• ベストアンサー

妹の再婚・妊娠について

 私(38歳)は小学3年と6年の子どもがいる主婦です。  妹は35歳です。  妹が昨年、子ども(小学2年生の女の子)を連れて再婚しました。  そして昨日、メールで妊娠を報告してくれました。  妹はずっと契約社員のフルタイムで働いていますが、妊娠後期ぐらいで退職をすると言っていました。  それはそれでいいのですが再婚相手の収入が16万程度で、妹は12万ほど収入があります。  でも、妹が退職してしまっても、生活ができるのでしょうか?  同居はする予定はないようです。  妹の妊娠も喜ばしいことですが、姪のことも心配です。  両親は何も言いません。  前の結婚生活も妹のわがままで別れることになりました。  世の中、再婚してセメントベビーがいて、うまく生活ができているのでしょうか?  私のまわりに、うまくいっている人がいないからよくわからないのです。  特に姪が再婚相手のことを「アノ人」と呼んでいるので、これも心配です。  妹が再婚してから、姪は一人で寝ているようです。これはかわいそうなのですが、こういうのも仕方ないことですか?  私が心配しすぎなのは自分でもわかっています。  経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。  

noname#24708
noname#24708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.2

ちょっと心配する内容は違うのですが、私も姪の事を心配している 叔母の立場です。 結論を言いますと、ご自分でもおっしゃっている通り、いくら外野が 心配してもどうしようもないんですよ。姪御さんの母親である貴女の 妹さんは、充分過ぎるほど大人です。たとえ周囲から見て危なっかし くても。ですから、いらぬ忠告をすると煙たがられます。下手をする と、そのイライラで姪御さんがとばっちりを受ける事も考えられます。 ご両親が何も言わないというのは、大変賢い方法だと思います。 生活出来るも出来ないも妹さんご夫婦が考える事。お金が足りなけれ ば、大人なんですから、何らかの手段を考えるでしょう。口を出したく なる気持ちはぐっと抑えて、見守るしかありません。 姪御さんが心配な気持ちは本当によく分かります。だけど、結局どう すればいいんでしょう。姪御さんを引き取って育てますか?貴女は それでかまわなくても、お母さんと引き離された姪御さんはかわいそう ですよね。つらいですが、遠くから見守るしかないんです。義理の 父親との関係も、今は「あの人」呼ばわりかもしれませんが、これから 仲良くなって行くかもしれませんよ。 今度姪御さんと会ったときに、こっそり「何か悲しい事があったら いつでも遊びにおいで。」と言ってあげる。伯母さんとしては、これ が精一杯なんだと思います。それだけでも、姪御さんの心の中に 「私には頼れる人がいる」という安心感が生まれると思うのですが。 あと、私の知人でセメントベビーのいる家庭がありますが、ご夫婦 の仲も良いし、上の子は下の子をとてもかわいがっています。上手く 行っている家庭もありますから、まだ産まれてもいないセメントベビー の事で心配する必要はないと思いますよ。 ご自分のご家庭がきちんとあるのですから、他所の事はキニシナイ 位の気持ちで(それも難しいんですがね)いましょうよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

私が小2のとき母親が再婚しました。 あなたの姪御さんと同じように、ひとりで寝かされることに なりました。 すごく、精神的ダメージがあり母の再婚によって 母との絆が薄くなりました。 それまでの経緯は省略しますが やはり、子供にとって母親の再婚は辛いものがあります。 自分の居場所が確立しにくいんですよ。 それに女の子の場合セクハラ的発言による被害もありますし 何かいたずらをされる可能性もあります。 わたしはそういう被害にあいましたが母が困ると思い 言いませんでした。 私の経験ですが結局は再婚して幸せになる子供って 少ないのでは?と思います。 だって自分は特に好きでもないおじさんと一緒に暮らさないと いけないし私の場合お父さんと思えと母に強要されましたから。 今はあなたの妹さんも好きな人と再婚できて幸せかもしれないけど 姪御さんが思春期になったときしっぺ返しが来る可能性も あると言うことを覚えておいたほうがいいと思います。 私の場合ですが小4までは素直で新しい父とも仲良くしてましたが 5年生を過ぎたあたりから荒れ始め 高校になった頃には手におえない状態になってました。 その当時は何が不満なのか自分でも理解不能でしたが 大人になった今」、母の再婚がすごく嫌でお父さんと心から 思えない人をお父さんと無理やり思わされ仲良し親子ごっこが たたって荒れたんだと理解できました。 今は結婚して家を出ましたが実家とはあまり付き合いたくない 心境です。 母は寂しがってますがわたしは冷たい態度しかできません。 あなたの姪御さんがこうなるとは限らないけど 問題はおきると思いますよ。

回答No.1

心配ですね・・・。 ただ、こればっかりは妹さんの人生ですから、周囲がどうこうできることではありませんからね。 姪っこさんは、あなたが気がけてさりげなく心のフォローをしてあげてはどうでしょうか? ご姉妹でできるのは、その程度じゃないかとおもいます。 姪っこさんの居場所はココにもあるのよってことを示してあげて、何かあれば話を聞いてあげるくらいしかできませんよね。 後の収入や姪っこさんと旦那さんの関係などは、夫婦間でどうにかしないといけないことですので、優しい放置で見守ってはどうでしょうか? 見守るってことは、一番難しい手助けですが、妹さんが解決すべきことですからね。 家の義姉の娘も、時々わたしと話しに来ます。 まだ中学生ですので、それ程深刻な悩みではありませんが、いつでも話は聞く、電話してくればどこにでも迎えにいくという風に伝えています。 義姉の家も色々と複雑なので・・・。 何度も書きますが、わたしたちができることは、周囲の大人のひとりとして子供をサポートしてあげるくらいじゃないかとおもいます。

関連するQ&A

  • 妹の娘が再婚したがっているが、、、

    私は50代男性、既婚です。 私の妹は55歳、妹の娘、つまり姪が24歳になります。姪は4年前に元だんなの浮気が原因で離婚してから妹の家に住んで、仕事もしていました。今お付き合いしている方が居て、「近いうちに再婚したいね」、と話していました。でも、妹は反対しています。というのも、姪には3歳と7歳の女の子が居ます。お付き合いしている方も中学1年と2年の男の子が居ます。それで、妹が「貴方たちが再婚をして、将来子どもにレイプされる可能性があるから、再婚はやめておきなさい」というのです。私は、妹の言うことは合っていると思いますが、二人の間に子どもを身ごもっているのに、「別れなさい」とは酷でとても言えません。妻も同じ事を言います。というわけで。。。 女の子を一人以上居て、しかも別居中、または離婚している方にお聞きしますが、再婚するときは慎重になりますか。子どもが身ごもっていても居なくても再婚相手が信頼できる人ならば、したいですか。

  • 妹の再婚について

    妹の再婚について質問です。 妹には中1になる娘(私から見れば姪)がおります。そして、去年に再婚し、妹の夫との間に子供が生まれました。 妹は3年の交際を経て、再婚しました。最初は姪も妹の夫に懐いていたんですが、再婚して同居するようになってから、妹の夫を嫌うようになったというのです。 それで、うちで姪を預かっています。でも、経済的な理由もあるし、それに私にも大学生の息子がいることだし、あんまり同居させたくもありません。 それで、妹は離婚して二人の子供を育てることも、最後の選択肢には残しているが、出来るだけこれは避けたいのとのことです。離婚するとなれば 養育権の問題も発生するし、養育権を勝ち取ったしても、養育費だって当てには出来ないだろうし、子育てと仕事の両立だって困難になるからです。 こういう場合って、どうするのが一番いいんでしょうか?

  • 再婚するべきかどうか迷ってます

    離婚して一年半になるシンママです。小学生の子供が1人います。離婚する前は専業主婦でした。離婚してから生活の為にフルタイム+残業で、がむしゃらに働いてきたせいか体を壊してしまいました。更に、子供も前までは家に帰れば私がいる生活から、今は夜まで預けられる生活に変わり、ストレスから子供は余りかからない病気にかかりました。 このままではマズいと思い、最近退職し今は家にいるお母さんしてます。私も仕事を辞めて体調も治ってきつつあり子供も昔のように学校終わったら家に真っ直ぐ帰れてお母さんがいる生活にすごく喜んでます。 ただこのままずっと生活出来るはずもなく生活費がかかるので、いずれまた私が働かなければならなくなるんですが、正直働かずにこの生活を続けたい気持ちがあります。また体壊すのも怖いし子供もかわいそうで預けたくありません。そんな時今のお付き合いしている彼氏との再婚話しが出ていて、好きなので再婚したい気持ちがある反面、彼は収入が安定していないので、もし再婚しても私も働きに出ないとならない状況になったらと思うと、今よりも過酷な生活になります。今の時点では専業主婦になることを了解貰ってますが、いざ一緒になってみないとどうなるかわからないし。でも私自身、体が弱いタイプなのでこのまま自分が大黒柱で働き続けていくのにかなり不安があります。みなさんなら、こんな場合だとしたら再婚しますか?ちなみに彼の家系にも少し躊躇する面があります(実家が貧乏。大家族。夜関係の仕事をしてる兄弟が多い等)

  • 妹が妊娠しました。

    社会人の妹が妊娠しました。 中絶の手術はあさってなんです。 相手は生活能力がなく、すでに別れていて連絡がつきません。 妹は実家暮らしで、父はいなく、母と学生の妹の3人で暮らしています。彼女が一家の大黒柱になっています。 母もパートをしているのですが、なにぶん妹二人が超多忙で、家のことは母がやらないと生活が成り立たないのであまり稼ぐことができません。実家の収入は社会人の妹の稼ぎと母のパート代の数万円、学生の妹のバイト代数万円、母の年金6万円です。 妹の貯金もあるのですが、今の職場の環境が劣悪で、精神的にもいっぱいいっぱいになってしまったため、以前から興味のあった職種に転職するために専門学校代としてためていたもので200万円ほどです。 少し複雑なのですが、今の職場は特殊な職場で、シングルマザーになるとなると即解雇になります。 妹は、最初はシングルマザーになることを決めて、職場に退職届を出しまいた。しかし、現実に産むとなるとお金が。。。生むなら退職、降ろすなら仕事は続けられる、という2択になります。 希望としては、来月までお勤めをして退職、おなかが大きくなるまではバイトをし、来年2月に出産、4月から専門学校に行きバイトをしながら2年間子育てをし、卒業後就職、というものです。 妹が仕事をやめて学生をしている間は実家は収入がほとんどない状態になります。その間家族に何かあったら破産しかねないし、学生の妹は早くても卒業は3年後。就職はその後になります。母も年なので働けるかどうか微妙だし、私が少しでも補助できればいいのですが我が家も子供にお金がかかりいっぱいいっぱい。。。ほんとに宝くじが当たらないか真剣に願っています。 こんな状態で出産をあきらめた妹を応援して生ませてあげるべきかどうか悩んでいます。皆様ならどうするでしょうか。お願いいたします。

  • 父が若い女性と再婚?妊娠してるのでしょうか??

    父が、父の会社で働いていた15歳年下の女性とお付き合いをしてるみたいです。 父に「○○さんと子供ができてもいいか?」聞かれたんですけど、驚いて上手く答えられなかったんですけど、再婚するのと聞いたら、「再婚はまだ分からないけど、子供ができたらそういうことになると思う」と言われました。少し遠回しな形で妊娠してるのと聞いても、分からないけど、そういうお付き合いをしてるって言われました。 父は、母とは2年ほど前に離婚していて、僕は母と暮らしてたんですけど、4月からは専門学校に父の家から通わせてもらっています。 母にも、聞いてみたら相手の人のことを知っていてものすごく綺麗な人だって言ってました。少し色々と心配してるみたいです。実は僕も、相手の人じゃないかなって思ってる人がいるんですけど、もしそうだったら、僕から見てもすごく美人です。 大人のこととか正直よく分からないところがあるんですけど、やっぱり再婚を考えてるんですよね?妊娠についてはまだなんでしょうか?父と相手の人の関係とか、母が心配してるのとか、よく分からないので、アドバイスとかがあるとすごく嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 中3、15歳の妹が妊娠

    タイトルにある通り 妹が妊娠しました。 そして、本人は産みたいと言っています。 もちろん、私達 家族は反対しています。 ですが、聞く耳持たずです。 妹は、学校は不登校で 遊びまわっています。 今は、たまに行くくらいで ほぼ行っていないようなものです。 そして、相手は21歳ですが 中身は子供です。 自分の言ったことに 全く責任は持たず 話している最中に 意見がコロコロ変わります。 妊娠が発覚したときには 別れていたのですが 妊娠がわかってからは 私達に内緒でヨリを戻していました。 相手は21歳ですが 中身は子供です。 自分の言ったことに 責任は持たず 話している最中に 意見がコロコロ変わります。 別れる前までは 妹と喧嘩して妹が相手の家を飛び出すと 夜中の2時だろうが朝方の4時だろうが 時間関係なく 我々家族に電話をかけまくり あいつ、そっちに帰ってませんか?と言い 我々が、帰ってきてない!と言うと 電話口では、分かりました。と言うが そのあと癒えの前まで来て インターホンを鳴らしまくるし クラクションも鳴らしまくる 迷惑なやつです。 別れてからも、妹に対して ストーカーしていました。 (その後、警察沙汰になっています。) そして、妹もですが 相手も妹に対して手を上げるやつです。 そして、妹が私達家族と会うのも 私の家に泊まりに来るのも (旦那の実家暮らし) ダメだと言う束縛がヒドイ人間です。 そんな人の子供を産んだら 相手が子供に妹を取られたと思って 虐待するんでは無いかと心配です。 相手と妹が別れたあとに 相手の家に忘れ物を取りに行った妹は 相手は、もう引っ越していて 中国に帰ったと言っていました。 (相手は、中国と日本のハーフ?かなにか) ですが、先日家の近くのイオンに 遊びに行った時に 妹とその相手が一緒にいるところを 19歳の妹が目撃していて 口止め料をもらっていたと さっき19歳の妹に聞きました。 口は悪いのは承知ですが あんなのと一緒になったら 我々、家族は上記に書いた事が また起こると思っていますし あんなのが、身内になることは 本当に嫌です。 ですが、妹と相手は お互いに執着し合っているのか 家族に嘘をついて、付き合っていて ましてや、今回の妊娠騒ぎになりました。 周りが堕ろせと言うと 余計に意固地になって 絶対に産むと言って聞きません。 ですが、私には妹に子供が 育てられるとは思いませんし 同い年の子達が遊んだりしているのを見て 自分も遊びたいと思うと思います。 そして、遊びに行きたいけど 子供がいるから、行けない!となって 虐待をするんでは無いかとも思います。 心配しすぎなのでしょうか? 親は産むんだったら縁を切る。 と言っています。 面倒見きれない。と、、、。 心配しすぎなのでしょうか? みなさんの意見を お聞かせ下さい。 よろしくお願いします!

  • 母の失踪と妹(高校1年生)の妊娠について

    はじめまして。 私は主人、子供2人と暮らす主婦です。 先月、母が失踪しました。 母は40歳で、 昨年、年下の男性と再婚しました。 再婚相手と、再婚相手の母、私の妹と暮らしていました。 母について書きますと。。。 *浪費家、ブランドが大好き *2回目の離婚(10年前)をしてから、男性が取っ替え引っ替え *基本的に公共料金や税金や保険料は督促が来てから払う *5年ほど前からパチンコを始める *家族に食事は作らず、毎晩一人で出掛けてばかり まだまだ書きたい事は山ほどありますが。。。 母は住んでいる家の家賃、約120万円滞納 9月まで経営していた店の家賃、約250万円滞納 振り込みを任せていた我が家の家賃まで使い込み、 再婚相手にも今まで500万円ほど借りさせて、 知人にも数百万円借りて、 何一つ返す事無く失踪してしまいました。 それも、男性といる可能性が濃厚です。 捜索願いも出したそうですが、家族は途方に暮れる日々です。 そんな中、 妹の妊娠が判明しました。 妹は高校1年生で、相手は20歳の社会人です。 実は妹の妊娠は2回目なので、『どうしてまた。。。』 という気持ちも正直なところなのですが、 2人の事は応援していましたし、私も結婚出産が早かったため、 『産みたい』と言う妹に対して頭ごなしに反対出来ずにいます。 母親代わりになって、私がケアしてあげなければと思っています。 でも正直、一度にこのような事が起きて私は混乱しています。 私の母のせいで、いろんな人が傷ついているし 母が居なくなっただけでも不安で仕方ないはずの妹が、妊娠でさらに不安を感じて過ごしている 少し考えるだけで、責任と重圧、怒りや悲しみに押しつぶされそうになります。 かなり説明がまとまっていなくて申し訳ないのですが、質問したい事を挙げてみますと。。。 *母を見つけ出した方がいいのか 今、母の再婚相手は毎日必死で手がかりを探しています。 母は、借金や何か悩みがあって辛くて、ちょっと今の生活から逃げ出したくなっただけなのか。 それとも全てを捨てるつもりなのか。 そう考えると、捜すべきか捜さないべきか悩んでしまいます。 *妹の今後 前回堕胎しているということもあり、今回は強く出産を望んでいる妹です。 相手の彼も、真剣です。 彼の親も、全て承知です。 私としても、できるだけ頑張って欲しいのが素直な気持ちです。 ただ一番心配なのが、祖父母や親戚の反応です。 この文章をご覧になっている方の中にも、 きっと妹の妊娠に関して辛口な意見をお持ちの方が殆どだと思います。 彼女がその意見に耐えられるかがとても心配です。 妹は、小学1年生の時に両親の離婚に振り回され、 母はずっと夜の仕事をしていたため、私がいつも面倒をみていました。 中学生になると非行がひどくなり、 母は妹を全寮制の分校に行かせてしまいました。 (その間、母は男性と暮らしていました。) 寂しい思いをしてきたせいか、とても情緒不安定な所があります。 それでいて、周りにとても気を使う子なので 私にすら『こんな妹でごめんね』と言って来ます。 なんだかまとまらないまま長くなってしまいましたが、 是非皆様の意見を聞かせて戴き、参考にしたいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 子連れ再婚後の妊娠

    子連れで再婚し子供は中学一年の男の子、結婚してすぐに妊娠しました。私は、39歳です。 出産したほうがよいか悩んでます。 家庭はうまくいくか心配です。

  • 妹の事で困っています

    長文になりますが 宜しくお願い致します。 妹30歳の事です。 3年前、某SNSで知り合った男性との浮気が原因で離婚。 娘が1人居ましたが、元旦那が引き取りました… その後、男性が住む町に移り一緒に暮らし 去年妊娠して籍を入れました。 家を出る際に、子供には「迎えに来るから待っててね」と伝えたそうで、姪(9歳)はその言葉を信じずっと待って居ました。 ですが妹は相手の男性にのめり込み、頭の中はその男性の事だらけ状態… 子供はいつ引き取りに行くの?と言っても、「今の生活が大事!引き取る余裕も無いし迎えには行かない」 と… 最近姪も、迎えに来てもらえない事を悟って母親を憎むようになってしまいました。 運動会など、家族で参加する行事には行かないと言い張ります。 妹の現旦那はアルバイト(30代後半)ですが手取りは26万位だそうです。 十分生活していける収入のはずが、生活が苦しいと言って私を頼って来ます。 妹のだらしなさに呆れ果て見放してる状態ですが、生活苦や旦那とのトラブルがあるとすぐに私を頼って来ます。 顔を合わせる度に、しっかりする様、説教しますが 聞く耳持たず… これ以上、妹と関わりも持ちたくありません。 連絡して来ても拒否する様にしてますが、家に来て私の主人に泣きつくので、主人からどおにかしてやれと言われる始末。 こんなだらしないの無い妹と関わりを絶ち、自立させるにはどおしたら良いのでしょうか…? まとまりが無く、分かりにくい内容で申し訳ありません。 御助言お願い致します。

  • 妹の妊娠・・・ 

    以前、私の過去について皆さんにお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1467780 本気で子供を考えるようになり、車のローンなどもあり、来年秋ぐらいに子供ができたらいいなと思っていました。 もちろん作りだしてすぐ出来るものではないということもよく知っていますが・・・。 そんな矢先、妹の妊娠が発覚しました。 年も近く、昔から何かと競ってきた妹です。 結婚も同時期で、その時も親に「妹の結婚がきまって焦って結婚した」と思われていました。 確かに焦りもありましたが、たまたまその時期に二人とも結婚願望が強く、そんな時に二人とも彼氏が出来てそのまま結婚したような感じです。 過去には同じ時期に偶然、二人揃って海外留学をしたこともあります。(本当に偶然でした) 二人揃って結婚して5年、夫婦二人の生活を楽しんでいました。 妹の口から「子供が欲しい」と聞いたこともありませんでしたので、 妊娠を聞いたときはあまりのショックで口からでた言葉は「そう」だけなんです。 私の子作り計画を開始しようと思った矢先の妹の妊娠・・・。 ここで私が妊娠すると、また周りの人たちに「焦ったから」と思われるのが嫌でしょうがありません。 妹の妊娠を聞いた日はご飯も食べれず、ずっと泣いていました。 まだ妊娠もしていないのにこんな事ばかり考えて落ち込んでいます。 自分自身の気持ちが全くわかりません。

専門家に質問してみよう