tomozouzouのプロフィール

@tomozouzou tomozouzou
ありがとう数96
質問数32
回答数73
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
12%
お礼率
98%

  • 登録日2004/07/12
  • 女の子の名前で悩んでいます。

    2人目の子がもうすぐ産まれます。 1人目はお互いの好きな漢字を合わして決めました(10年前) 今回は、ひびきの良い名前にしようと呼び名は決まっているのですが、 漢字で悩んでいます。 候補として 乃彩(のあ)と 夢彩(のあ)です。

  • ママ友との壁を感じる

    うちの子、1歳半で健診に引っかかり、広汎性発達障害って言われました。 療育教室で色んな子のママと知り合って仲良くなったんですが、最近すごくうちの子が伸びてきて、普通の幼稚園でも問題なく過ごせるようになりました。 療育系のママとは・・・「ほんとに大変!」と情報交換しながら愚痴を言ってたんですが、大変なことがあまり起こらなくなって近況報告すると自慢話のように捉えられているようです。 「こうやったら上手くいったよ」と参考になれば・・・と話しても 「私には出来ないわ」とか「程度が違うからね」とか言われたり。 かといって、幼稚園のママとは、発達障害という部分を隠して付き合っているので、一歩踏み込めません。 傍目に見ても発達障害ということがわからない状況なので、あえてカミングアウトはしたくないし。 子供のためにも、変に噂になることは避けたい・・・。 本音を語れるママ友がいなくて、淋しいです。

  • 彼の父親に会う時の手土産品

    付き合って約1年になる彼の父親に今月会うことになりました。 私の両親には今年のお正月に我が家に顔見せ程度ですが挨拶をしにきました。 彼の両親は地方に住んでいますが月に一度、仕事の関係上、 私達の住んでいる関西にきています。 いつもは彼と2人で居酒屋で飲んだりしているそうですが 今回は私も連れていってくれることになりました。 正月の時は彼は手土産として洋菓子の詰め合わせを持参しました。 今回、私も何か持っていこうと思っているのですが 彼に聞くと酒を飲むので甘いものはそんなに…という感じでした。 じゃぁお酒のアテ!?って考えても我が家では飲む人間がいないので 何を持っていったらいいのかわかりません。 一応ひとつ考えているのはお漬物とかどうかな~って思っています。 (彼いわくお父さんは最近塩分控えめにしているとのこと…) そこで、関西ならでは、っていう軽い手土産品を 何かご存知の方は教えていただきたいのです。 彼のご両親は今は地方に住んでいますが以前は関西に住んでいたこともあります。 私が考えるお漬物や=西利なのですが 他にもお酒のアテになりそうなものなどあったら教えてください! ちなみにその日は泊まって翌日仕事(会議?)に出席するようなので 日保ちのするもの、あまり重くないものがいいかな~とも思っています。 ダラダラ書いてしまって申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • 結婚祝を贈りたいのですが・・・・

    お疲れ様です。 28歳男です。先日友達が結婚しました。 友達の新郎28歳、新婦25歳に結婚祝いの贈り物を したいのですが、どんな品を贈ったらいいのでしょうか? やっぱ、実用品がいいのでしょうか? 何か良い贈り物があれば教えてください。

  • 僕には友達がいない?

     22歳の学生です。最近、ふとおもったのですが、僕には友達がいるのか?っていうことです。  今、通っている学校では同学年のほとんどの人と話すことが出来るし、向こうから話しかけてくれることも多々あります。何人かですが恋愛相談が出来る人もいます。  たまにですが学校の近くに住んでいる人の家に何度か遊びに行ったりもしました。何度も飲み会もありましたし、一度ですが男女数人で旅行に行ったこともあります。  でも、それは本当に少ない回数なんです。最近では春休みやGWなどもほとんど出掛けなかったし、誘われもしませんでした。(周りの人もしょっちゅう遊ぶタイプでもないからかもしれないですが)  僕は昔から出不精で、最近まではそれでいいと思い、別に気にしてもいなかったのですが、後1年で卒業と考えたときに漠然とそんな考えが浮かんできたんです。  親からも「あんた友達いないの?」と聞かれるし、正直それを否定できる自信がないのも辛いです。  分かりにくい文になってすみません。客観的にみて、僕には友達がいるんでしょうか? それと、友達ってどういう人のことを指すのでしょうか?