• ベストアンサー

再婚を考えて お付き合いを始めました。

再婚を考えて お付き合いを始めました。 小学生と中学生の女の子がいる女性43歳とお付き合いをしていますが、子供さん達は再婚には反対のようです。焦ってはいませんので、ゆっくりお付き合いをしようと思いますが、ご経験のある方でこのような場合、どういう風に進めていけば進展するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.1

こんにちは。 私ではなく母の事になるので、そのお子さんと同じ気持ちは私にもわかります。 何十年前の話ですが>< とても多感な時期ですね。これは本当に難しい。もしもしですが・・・・本当に 焦っておられないのであれば、お子さんがせめて大学などにあがる時期を目指して 結婚されているような形でもよいのかな?っと思います。 多感な時期のお子さんがいる方と結婚されるのは、思った以上に大変です。 もし進めるのであれば、時間をかけて焦らずお子さん達とご飯を食べるなどの 顔をあわせる回数を増やされた方がいいと思います。 あくまで、父親っという意味ではなく、知り合いのおじさん感覚で!自分の人となりを よくわかってくれる時間をおおく持ったほうがいいと思いますよ。 ただ、女のお子さんなので、年齢がもう少し上がってくると、恋愛もし始めますので、 お母さんの気持ちわかりはじめますよ。 ご自身も焦っておられないようですので、できればお互い好きであればそこに集中されて 時期を見られた方がいいと思います。 ですが、頑張ってくださいね!

pinpin2010
質問者

補足

適格な回答をありがとうございます。 どちらかが男の子であれば、また違うのでしょうが、2人共女の子なので難しいと思ってます。あと、10年もすれば学校を卒業してそれぞれの道を歩みだせば、また変わるでしょぐらいの気持ちです。 食事など顔合わせは続けていこうと思っています。お付き合いすることによって 子供の目線でお母さんが元気に見えるようになれば、子供もうれしいでしょうから大事にしていこうと考えています。

関連するQ&A

  • 再婚するべきか。。。

    初めての投稿です。私は30歳の子持ちのバツイチです。今、真剣にお付き合いをしてる人がいます。付き合い始めて4年になり私の子供たちともかなり仲良くなって再婚を考えています。彼も私との再婚を強く望んでいてご両親にも逢わせてくれました。彼の両親は「二人の決意がかたいなら賛成する」と言ってくれたのですが、私の両親は大反対です。理由は[私の子供が女の子二人だから] [彼もバツイチで別れた奥さんに養育費を送っているから] [過去にファーストフードでバイト経験があるから] 一番の反対理由は私の子供たちが大きくなったときに義理の父親になった彼と何か問題をおこしてもらったら困るから(多分、肉体的なことだと思います)だそうです。子供が成人するまで再婚は待ったほうがいいのでしょうか?

  • 子連れ同士の再婚

    小学6年生の女の子がいるシングルマザーです。 現在お付き合いしている男性がいて、このままお付き合いが進めば結婚・・・という方向へ進みそうです。 娘は彼と面識があり、ぎこちないながらも彼のことを受け入れつつあります。 一方、彼にも小学6年生と3年生の二人の男の子がいまして、彼の子供たちとどういうふうに接していけばいいのかよく分からないのです。 弟くんのほうは私のことをすんなり受け入れてくれそうな感じですが、兄くんは思春期にさしかかった年頃ということもあり、どう接すればよいのか悩んでいます。 同じような経験のある方、思春期の男の子をお持ちの方などに是非アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妹の娘が再婚したがっているが、、、

    私は50代男性、既婚です。 私の妹は55歳、妹の娘、つまり姪が24歳になります。姪は4年前に元だんなの浮気が原因で離婚してから妹の家に住んで、仕事もしていました。今お付き合いしている方が居て、「近いうちに再婚したいね」、と話していました。でも、妹は反対しています。というのも、姪には3歳と7歳の女の子が居ます。お付き合いしている方も中学1年と2年の男の子が居ます。それで、妹が「貴方たちが再婚をして、将来子どもにレイプされる可能性があるから、再婚はやめておきなさい」というのです。私は、妹の言うことは合っていると思いますが、二人の間に子どもを身ごもっているのに、「別れなさい」とは酷でとても言えません。妻も同じ事を言います。というわけで。。。 女の子を一人以上居て、しかも別居中、または離婚している方にお聞きしますが、再婚するときは慎重になりますか。子どもが身ごもっていても居なくても再婚相手が信頼できる人ならば、したいですか。

  • 子連れ再婚

    子連れ女性と再婚された男性の方 よろしくお願いします。  現在幸せな子連れ再婚家庭を築いてらっしゃる女性の方も! こちら34歳 小学5年と2年の子供がいます。 お相手は50歳初婚です。 信頼できる人なので あまり不安はないですが、 私が気をつけるべき事など… あればアドバイスお願いします! 結局は実際生活して 壁にぶつかり 乗り越えてやっていくのだとは思いますが(^_^;) 経験者の方 よろしくお願いします。

  • 再婚について。

    当方男性29歳です。 4ヶ月ほど前からお付き合いさせていただいている女性がいます。 彼女は39歳で、バツ1、子どもがいます(6歳の女の子)。 私は初婚です。 私もそろそろ結婚を考えたい年齢ですので 付き合ってさほど経ってはいませんが将来的に彼女との結婚も検討しています。 結婚を考えるにあたって、子どものことが気にかかっています。 母子家庭で生活していくことも大変かと思うのですが それ以上に、他人を父(もしくは母)と呼ばなければならない こどもの心は一般の家庭で育つ子どもの心とは違うもので 特有の悩みがあろうかと思います。 今のところは彼女との結婚を前向きに検討してはいますが 子どもが不幸になるような結婚はしたくないとも思っているので 今後の参考に継父、もしくは継母がおられる方 再婚家庭(ステップファミリー)で育った子どもの立場のご意見をいただければと思います。 親が再婚してよかったと思うことはありますか? 再婚して欲しくなかったと思いますか? できればその理由も教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 再婚について子供たちにどう話すか悩んでいます・・・

    現在39歳のバツイチ女性です。高校生から小学生までの3人の思春期の男の子がいます。 昨年から付き合っている方がおり、お互い結婚を考えています。相手は初婚で、10歳年下です。(もちろん私がバツイチであることも、子供がいることも承知です。) 子供たちは私に交際相手がいることは薄々は知っている様子ですが、まだきちんとは話していない状態です。また、あまり聞いてはいけないと思っているのか、あえて避けているようでもあります。 ですので、なんだか話が切り出しづらく、悩んでいます。特に次男は反抗期真っ只中で、挨拶もろくにしないこの頃で・・・ 彼との歳の差のこともあり、子供たちに反対されるのが不安な気持ちもあるので、余計に言い出しにくいということも正直なところあります。 子連れで再婚された方、もしくは周りに同じような状況の方がおられる方、どんなふうに子供たちに話されましたか? また、反発されたとか賛成された、等々の体験談をお聞かせくださるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち同士の再婚って・・

    バツイチで44才女性です。私には、現在20才、18才の子供がおります。 現在おつきあいしている方もバツイチで、前妻との間に、中学生と高校生の子供がおります。(前妻と同居)彼の子供たちは離婚後も彼の姓を名乗っており、彼の戸籍に残っているようです。 もし、私が彼と再婚した場合、私の子供たちは、彼と養子縁組をするつもりはないのですが、戸籍上どのように表示されるのでしょうか。  また、万が一私が死亡した場合、遺産相続などはどのようになるのでしょうか?

  • バツイチの彼とのお付き合いについて

    バツイチ子供ありの男性の皆様と、 バツイチ子供ありの男性と再婚(同棲)している女性の皆様のご意見を聞かせていただきたいと思っております。 現在、バツイチ子供(小学生1人)ありの男性をお付き合いをしております。 私もバツイチ(子供なし)なので、彼の元奥様との関わりは理解でき、まったく気になりません。そして、彼が子供と定期的に面会することも歓迎しています。 彼の子供は月1~2回、彼のところへ泊まりに来きています。 彼は40代前半、私は30代後半で、お互い結婚を視野に入れたお付き合いをしていますが、彼が再婚する時期を「子供次第」と言っています。 「子供が自分のところに泊まりに来てくれるのも、あと2年くらい、どんなに長くてもあと5年だと思う」と、彼。 私は、5年でも待つつもりでいますが、年齢のこともあるからか、どうしても、「子供が何歳くらいまで泊まりにくるのかな」と、気になります。 子供が泊まりに来ているうちは、再婚は難しいでしょうか? この先もずっと彼が子供と会うことはもちろんのこと、万が一、彼と暮らしたいと言ってきたら、それも受け入れるつもりでおります。(彼と子供の気持ち次第ではありますが) 実際に、別れた奥様の元で暮らしているお子さんが定期的に泊まりに来ていたという男性のお話・ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 また、現在、そのような状況でお付き合いしている女性がいて、再婚を考えていらっしゃる方のお考えも聞かせていただけたらと思います。 そのような状況(だった)の男性とお付き合い・再婚をしている女性の方のお話も聞かせていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 年上×1女性が再婚する気持ち

    年上×1女性と付き合ってる女性の気持ちが知りたいです。 女性 41歳×1子供なし 男性 31歳×1 子供あり(小学生) 女性:子供は生まないので、養子を考える。自分の子として見たい。 10歳上の女性ってだけでも、様々な悩みがあるかと思うのですが、実際にわかりません。 10歳の差、年上、再婚同士、子持ち、とするとお付き合いはよいけど、 その先まで考えるとどうなんでしょうか? ゆっくり時間を掛ける余裕は女性側にあるんでしょうか? どんな点を心配し、男性として何ができるのか? また気持ち的に覚悟しなくてはいけないか? 実際の経験からご意見を聞きたくて投稿しました。

  • 再婚について

    僕は昨年離婚しました。子どもは一人で親権は元妻です。 40代の者です。 そこで、最近、思うことは、再婚についてです。 実は、今までの恋愛経験は元妻を含めると二人しかいません。 それも初めて女性とお付き合いしたのは20代後半の時。 今後、新しく恋愛ができるのか、 女性とお付き合いすることが再びあるのか、 少し不安です。 恋愛べたというか、この年になって経験がすくないもので・・ 自分的にはシャイで物静かで少し生真面目なもので、 このような地味な性格でも 今後、新しい恋が出来るようにするための 秘訣がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。