新居に引っ越して1ヶ月…親戚の問題で喧嘩になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 共働きで子供がまだ小さいため、新居で何かあれば何時でも子供を見てもらえるよう嫁の親に鍵を渡しています。しかし先日、子供が体調不良で義理の母親に子供を預けていた際に、義理の妹夫婦が勝手に上がり込んできました。住民がいないのに家の中がグチャグチャで片付いていないことを見て、嫁との間で喧嘩になってしまいました。
  • 私の親なども新居を見に来る予定でしたが、まだ段ボールなどで部屋が散らかっていたため、見せたくないと思っていました。しかし、妹夫婦が上がり込んできたことで、ますます気が引けるようになりました。
  • 義理の妹夫婦は元々好きではないため、喧嘩はエスカレートしてしまいました。私は妹夫婦にはまともな常識がないと思っていますが、義理の母親もなぜ彼らを上げさせたのか疑問です。私の方がまともな判断だと思いますが、どうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚について

この度、戸建てに移ったのですが、まだ引っ越して1ヶ月も経ちません。 共働きで子供がまだ小さいため、何かあれば何時でも子供を見てもらう為、嫁の親には鍵を渡しています。 新居で家は綺麗ですが、中はまだ段ボールなどでグチャグチャで、私の親などは片付いたら新居を見てもらおうと思ってました。しかし、先日子供が体調が悪く義理の母親に子供を見てもらっていた時に、義理の妹夫婦が上がり込んだようです。誰も住民が居ないのに。家の中が片付いていなく、それを見たらどう思うかと考えただけでも嫌になり、嫁と喧嘩になりました。 元々義理の妹夫婦は好きでは無いため、余計喧嘩はヒートアップしてしまいました。 住民が居ないのに勝手に上がる妹夫婦に上げさせる義理の母親の行動は普通でしょうか?私の方がまともでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186828
noname#186828
回答No.4

引っ越しをされたばかり、まだ小さいお子様が居たら、中々片付けが終わらないのも分かります。 いくら新居が見たいとは言っても。 本人たち不在の時に、義理夫婦とはいえ上がるのは無しですね。 事前に、身内なら誰でも良いと伝えてあるなら別ですが。 何かあった時の為、とお姑さんに託している訳ですから。 ただ、喧嘩越しは良くありませんね。 今後、こういう風にしようと、お互いに落ち着いて話す事です。

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りなのです。 まだ子供が小さいので、孫と会いたいとか面倒をみたいようで、甘えてしまい面倒を見てくれる為、前の家でも鍵を渡してました。片付いてもないので、まだ誰も招待はしてなく、4月中旬にはと思って嫁にも伝えてたのですが…。 急に来たものなので、嫁に聞いても知らなかったと…。 喧嘩せずに考えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

お義母様がいらっしゃる所に、妹さん夫婦がいらして・・・。 ? 上がってもらって何が悪いの? 勝手に上がり込んだなんて、言葉もひどい。 夫がそんなことで怒ったら、うちも夫婦喧嘩ですね。 こんな神経質な夫は、ごめんです。

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家は私が苦労して探し建てたので、中も綺麗な状態で見てほしいです。 ただ妹夫婦は好きではないので、そこが気に入らなかったのだと思います。 器をもう少し大きくならなければいけないですね。

• E-1077
回答No.3

新居は誰でも見たいよ。  住民不在って奥さんも仕事でいなかったってこと?で、子供が病気だから観てもらったと。でついでに妹夫婦も来たと。  夜になっても居てくれたら引っ越し荷物を片付けるの手伝ってもらったらよかったのに。  お姑さんの行動は「普通」だとはいわないけれど、それで喧嘩するならさっさと片付けようよ。  カギを渡した時点でもう半分は相手のものだよ。そう思わなければ今後の付き合いも出来ないと思う。  都合の良い時だけ来てもらって、こちらがだめだからというのは自分勝手。身勝手な考えです。  

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍵を渡して、面倒を見てもらい、文句は身勝手ですか…。 詳細には書けなかったですが、ある日突然、連絡もなく来られてたので、速く片付けて何時も誰が来ても大丈夫なようにします。

• zz400n
回答No.2

一ヶ月も片付けないあんたち夫婦が異常。 休みはなかったの? 子供が病気なのを言い訳に使ってません?

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ1ヶ月は経ってません。実質3週間です。休みの日や時間のある夜に片付ける時間を最も作って片付ける事にします。

• nitto3
回答No.1

他人の世話になっておいて文句を言うあなたがおかしいと思うよ。 他人と思わず、親戚と思ったら無礼講でもいいくらいです。

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義理の母親には世話になっているのでありがたいと思っておりますが、義理の妹夫婦には全くと言っていいほど関わりがなくて…。片付けない私達が悪いと言う意見素直に受け止めます。