彼についてのご意見、ご感想

このQ&Aのポイント
  • 彼の言動や態度について懸念があります。
  • 彼のデリカシーのない発言や喧嘩について不安を感じています。
  • 彼の行動やダメ出しに対する反応が問題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼について

皆様のご意見、ご感想、どんな視点からでもいいので、ぜひよろしくお願いします。 彼は30後半、バツイチで、私は、彼より少し年上です。5月に交際がスタートしました。最初は優しくて、私を受け止めてくれて、愛情もとても感じました。 ところが、交際して1ヶ月過ぎた頃位に、大きな衝突があり。それは、すぐに互いに歩み寄り、仲が深まりましたが 更に、喧嘩、また喧嘩… どうやら、彼は、私の気持ちが考えられないのか、デリカシーのないことを言うので、私が怒る…という感じでした。 それから、彼の言動に、あれ?と、思うことが多々… ◎彼の地元仲間達とバーベキューの時に、私をあっちの方に行け!と指図。私が、遠慮すると(ご夫婦で参加してるお子様が席を外しましたが又戻ってくるので)、行けって!ほんと俺のいうこと聞かないもんな! と、いう捨て台詞。 ◎私がおおざっぱということについてのダメ出しを何回も。バスタオルの干す位置や、茶碗洗いの仕方、髪の毛がよく落ちてるという指摘(彼が独り暮らしなので) ◎酒癖が悪いのか、酔った時に「俺に反論するな!学習しろ!」と言われた ◎食器は、食後すぐ洗わないよね!と、また、細かいし、まだまだ言いたいこと我慢してると言わたから、「それなら、きちんと細かいひとと付き合ったら?」と言ったらキレた。 ◎彼の家に一時間かけて行ったのに、急に先輩から飲みの誘いが入ったと、私をおいて出かけ、夕方から、朝方四時まで帰ってこないし連絡もないので「明日仕事でしょ?大丈夫?」とLINEしたら、まだ帰らないよーと。「彼女きてるのに、朝帰り信じられない」と返したら、キレて帰宅。 「お前もういらないわ!」「わかりました。私もいいです」と、帰る支度をしたらキレて、壁やら殴り倒し暴れました… ◎わたしに、ダメ出しはやめません。天然だよね?おかしいよね?ほんと、〇〇だよね!と、馬鹿にしたように。自分と違うやり方は認めないようです。 ◎彼の妹夫婦と食事にいき、彼が、この後、妹夫婦宅で続きを!といったら、妹さんが、用事あるから、8時までね!と。 8時になったので、私が、そろそろというと、まだ酒が入ってる!と。義理弟さんも気を遣い彼に酒をつぎました。八時半になったので、さすがに、そろそろ行きましょうか?と、いうと、彼がキレました。 「そんなに帰りたかったら一人で帰れ!タクシー呼べ!タクシー呼んでくれ!酒をついでくれた義理弟と、俺のメンツを潰した!!」…もちろん私は、妹さんが8時迄と言ったので、そうしただけです。 ◎夜に彼からLINEきて、「バファリンは何錠飲むの?」「二錠だよ!あったでしょ?」私が頭痛で買い置きしてたので、ただそう確認しただけですが、後日彼からまさかのダメ出し。「あるから聞いてんだから、あったでしょ?はいらないよね!余計なこと言わなくてよくない?」… まだまだありますが、私がびっくりしたことです。 こういう人の心理?もわかりません。 ちなみに私は、小さいことにこだわらず、いつも笑っていたい、親しみやすいタイプです。 どんなご意見でもかまいませんので この彼について、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ihsj
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.4

要は合わないのでは? というか彼は自分の思い通りにしたいのでしょう。 何か些細なことも気になり相手にそれを言う。 こうやってほしいという思いが強い。 そして気遣いがなく思いやりがない。 恐らくあなただからではなく、どんな人と付き合っても同じなんだと思います。 この先一緒にいても彼が気付いて変わらない限り安らぎがなく疲れそう…。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! 思い通りにしたいのでしょうね。 彼の地元の人達に、私を彼女だと紹介した時にきになったのが 「よかったな!彼女逃したらもう次はないからな!」と、言われてたのが、ん?と、気になりましたが、今になって そういう意味か…と、思います。 あと、地元の、彼の知り合いのおじさまに、いきなり「お前な、頑固だったり、細かく言い過ぎたりしたらダメなんだぞ!こんな、いい彼女、大事にしないとダメなんだぞ!わかったか?彼女大事にしないと、おれがもらうぞ!笑」と、私がいる前で彼に言ってたのですが、これも今になってわかりました。 おそらく、奥様や、前の彼女に、同じことしてきたんだと思います。 私は、その時はまだ彼の本質は知りませんでしたから、ご回答者様がおっしゃる用に相手が誰でも同じことなんだと思います。 安らぎは得られません… ご回答者、参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.7

これはきついので、つきあうのは無理だとおもいますが。 自己愛性人格障害 http://jikoai.uijin.com/ ●自己愛性人格障害の人がトラブルを起こす理由  極度に傷つきやすい  距離が縮まると見捨てられないか不安になる  プライドを守るために攻撃する  プライドが傷つかない友人を選ぶ  恩着せがましい  依存的で拒まれると逆上する  平気でわざとらしいことをする  親友にもつらくあたる  自分ではなく他者を変えようとする  恋愛が苦手 あなたが「(自分の)プライドが傷つかない人」だとおもって優しかったのかも。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、当てはまりますね。 プライドがない人…確かに、めったに怒らないし、ニコニコしてるので そう思われてるかもしれません。 よく読みましたが育ちで形成されるので なおらないのですね、気付かない限り。 多分気付かないと思うし、それを告げたらきれますね。 まわりもストレスだけど、彼自身もストレスの塊? 気難しいのはそこに起因するのかもしれませんね。 大変参考になりました! ありがとうございます!

回答No.6

お釈迦様の様な偉人ですね。 『天上天下唯我独尊』 『俺様は偉いんだぞ!』 『何でも俺の云う通りにしろ』 『俺の物は俺の物、お前の物も俺の物、お前自身も俺の者』 『従わないのか!ならこうしてやる!』 まるでアンパンマンに登場するバイキンマン状態。 これでは誰にだって嫌われますよね。 貴女がドキンちゃんに成るしか有りませんね。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! 偉人!確かに! 何でもオレの云うこと、きけ! オレの云うことを聞いてればよいんだ みたいな感じがしますよね。 ジャイアン、ばいきんまん… 確かに。 人には人のやり方があり、考えがあるというのがわからないみたいです。 俺が正しい!絶対的に! という感覚。 実際に、彼が、俺はこう考えて怒ったんだ!俺を立てないから と言ったときに そうなんだ?そういう考え方もあるんだね。でも、私は、単純に、妹さんの予定、8時までねという約束を守ろうとしただけ。と、いったら キレました。そういう言い方するなと。 正解は、わかりました。あなたに従うべきでしたね。私が間違ってました だったんでしょうね。 そんな人いるのかな? ご回答大変参考になりました ありがとうございます!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.5

バツイチの原因が分かったでしょ? たった一ヶ月で正体表したんだから 隠しきれなかったのでしょうね。 あなたも早めに逃げたら?

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! バツイチの原因、わかりました! 彼は、離婚により、反省して、自分を改めたと言ってましたが、そう簡単には改善できないですよね、本質的な問題なので… キレて暴れたあとに号泣し みんな俺から離れていく!いつもそうだ!俺は悪くないのに!俺はなにもしてないのに! と。いって泣いてました。 自分は悪くない、というのが、1番の改善できない理由かと…まあ、もう、なにを言っても無理ですよね、なおりません。 ご回答、参考になりました! ありがとうございます!

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

お礼、ありがとうございます。 すみません。。。バカ言動なんて言ってしまって(^^;) でも、本当に、そういうふうにしか感じられなくて。。。 いや~~子供以下(じゃーなんだっ!って事になりますけど。)・・・ 私なら?言いたい事言って、「あんたとは、別れる!連絡なんて、一切するなっ!」って、啖呵きります。。。 親のしつけもあるでしょうけど、社会性が出来てないんでしょうね。 こういう人は、どれだけ関わっても、マトモになりません。

monyu0210
質問者

お礼

いえいえ(^-^) その通り、おっしゃるとおりだなと思ったんです! 私は、彼女という目で見てるから、一般的に見たら、どう映るんだろう?と、知りたかったので! 子供以下!確かに!! この彼には、実は子供がいるんです。 奥様が、引き取ってますが。  お子様連れて出て行かれたそうです。 社会性、今の職場の上司によく噛みつくみたいです。俺を都合よく使うな!というらしいです。いつでも辞めてやるからな!と。社会性、ないですね。 会社は、そういうところだよ、都合よく使われるのが嫌なら、社長になるしかないよと、言いたいですが(>_<) ご回答大変参考になりました! ありがとうございます!

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.2

自己中の最たるもの。 ガキそのもの、ガキと云っても幼児ならまだ救いがあるが大人の ガキでは救いようがない。 IQ指数70以下。一応人間の格好をしているから始末が悪い。 猿ならいいんだが、いや、猿に失礼だな。 そんなもんにくっついてないでさっさと見切ること。 たぶん、結婚しても毎日こんな調子でやられたらと思うとぞっと するでしょ。 まして子供ができればそちらに手がかかる。 ほっとけば無視したと殴る蹴るは目に見えている。 家庭内暴力(DV)は日常茶飯事。 おそらく弟夫婦も持て余しているんじゃない? 一応、兄貴だから立てているが・・・?。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりそう感じますか? 確かに、妹夫婦、気を遣ってるというか、もてあましてる?感じが、ひしひしと。 身内だから仕方ない、怒らせたらたち悪い、みたいな接し方にかんじました。 その時も、妹夫婦の前で私にキレる様を見て、必死に妹さんが私に謝ってきました。 「すみません!兄が!ほんとすみません!」義理弟さんも「大変だね!」と、苦笑い… 彼は、それも後日ダメ出し。 俺がなぜ怒ったかわからないの?俺を立てないで。俺を下げたんだよ!! …理解できますか?私は、ハテナ?です。 やっぱり、まだ、五歳児?という、そんな感じがしますよね! 幼少期、父親が厳しく、母親も忙しく、寂しい思いをしたと、何回も同じ話をしてきます。 結婚したら恐いです!! 無理です…私には。 ご意見、参考になりました!ありがとうございます!

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

このバカ言動が、離婚の原因なのでは? こういう人って、何しても?満足しなくて、次から次へと欠点指摘をして、「オレは、すごいんだー」って言うタイプで、嫌われる人間じゃないの???

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! 馬鹿言動!!笑 やっぱりそう感じますか? 彼の中では自分が正しいので、私は、おかしいらしいですが… 自転車に10年位乗ってなかったので、彼の自転車のかってがなかなかつかめなかった私に、後からダメ出し 「ほんと、視野が狭いよね!もっと色々知らないと!もっと大人になった方がいいよ!」…とも言われました。そっくりそのまま返したかったですが、キレるからやめましたが… 離婚の原因もそこにある気がしますよね。 私と付き合う前に、1年前に付き合ってた人とは、3ヶ月で破たんしたそうです… 俺はいかに、年上の先輩たちに可愛がられてるかを誇示してきます。 凄いねーと、言って欲しいみたいです。

関連するQ&A

  • 空気が読めないのでしょうか?

    質問よろしくお願い致します。 下記のこのような人は 「自己中心的」「空気読めない」「図々しい」 等のどれに当たりますか? 彼(アラフォー)と彼の妹(30)そのご主人(33)と私(アラフォー)で、食事に行きました。お酒好きな彼は食事しながら焼酎を飲み、義理弟も一緒に、ふたりで飲みながら食事。 「まだ飲み足りないなあ。このあと妹夫婦宅で飲み直すか!」と、彼。 その時、妹夫婦はふたりで顔を見合わせていました。妹が 「えー。用事あるから、じゃあ20時までねー。それならいいよ。」 と。それなら今日はやめて後日改めるかな?と彼を見たら 「いいよ。いくべ。」 私はよその街から彼の街に来てるので、彼に合わせるしかなく、お邪魔しました。 お酒やつまみを購入し、お宅へ。 彼は携帯のアプリゲームにはまっているので、四六時中携帯でアプリゲームしています。私と会ってるときも日常茶飯事。 最初、失礼な人!といやでしたが、夜一緒に寝る寸前までアプリゲームしている彼に「凄いゲームやるねえ~」と言ったら 「なんなのよ!みんなやってるべや!おれに反論すんな!」ときれられたので、よそ様のお宅でも注意できませんでしたが。 テレビも見ながらだし会話もそんな盛り上がってないので、時間が20時を少し過ぎたから、私から「そろそろ……」と彼を促したら、目つきが変わり舌打ち。 「まだ酒残ってるし、テレビみてる!!」 と、キレ気味。 仕方なく、私も、カチンときたけど、妹夫婦いるし、苦笑い。 さすがに20時半になったし、妹さんもそわそわしてるし、義理弟と会話もしてないし、アプリゲームしながらだから 「半だし、帰ろうか?」と、優しく声かけたら、また。目つきが変わり、舌打ち! 「そんなに帰りたいのか!!さっきから!んな帰りたかったら一人で帰れ!!まだ酒残ってるべや!!タクシーよんでかえれや!!こいつ(私)にタクシー呼んでくれ!!空気乱すな!!」 メチャクチャキレて。人前で罵倒され恥ずかしいやら悔しいやら。 でも、彼の身内で、私だけ他人。 苦笑いするしかなく。妹は私にこっそり謝ってきて、義理弟も、大丈夫?と私を心配してくれました。 もちろん、帰りたいからとかじゃなく、20時に帰る約束をしていたからです。 結局、彼はキレながら、私と帰宅。 帰宅後は無言。私も、恐いからさっさと一人で寝ました。彼はずーっと舌打ち。 後日、その件でLINEでダメ出し。 「俺がなんで怒ったかわからないんだね?空気を乱したんだよ!俺をたてないで下げた!」……意味がわかりません。 長くなりましたが、この彼は 「自己中心的」なのか「空気読めない」のか 「図々しい」のか。 図々しいのか?と感じたのは、妹なんだから気を遣わなくていいんだ!!とも言っていたからです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 親戚について

    この度、戸建てに移ったのですが、まだ引っ越して1ヶ月も経ちません。 共働きで子供がまだ小さいため、何かあれば何時でも子供を見てもらう為、嫁の親には鍵を渡しています。 新居で家は綺麗ですが、中はまだ段ボールなどでグチャグチャで、私の親などは片付いたら新居を見てもらおうと思ってました。しかし、先日子供が体調が悪く義理の母親に子供を見てもらっていた時に、義理の妹夫婦が上がり込んだようです。誰も住民が居ないのに。家の中が片付いていなく、それを見たらどう思うかと考えただけでも嫌になり、嫁と喧嘩になりました。 元々義理の妹夫婦は好きでは無いため、余計喧嘩はヒートアップしてしまいました。 住民が居ないのに勝手に上がる妹夫婦に上げさせる義理の母親の行動は普通でしょうか?私の方がまともでしょうか?

  • モラハラ?DV?

    よろしくお願いします。 彼に言われたことなど、モラハラ、DVに該当するのか、判断がわからないので、皆様の客観的な意見等よろしくお願いします。 ◎本当、自分自分だよね!自分自分なO型の特徴だよね ◎本当俺のいうこと聞かないよな! ◎前髪はこの方がいいよ、美容師より俺のいうこと聞けよ ◎なんでこれ使うの?こっちでしょ ◎本当天然だよね ◎考えて行動しないよね ◎視野が狭いよね ◎物事知らないよね ◎ニュースみてるの? ◎おおざっぱだよね ◎細かいことできないよね ◎おかしな人だよね ◎変わってるよね ◎俺に反論するな、学習しろ! ◎会話のキャッチボールできないよね(いつも彼の話をうんうん聞いてるので、たまに新鮮な流れをつけようとしただけです) ◎もっと大人になりなよ ◎同じこと何度も言わせるな ◎夜にLINEで「バファリン何錠飲むの?」ときたので「二錠だよ?あったでしょ?」と返したら後日ダメ出し。「あったから聞いてるんだから、あったでしょは余計だよね?」「二錠だよだけだと、素っ気ない感じがらしたから。コミュニケーションとして…」「いらないでしょ」「…」 他にも多々ありますが。 彼の妹夫婦と食事にいき、彼がまだ飲みたいから、妹夫婦宅で飲もう!と。 妹さんが「用事あるから、8時までね!」と言ったので、8時になり、彼はまだ飲んでるので「そろそろ時間だね」と私が、言ったら「まだ、テレビみてる!」と彼。義理弟が気を遣い、彼にお酒を足しました。 それから30分たったのでさすがに、「もう、時間だから行かないとね」と私が、促すと、彼の目つきが、変わり「まだ、酒残ってるべや!そんな帰りたいか!帰れや!ひとりで帰れや!タクシー呼んでくれ!」「いや、ただ妹さん用事あるから…」「せっかく酒ついでくれたんだ!空気壊すな!」…なんでキレられたのかわからなく… 妹さんは私に謝り、義理弟も、私に目配せ。この件については後日ダメ出し。 「俺がなんで怒ったかわからないの?俺をたてないで、俺を下げたんだよ!義理弟が酒ついでくれたのに、踏みにじった!空気、流れをお前が壊したんだよ!」 …いまだによく理解できません。 家の人が用事あるから約束の時間に腰を上げただけなのですが。 皆様は理解できますか? お酒が入ると、キレやすくなります。 朝方まで帰ってこない彼に心配で連絡したら(仕事が、運転手なので、お酒残っていたら仕事に支障がでるので。束縛ではありません)まだ、帰らないというので、困り、どうしたら帰宅するかなと思い 「彼女きてるのに(私の街から一時間かけてJRできましたが、急に彼に飲みの誘いが入り出かけ、私は彼の部屋に一人でずーっといました。)朝帰りとか信じられない」と、LINEしました。せっかくJRできても、すぐ出かけ、早めに帰宅するかと思ったら朝方なので、ちょっと私もそりゃないよという気持ちでしたので。 でも、帰宅するなり彼はキレていて。 「お前、もういらないわ」と言われたので「あ、そう。わかりました。帰ります。」と、朝方だけど身仕度をしました。 遅くなったね、とか一言もなく、いきなり、いらないと言われたので。私も、もう彼はダメだと思い別れようと。 すると、いきなり彼は激情し、私の立っている壁を、私の顔スレスレで殴りました。 何度も。鬼の形相で、壁をボコボコに殴り、戸も殴り、引き戸二枚外れ、バタンと倒れましたが、それを蹴り上げたり、ハンガーラックも倒したり、「俺が悪いのか!!」と荒げながら暴れまくり…怖くて私は「ごめんなさい、ごめんなさい、やめて!ごめんなさい!」と言い続けるしかなく…いつ私に殴りかかってもおかしくない位抑制できないくらい暴れて。私は身の危険を感じましたが、田舎で寝静まった朝。 警察もどこかわからない。助けも呼べない。ながく感じました。30分位でしょうか…部屋はめちゃくちゃ。玄関近くに中腰で震えました。すぐ外に出るためです。 暴れるのがおさまったら、彼は号泣。 なんでいつもこうなるんだ。おれは悪くないのに。おれが何をしたんだ。いつもそうだ。おれは悪くない。損ばかりしてる。 もういい。おれはしぬ。帰ってくれ。帰ったらしぬから。 帰るに帰れなく…仕方なくいましたが。 翌日逃げるように帰りましたが、彼から電話が即。今思うと、逃したくないので、必死に連絡して繋ぎ止めようとしていたのです。 引いたけど嫌いにはなれなく… 上記が彼にされた、言われたことです。 ながくなり申し訳ありません。 モラハラなのかDVなのか、客観的にご意見お願いします。 普段は優しく気遣いできて、楽しい人です。年上のおじさま、おばさまからも可愛がられています。 でも、昔から頑固で、かんしゃく持ちだと彼の地元の人は言ってました。 バツイチで、子供ふたりは元奥さんが引き取っています。

  • 義理親と義理妹夫婦との旅行

    義理親と義理妹夫婦との旅行 この夏に旦那の親と旦那の妹と妹の旦那の6人で2泊3日で旅行に行く事になりました。 私たちも妹夫婦も今年結婚したばかりです。 義理親とは家が近いので2週間に1回は会うのですが義理妹さん夫婦とは結婚式以来、遠いので 会ってません。 年齢は私達夫婦が28歳で妹が23歳、その旦那は25歳で私達夫婦の方が年上です。 うちは不仲で毎日ケンカ状態、一方、妹さん達はバカがつくほど仲が良く私達の結婚式でも バカっぷると私の友人達から言われてたくらい仲がいいです。 旦那は年の離れた妹の事が可愛いく私が少しでも妹さんの事を 話すと、バカにしてるの?とか目の敵にしてるの?とか・・・ 別に悪口を言ってる訳ではないのに妹を守ろうとしたりして妹原因でよくケンカもします。 そんな義理ファミリーとの旅行が憂鬱になってきました。 旅行代金は義理親出しなのでお金の面も問題なく、お部屋も別々なので問題はないのですが 昼間は6人で行動するらしくお食事とか・・・ また、夜、同じ所に泊まるので温泉とかも、義理母や妹と3人で温泉・・・とか 考えると・・・憂鬱です。 義理妹と何を話せばいいんだろう??とも思います。 妹さんは私ともタイプが違うし、でも私の方が年齢も上だし↑ 皆さん、義理親や義理兄弟と旅行など行った事ある方、体験談や温泉が一緒に入りたくないので いい訳方法とか教えて下さい。 また義理妹との関係など教えて下さい。

  • 考え方の相違でしょうか?

    質問よろしくお願いします。 この前、私の彼氏と、彼氏の妹さん夫妻と、食事に行き、彼氏が、この後は、妹宅で宅飲みだな!と、言いました。妹さんは、えーっ!8時までならいいよ!戸、いい、彼も、わかった!と。 で、8時になったので、そろそろ…と、私が彼を促したら、彼は、酒癖も悪いので、面白くない顔をして「今このテレビみてるから!」と。妹さんの旦那さんが気を遣い、彼にお酒をつぎました。 なので、それから30分が過ぎても、彼のグラスにお酒は残ってましたが、これを飲み終わると、9時になってしまう!と、思い、妹さんをみたら、スマホをいじりだしたので、帰ってほしい合図だなと。 そろそろ、半だし、行きましょうかと、言ったら、彼のみ目が据わり、私にキレました。 そんなに帰りたいか!なら、ひとりで帰れや!タクシー呼べ!せっかく〇〇(義理の弟)が、ついでくれたんだぞ! ついでくれた酒が残ってんだ!〇〇の気持ちをくめや!! 反論すると!更にキレるので、はい。 といい、我慢しましたが。 その後はムスッとし、目もすわったまま。 一言もくちをきかず…… その件について、私はめんどくさいので、触れずにいました。 でも、先ほど、LINEで、彼からそのことを指摘されました。 あの時は俺を立てなかったから怒ったんだ!〇〇がついでくれたんだから、飲み終わったら帰るつもりだったから! と。私はただ、家の主が、8時までね!と、言ったんだから、酒が残ってようが、残ってまいが、約束の時間においとまするのが、最低限の礼儀かと。 それを彼に伝えて、考え方の相違だよね。 私は家の人の約束の時間を優先させた竹田市、あなたは、あの場は俺を立てろ。という。俺立てろ。戸、言わず、普通に、あ!時間か、帰るね!という男性もいるし、逆にあなた寄りの考え方の女性もいるから、考え方の食い違いだね。 で、済まそうとしました。実際、私には、彼の考えは頭になかったし、そんなにキレると思わなかったからです。 質問は考え方は、人それぞれですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私が彼をたてれば?よかったのか、または、皆さんならどう振る舞うのかなど。 彼に対するご意見も、ありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、彼は自分の考えは、絶対!という人ですから、私の、考え方のそうなんだだね!には納得していないと思います……

  • 喪中の時の神宮参拝の件について

    今年の8月に、四国に住んでいる、義理の妹夫婦の旦那(うちの旦那の、妹の旦那)が亡くなりました。 先日神宮を参拝した後に、喪中の時は神宮参拝はダメと聞きました。 特に私達夫婦にとっては、喪中ではないので、参拝したのですが、家族、親戚、近親者の場合でも   参拝はダメなんですか?

  • 酒癖の悪い家族を持つ方

    夫の酒癖がとても悪いです。 交際中からそのことがとても気になっていて、さんざん喧嘩してきましたが、結局好きだったので結婚しました。 今までもお酒のせいで度々問題を起こしてはきましたが、ついにお酒に酔っていた事が原因で一度大きな事故を起こしました。(飲酒運転ではありません。) それから、だいぶお酒は控えるようになりました。 ただ、それ以来私は将来のことが不安でたまりません。 今は控えているお酒ですが、本当にこのまま一生お酒を飲み過ぎずにいられるのか信用しきることができません。 全く飲まなくなったのであれば、まだ一生お酒を口にしないかもしれませんが、全くやめたわけではないので、この先の人生で何か辛いこともあるでしょうし、そんな時にまたお酒の量が増える時があるのでは?と考えてしまいます。 現在はまだ子供がいません。正直このままこの人と一緒に居て、子供を持って大丈夫なのか不安でいっぱいです。交際中から、このことが気になりながらも、結論を延ばし延ばしにしてしまっていましたが、事故がきっかけで自分自身やはりもう一度ちゃんとそのことを考えなくてはと思うようになりました。私も年齢的に子供を持つのにギリギリの年齢にきていますので少し焦っています。 本人は絶対にお酒で困らせるようなことは一生しないと言っていますが、今はそうできるかもしれませんが、将来のことはわからないので不安です。 どなたか若い頃酒癖の悪かった人と人生を共にした方やそういう方をご存知の方がいらっしゃいましたら、その後どうだったか参考にお話をお聞かせいただけませんでしょうか? 質問になっていないかもしれませんが、お答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 義理妹、夫婦関係について

    初めての投稿です。 新婚2ヶ月なのですが義理妹、夫婦関係に困ってます。 義理妹と旦那はとても仲良く現在一緒に暮らしていて私は仕事の都合などもあり、来年から私達夫婦は二人で一緒に住むと話し結婚をしました。 . 交際時には義理妹と私は同じ年齢ということもあり二人で出かけたりする程、仲良くしてました。 少し干渉はありましたが私達の応援もしてくれていました。 が、結婚後過度な干渉が始まりある日、旦那の友人、旦那、義理妹、私の6人で食事をしていたところいきなり怒って勝手に帰ってしまいました。 そしてその後旦那に長文でラインが届きました。 一つは私が旦那の嫁だから家族や友達も気を使って良くしてあげているのにそれに対して感謝が足りないと。 (私は旦那の周りの方、勿論義理妹にも会えば食事を振舞ったり、手土産を渡していました、そのため友人や義理家族は私が良くしてくれるからお互い様だと話してくれてます。もちろん感謝の言葉も伝えています。) その他には旦那が私を優先するのが気に入らない様な内容で私との結婚を反対すれば良かったとまで書かれていました。 他にも悪口を書いたメッセージが旦那に送られて、旦那は当初義理妹の性格を知っているのでとりあえず一旦謝りました。 しかし私に対してあからさまに態度の変化が出て、会っても挨拶も無視される日が続きました。 旦那は会っても義理妹が無視するなら無視しろと言いますが旦那と義理妹は一緒に住んでいますし、毎日頻繁に連絡を取り合うのでどうしたらいいかと困ってます。 義理妹と話そうと機会を私から設けましたが拒否されてしまい、挙げ句の果てにはそのあとに連絡が取れないように全てのSNSを遮断されました。 旦那に聞いたところ妹は元々友人などと喧嘩する際も疲れると遮断する癖がある時間が経つと戻ると諦めている様子でした。 旦那の友人も義理妹の性格は分かっているので私の心配をしてくれていますし旦那も口ではいじめのようなことされているので私に義理妹を理解しろとは言わないと言ってくれますが、あくまで自分は他人事のような感じがします。 当初旦那に相談や私が遮断されて直接話せないため話をしてもらうようにお願いして話してもらいましたが、遮断した義理妹から「気分悪い」「お兄さんを通さずに直接言ってこい」「お兄さんの嫁でなければ二度と会わなかった」などと言われそこまで言われる筋合いもないと私も歩み寄りの心やお互い様と思って接していた心が折れてしまいました。 旦那には言えませんが数々の暴言、礼儀のない態度、自分を棚に上げての意見を含め、正直に言えばこちらも顔も見たくないですし、旦那にもう少し強く言ってもらうか縁を切って欲しいと思うほどになってしました。 そして先日、間に挟まれた旦那のストレスが積もって離婚宣告まで受けました。 一時的なものだと思ったので冷静に考える時間を与えてなんとか離婚は考え直してもらえましたが、義理妹の件については未だ話せてません。 (離婚を考えていることは義理妹にも相談したそうです) 私としては旦那が完全に私の味方をしてくれるように思えません。 やはり血縁が大事なのでしょうか。 また今後結婚生活をするにあたって旦那と義理妹と頻繁に連絡取られても許すべきでしょうか。嫉妬などでは無く一緒にいる時の連絡頻度を考えると気分の良いものではありません。 (婚約前にも私といる時にも義理妹との連絡の頻度があまりに多くて話し合って約束の上、婚約をしました) それともやはり思ったことを伝えるべきなのでしょうか?また離婚の話を出されたらと思うと今離れて住んでいることもあり怖くて言いだせません。 現時点で離婚は考えていません。 親族の集まり等で義理家族と会う際、また妹に会って無視され続けるべきなのでしょうか。 それとも私だけ行くのを控えるのがいいのでしょうか。 私の家族に義理妹の送った文章を見せて相談をすると、あまりに自分たちだけ良くしてあげてるという内容だったのでもう義理妹との付き合いはできないと言われてしまいました。 ちなみに相手の家からはご祝儀も頂かずお祝いの言葉も夫婦揃っている場面で言われませんでした。 (旦那の両親やお姉さんは普通に接してくれてますが義理妹と私の関係が崩れたことを深く知りません) 旦那とは来月に会ってお互いに話す予定なのですが悩みすぎて混乱しています。 何か良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 酒が入ってる状態のケンカ

    彼が 仲間と飲む時には 彼は 私に一緒に来て欲しいタイプです。 ですが その彼、職人ということもあり飲む機会が多いせいか かなり、酒が強いです。 酔うと タチの悪い酔い方をします。 彼の仲間がいるのに 平気で私をけなすことを言います。 「デブ」「掃除が上手くない」などなど ちなみに 世間一般的なサイズです。(S~M) 掃除も しますが 特別上手というわけでもないですが 普通に綺麗だと思います。 仲間が 奥さんの愚痴(洗濯ものを 畳まないで 置いてあるとか)をいうと 「こいつも変わんないよ~ こうでさ~」と言う感じです。 そのうちに 前の私は こうだったとか、(付き合うまで 友達期間が あったので)過去の 彼のことなど 思い出すのか  イライラしだして 「本当は 浮気してんだろ」とか 疑いはじめて どうにもこうにも 収まらず ケンカ、という流れが多いのです。 それも 仲間も 煽るようなことを言う為 帰ってから 勃発したりもします。 そのせいで ここ半年は 彼の飲み会には 行くのをやめました。 それが 2週間くらい前に 「たまには来れば」と言われて 行きました。 その時は ごく普通に終わったので 良かったんですが 先日も 飲んだ時 「今日も来なよ」と言われて この前も大丈夫だったから、という軽い気持ちで言ったのが 間違いで また ケンカになりました。 私は 「酔ってる時のケンカは ムダで、意味がないから したくない」と言いますが 彼は 「意味はある」と言います。 でもケンカの仲直りの場合は 「酔ってる時の話だから 仕方がない」と言います。 やはり 酔っている時のケンカは とても無駄な時間と 意味の無い 不愉快な思いをすることですよね? やはり 今後一切 行かない、と言うのが 一番の最善策ですよね? ちなみに、「その酒癖 直した方が良いよ」と私が言うと「俺に酒をやめろって言うのか、俺から酒を取ったら なにもない」と言い 「酒やめろ、とは言ってない。酒癖直せば、って言ってるの」と言うと 「酔ったら コントロールできない」と言う始末です。 飲んでる時は 関わらない、ということが最善ですよね? 酒癖の悪い人を ご存知の方など 宜しくお願い致します。

  • 夫婦喧嘩をしました。私(夫)が負傷し、左足の小指に

    夫婦喧嘩をしました。私(夫)が負傷し、左足の小指にガラスが刺さり、麻酔の上、足を縫合してもらいました。ここまでに至る経緯にはいろいろあると思いますが、さすがの私も水には流せません。そこで一回、誰かに入ってもらって、相談したいのですが、誰がいいでしょうか。義理両親、義理姉、私の両親、私の妹、私は自分が信頼する義理母にしたいです。どうでしょう?経験のある方、アドバイスを下さいませ。