• 締切済み

親戚関係

親戚関係についてです 結婚3年目で 去年2人目の子供が産まれました。 旦那の妹夫婦も去年結婚して 今妊娠初期らしいです。 去年結婚した妹夫婦に結婚挨拶もされず(旦那は長男)籍入れたから お祝いちょーだーいとの感じで 内心もやもやでしたが私達の結婚式の時頂いていたのでお祝いをあげました。 内祝いはもちろん無しでしたが。 私達の子供にお年玉もなく 出産祝いも貰ってないです。 旦那は長男だからなのか 祝いをあげるき満々でして、 私は貰ってないのにあげないと いけないのかモヤモヤしとるので質問させて頂きました。 余談ですが たまに義理妹が遊びに来るのですが、 毎回のように旦那に 給料の額を聞いてきは、 私の方が稼いでるから〜と 自慢げに話しています。 旦那はそーゆーのはなんとも思わないみたいですが、私からしたらいつも頑張って働いている 旦那に対してマウントとってくる義理妹が すごく苦手です。 その苦手なのも含めてお祝いをあげたくないんだと自分では理解してますし、 ケチなのも理解してます。 こーゆーもやもやがずーっと続くんだと思うと 憂鬱です。 旦那側の親戚関係で離婚する方っているのでしょうか。

みんなの回答

• ZXYZY
回答No.2

ご主人には不満がないんでしょう? ご主人とうまく行っているなら、親戚関係のモヤモヤは解消できますよ。 テキトーに付き合うことです。 しなくちゃいけないけど、してくれと頼まれたけどうっかり忘れたことにすればいいんですよ。 内祝いの件は、例えば「内祝いくれてありがとう」って貰ってなくても言って相手が否定したら「ああ、友達のだった、ゴメン、貰ってなかったよね」とジャブを入れておくとか。 義理の妹さんに対しては、天然キャラの不思議ちゃんでテキトーなキャラを演じてください。 相手を上回れば、つまりはマウントを取れればあなたが優位に立ちます。 モラルが無い人に勝てるのはネジが一本二本外れた人くらいです。 相手にバカにされてもそれを通す。 ある日、手のひらを反すと相手はパニックになるはずです。 モラルが無い人に真っ向から相手をする必要は無いです。 腹を立てたり、悩んだりするだけ人生の無駄です。 悩まずにテキトーに返しましょう。

• zabusakura
回答No.1

旦那側の親戚関係で離婚する方っているのでしょうか。 山ほどいるでしょう。嫁姑関係などは、まさしくそれじゃないですか。 夫の兄弟姉妹とのトラブルも多いと思います。 うちなんかは夫の叔母連から激しく、やられました。 「夫」が妻の味方なら揉めなくて済むんですけどね。やはり身内びいきになるから揉めるんだと思います。 基本は御主人を味方につけることだと思います。 「私の方が稼いでるって言ってるし、うちも、お祝い頂いてないし、お互いさまで、いいんじゃないの?これから子供に、お金かかるよ。」で通す。