新居に引っ越して1ヶ月…親戚の問題で喧嘩になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 共働きで子供がまだ小さいため、新居で何かあれば何時でも子供を見てもらえるよう嫁の親に鍵を渡しています。しかし先日、子供が体調不良で義理の母親に子供を預けていた際に、義理の妹夫婦が勝手に上がり込んできました。住民がいないのに家の中がグチャグチャで片付いていないことを見て、嫁との間で喧嘩になってしまいました。
  • 私の親なども新居を見に来る予定でしたが、まだ段ボールなどで部屋が散らかっていたため、見せたくないと思っていました。しかし、妹夫婦が上がり込んできたことで、ますます気が引けるようになりました。
  • 義理の妹夫婦は元々好きではないため、喧嘩はエスカレートしてしまいました。私は妹夫婦にはまともな常識がないと思っていますが、義理の母親もなぜ彼らを上げさせたのか疑問です。私の方がまともな判断だと思いますが、どうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚について

この度、戸建てに移ったのですが、まだ引っ越して1ヶ月も経ちません。 共働きで子供がまだ小さいため、何かあれば何時でも子供を見てもらう為、嫁の親には鍵を渡しています。 新居で家は綺麗ですが、中はまだ段ボールなどでグチャグチャで、私の親などは片付いたら新居を見てもらおうと思ってました。しかし、先日子供が体調が悪く義理の母親に子供を見てもらっていた時に、義理の妹夫婦が上がり込んだようです。誰も住民が居ないのに。家の中が片付いていなく、それを見たらどう思うかと考えただけでも嫌になり、嫁と喧嘩になりました。 元々義理の妹夫婦は好きでは無いため、余計喧嘩はヒートアップしてしまいました。 住民が居ないのに勝手に上がる妹夫婦に上げさせる義理の母親の行動は普通でしょうか?私の方がまともでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186828
noname#186828
回答No.4

引っ越しをされたばかり、まだ小さいお子様が居たら、中々片付けが終わらないのも分かります。 いくら新居が見たいとは言っても。 本人たち不在の時に、義理夫婦とはいえ上がるのは無しですね。 事前に、身内なら誰でも良いと伝えてあるなら別ですが。 何かあった時の為、とお姑さんに託している訳ですから。 ただ、喧嘩越しは良くありませんね。 今後、こういう風にしようと、お互いに落ち着いて話す事です。

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りなのです。 まだ子供が小さいので、孫と会いたいとか面倒をみたいようで、甘えてしまい面倒を見てくれる為、前の家でも鍵を渡してました。片付いてもないので、まだ誰も招待はしてなく、4月中旬にはと思って嫁にも伝えてたのですが…。 急に来たものなので、嫁に聞いても知らなかったと…。 喧嘩せずに考えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

お義母様がいらっしゃる所に、妹さん夫婦がいらして・・・。 ? 上がってもらって何が悪いの? 勝手に上がり込んだなんて、言葉もひどい。 夫がそんなことで怒ったら、うちも夫婦喧嘩ですね。 こんな神経質な夫は、ごめんです。

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家は私が苦労して探し建てたので、中も綺麗な状態で見てほしいです。 ただ妹夫婦は好きではないので、そこが気に入らなかったのだと思います。 器をもう少し大きくならなければいけないですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 新居は誰でも見たいよ。  住民不在って奥さんも仕事でいなかったってこと?で、子供が病気だから観てもらったと。でついでに妹夫婦も来たと。  夜になっても居てくれたら引っ越し荷物を片付けるの手伝ってもらったらよかったのに。  お姑さんの行動は「普通」だとはいわないけれど、それで喧嘩するならさっさと片付けようよ。  カギを渡した時点でもう半分は相手のものだよ。そう思わなければ今後の付き合いも出来ないと思う。  都合の良い時だけ来てもらって、こちらがだめだからというのは自分勝手。身勝手な考えです。  

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍵を渡して、面倒を見てもらい、文句は身勝手ですか…。 詳細には書けなかったですが、ある日突然、連絡もなく来られてたので、速く片付けて何時も誰が来ても大丈夫なようにします。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

一ヶ月も片付けないあんたち夫婦が異常。 休みはなかったの? 子供が病気なのを言い訳に使ってません?

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ1ヶ月は経ってません。実質3週間です。休みの日や時間のある夜に片付ける時間を最も作って片付ける事にします。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

他人の世話になっておいて文句を言うあなたがおかしいと思うよ。 他人と思わず、親戚と思ったら無礼講でもいいくらいです。

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義理の母親には世話になっているのでありがたいと思っておりますが、義理の妹夫婦には全くと言っていいほど関わりがなくて…。片付けない私達が悪いと言う意見素直に受け止めます。

関連するQ&A

  • 法要に必ず呼ばないといけない家族

    今さらなんですが、今年親父の17回忌法要をいとなみます。 私は長男ですが、私の家族 (母親、私ら夫婦と子供)と、それに私の妹夫婦を呼びたいと思っています。 母親はかえって他の身内は気を使わせるので大層にやりたくないということで、嫁の親御さん夫婦は呼ばないと言っていますが、それは道理に合うでしょうか。(嫁の親夫婦は、車で短時間の距離) なぜなら嫁の親を呼べば、妹の嫁ぎ先の親夫婦も呼ばないといけないし、気を使わせると言っています。逆に失礼にはならないでしょうか。 因みに妹の嫁ぎ先の親夫婦が来るとすれば遠方となります。 飛ぶ呼ばないの話はどこまでが道理となるでしょうか。 できればお寺関係の方からのご教授よろしくお願いします。 因みに3回忌と7回忌法要までは嫁の親夫婦も妹の嫁ぎ先の親夫婦も呼んでいます。

  • 義理親と義理妹夫婦との旅行

    義理親と義理妹夫婦との旅行 この夏に旦那の親と旦那の妹と妹の旦那の6人で2泊3日で旅行に行く事になりました。 私たちも妹夫婦も今年結婚したばかりです。 義理親とは家が近いので2週間に1回は会うのですが義理妹さん夫婦とは結婚式以来、遠いので 会ってません。 年齢は私達夫婦が28歳で妹が23歳、その旦那は25歳で私達夫婦の方が年上です。 うちは不仲で毎日ケンカ状態、一方、妹さん達はバカがつくほど仲が良く私達の結婚式でも バカっぷると私の友人達から言われてたくらい仲がいいです。 旦那は年の離れた妹の事が可愛いく私が少しでも妹さんの事を 話すと、バカにしてるの?とか目の敵にしてるの?とか・・・ 別に悪口を言ってる訳ではないのに妹を守ろうとしたりして妹原因でよくケンカもします。 そんな義理ファミリーとの旅行が憂鬱になってきました。 旅行代金は義理親出しなのでお金の面も問題なく、お部屋も別々なので問題はないのですが 昼間は6人で行動するらしくお食事とか・・・ また、夜、同じ所に泊まるので温泉とかも、義理母や妹と3人で温泉・・・とか 考えると・・・憂鬱です。 義理妹と何を話せばいいんだろう??とも思います。 妹さんは私ともタイプが違うし、でも私の方が年齢も上だし↑ 皆さん、義理親や義理兄弟と旅行など行った事ある方、体験談や温泉が一緒に入りたくないので いい訳方法とか教えて下さい。 また義理妹との関係など教えて下さい。

  • 嫁の母親が、事あるごとに私に苦情を言ってきます。

    20歳の息子の母親です。18歳の嫁と生後一ヶ月の孫がいますが、嫁の母親が、息子夫婦が喧嘩する度に、私に電話で苦情を言ってきます。若すぎるとはいえ子供もいる夫婦なので夫婦で解決してほしいのですが、こんなにも当事者を差し置いて親同士が度々出てこなくてはいけないのでしょうか…

  • 母親に頼る夫

    夫40歳、親離れ出来きないことで悩んでいます。義理母はだいぶ前にパートナーを亡くし独りです。結婚10年が過ぎ、思い返すと結婚当初から義理母と夫の関係で喧嘩が耐えないでいました。 10年という長い年月で、だいぶ免疫はついてはきましたが、未だに夫が母親を頼りすぎていて、大黒柱として頼りがいがなく呆れてしまいます。私には見えない所で会ったり連絡とりあったり…小遣いもらったり。小遣いは、『足りなくなったら言ってね』と伝えてあるのにも関わらず、私に言いもせず母親に貰いにいきます!私の知らないことを義理母が知っている、仕事のこと、金銭面、友達のこと…。 それに、子供を遊びに連れて行くといい、私の居ない所で子供に『お父さんとお母さんは最近ケンカとかしないのー?』と聞いたり。 また、夫も、私が場を外した瞬間に『昨日ケンカしたさー』と夫婦喧嘩の内容をわざわざ話したり。 夫から、『これは母親にも伝えてあるから。』と聞いていたので、義理母に『聞いてると思いますが…』と話すと、『私は何にも聞いてないわ~』と嘘をつかれます。逆に、夫も自分の事なのに『覚えてない、わからない、知らない』と昨日の事なのに突き通します。 もう、イライラMAXになり喧嘩。 この親子は一体なんなんでしょうか? 私が嫌だと分かっててやってるようにしか思えません。 私は、結婚=所帯を持つのだから自立と思っていて、なるべくなら親に頼りたくはありません。 逆に、少しでも親の喜ぶ事をしてあげながら親孝行していきたいのです。 夫は母親に贈り物をしたりしたことが今まで一度もありません。ですが、私は夫の名前を添えて、記念日には必ずプレゼントを送ります。 それが、嫁の気遣いであると思っています。 なのに、義理母は夫にお礼の連絡を入れ、そこで夫も『嫁が送ってくれたんだよー』なんて言いもせず、あたかも自分が送ったかのように『あーどういたしましてー』とだけ言ってます! クリーニングすら、私に頼まず母親に持って行き出して貰ってます。 もう、わけがわかりません! やはり夫はマザコンなのでしょうか? 自立して…もう無理でしょうか。 言えば喧嘩になるので、もう言いたくはないですが、それも私がモヤモヤして、義理母ともなんだか溝ができてしまって変な状況です。 伝えたいことが分かりづらかったらごめんなさい。

  • 義理妹の行動

    長男の嫁で今、同居の為に家を建てています。 子供が3人います。 旦那には妹が2人います。上の妹はいいのですが下の妹が結婚して2年以上たち子供も2人いますが一向に親離れ出来ずほぼ毎日実家にいます。今は家を建ててる最中で打ち合わせなどあって自分の子供がいてもまともに話せないのに妹は妹の子供を1人親に預けます。下の子は生まれて3ヶ月くらいなので手がかかるのは上の子(2歳)だから預けたい気持ちもわかりますが明らかにうっとうしいようです。だからと言って打ち合わせの日に預けなくても…というのと毎日実家に来ることを考えると私はパートに出ているので帰ってきて毎日いると思ったら先が思いやられます。旦那にボロクソに言いましたが後日話すとは言っていましたが私自身、義理妹の事を考えると頭痛に襲われます。 義理妹には常識がないのか義理妹の旦那も非常識な人です。義理妹の実家でもありますが私の家でもあるので来るなとは言えないので旦那にお義母さんといたいなら自分の家に連れてくように言ってと言いましたがまだ新居が出来てないし的なかんぢで言われてます。精神的にイライラするし自分の子供に当たってしまいそうだし頭痛もハンパないので今、病院に行ったほうがいいか悩んでます。 どうしたらうまくいきますかねー…なんか書いてる事も意味不明ですみません。病院も行くならどんなとこに行くべきですかね?

  • 親の介護義務

    義理の親と同居している義理弟に不満を感じております。 -私- 37歳(男)  妻帯者 子供1人 家族3人暮らし -嫁家族- 60歳 両親 37歳 長男 独身 一人暮らし 34歳 長女←私の嫁 30歳 次男 妻帯者 嫁両親と同居 子供なし 問題なのが、義理両親と、義理弟夫婦が同居しており、 同居する際、義理両親と義理弟夫婦「家を継ぐ、親の面倒を見る」 との約束を交わし、弟夫婦は家に月4万円程度しか入れていなく かつ、嫁を含む兄弟に対して「相続放棄」をしろと息巻いていましたが このごろ義理両親と義理弟夫婦が上手くいかずに同居を解消するようです。(義理弟の意向) この場合、親の面倒を見る際に金銭的問題が発生したときに 兄弟で3分割での負担になるのは認識しておりますが、 親の面倒を見るとの前提で、生活費など優遇された義理弟と 同等の負担になるのが腑に落ちません。 この場合、弟の負担を優遇された分(5年間)加算させるような手段は 存在するのでしょうか。 事例など御座いましたらお教えください

  • 親戚同士のお歳暮のやり取りについて

    今年もソロソロお歳暮の季節がやってまいりました。 親戚同士でもやりとりしますが、実家の親や祖母はきちんと返してくれますが、嫁ぎ先の親や義理妹からは、返って来ることがなく、よくもらい捨てにされます。 親や兄弟というのは、本来返さなくていいものなのでしょうか。 その部分の本当のことが知りたいです。それに義理妹の家は、かならず贈っている物の額以下のビール券だったり、アイスクリームの券だったりします。 兄弟でも年下なら、少な目のお返しでいいのでしょうか。 せちがらい兄嫁ですが、せちがらくお聞きします。

  •  嫁と離婚の話になり2ヶ月前から別居しています。

     嫁と離婚の話になり2ヶ月前から別居しています。  嫁と子供(5歳)は嫁の実家に戻って生活をし,私は借りているマンションで生活をしています。お互いの親にも状況を伝え,はっきりした結論が出ないまま現在に至っています。  原因はというと,これまでさんざん嫁から私はダメ出しをされ,離婚話も切り出され,義理母も一緒になって責め立ててくるのですが,その度に謝ってきたものの,いい加減その状況に疲れ果てたこと。そして,一番大きいのは,子供がいる前で平気で怒って言ってくること。子供の前での喧嘩はなんとしても避けたいのに,いくら言っても聞いてくれず子供の前で私をけなし始まるのです。これまでは,子供のことを考え,私が一方的に謝ってきたのですが,今回ばかりは嫁の悪いところも言わせてもらい,さらに離婚を切り出したわけです。しかし,こちらが離婚を切り出したところ,離婚のりの字も言ってきません。  こうした状況のなか,子供との面接については問題がないはずなので,何度か嫁へ子供に会わせてと電話やメールをしました。が,その度に子供の体調が悪い,子供が会いたくないと言ってる,あるいはパパのことは話さないようにしているのでそっとしおいてくださいといった返答で会わせてくれませんでした。これには私の父も業を煮やし,先日,嫁の実家へ連絡を入れずに一緒に行くことになりました。すると,子供と義理母が庭でサッカーをしていました。で,私の父と私がサッカーにまじり,子供と会話を楽しみました。サッカーを終えた後,義理母と会話をしようとした矢先,義理母が今日は何ですか?会いに来ないでと言ったのになんで来たんですか?と突っかかってきました。さらには私の悪口を言い,子供を家の中に向かわせては自分も家の中へ向かっていきました。そして,もう帰ってくださいとドアを閉めようとしたため,私の父がドアを押さえたところ,警察を呼びますよ,助けてーと騒ぎ出しました。さらに,子供には逃げろー,裏の家にいきなさい,と実の父である私がいる前であまりに酷い一言を発しました。子供はどうしていいか分からず家の中で立ちすくんえいました。いったい逃げろとはどういうことなのでしょう?離婚を切り出した原因は嫁が子供の前でも切れて,喧嘩を始めること。これが一番大きかったのに,義理母も同じようなことをするわけですか,とかなりショックを受けました。子供に喧嘩する姿を見せたくないので,離婚を切り出したのに・・・  ちょっとすると近所の方が騒ぎを聞き駆けつけてくれたため,落ち着いた状態になりましたが,一旦お帰りくださいと言うので,引き下がる形になりました。しかし,子供に会わせないようにするその態度に納得いきません。  後で話を聞いたところ,離婚を切り出した際に言った嫁の悪い点はまったく悪くない。逆に私のあら捜しをし,私の方が悪いんだ,そんなやつには子供を会わせられないということでした。こういった揚げ足取りや意地悪にはうんざりです。離婚と子供の面接を一緒くたにされ困っていますが,子供と会うことはできないんでしょうか?こんな横暴が許されるのでしょうか?また,義理母は子供の面倒を見てあげているのに,お礼の一言もないと憤っていましたが,そういう考え方は成り立つのでしょうか?5歳児くらいの年齢だと母親といる方がいいと聞くので預けていたのですが,そういう考えならば私の方で面倒を見たいです。子供は大好きですし,できれば手放したくありません。  長い文章で読むのが大変かと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親戚関係

    親戚関係についてです 結婚3年目で 去年2人目の子供が産まれました。 旦那の妹夫婦も去年結婚して 今妊娠初期らしいです。 去年結婚した妹夫婦に結婚挨拶もされず(旦那は長男)籍入れたから お祝いちょーだーいとの感じで 内心もやもやでしたが私達の結婚式の時頂いていたのでお祝いをあげました。 内祝いはもちろん無しでしたが。 私達の子供にお年玉もなく 出産祝いも貰ってないです。 旦那は長男だからなのか 祝いをあげるき満々でして、 私は貰ってないのにあげないと いけないのかモヤモヤしとるので質問させて頂きました。 余談ですが たまに義理妹が遊びに来るのですが、 毎回のように旦那に 給料の額を聞いてきは、 私の方が稼いでるから〜と 自慢げに話しています。 旦那はそーゆーのはなんとも思わないみたいですが、私からしたらいつも頑張って働いている 旦那に対してマウントとってくる義理妹が すごく苦手です。 その苦手なのも含めてお祝いをあげたくないんだと自分では理解してますし、 ケチなのも理解してます。 こーゆーもやもやがずーっと続くんだと思うと 憂鬱です。 旦那側の親戚関係で離婚する方っているのでしょうか。

  • 相続について

    相続について教えてください。両親が建てた家に妹夫婦が住んでいます。妹夫婦には子どもがいません。両親とは別姓です。妹夫婦が亡くなった場合、家の相続はどうなるんでしょう?義理の弟が最後に亡くなった場合、義理の弟の兄弟が相続するのでしょうか?私には子どもがいます。両親は既に他界していますが、両親にとっては孫に相続してもらうことを望んでいると思うのですが・・・。