親戚からのお祝い

このQ&Aのポイント
  • 7月に結婚し12月にハワイで式を挙げ、親戚からはお祝いとして10万円をいただきました。お返しの方法について迷っています。
  • 妻は自分自身の親・兄夫婦からもらったお祝いはお返ししなくてもいいと言っていますが、私は内祝いで返したいと思っています。
  • また、自分がもらったご祝儀は自分のものと考えているが、妻との意見が異なりお金の使い道で意見が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚からのお祝い

7月に結婚し12月にハワイで式を挙げました。 親戚には報告のはがきを出し、式には両方の家族のみで、父の妹夫婦が好意で(招待したわけではなく)ハワイまで一緒に行って出席してもらい、その上お祝いまでいただきました(10万円)。 1.こういう場合、内祝いとしてお返しするべきだと思っていたのですが、妻は自分自身の親・兄夫婦からもらったお祝いはお返しはいないと言っていました。 とりあえず電話でお礼はしたのですが、額も額なだけにもらいっぱなしも申し訳ないので一般的にするように半分程度を内祝いで返そうと思いますが、どうしたらいいでしょうか。 妻の言うように、親・親戚からのお祝いはまるまるもらうのがいいのでしょうか、それとも友達にするように内祝いをする方がいいでしょうか(するとしたら半分程度でいいでしょうか)。 2.自分がもらったご祝儀は自分のものという考えでいいのでしょうか。2人の共通の知り合いからのものは2人のもの、各人がもらったものはそれぞれが自由に使っていいもの?自分は誰からで会っても「2人の結婚のお祝い」としてもらうと思っているのですが。。。妻と考えが違うので、お金でもめるのは避けたいと思っています。 もちろんまず自分の気持ちが大切だというのはわかります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_srkm
回答No.1

お祝いのお返しの金額にこだわらなくてもいいと思いますよ。 ただ、貰いっ放しではなくて、何かしらのお返しは有難うございました の意味も込めて必要だと思います。 10万円もお祝いにくれた親戚さんは本当にあなたを可愛がり、結婚を 嬉しく思っていると感じますので、そんな人に半額程度のお返しをしたら「そんなことをさせる為にお祝いを渡したんじゃない」と逆に怒られると思いますよ。 あなたたちが選んだ品に(例えば少しだけ高いお菓子とか)手紙を 添えて送ったら喜ばれると思います。 親戚付き合いではこういう事が多くなっていきますので、 お返しは(金額の大小ではない)された方が、あなたの奥さんの印象 も良くなると思います。 2.についてですが、私の時はそんな考えはお互いになかったですね・ たとえ個人的に貰ったとしても、二人の結婚を祝ってくれたものだと 思っていましたから。 だって結婚してなければもらえないものですよね・・ だから二人のものだと思います。

beachman
質問者

お礼

なるほど、お菓子とかそんな感じでもよさそうですね。 出かけた時にでもいいものがあればそれを買ってお返しとして送ろうと思います。 2について、自分の貰ったものだから自分のものだそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47165
noname#47165
回答No.2

こんにちは。これから一緒に生活していく上でお財布を握るのはだれでしょうか?奥様じゃないでしょうか?それとも、共働きでお財布は別にするのでしょうか?別ならば、それぞれのやり方でも良いかもしれませんが、奥様にまかせるのならば、二人の意見は同じでないとうまくいきませんよね?内祝いは常識的には「気を遣わないで」などと言いながらホントに送ってこなかったら「はぁ~?」と人は思うものです。これからも付き合っていくのですから、初めからケチの付くような事はしないほうが、ベストだと思いますが?親はともかく、奥様の兄夫婦には返すべきでしょう(義姉さんのやりくりで出した御祝ですから)親戚の方にも・・・それとも、兄夫婦が結婚された時も内祝いをもらわなかったのでしょうか?それならば、また話は違ってきますが・・・でも、もらっていなかったとしても、返しておくのが大人としてのマナーと感じますが(兄夫婦とお互いにしないと言う話があったのなら必要ないでしょうが)私は内祝いは半返ししましたが、これは人それぞれの考えがありますから、お二人で話し合われて決めて3分の1くらないでも失礼ではないと思いますよ・・・2については、これからの生活でお財布がひとつであればもらったご祝儀は二人の物でしょう。きちんと、その辺は話し合うべきだと思いますよ・・・一生同じ人生を歩む約束をしたお二人なんですから、他人行儀な事は言わずお金の事であれ小さな事でも話し合って二人のルールを作っていかなければ、長い人生もっともっと色んな事が待っていますよ(^^)

beachman
質問者

お礼

妻が家計をやりくりする話にしています。 話を聞くと、兄夫婦の結婚のときに妻は今回もらったのと同額のお祝いを渡して、お返しは貰っていない、だからプラスマイナスゼロ。 自分がもらったものだから自分のもの、とのことでした。 よくわかりません。。。 ありがとうございました。