• ベストアンサー

お子さんの習い事について

お子さんの習い事について差し支えがなければ教えてください。 1.年齢 2.どんな習い事か 3.回数(週1回、週2回等) 4.月謝 ちなみに我が家は、 長男(小3) スイミング 週2回 9000円 習字 週1回 4500円 そろばん 週2回 4000円 次男(小1) スイミング 週2回9000円 習字 週1回 4500円 です。 子供たちは負担なく楽しく通っていますが、月謝が積み重なってきてそちらのほうが大変になってきました・・・。 皆さんのご家庭はいかがですか?

noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.4

うちの場合。 年長から英会話教室へ通い、週1回で月謝4千円。 送迎は主人の仕事でしたが、亡くなった後は、1人でバスで行き、帰りのみ私が迎えに行ってました。 で、小5の始め頃に、本人の希望によりやめました。 理由は、「嫌な子がいるから」 小4の秋からバトントワリングを習い始め、月4回で月謝5千円。 1人で自転車で行き、帰りは私が自転車で迎えに行きます。 これは今も継続中(4年目) 小6の?頃からダンスを習い始め、週1回で月謝4千円。 これも自転車で、バトンと同じ行き帰りでした。 これは数ヶ月でやめました。 理由は「私には合わない」 今は中学生ですが、塾には行ってませんし、家庭教師もつけてません。 「勉強は嫌いじゃないけど、学校だけでお腹いっぱい」だそうで。 結局、バトンだけ続けてます。 ただ、月謝は安いのですが、衣裳代や検定に年3万円程度かかります。 また、イベントや検定がらみで遠出(1時間~1時間半程度離れたとこまで)するので、交通費が2人分で年に2万円以上かかっていると思います。 また、そういうときの待ち時間(レッスン中は親は暇)に保護者仲間でお茶とかしてしまうので、そのお金も掛かります・笑 英会話を習っていたおかげで、英語の授業に対する抵抗感はなくて、今のところは成績もおかげさまで。。って感じです。 でも、それ以外はあまり良い成績とは言い難いので、塾とか家庭教師とかを勧めるのですが、なかなか首を縦に振りません。 それで良いのか?!と思いますが、「お金が掛からない良い子だ」と思うようにしてます。 受験が現実味を帯びてきたら動き出すでしょう、そう思うことにしてます。

その他の回答 (3)

noname#84871
noname#84871
回答No.3

息子二人とも3歳の頃から小学校低学年まで週2回柔道に行かせてました。(月謝は二人で1万円。) 3歳児がやりたいと言ったわけではなく、挨拶、礼等の基本的なところを身に付けさせたいと私が決めました。 長男は小3からボクシングを希望したのでそちらに。 (月謝は自由時間で1万5千円。) 中学校に上がる時に「本気で人を殴れないので辞めたい。」と言ってきたので辞めさせました。 その後、高校で弓道に目覚めたらしく部の主将までやってそこそこの成績を残しています。 次男は小1で空手(多分、長男に対抗して(笑))に転向。 (近所の同じ流派の方が半分趣味で公民館でやっているので週2回月謝3000円。) 現在、高一、空手歴10年、黒帯、身長180cm超、体重80kg以上なのに高校では卓球部に入ってます。(笑) 大人(目上の方)に対する言葉遣い、挨拶、礼、態度といったものは一応身についているようなので一安心しています。 ただ、なにかの時に軽く叩こうとすると長男は避けるし次男は手で受け流すのがムカつきます。(笑) 子どもの方から「行きたい」と言い出したのならまだしも親が「行きなさい」と言ったのであれば辞めさせにくいですね。 (ご質問者さんが「行かせた」という意味ではなく一般論です。) どちらにしろ楽しそうに行ってる子どもの顔を見たら親としては「辞めろ」とは言い出すのは難しそうです。 辞めさせる方向でお考えでしたら「学年が上がると学校の勉強も難しくなって宿題も多くなるからどれか減らしてみない。」と持っていくのも一手だと思います。 長男さんにはPS3買ってあげたらすぐに辞めそうな気がしますがそれは駄目ですね。(笑)

noname#109948
noname#109948
回答No.2

みなさん本当に習い事させてますよね。 我が家の娘2人は何もさせてません。 させたほうがいいのかなと思ったりもしますが、送り迎えも負担ですし(介護がある)、仰るように月謝も簡単には出せません。 近所の友達なんかも、○○ちゃんは土曜日は午前中は遊べないとか。 友達と遊んでるなと思っていたら、やたらと早く帰ってきたので聞いてみると、一緒に遊んでいた子が5時から習い事に行くそうで・・・。 正直な話、我が家はそんな時間に家を空けられません。 主観ですが、男の子より女の子の方が習い事って多い気がします。 近所でも何もしてないこの方がはるかに少ないというか、「我が家だけ?」って思うこともあります。(本当に聞いてみたいです) 子供のためにどちらがいいのかはわかりませんが、とりあえず何かをしたいとは言いませんし、これからも習い事をさせる気はないです。 しかし、遊ぶ友達が誰もいない時間帯とかあってちょっとかわいそうかなと思ったりします。 そのために習い事ってのもおかしい話ですしね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、送迎は大変ですよね。 自宅から通えるところにあればいいですが、なかなかそうはいきませんものね。

noname#128382
noname#128382
回答No.1

長男(中1) 将棋教室 月1 年間1,000円 次男(小5) ピアノ 週1(40~60分)、1回1,000円(自宅で個人レッスン) 将棋教室 月1 年間1,000円 公民館の英会話 月2 3ヶ月ほどで900円 長女(小2) ピアノ 週1(40~60分)、1回1,000円(自宅で個人レッスン) 公民館の英会話 月2 3ヶ月ほどで900円 最近、無料のダンス教室の情報を仕入れたのですが、 連れて行くのも大変なので、これくらいにしとこうかと思います。 習字くらいなら、公民館のサークルとかでありませんか? 大人がメインかも知れませんが、 おばちゃん達が喜んで教えてくれるかも知れませんよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても上手に(月謝)習い事させてらっしゃるんですね! 公的な習い事も調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。