• ベストアンサー

妹の再婚・妊娠について

私(38歳)は小学3年と6年の子どもがいる主婦です。  妹は35歳です。  妹が昨年、子ども(小学2年生の女の子)を連れて再婚しました。  そして昨日、メールで妊娠を報告してくれました。  妹はずっと契約社員のフルタイムで働いていますが、妊娠後期ぐらいで退職をすると言っていました。  それはそれでいいのですが再婚相手の収入が16万程度で、妹は12万ほど収入があります。  でも、妹が退職してしまっても、生活ができるのでしょうか?  同居はする予定はないようです。  妹の妊娠も喜ばしいことですが、姪のことも心配です。  両親は何も言いません。  前の結婚生活も妹のわがままで別れることになりました。  世の中、再婚してセメントベビーがいて、うまく生活ができているのでしょうか?  私のまわりに、うまくいっている人がいないからよくわからないのです。  特に姪が再婚相手のことを「アノ人」と呼んでいるので、これも心配です。  妹が再婚してから、姪は一人で寝ているようです。これはかわいそうなのですが、こういうのも仕方ないことですか?  私が心配しすぎなのは自分でもわかっています。  経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。  

noname#24708
noname#24708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reikato
回答No.2

ちょっと心配する内容は違うのですが、私も姪の事を心配している 叔母の立場です。 結論を言いますと、ご自分でもおっしゃっている通り、いくら外野が 心配してもどうしようもないんですよ。姪御さんの母親である貴女の 妹さんは、充分過ぎるほど大人です。たとえ周囲から見て危なっかし くても。ですから、いらぬ忠告をすると煙たがられます。下手をする と、そのイライラで姪御さんがとばっちりを受ける事も考えられます。 ご両親が何も言わないというのは、大変賢い方法だと思います。 生活出来るも出来ないも妹さんご夫婦が考える事。お金が足りなけれ ば、大人なんですから、何らかの手段を考えるでしょう。口を出したく なる気持ちはぐっと抑えて、見守るしかありません。 姪御さんが心配な気持ちは本当によく分かります。だけど、結局どう すればいいんでしょう。姪御さんを引き取って育てますか?貴女は それでかまわなくても、お母さんと引き離された姪御さんはかわいそう ですよね。つらいですが、遠くから見守るしかないんです。義理の 父親との関係も、今は「あの人」呼ばわりかもしれませんが、これから 仲良くなって行くかもしれませんよ。 今度姪御さんと会ったときに、こっそり「何か悲しい事があったら いつでも遊びにおいで。」と言ってあげる。伯母さんとしては、これ が精一杯なんだと思います。それだけでも、姪御さんの心の中に 「私には頼れる人がいる」という安心感が生まれると思うのですが。 あと、私の知人でセメントベビーのいる家庭がありますが、ご夫婦 の仲も良いし、上の子は下の子をとてもかわいがっています。上手く 行っている家庭もありますから、まだ産まれてもいないセメントベビー の事で心配する必要はないと思いますよ。 ご自分のご家庭がきちんとあるのですから、他所の事はキニシナイ 位の気持ちで(それも難しいんですがね)いましょうよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

私が小2のとき母親が再婚しました。 あなたの姪御さんと同じように、ひとりで寝かされることに なりました。 すごく、精神的ダメージがあり母の再婚によって 母との絆が薄くなりました。 それまでの経緯は省略しますが やはり、子供にとって母親の再婚は辛いものがあります。 自分の居場所が確立しにくいんですよ。 それに女の子の場合セクハラ的発言による被害もありますし 何かいたずらをされる可能性もあります。 わたしはそういう被害にあいましたが母が困ると思い 言いませんでした。 私の経験ですが結局は再婚して幸せになる子供って 少ないのでは?と思います。 だって自分は特に好きでもないおじさんと一緒に暮らさないと いけないし私の場合お父さんと思えと母に強要されましたから。 今はあなたの妹さんも好きな人と再婚できて幸せかもしれないけど 姪御さんが思春期になったときしっぺ返しが来る可能性も あると言うことを覚えておいたほうがいいと思います。 私の場合ですが小4までは素直で新しい父とも仲良くしてましたが 5年生を過ぎたあたりから荒れ始め 高校になった頃には手におえない状態になってました。 その当時は何が不満なのか自分でも理解不能でしたが 大人になった今」、母の再婚がすごく嫌でお父さんと心から 思えない人をお父さんと無理やり思わされ仲良し親子ごっこが たたって荒れたんだと理解できました。 今は結婚して家を出ましたが実家とはあまり付き合いたくない 心境です。 母は寂しがってますがわたしは冷たい態度しかできません。 あなたの姪御さんがこうなるとは限らないけど 問題はおきると思いますよ。

回答No.1

心配ですね・・・。 ただ、こればっかりは妹さんの人生ですから、周囲がどうこうできることではありませんからね。 姪っこさんは、あなたが気がけてさりげなく心のフォローをしてあげてはどうでしょうか? ご姉妹でできるのは、その程度じゃないかとおもいます。 姪っこさんの居場所はココにもあるのよってことを示してあげて、何かあれば話を聞いてあげるくらいしかできませんよね。 後の収入や姪っこさんと旦那さんの関係などは、夫婦間でどうにかしないといけないことですので、優しい放置で見守ってはどうでしょうか? 見守るってことは、一番難しい手助けですが、妹さんが解決すべきことですからね。 家の義姉の娘も、時々わたしと話しに来ます。 まだ中学生ですので、それ程深刻な悩みではありませんが、いつでも話は聞く、電話してくればどこにでも迎えにいくという風に伝えています。 義姉の家も色々と複雑なので・・・。 何度も書きますが、わたしたちができることは、周囲の大人のひとりとして子供をサポートしてあげるくらいじゃないかとおもいます。