• 締切済み

おいしい梅酒の作り方

教えてください。 今年、初めて梅酒を作ろうと思っていますが、 おいしい作り方を教えてください。(←アバウトですね…) 日本酒や、焼酎(甲or乙)、ワインなどなど、 色々なモノで漬けている人がいますが、 なにで作ってみようか迷っています。 どなたかイイ味を出せる梅酒、ご存じないですか? *去年、友人が作った梅酒(ウィスキー使用?)が非常においしく、 今年は対決することになってしまって…(^_^.)

みんなの回答

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.7

梅酒ですか、時期ですねぇ。 ウチは梅酒に限らすホームリカーが好きで、2~30種類ほど漬けています。 本格的にやろうとすれば、梅のチョイスから始まります。 一番いいのは、「紅南高梅」(ほんのりと紅が際している品種)で大粒の揃ったやつ。 一般的な「青梅」を使う場合でも、出来るだけ大粒の粒ぞろいを使ったほうがいい。 ・・・と言いながら ウチのは友人から分けてもらっている不揃いな南高系。 庭で放ったらかしにされてる梅の木に実ってるヤツです。 まあ、完全無農薬有機栽培ということになるんですが(笑) 粒はバラバラ、虫食いも結構あるという・・・ まあ、店で売っている梅酒用の梅であれば、さほど問題はありません。 次にお酒のチョイスです。 一般的なのはホワイトリカー。 これも試してみるとメーカーによって意外と仕上がり具合が違う。 梅酒メーカーのホワイトリカーは流石に間違いがない仕上がりです。 他メーカーでは、まろやかな感じになるまでやや時間がかかるようなものもありました。 ブランデーもいいですね。 元々がやや甘い香りがありますので、優しい飲み口に仕上がるようです。 あまりお酒の強くない方には喜ばれるでしょう。 果実酒用のブランデーが1.8リットルで1500~2000円程度であります 乙種焼酎(本格焼酎)はそれぞれ独特の風味を持っていますので、選ぶのが難しいと思います。 ウォッカで漬ける人もいるようですが、これはやったことがありません。 アルコール度数もありますし、癖の少ない酒ですから、美味しくできるとは思います。 日本酒やワインはアルコール度数が低いためエキス分の抽出が遅く、しかも追発酵しやすいので・・・ (追発酵であっても、自家製醸造酒、つまり密造酒扱いになりますのでご注意を!) 漬け方ですが、まず梅の実の処理から。 梅の実を綺麗に流水で洗い、汚れを落とす。 その際に、傷ついているものや虫食いのあるもの、傷んだものはハネる。 爪楊枝などでヘタをキレイに取る。 その後、きれいな水に1~2時間くらいつけて、アク抜きする。 これをしっかりしておかないと、渋みやエグみがでて美味しい梅酒はできません。 アク抜きした梅の実を、ザルや新聞紙の上に広げて乾かすか、タオルやキッチンペーパーでキレイに拭く。 濡れたまま漬け込むと実が傷んだり、カビが出やすくなるようです。 梅酒瓶ですが、これも一度熱湯消毒し、しっかりと乾かす。 さらに、キッチン用のアルコールで処理しとくと万全だと思います。 梅の実、氷砂糖、梅の実、氷砂糖と2~3段で重ねて入れる その上から酒。 1ヶ月に一度くらい、様子をみて軽く揺すってやる 基本は   梅1キロ、氷砂糖500グラム、酒一升  1年くらいで飲用可、1年半くらいで実を抜く。 だそうですが・・・ ウチでは梅1.2キロ、氷砂糖300グラムくらい。 2年寝かせて実を抜き、更に1年以上寝かせてから飲んでいます。 一番古いのは平成7年仕込かな? 砂糖の量は好みで調節可ですし、砂糖なしでも作れます しかし砂糖には成分の抽出促進作用がありますので、砂糖の量を減らせばそれだけ熟成に時間がかかると思ってください。 砂糖なしで作るなら、最低3年は寝かせておかないと美味しくなりません。 梅の実を増やすのもありです。 しかし、酒に漬かっている状態になっていないといけないので、1.5キロ位が限界でしょうか? 実が多いと梅酒自体が濁ってきますしね。 あと、早く抽出させる裏ワザ。 あく抜きして乾かした梅の実を、爪楊枝や針でプツプツ刺す。 楊枝を10本くらい輪ゴムで束ねてやると早いです。

  • mumu01
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

ウォッカで漬けています。ホワイトリカー(漬け込み用焼酎)と違ってクセがないし、比較的安価で購入できます。やはり、漬け込むお酒でかなり味が左右されますよね。 また、近所の酒屋さんで量り売りしていたのを真似て作ったのが 「くだき梅酒」漬け込む時、梅を砕いて漬け込むだけなんですが、普通の梅酒に比べて、梅の味が濃い美味しい梅酒が出来ますよ。ちょっと出来上がった梅酒がにごってしまうのが、難点といえば難点ですが・・・

  • Skoop1995
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

そろそろ梅酒の時期ですね。私も3年くらい前から梅酒を毎年つくっています。 個人的に焼酎が飲めないので、ブランデーとティオペペ(シェリー酒)の2種類を作っています。 ブランデーは#2さんが書かれている通り、古いものになるほど美味しいですよ。 でも香りならティオペペの方が断然いいです。お酒があまり好きではないお友達が「美味しい」と呑んでくれました。 青梅(1キロ)/ティオペペ(1リットル)/氷砂糖(250グラム) 梅を取り出すタイミングは、少し遅めがいいかもしれません。 基本的に呑み方はロックなので、ソーダや水で割る場合は少し氷砂糖を多めにした方が美味しいと思います。 今年は泡盛あたりをチャレンジしてみようかと思っています☆

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.4

こんにちは。わが家では3年前から梅酒づくりを始めました。 おいしい梅酒づくりは、やはりつけ込む焼酎のおいしさが大事に思っています。甲類の梅酒用リカーでつくるのもよいですが、わが家は本格焼酎で漬け込んでいます。 砂糖の量はすきずきですが、焼酎一升に梅1kg、氷砂糖600gが甘み控えめで好みです。また、漬け込み年数が経つほどまろやかでおいしくなるようです。 さて困るのが35度の本格焼酎の入手です。一般の酒店ではなかなか取り扱っていません。 わたしは参考URLのサイトで通販で入手しています。

参考URL:
http://foodios.com/topics/umeshu.htm
回答No.3

ふー。 これからの季節、梅酒もいいですね。 んー、想像しただけでもおいしそう。 さて、以前に作ったとき、 砂糖を減らそう…なんて、思って(笑)、 あまり入れなかったんです。 具体的には、梅酒を造るビンがあるじゃないですか。 買った時に、ビンに作り方のラベルに 書いてあった分量の半分ほど…。 それだと、おいしくないんです。 不思議なもんですね。 なんというか…おいしくない。 なので、ちゃんと分量を守って入れるのが良いようです。 洋酒は、香りが高く甘い物が多いですよね。 梅は多少クセのあるものなので、強い洋酒でもいけます。 ちなみにワインは、もう少し柔らかいものがいいと思うのです。 時間をかければ、クセも円やかになるとは思うのですが。 ワインに梅を使うなら、それなりにカットして使うといいですよ。 ちなみに、蜂蜜や黒糖などを使ってもおいしいのかも…。

  • i-s-h-y-a
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.2

こんにちは。 私が昔友人の家で飲ませてもらったものは、『V.S.O.P.』で5年近く漬け込んだ梅酒です。 飲みに行ったお店でも、「これ美味しい!」と、お店のご主人に言ったところ「ブランデーで漬けてるからね。」って言われたことがあります。 もともと、お酒はほとんど飲みませんが、(飲めませんが)、上記の梅酒はとても美味しく飲めました。 一度、お試しアレ~。 果実酒は、何年か漬け込むと美味しくなるものが沢山あるみたいです。

noname#8058
noname#8058
回答No.1

↓ずばり、下記のサイト(参考URL)を見つけました。  タイトルは、「梅酒のおいしい作り方が紹介されているページ。他の果実酒の作り方もあれば助かります。よろしくおねがいします」。  また、こちらもご覧下さい↓ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%94%7E%8E%F0%81%40%8D%EC%82%E8%95%FB ↑Google検索結果「梅酒 作り方」。似たようなキーワード(梅酒 美味しい・おいしい 作り方)で検索致しますと、沢山、ヒットしますよ。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/995940852

関連するQ&A

  • まぼろしの梅酒をもう一度・・・

    15年ほど前のことです。 自分で梅酒を作りました。その梅酒の超美味しかったこと!! 忘れられません。 どんな美味しさか説明が難しいのですが、例えて言えば、カカオフィズ??の風味もあり、コーヒー系? なにしろ今まで作った梅酒の味にプラス何か格別の・・洋酒系? の風味が有りました。 「これ何??」と言ってしまうほどの梅酒らしからぬ・・梅酒に失礼ですが素晴らしい味の梅酒でした。 もう一度その味に再会したくて、何度か梅酒を作っていますが・・・・ あれこれ試すといいましても、主役は梅ですし後は「ブランデー」にするか「リカー」にするか・・ それだけのものなのに、他には何も加えなかったはずです。 もしかしたら、その年は、梅酒用のリカーとかブランデーでなく、良いクラスのお酒で作ったのかなぁ とも考えたり、自分で作っておきながら困っています。 普通はたいてい梅酒用のお酒で作られることが多いですよね。お安いですし。 この質問箱でも「梅酒」で検索して色々質問を拝見しましたが、ヒットするものはありませんでした。 ただ、ウイスキーを使うと美味しいという人も・・・それと本物のリカーorブランデーにすると 美味しいそうですが。ウイスキー嫌いの私は、梅酒になったウイスキーは飲めるか心配ですし。 そのまぼろしとなっている美味しかった梅酒は酒嫌いの私も飲み倒し、あっという間になくなってしま いました。 梅酒は作るのは簡単ですから、その時のレシピなんて何もありません。記憶もなし。 たぶん5~6年以上は飲まずに放っておいた梅酒ですし、もっと寝かせていたかも。 どなかたそんな味の経験お持ちの方ありませんか? 梅酒がそんな味になるなんて、何か料理科学的?に証明できることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手作り梅酒について

    いつも豊富な知識をご伝授下さりありがとうございます。 梅酒についてお尋ねさせていただきたいのですが、一般的なのはホワイトリカーやウィスキー、ブランデーと氷砂糖ですが、普段お世話になっている方が、芋焼酎がお好きです。この場合少し工夫してちょっと贅沢な芋焼酎で作るとやはり味わい深いものなのでしょうか?? 自分がお酒を余り頂かないので、おかしな質問で申し訳ありません(;;)できる工夫があればしてみたいと思うのですけれど・・・・。やはり素直にホワイトリカーが妥当なのでしょうか?ちなみにワインは余り召し上がらないようです。 あと、お砂糖の量なのですが私は甘いものしか飲めないので、ついつい普通より甘くなってます。お酒好きな方には不向きでしょうか?何か良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら色々教えてくださいませ(^-^)

  • 梅酒の梅がしわしわにならないのは何が悪いの?

    去年、梅酒を作りました。母が作っていた梅酒の梅はエキスが全部出てしわしわになっていたのですが、私の作った梅酒の梅は漬けた時とかわらずふっくらしてリカーを沢山含んでます。そのせいか、梅酒自体に梅の味があまり出ていないように思います。今年こそは失敗しないで作りたいのですが、何がいけないんでしょうか?教えてください。

  • 【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純

    【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純物)が少ない順を教えて下さい。 ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎、ウォッカ、梅酒等。

  • 手作りの梅酒に使う梅について

    今年、初めて自家製の梅酒を作ろうと思っています。 去年は、スーパーで安い梅が沢山売っていたのですが、色々調べたところ、 梅農家さんでも、ネットを通じて沢山販売されるようで、 スーパーで買うのとのネットで買うのではキロ当たり1000円位の開きがあります。 そこで、梅酒をつけるのに、良い梅(高い梅)や高い焼酎等を使えば、 それだけ美味しい梅酒ができるのでしょうか? 初めて作るので、特に何も細工はせず、氷砂糖とホワイトリカーで 普通の分量で漬けたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自家製梅酒のアルコール度数

    毎年梅酒を造ってるんですが、今年はホワイトリカーが家に無かったのでウイスキー(37度)で作りました。 作ってからかれこれ3ヶ月。ちょっと味見(コップ一杯250cc程)をしたんですが、美味いっ! でも、ウイスキーを使ったせいか酔いが早いような気がします。 これは気のせいでしょうか?大体自家製の梅酒のアルコール度数はいくらくらいなんでしょうか?甘いので飲んだときのきつさは全然感じないんですが・・・。 それとこの程度で頭がくらくらしちゃう自分って酒弱いですか?これから飲み会とかが多くなると思うので知っておきたいです。出来ればビール何杯くらいで酔っ払っちゃうでしょうか? 両方TPOによって答えが異なるでしょうが大体でいいです。アバウトな回答でもいいのでよろしくお願いします?

  • お酒のなかで一番好きなのは?

    こんにちわ~♪ ビール ウィスキー 日本酒・・・あ!焼酎。と、あと色々。 あんまり知りません。(~_~) だから一つだけ教えてください! 私は梅酒の水割りです。

  • 酒の話になると、馬鹿にされる…。

    私は元来アルコールに弱く、普段はほとんど飲みません。 焼酎や日本酒は全くダメ、ビールだって中ジョッキを残す事すらあるほどです。 洋酒(ワイン、ウィスキー、ブランデー…)は軒並みダメです。 普段は食前酒的な感じで、薄めに割った梅酒をたしなむ程度。 飲み会でも乾杯でビールに口はつけますが、乾杯後は専らソフトドリンクや梅酒。 あとは気分によってカクテルを少々飲む程度です。 それを友人の前で話したら「女みたいだ」と笑われました。 梅酒やカクテルしか飲めない男は、そんなに笑われるような感じなのでしょうか? これでも昔に比べれば飲めるようになったので、ちょっとは自信持っていたんですが…。 確かに周りはビールや焼酎をガンガン飲んでいるので、自分だけ浮いているのは承知の上ですが。

  • ビールからウイスキーを造れるか

    麦、米、ブドウを発酵させた酒が、ビール、日本酒、ワインですが、それらを蒸留すると、ウイスキー、焼酎、ブランデーになる(あるいはその元となるモノになる)のでしょうか?

  • 朝寝♪朝酒♪朝湯♪が大好きで・それで身上つぶした~

    ♪小原庄助さん・なんで身上つぶした?   朝寝朝酒朝湯が大好きで・それで身上つぶした~    あ~もっともだぁ、もっともだぁ♪ (●´ω`●)こんばんはぁ♪ 真面目な質問です。 一日・どの位・お酒を飲まれますか?また・どんな種類のお酒ですか? 1、日本酒 2、焼酎 3、ウイスキー 4、ワイン 5、健康酒?(梅酒とか) 6、その他 私は・一日掛けて・1本の・ワインを飲んでいます。(水代わりかな) 回答・おまち・しています。

専門家に質問してみよう