、習字、スイミング、ダンス、空手・・・種類は沢山ありますが、子供の頃に習ったことは、大人になった今役に立っていますか? 続けているものはありますか?

  • 子供の習い事

    五歳の娘がバレエを習いたいと言い出しました。 理由は、クラスのお友達がやってるから。。との事。 それを聞いた小3のおねえちゃんは、スイミングがやりたいと。 今までも、ピアノがやりたいなどなど、いろいろ聞いてはきたものの、しばらくたつと冷めてしまってて、騒がなくなっていました。 親がやらせるのではなく、子供が自分からやりたいと言った事をやらせたいとは、思ってましたが、理由がお友達がやりたいと言ったから~!!でどうなのかなぁと疑問に思いました。 月謝だって、けして安い訳ではないですし、どうせやるなら、身になって欲しいなぁと・・あと、送り迎えも大変だから、同じ習い事にして~などとも思ってます。無理ですよね。 今習い事を子供にさせている方、どういう経緯で始めたのですか? 考え中の方でも結構です。いろいろな意見を聞かせてください。

  • 子供の習い事の先生がお金を返してくれません。

    子供(小1)が8月末までサッカーを習っていました。 違う習い事がしたいということで、辞めました。 月謝は郵便貯金の引き落としで、 教室には辞める1か月前までに報告しなくてはならなかったので、 契約通りの手順を踏んで退会しました。 辞めてから、コーチから電話があり 「引き落としの中止連絡が間に合わなかったので月謝が引き落とされてしまうので、あとから返金します」と電話がありました。 それから今日まで返金されず、 何度も電話したりメールしたりしているのですが、 振り込みますと言われ続け、電話を切られてしまします。 こういう人には、どういう対応をしたらいいでしょうか? お金にルーズな人に出会ったことがなく困っています。 たかが5250円ですが、行ってもいない習い事にお金を払うほど 我が家は裕福ではないので、返金してほしいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 家計のこともあり習い事をやめようかと思っています

    今日は。 幼稚園年少さんの子どもが一人います。 英語、音楽、体操、スイミングを習っていますが幼稚園費もかかり、体力的にも時間的にもきびしいのでスイミングをやめさせようかと思っています。 今はスイミングを休んでいますが子どもには特に説明していません。 子どもも何も言ってきていません。 そこで、 Q1.このままフェイドアウトしようかと思っているのですが、みなさんは習い事のやめどきってどういうときですか? 習い事が多いのは自覚しています。 小さいころからしてきた習い事をそのまま続けてきた結果なのと、体操は幼稚園の課外教室です。 なぜ、スイミングなのかは、あまり上達しないからです。 英語や音楽は上達しています。 体操ははじめたばかりなので、まだなんとも言えません。 Q2.子どもの習い事費はどのくらいかけていますか? 我が家は幼稚園費が4万円後半と高いのです。 ちなみに、子どもは一人っ子、この先も二人目は考えていません。

  • 習い事での月謝について

    ある習い事について 1時間で3000円、週1回ペースで、月末にまとめて月謝をお支払いする形の習い事を続けています。 先生のご厚意で、今月は多めに時間をとっていただきました(延長をお願いしたわけではなく、丁寧に指導いただく中で自然と時間が延びたという形です)。 お礼として、今月は多めに月謝をお支払いしようかと思いますが、不自然でしょうか? (今月合計1時間ほど多めに時間をとっていただいたので、+3000円分、など) (ちなみに、先生からは特に何も言われていませんし、なんのプレッシャーもありません。 感謝の表現としてなにができないか考えている形です。物をあげるなどはしにくい感じです。) ご意見よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園児の習い事、どれか選ぶとしたら??

    こんにちは。 来年幼稚園に入る男児がいます。 今はインターナショナルプレスクール、スイミング、幼稚園のプレ(自然系幼稚園なので自然の中でのびのび遊びます)、音楽教室に通っています。 幼稚園に入った後の習い事を考えているのですが、幼稚園で疲れるだろうし、土曜日も含めて週に2回くらいで考えています。 スイミング、英語、音楽のうちどれをとるか悩んでいます。 これは絶対しておいた方がいい、というのがありましたら教えて下さい。 子どもは英語はあんまり好きじゃないみたいですが、スイミングと音楽は楽しいみたいです。 音楽教室では楽しいけど、興奮して迷惑をかけていることもありますが…

  • 習い事の月謝について

    私の行っている習い事は行く回数によって月謝が異なります。 月2回→5千円 月4回→8千円 です。 私は月4回8千円で習い事をしているのですが日曜日の午前中ということもあり、たびたび振り替えレッスンをしていただいてます。 その振り替えレッスンのことですが私も平日は仕事でレッスンに行くのは難しく、先生も忙しい方なのでなかなか日程があいません。 そこで月4回ではなく月2回でお願いしたのですが先生は 「あなたはレッスンにこないと練習しないからやめておいたほうがいい」 と言われてしまいました。 現在行けない日は振り替えレッスンしていただいてるのですがやはり日程があわないので実質月3回のレッスンで8千円払っている状況です。(毎回ということではないんですが…) 私としては月が始まる前から申告しているにも関わらず月3回で同じお金を払っていることに釈然としません。 でも私の都合でのことですのであまり言いにくいのです。 なにかいい解決方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 小学4年生からの新たな習い事

    小学4年生の息子がいます。 今はスイミング・テニス(週2)・実験教室(月2)に通っています。 5・6年生からは、子供に合う塾に行かせる予定です。 受験は考えていません。 息子は数年前から、大人になったら絶対○○(会社名)に入る・・・という とても大き~~~い夢があり、いつ聞いても一向に夢が変わらず 先日から「英語を習いに行きたい」と言い出しました。 理由を聞くと「就職するのに有利だから」だそうです。 英語もいいのですが、今から始める何かおすすめの習い事はありますか? ちなみに、我が家は誰も英語ができないのですが、 今から週1で始めても、子供にとって得られるものがあるのでしょうか? 周りの子は、ほとんどが幼稚園、又は小1から始めているので 今から大丈夫か・・・とちょっと心配で。