もう一度味わいたいまぼろしの梅酒とは?

このQ&Aのポイント
  • 15年ほど前に作った自家製の梅酒は超美味しかったが、その味を再現することができない。
  • 梅酒の味はカカオフィズや洋酒の風味が加わった格別なもので、当時の梅酒用のリカーやブランデーの違いが関係しているかもしれない。
  • 他の人にも同じような経験があるのか、梅酒の味が科学的に証明できるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

まぼろしの梅酒をもう一度・・・

15年ほど前のことです。 自分で梅酒を作りました。その梅酒の超美味しかったこと!! 忘れられません。 どんな美味しさか説明が難しいのですが、例えて言えば、カカオフィズ??の風味もあり、コーヒー系? なにしろ今まで作った梅酒の味にプラス何か格別の・・洋酒系? の風味が有りました。 「これ何??」と言ってしまうほどの梅酒らしからぬ・・梅酒に失礼ですが素晴らしい味の梅酒でした。 もう一度その味に再会したくて、何度か梅酒を作っていますが・・・・ あれこれ試すといいましても、主役は梅ですし後は「ブランデー」にするか「リカー」にするか・・ それだけのものなのに、他には何も加えなかったはずです。 もしかしたら、その年は、梅酒用のリカーとかブランデーでなく、良いクラスのお酒で作ったのかなぁ とも考えたり、自分で作っておきながら困っています。 普通はたいてい梅酒用のお酒で作られることが多いですよね。お安いですし。 この質問箱でも「梅酒」で検索して色々質問を拝見しましたが、ヒットするものはありませんでした。 ただ、ウイスキーを使うと美味しいという人も・・・それと本物のリカーorブランデーにすると 美味しいそうですが。ウイスキー嫌いの私は、梅酒になったウイスキーは飲めるか心配ですし。 そのまぼろしとなっている美味しかった梅酒は酒嫌いの私も飲み倒し、あっという間になくなってしま いました。 梅酒は作るのは簡単ですから、その時のレシピなんて何もありません。記憶もなし。 たぶん5~6年以上は飲まずに放っておいた梅酒ですし、もっと寝かせていたかも。 どなかたそんな味の経験お持ちの方ありませんか? 梅酒がそんな味になるなんて、何か料理科学的?に証明できることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

「偶然の産物」というのはあると思います。 意図しない味に仕上がって、それがすこぶるおいしかったということ・・・ 意図していないのですから、レシピの再現は難しいですね。 私は桜の花びらでジャムを作ったことがありますが、塩抜き加減を適当に行った結果、甘酸っぱいようなしょっぱいような、何ともいえない味に仕上がったことがあります。 周りでは大好評で、旅館の小鉢で出せる味・・というようなお世辞を頂きました。 ある居酒屋に行った時、調理場に10位の梅酒のビンが並んでいて、どれも微妙に色が違っていました。 聞いたところ、試行錯誤でいろんなお酒で漬けているんですという回答でした。 日本酒バージョンもあると言っていました。 (但し、日本酒だけだとアルコール度数が低いので度数の高いお酒とブレンドしてある) 同じように、いくつかのお酒で小瓶で試行錯誤してみたらどうでしょうか? ウイスキーとブランデーを混ぜてみるとか、リカーベースでジャックダニエルのようなものを混ぜるとか、同じレシピで寝かす年数だけ変えてみるとか・・・ 市販のものでも、ウイスキーの樽などで熟成させたものもありますね。 http://nakatafoods.jp/SHOP/3627.html

zabounn
質問者

お礼

localtombi さま ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりごめんなさい。 「偶然の産物」・・・そうですね。確かにそうかもしれません。 ジャムにもびっくりの美味しさがあるのですね。 甕の中の果物が時を経てびっくりするようなお酒に変わっていた・・・ オーバーな話ですが、そんなことだったのでしょうかね。 偶然だったとすると、「あの味」を再現するためにはかなりの年月を費やしても幻で終わるかもしれません。 とりあえずジャックダニエル? もしくはせめてVSO あたりで試してみましょうか!! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前、ブランデーのもらい物で作った時は格別でした。 リカーは想像がつくので、却下して 今年は3つ作ってみれば、ブランデー、ウスキー、焼酎 但し、ラベル張ってね~ 5年後の楽しみになりますよ。 あ~又誰かブランデーくれないかな~

zabounn
質問者

お礼

bottom1120 さま 早速メールありがとうございました。 あなたさま様も梅酒の格別のお味を経験されているとか・・・しかもそれは頂き物のブランデーで作った!! 私も記憶をたどっているのですが、焼酎ではなかったと思います。 それに、どの年だったか忘れましたが梅酒用に売られたものではないブランデーを使って仕込んだ年があっ たような感じもしてきました。 それでは今年はウイスキー、ブランデーの両方でいってみますか!!それも奮発して上等の!! ラベルを貼るのを良く忘れますのでね。 ありがとうございました。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

梅酒用の梅は実の固い青梅です。梅干し用の梅は熟し黄色がかって甘い匂いがします。酸も若干少なくなります。 ひょっとして黄色みがかった梅を使用したのではないでしょうか。熟し柔らかくなった梅は梅酒にすると濁りやすいのが欠点です。

zabounn
質問者

お礼

nantamann さま ご回答ありがとうございました。 必ず青い梅を使用することを心がけてはいますが、その年、ひょっとして赤みを帯びたものが混じっていた かも? という気がしないでもありません。 もしそうだとすると、少量の赤梅は良い効果があるかもしれませんし。 そういう年も過去一回くらいはあったと記憶しています。なにせ15年も前に作った梅酒のことですからね。 少し赤みを帯びた梅は青梅と違って、本当に香ぐわしい芳香がしてなんでこれで梅酒が作れないのかと わかっていても思いますよね。 この質問箱の梅酒の欄も検索しましたが、青梅でないとダメと書いていますが、少しくらい赤くても良い芳香 がお酒に移って良いのではないかと思ったりします。濁る程入れなければいいのですからね。 青梅に少し赤梅を少し混ぜてみようか・・・とも。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梅酒づくり

    ホワイトリカーやブランデーで、一昨年から梅酒を作っています。 最低3年寝かせたいと思い、来年を楽しみにしています♪ ところで、上記の梅酒に今年の青梅を新たに漬けるのはどうなんでしょうか。 既に漬かっている梅を取り出し、または半分程度残し、青梅を入るだけ入れるということです。氷砂糖も少し加えても良いかと思っています。 味を濃厚にすることが目的ですが、かえって失敗したら元も子もありません。 ご存知の方がおられましたら、回答をお願いします。

  • 梅酒のアルコール濃度について~

    一年前、梅と、ホワイトリカーを使って梅酒を作ったのですが、 いざ飲んでみると、梅酒用のホワイトリカーは、アルコール35度で強すぎます。 でも、水で薄めると、梅酒のエキスも薄められて風味が落ちてきます。 水などで薄めずに、アルコール度を落とす方法は、ありますか? よろしくお願いします。

  • この梅酒...飲めるでしょうか?

    1994年に造った梅酒についての質問です。 ころっと忘れていた梅酒を思い出し、飲もうと思ったら「真っ黒い液体」になっていました。サラサラしているのですが墨のように真っ黒な液体です。梅の実は会津高田梅を使いまして、一年で取り出しています。また糖分は氷砂糖?を使った筈です。但しアルコール分は、「ホワイトリカー」を使ったか「ウイスキー」を使ったかは忘れました。果たしてこの梅酒?は飲めるのでしょうか?(少々なめてみましたが腹痛は起こしませんでした。)但し梅酒独特の匂いは失われているようにも思えます。 この梅酒、、なんとも勿体無く気になって仕方がありません。ご教授お願いいたします。

  • 梅酒の梅がしわしわにならないのは何が悪いの?

    去年、梅酒を作りました。母が作っていた梅酒の梅はエキスが全部出てしわしわになっていたのですが、私の作った梅酒の梅は漬けた時とかわらずふっくらしてリカーを沢山含んでます。そのせいか、梅酒自体に梅の味があまり出ていないように思います。今年こそは失敗しないで作りたいのですが、何がいけないんでしょうか?教えてください。

  • 甘すぎない梅酒

    今までおいしいと思った梅酒に出会ったことがなく、 梅酒に興味がありませんでした。 しかし最近知人にもらった手作り梅酒が甘すぎず、 むしろしっかりとした酸味があって梅の香りが芳醇でとても気に入りました。 それ以来、色々と探してはいるのですが、種類がたくさんありすぎて 迷っています。 とりあえず近所のスーパーで1種類買ってきましたが、 やはり甘く、りんご酒を入れて飲んでいます。 ちなみに知人に聞いたところ、ブランデーとホワイトリカーで作っているとのことでした。 甘すぎず、酸味がしっかりとある梅酒をご存知の方、 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 10年ものの梅酒

    結婚してから毎年梅酒をつけています。あまり飲んでいないので、残っていますが、梅酒って何年ぐらいもつのでしょうか。ホワイトリカーで作ったのとブランデーでつくったのがあります。

  • 梅酒の作りかた

    自宅でたくさん梅が実っています。 いつもは梅干にするだけなんですが、梅酒を造ってみたいと思っています。 そこで!作り方を教えてください。分量なども詳しくお願いします。 また、お勧めの材料のメーカーや商品名なども教えていただけたらと思います。 たしか、ホワイトリカーを使うんですよね? 安いものと高いものではかなり味は違うのでしょうか?? とにかく美味しく作りたいので!!! 梅は、まだぽろっとはとれないのですが、まだ早いでしょうか。勝手に落ちるまで待っていたほうがいいの?それともまた早いうちからとるのがいいんでしょうか。 詳しく詳しく教えてください。

  • 果実酒

    ホワイトリカーと同じ売り場によく、ブランデーベースリキュール、とかウイスキーベースリキュールなど売っていますが、上記のもので梅酒を作った方いましたら、ホワイトリカーで作ったものと味がどう違うのか教えて欲しいです。またホワイトリカーよりおいしいのかなぁ。今年は一味違う梅酒をつくりたいのですが・・・。

  • 混合酒で梅酒作り

    毎年、梅酒を作っていますが、ホワイトリカーにウイスキーやジンなどを混ぜて作ってみようと思いますが、試みた方はいらっしゃるでしょうか、そして味はどうでしたか感想をお願いいたします

  • 果実酒の作り方

    梅酒を作るとき梅とホワイトリカー、氷砂糖で作るのが一般的ですが、ホワイトリカーの代わりにブランデーを使うと又違った美味しさになるとか、、、ホワイトリカーの代わりにウイスキーを使うとどうなりますか?。ちゃんと飲める果実酒になるのでしょうか?。材料の割合はどうなりますか?。教えてください。

専門家に質問してみよう