• ベストアンサー

手作りの梅酒に使う梅について

今年、初めて自家製の梅酒を作ろうと思っています。 去年は、スーパーで安い梅が沢山売っていたのですが、色々調べたところ、 梅農家さんでも、ネットを通じて沢山販売されるようで、 スーパーで買うのとのネットで買うのではキロ当たり1000円位の開きがあります。 そこで、梅酒をつけるのに、良い梅(高い梅)や高い焼酎等を使えば、 それだけ美味しい梅酒ができるのでしょうか? 初めて作るので、特に何も細工はせず、氷砂糖とホワイトリカーで 普通の分量で漬けたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

次の3種から選べばよいでしょう。 (1)硬く青い南高梅   さわやかな味わいで酸味・香り・コクがある。 (2)黄味がかった梅(樹熟南高梅)   穏やかな酸味で、まろやかな芳醇な香りが加わり飲みやすくなります。 (3)超完熟南高梅   酸味が少ないため、甘みがあって口当たりがよいです。   酸味が少ない分梅酒のパンチはないかも 選び方の注意 「適期に収穫された実」は収穫後もシワがよることなく、黄変していきます。 一方、「未熟果(未熟な実)」は収穫後、時間が経過するとともに、 梅の表皮が乾燥して、シワッとした感じになってしまいます。 できれば店頭で確認されたほうが良いでしょう。 それに、傷がある場合は透明感のない梅酒に仕上がりますので注意です。 作り方は材料さえ揃えば作り方にコツはないでしょう。 材料の目安は  青梅 1kg  氷砂糖 600g前後  焼酎 1.8リットル あく抜きは忘れないように!

Sara_1121
質問者

お礼

詳細な作り方をご教授いただき、有難うございました。 選び方の注意はとても参考になります。 スーパーでも今は色んな値段の梅が売られているので 迷ってしまうので、勉強になりました。 有難うございました!

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.2

よい梅は、粒が揃っているので、同じスピードで梅から最大限エキスが出せるのです。 傷があるとそこから果汁が漏れ出るので濁り、雑味が増えます。高いと選別が厳しく傷がない。 焼酎の値段は、焼酎の味の値段です。 梅のピュアな味が欲しいときは、味のないホワイトリカーのほうが優れています。またアルコール度数と純度が比例するので、ウォッカのほうがさらにクリアになります。 焼酎の味に梅の風味をプラスするなら、高い焼酎のほうが美味しい。 ブランデーにつけるとブドウと梅のミックス味でまた美味しい。

Sara_1121
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答有難うございました。 よい梅は、それだけ美味しいエキスがでるのですね。 ホワイトリカーには差がないことも分かりました。 今年はがんばって漬けてみたいと思います。 有難うございました!