• ベストアンサー

手作りの梅酒に使う梅について

今年、初めて自家製の梅酒を作ろうと思っています。 去年は、スーパーで安い梅が沢山売っていたのですが、色々調べたところ、 梅農家さんでも、ネットを通じて沢山販売されるようで、 スーパーで買うのとのネットで買うのではキロ当たり1000円位の開きがあります。 そこで、梅酒をつけるのに、良い梅(高い梅)や高い焼酎等を使えば、 それだけ美味しい梅酒ができるのでしょうか? 初めて作るので、特に何も細工はせず、氷砂糖とホワイトリカーで 普通の分量で漬けたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

次の3種から選べばよいでしょう。 (1)硬く青い南高梅   さわやかな味わいで酸味・香り・コクがある。 (2)黄味がかった梅(樹熟南高梅)   穏やかな酸味で、まろやかな芳醇な香りが加わり飲みやすくなります。 (3)超完熟南高梅   酸味が少ないため、甘みがあって口当たりがよいです。   酸味が少ない分梅酒のパンチはないかも 選び方の注意 「適期に収穫された実」は収穫後もシワがよることなく、黄変していきます。 一方、「未熟果(未熟な実)」は収穫後、時間が経過するとともに、 梅の表皮が乾燥して、シワッとした感じになってしまいます。 できれば店頭で確認されたほうが良いでしょう。 それに、傷がある場合は透明感のない梅酒に仕上がりますので注意です。 作り方は材料さえ揃えば作り方にコツはないでしょう。 材料の目安は  青梅 1kg  氷砂糖 600g前後  焼酎 1.8リットル あく抜きは忘れないように!

Sara_1121
質問者

お礼

詳細な作り方をご教授いただき、有難うございました。 選び方の注意はとても参考になります。 スーパーでも今は色んな値段の梅が売られているので 迷ってしまうので、勉強になりました。 有難うございました!

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

よい梅は、粒が揃っているので、同じスピードで梅から最大限エキスが出せるのです。 傷があるとそこから果汁が漏れ出るので濁り、雑味が増えます。高いと選別が厳しく傷がない。 焼酎の値段は、焼酎の味の値段です。 梅のピュアな味が欲しいときは、味のないホワイトリカーのほうが優れています。またアルコール度数と純度が比例するので、ウォッカのほうがさらにクリアになります。 焼酎の味に梅の風味をプラスするなら、高い焼酎のほうが美味しい。 ブランデーにつけるとブドウと梅のミックス味でまた美味しい。

Sara_1121
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答有難うございました。 よい梅は、それだけ美味しいエキスがでるのですね。 ホワイトリカーには差がないことも分かりました。 今年はがんばって漬けてみたいと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 梅酒 ホワイトリカー以外のお酒

    梅酒をつけようと思います。 梅と氷砂糖は買ってあるのですが、お酒で迷っています。 海外在住なので日本のホワイトリカーは手に入りません。各種焼酎、ウォッカなどは買うことができます。なにでつけるのが美味しいでしょうか?芋焼酎でつけると芋焼酎味の梅酒になるのでしょうか。 梅酒ももちろんですが梅の実を食べるのも大好きです。ホワイトリカーっぽくつかるもの、またはおすすめのものがありましたら教えてください。

  • 梅酒の梅 1週間後に追加してもいいでしょうか?

    梅酒の梅 1週間後に追加してもいいでしょうか? 1週間前に梅酒を作りました。(梅1キロ 氷砂糖1キロ ホワイトリカー1.8リットル) 私はどちらかというと 梅酒の梅が大好きなので  容器に余裕があったので 単純に梅追加したら もっと食べれる!と 昨日 追加する為に 梅を購入しました。 1週間後に 追加して 今漬けてある梅に 悪影響はないでしょうか? 追加してもOKでしたら 梅と一緒に 氷砂糖やホワイトリカーも追加するべきでしょうか? 私のメインは梅なので お酒の方は あまり必要ないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 梅酒の梅

    昨日、梅の実を販売していたので、梅の実2kgと氷砂糖とホワイトリカーを購入して、早速仕込みました ネットにて梅酒作りを検索したところ、3ヶ月後に梅の実を取り出すと記載していましたが、そのまま漬けていると、何か問題があるのでしょうか それと、取り出した実は皆さんはどのようにしているのでしょうか、前回は煮込んでジャムにしましたが多量すぎて消費に困りました

  • 梅酒

    今年初めて梅酒作りに挑戦してみました。 容器についてきちんと考えていなかったため、梅約1kg、氷砂糖500gを入れホワイトリカー1Lを注いだ時点で容器がいっぱいになってしまいました;; 質問(1) レシピではホワイトリカー1.8Lを入れると書いてあったのですが、やはり分量は守るべきでしょうか? 質問(2) 梅500g、ホワイトリカー900ml、氷砂糖250gで2つの容器に分けるのと、もっと大きな容器に全て移し替えるのではどちらがいいでしょうか? 2つに分けるにしろ、大きな容器を使うにしろ、移し替えるという作業により風味は落ちてしまうでしょうか…?? 皆様の知恵を貸してください;;よろしくお願いいたします。

  • 梅酒の漬け方のアドバイスをお願いします。

    8年位前に梅酒を漬けました。 それまでも毎年漬けていたのですが、8年前に漬けた梅酒のみ、上手くつかず、飲んでもほとんど梅酒の味がしません。 「 分量 」 青梅;1キロ(ヘタは取りました) 氷砂糖;900gか1キロ(忘れてしまいました) ホワイトリカー;1.8リットル だったと思います。 半年前に氷砂糖が少ないかもしれないと思い、100g足しましたが、ほとんど変わりません。 因みに、長期間梅を入れたままですが、梅はほとんどシワシワにはならず、ホワイトリカーも濁っていません。 何か美味しくできるアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • 梅酒の梅が浮く

    今年の梅酒を漬けてから一月が経ちます。 例年なら漬けて数日後には梅は瓶の底に沈んでしまうのですが、未だに梅は浮いたままです。 引越しした事もあって、保存場所(例年より高温多湿)、梅の種類、ホワイトリカーの種類などが違います。 また、氷砂糖も例年より大目です。 例年と作り方が違う為、どれが原因かわかりません。 材料は8L瓶で 青梅 2kg ホワイトリカー 3.6ℓ 氷砂糖 1.5kg です。 梅は浮いたままでも大丈夫なのでしょうか? (表面がカビないように振り混ぜてはいます) いずれ沈んでくるものなのでしょうか? また、信州から東京へ引っ越した為、高温多湿が気になります。 良い保存方法などありますでしょうか?

  • 手作り梅酒について

    いつも豊富な知識をご伝授下さりありがとうございます。 梅酒についてお尋ねさせていただきたいのですが、一般的なのはホワイトリカーやウィスキー、ブランデーと氷砂糖ですが、普段お世話になっている方が、芋焼酎がお好きです。この場合少し工夫してちょっと贅沢な芋焼酎で作るとやはり味わい深いものなのでしょうか?? 自分がお酒を余り頂かないので、おかしな質問で申し訳ありません(;;)できる工夫があればしてみたいと思うのですけれど・・・・。やはり素直にホワイトリカーが妥当なのでしょうか?ちなみにワインは余り召し上がらないようです。 あと、お砂糖の量なのですが私は甘いものしか飲めないので、ついつい普通より甘くなってます。お酒好きな方には不向きでしょうか?何か良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら色々教えてくださいませ(^-^)

  • 梅ジュースから梅酒を作る方法は良いでしょうか?

    こんにちは。 今まで普通に梅酒を作ってきました。 今年初めて梅ジュースを作ってみました。梅に氷砂糖を入れるだけの作り方です。 そうしたら、すごく美味しい梅ジュースが出来上がりました。 そこで思ったのですが、梅ジュースにホワイトリカーを混ぜて1年ぐらい熟成させる方法もありかなと。 梅ジュースの梅を見ると、上手にエキスが出ているので、そんな気がした訳です。 そういう方法で梅酒を作っている人はいらっしゃるでしょうか? こういう方法もアリでしょうか?

  • 自家製梅酒 ブレンドについて

    お世話になります。 昨日、自家製梅酒を仕込んだのですが・・・。 ホワイトリカーと果実酒用ブランデーを 1:1の割合でブレンドしてしまいました。 その時はなんの疑問もなかったのですが これって大丈夫でしょうか?? ふとネットでブレンドについて調べていたら、 ホワイトリカーとブランデーをブレンドしている方を 見かけなかったものですから・・・とても不安になって。 ちなみに配合は 梅2キロ 氷砂糖2キロ ホワイトリカー   1.8リットル 果実酒用ブランデー 1.8リットル  です。 よろしくお願いします。

  • 梅酒について

    この春に梅酒を漬けたのですが、調子に乗って飲みすぎて 飲み干す日も近いという状況まで来てしまいました。 そこで質問なのですが 約3ヶ月つけた状態の梅を再使用し、もう一度氷砂糖とホワイトリカーを足せば再度梅酒として飲める物になるでしょうか? よろしくお願いします。