• 締切済み

再婚を断念しました

私51歳男。子供19歳女子。中学2年女子。小学6年男子。私1人で育てております。お相手48歳。ばつあり。子供は三人おりますが三人とも成人して独立。しかし28歳の次女が今年6月に離婚して週末はお子さん小学1年男の子と幼稚園女の子を仕事のため母親にあずけに来ます。ある真面目な再婚サイトで彼女とはお付き合いを始めました。約半年後に子供たちに紹介して一緒にかいものにいったり食事したり週末は家に来てくれておりました。子供たちは私から見たら結構楽しくやっていたように思います。 しかし彼女の娘さんがこの6月に離婚して勤め先の介護福祉の寮に入り、元ご主人と一緒に住んでいる小学1年と幼稚園のお子さんを週末は彼女の家にあずけて仕事にいくようです。 当然今まで毎週我が家に来てもらう事はなくなりました。 6月からこの8月の三ヶ月間、私とは月2回ほど平日に会い、あとはメールは毎日しておりました。しかし彼女は子供たちにはこの三ヶ月間一回も会う事はありませんでした。 私から「たまには会いにきてあげてね」と言いましたところ、子供たちは年頃で難しい年代で親の身勝手で振り回したらいけないから今は静観したほうが良いと言われました。 私は「しかし以前は週末に来てくれていたし子供たちも、今度の週末はくるの?」と私に聞く感じでしたので「子供たちは歓迎してるから大丈夫だよ」と話しましたところ、「父親にはわからない子供の気持ちがある」 だから会わないで静観するのが良いとの事でした。 私は以前は何度も遊びに来てもう知り合ってる訳だからゆっくりとスキンシップをしていけたらと提案しましたが、会わずに今は静観との気持ちが強かったので尊重しました。 しかし全く子供たちと縁を絶ってしまうと良くないからせめてたまにはメールでもしてあげると良いて提案しました。 彼女はメールすらも「一方的な大人の押し売り」だと言って否定されました。 私はたとえ子供たちが親の再婚に躊躇している中でも、現実には喜んで交際相手の彼女に会ってくれているし、せめてメールだけでもたまにはと思っていましたが意見が合いません。 話し合いをするうちに「子供には内緒て私たちがあうことはありかも」と言われました。 私はお付き合いのお相手が子供たちと縁を保ちながらたまには二人だけで平日に会うことが良いと思ってました。 でもなかなか意見め合わず、結局お付き合いは終わりになりました。 私の「お付き合いしているお相手は結婚前提」と説明をして子供たちにも紹介して、難しい年頃であるならば少しずつでもスキンシップを重ねながら理解をしてもらう考え方は傲慢なのでしょうか?彼女からは傲慢だと指摘されました。

noname#197710

みんなの回答

• makori
回答No.5

バツイチ、中1の息子がいるシングルママです。 彼女にとって今は、離婚した娘さんとその子供たちのことが第一なのですよ。 そこにあなたの子どもたち、孫と近くなく遠くなくの年齢の子どもたちがいて。 あっちでもこっちでも、四六時中子ども、子どもとなるわけですから。 自分にとってはいったん終わったはずの子育てが、また自身にも降りかかってるわけで。 何か口実を作って、子どもというものから手を引きたいと思うのも無理はありません。 それにあなたが言うことは、あなた自身のお子さんへの思いでしかなわけで。 相手のことを思いやってのことではないでしょう? 再婚を視野に入れてるのだから、自分の子も我が子と思って欲しいと思うのでしょうが 今の状況では、それは無理というもの。 それをわかってあげられなかった、あなたの失敗です。 相手に理解を求めるならば、相手の状況・考えを理解しようとする努力はその何倍も必要です。 あなたのお子さんたちが、物わかりのいい子たちだから、よけいあなたにとってそれを受け入れない相手が悪者に思えるのでしょうが、子どもというのは親が思う以上に考えてることは大人です。 あなたにわからない何かを彼女は察知したのかもしれませんよ。多分そうだと思います。 いい勉強になったと思って、次の出会いがあることをお祈りしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からの回答をいただいて自分はバカだなぁとつくづく思い知らされました。 今後は離婚した時に決意したあの緊張の中に真摯な気持ちを思い出し頑張ろうと思います。

noname#204018
回答No.4

再回答失礼します。 というか、相手の女性の言った言葉をそのまま考えておられるようですが、 裏の意味を考えると「家付き。で51歳は若いけど、3人のコブ付はきついわね。 なんだか一生懸命親しくさせようとしてるけど、少しは私の気持ちも考えてよ。 私は、あなたとおつきあいしたいのであって、子供とおつきあいしたい訳じゃ ないわ。何の義理があって他所の子供にしたくもないメールを出さなくちゃいけない のでしょう。 一方、彼女の娘さんは離婚で家庭が大変。なのに質問者さまは何もしてやれない。 「離婚した娘も、子供もまとめて内に引っ越してこい」くらいのことをウソでも いいから言えばよかった。 彼女は、もっと係累の少ないバツイチ男を探そうと思ったのだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お相手の成人して独立している子供さんたちとは一度挨拶したくて食事会をしたり、娘さんが離婚したあとは私から「大変だったらみんな一緒にきても大丈夫」と言っていました。 離婚した娘さんのお子さんも含め、独立している長男さんの幼いお子さん二人にも事あるごとにお菓子やオモチャなど送ってあげてはいました。 お付き合いする前に子連れ前提を確認の上での交際でしたから交際から再婚までのプロセスを私本位の思いで決めていたようです。 私の交際中に様々彼女と子供さんたちに行ってきた事で物事は少しずつでも前向きに進んでいると思ってしまったのはあさしく傲慢だったです。 人にははかりしれない思慮深い気持ちがあることは知っていましたが、この度は愚かに自分のことと子供のことに気をとられ配慮が欠けてました。他の皆様にも様々ご回答いただき私の愚かさに恥ずかしい思いです。 今後は再婚は諦めてしっかりと今の家庭を守りつつ彼女の将来と彼女のお子さんやお孫さんさんの幸せを願っていきたいと思います。

回答No.3

60歳、バツイチ再婚親父です。子供は先妻の元に3人。もう6年~10年以上前に成人。 再婚相手の連れ子ももう30歳。女の子で18歳の頃から同居していて、かなり気を使いました。 子連れ再婚は妻側の子を連れるのはなんとかなっても、夫の連れ子は難しいでしょう。 端的に言って、旦那の連れ子はめんどくさいしじゃまな他人です。いずれ出ていくだろうと 我慢しても、今後の教育費用は膨大な負担。 彼女の方は、子供が巣立っている。金銭的な負担もない。 それでもって二つの家族を合体させようなんてのは、虫がよすぎます。 あと、10年待てば状況は変わります。子供が大きくなるということです。 幸いお子さんに手のかかる年齢でもない。 質問者さまはもっと外で自由を満喫されたらいいのですよ。家族を巻き込まなくてもいい。 どうも、再婚が「子育て家政婦探し」になっているようで気になります。 もう少し、ご自身の65歳以降のパートナー探しという視点で、いまから仲良く老後をくらせる 気の合う相手を探されたらいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お話しをいただきまさしくそうだなと思いました。 自分の軽率さに反省しました。 私は子供たちが成人して独立するまでは女性とのお付き合いはやめて仕事、家事、育児に頑張ろうと思います。

• shiroya
回答No.2

傲慢だとは思いませんが、脳天気すぎます。

回答No.1

デリケートな問題です。 貴方より子供と彼女にとってです。 男は女性に比べて鈍感です。元カノさんが 言ってた話を理解できなかったのは痛いですね。そういう女性の気持ちは早目に気付いた方が次、失敗しませんよ! 貴方の子供と元カノさんは他人です。 一生! どんな事があっても他人なんです! 貴方流には理解してると思いますが 貴方の彼女の身にならないといけないと思います。 貴方が再婚してもその再婚した人と貴方の子供は他人な訳ですから、貴方が思ってる以上に壁が有るのは当然なんです。 では質問です。 貴方と元カノさんはどうですか? 他人ですか? 私は違うと思います! 他人では無いです。 好き合った男と女です。 つまり、貴方と元妻と同じ関係な訳です。 元妻と貴方の子供は親子です。 血が繋がってるわけですから。 しかし、別れた元カノさんと 子供は血が繋がっていませんし愛しあってもいません!貴方方の勝手な都合で会ってるだけです。親の勝手な都合です。 元カノさんが言いたいのはそこです! 貴方はこの意見に反論するのでは? だから少しでも会ってお互い歩みよって… と 元カノさんからしたらうっとおしいですよ!その考え! だって他人なんだもん! なんで好きでも無い人間と仲良くしないといけないのですか? 元カノさんが好きなのは貴方だったんです!好きになった相手に子供がいただけで 子供まで好きにならなければいけない理由なんてありません! 貴方は言います それを踏まえた結婚だから!!!!! 質問者さん よく聞いて下さい。 結婚をするのは貴方がしたいからです。 子供が望んでいるのですか? お父さん、お母さんが欲しい! と、言っているのですか? 言う訳ないですよ! だって血が繋がってない親は本当の親じゃないんですから!! 結婚は貴方がやりたいからするだけです! 勿論元カノさんも同じ気持ちです。 でも、それは男と女が自分の願望を言ってるだけで子供はまったく関係ありません。 結婚と子供が仲良くする事は分けて考えないといけないのです。 貴方がおっしゃる理想もわかります。 しかし、他人同士の付き合いですから デリケートに扱う必要が有るんです。 もしか、籍を入れても貴方の妻と貴方の子供は他人なんです。それは一生そうなんです! 貴方には結婚の理想像が有るのでしょう? 家族は仲良くして欲しいと… その素晴らしい理想像は貴方が思っている以上に難しいんです。 デリケートです。 だって血が繋がってないから、愛してもないから、他人だから。 貴方の理想像はコツコツ築き上げるものだと思いますよ。 何十年、もしくは一生、かかるかもしれません。でも、その理想に向ってする努力が いつしか、 家族、 を築き上げるのではないでしょうか。 血が繋がってないので本当の親にはなれません でも、時間をかけて相手の意見を尊重しながら絆を深めていけば 本当の家族 になれるんではないでしょうか。 素敵な家族ができればいいですね!