手作り梅酒の作り方と工夫

このQ&Aのポイント
  • 手作り梅酒の作り方や工夫についてまとめました。ホワイトリカーやウィスキー、ブランデーと氷砂糖が一般的ですが、芋焼酎を使用することで味わい深い梅酒を作ることも可能です。
  • 甘いもの好きの方にとっては梅酒の甘さが物足りないかもしれませんが、お砂糖の量を調整することで自分好みの甘さにすることもできます。もしもっと贅沢な梅酒を作りたい場合は、少し高級感のある芋焼酎を使用してみるのもおすすめです。
  • また、梅酒にはハッシュタグとして #梅酒 #手作り #自家製 #芋焼酎 #甘党 などを使用すると良いですね。自分好みの味わいやアイデアを求める方に参考にしていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作り梅酒について

いつも豊富な知識をご伝授下さりありがとうございます。 梅酒についてお尋ねさせていただきたいのですが、一般的なのはホワイトリカーやウィスキー、ブランデーと氷砂糖ですが、普段お世話になっている方が、芋焼酎がお好きです。この場合少し工夫してちょっと贅沢な芋焼酎で作るとやはり味わい深いものなのでしょうか?? 自分がお酒を余り頂かないので、おかしな質問で申し訳ありません(;;)できる工夫があればしてみたいと思うのですけれど・・・・。やはり素直にホワイトリカーが妥当なのでしょうか?ちなみにワインは余り召し上がらないようです。 あと、お砂糖の量なのですが私は甘いものしか飲めないので、ついつい普通より甘くなってます。お酒好きな方には不向きでしょうか?何か良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら色々教えてくださいませ(^-^)

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

甲類焼酎で作る理由は、梅の香りを出すためです。 乙類だとすでに、材料の香りが生きていますので、 その材料と梅の香りが合うかどうかです。 砂糖が少ない梅酒は酸味が勝ちすぎますので、 酸味の苦手な方だといくら酒が好きといっても飲みにくいです。 梅1kg、焼酎1升の場合 砂糖の量 1kg以上      超甘口 800g~1kg     甘口 600g~800g    標準的な甘さ 400g~600g    酸っぱめ 200g~400g    かなり酸っぱめ あと、砂糖無しでも作れますが、砂糖は梅のエキスを出す助けをします、 芋などの癖のある焼酎を使用する場合は砂糖なしで試してもいいかもしれません。 人に上げるのであれば自身(または家族や親しい友人)で試してからあげて下さい。 あと、梅酒を酒(甲類焼酎など)で割るという呑み方もあります。 米では作ったことがあるんですけどね、自分は飲みませんが。 友人の感想は上々でした。

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございます! 正直、かっこいい!と感じました。自分がお酒を飲まないので、こうして、すらすら~っとお答えくださること、感謝と同時に感動です。 米焼酎ですか・・・・なるほど、検討させていただきます!

その他の回答 (2)

• mojitto
回答No.2

芋焼酎で梅酒を作ったことはありませんが… あんまり合いそうにないですね。 芋焼酎に合うおつみまみと言えば、肉やチーズなど芋焼酎の風味に負けないこってりとしたものが多いです。 それほど風味が強いので、梅との相性がいいとは思えません。 (ケンカしそう) 単体で浸けるとするなら、米焼酎あたりがいいのかなと。 砂糖の量は飲み方によると思います。 食前酒、食後酒なら甘くてもいいと思いますが、甘さが苦手な人や食中にも飲む場合は、通常通りの量がいいと思います。 それにいい芋焼酎なら、そのまま飲んだ方が絶対においしいと思います。 (いち酒飲みの意見)

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中、本当にありがとうございます。お酒と一言でいっても、奥の深いものなんだろうな・・と迷ってましたが、やはりシンプルに米焼酎にしてみようかと思いました。おつまみに関しても大変勉強になりました!

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 梅酒を芋焼酎で造った事がありませんので、そちらに関しては申し訳ございません、お答えできないのですが、果実酒を作る際に砂糖類を減らして、飲む際に甘いのがお好きな方はサイダーなどで割るといいと思います。 甘みはそれこそ飲む時に足す事はできますが、引く事ができませんので、お作りになる際に少し砂糖は控えめになさる事をお薦めします。 美味しい梅酒ができるといいですね。

reikyon
質問者

お礼

こんばんは(^-^)お忙しい中、お答え下さり本当にありがとうございます。仰るとおり足すことはできますが、減らす事はできませんね・・・納得いたしました。お砂糖は控えめで作ってみます。本当にありがとうございました。