• ベストアンサー

再婚について

僕は昨年離婚しました。子どもは一人で親権は元妻です。 40代の者です。 そこで、最近、思うことは、再婚についてです。 実は、今までの恋愛経験は元妻を含めると二人しかいません。 それも初めて女性とお付き合いしたのは20代後半の時。 今後、新しく恋愛ができるのか、 女性とお付き合いすることが再びあるのか、 少し不安です。 恋愛べたというか、この年になって経験がすくないもので・・ 自分的にはシャイで物静かで少し生真面目なもので、 このような地味な性格でも 今後、新しい恋が出来るようにするための 秘訣がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquira15
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.1

あまり頑なに再婚とか考えずに、 先ずは異性と気軽に出かけられるようにならなければダメなのではないでしょうか? どうしてすぐに皆、結婚を意識されるのか、訳が分りません。 人に好きになってもらおうと言う受け身の気持ちを捨てて、 自分から率先して好きになれる相手を探してみてください。

関連するQ&A

  • 再婚後、娘に会わないのが一般的なのでしょうか?

    元妻が娘を引き取り、親権を持っていて、父が再婚した場合、父が面会をしない方が一般的なのでしょうか?それは昔の考え方で私は父が再婚後も面会は続けるべきと考えています。 頻度含めて経験や専門家のご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚・再婚時の子どもへの伝え方について

    40代後半のサラリーマンです。 数年前に離婚し、現在30代前半のバツ1女性と付き合っています。 娘たち(中3、小6)は、遠方の元妻の実家で暮らしています。 事情があり、離婚の事実を娘たちには伝えていません。 苗字もそのままで、変えていません。 今回、現在付き合っている女性と再婚を考えています。 その際、離婚の事実と再婚したい気持ちを娘たちに伝えねばと思っています。 どう伝えればいいのか・・・ アドバイス等お願いします。

  • 再婚したいと思いますか?

    離婚を経験している方。今後再婚も考えますか? 恋愛はしたいと思うけど、もう結婚は懲り懲りでしょうか?

  • 再婚についてアドバイスをお聞かせ下さい。

    現在お付き合いしている女性が居ます。 私35歳バツ1(子供2人7歳女3歳女)親権は元妻が持ち、 今はかなり離れた元妻の実家で暮らしています。 彼女27歳バツ1(子供2人7歳男3歳男)親権は彼女が持ち、育てています。 皆さんのアドバイスをお聞かせ頂きたいのは、この先彼女との結婚を考えているのですが、 ご覧の通り、彼女の子供と実子が年齢が全く同じで、あらゆる面でダブってしまうのです・・・。 もちろん彼女達と居る時は、とても楽しく、大変幸せなのですが、 この先、彼女と結婚をした時の、実子への罪悪感が先にたってしまい、 なかなか先へ踏み出せません・・・。 親の都合で離婚をしておきながら勝手な言い分なのは、十分に承知しておりますが、 私が再婚した事を実子が(特に長女)知ったら悲しむだろうな・・・。 そんな事ばかり考えてしまいます。 時間が経てば、実子に対する色々な思いも薄れていくのかな・・と思いましたが、 確かに、会えない淋しさは、確実に慣れてきている自分に気付き、自分の薄情さに 情けない思いをしていますが、実子に対する思いだけが、変らずに残っています・・・。 子連れ再婚をされた方や、同じような経験をされた方など、どうやって 自分の心に区切りをつけられましたか? それとも、お相手との結婚を諦めましたか? 私は、彼女と結婚したいと思っています・・・。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 都合のいい女??元妻との再婚??

    初めての質問です。 気持ちの整理がつかなくて 質問させて頂きます。 タイトル通り‥ 私にはずっと想いを寄せていた彼がいます。ですが出会った時から「俺を好きでも先がない」「女はただ女としか見れない」と言われてきました。その理由がバツイチで親権争いをして引き取りたかったくらい大切な子供がいるから‥とのこと。その子供とは定期的に会っていてそれ以上の幸せはないと。。色々ありましたが気持ちをずっと伝えてきました。結局たまに連絡が来て会うことを続けてきました。他にも同じように相手をしている女性が何人かいたことも知っています‥ ここからが本題です。 先日彼から連絡が来て「再婚する」と伝えられました。その相手が元妻だそうで‥子供の将来を考え元妻も男手が必要であり、彼も子供といれるのならと考えた結果だそうです。彼は元妻に全く恋愛感情がないとのこと。これは本当でしょうか?同僚に相談したところ「彼はうますぎる。離婚して他の女と遊ぶだけ遊んで、結局戻るとは子供がいてもいなくても都合がよすぎる。離婚をしていた期間も元妻と会えば(子供と会う時)体の関係もあっただろう」と言われました。その同僚にはもう会わないほうがいいと強く言われています‥彼からは「子供の存在がなかったら一番はお前だ」「再婚することを直接話したのはお前だけ」「再婚しても会うことはできる」と伝えられました。これは体の関係のためだけでしょうか?彼と将来を考えてはいません。現実無理だしただもう会えない、連絡を取らない、彼を忘れるということができなくて‥彼は勝手すぎるのも分かっていて‥質問になっていませんね‥すみません。 元妻と再婚した人の現状や都合のいい女とは何か答えがあれば嬉しいです。 長文ですみません。

  • 恋人は母の再婚相手だった?

    二次元的な質問ですみません…。 例えば、の話しです。 ・ある女性Aさんの両親は、Aさんが小さい頃に離婚していて、Aさんの親権は父親が持ち父親と暮らす。母親とはその後面会もしてません。 ・母親は男性Bさんと再婚し、数年で離婚(Aさんは母親の再婚を知らない)。 ・大人になったAさんは、超年上男性のBさんと恋に落ちる。 ・結婚を考える様になった時、Aさんの母親とBさんの元妻が同一人物であると知る…。 ここで質問です。 この二人は結婚出来るのでしょうか? バカな質問ですみません。どなたか教えてくれませんか?

  • 再婚

    初めまして、再婚したばかりですが聞いて下さい。 私は子供一人引取り、離婚後7年親元で暮らしていました。 夫は子供二人を元妻が親権を取り、2・3ヶ月に一度会う程度です。 子供と会う事は、わたしも一人の子の母ですので理解はしています。 昨年、元妻に彼氏ができ、同姓を初め、子供たちにはお父さんと呼ばせ、夫にも連絡する数も減りました。もちろん夫からも、相手(同姓相手)がいるのを知っているので、必要最低限の連絡のみです。 それが最近元妻が同姓相手と別れ、相手がキレて困っていると聞きました。 もちろん夫は隠さずに話してくれるのですが、子供たちの母親として心配だ!と、仕事中は頻繁に連絡しているようです。家に帰ると一生懸命私と子供に気を使い顔色をみているのが、心ここにあらずといった感じで、それがまた分かりやすいのでなおさら辛いです。 焼もちもあります。みなさんはこんな時どうしていますか?! 今泣きながら、質問を書いてます。

  • 再婚を考えて お付き合いを始めました。

    再婚を考えて お付き合いを始めました。 小学生と中学生の女の子がいる女性43歳とお付き合いをしていますが、子供さん達は再婚には反対のようです。焦ってはいませんので、ゆっくりお付き合いをしようと思いますが、ご経験のある方でこのような場合、どういう風に進めていけば進展するのでしょうか?

  • 親として、息子の再婚相手に望むことは?

    できましたら、40代の息子さん(離婚経験あり) が、いらっしゃる親御さんのご意見を頂戴したいのですが・・・。 私は40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 孫への養育費、進学費、相続などの金銭面で、再婚相手に確認したいことなどあるでしょうか? 4、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 再婚を考えています。(特に経験者及び未婚女性のご意見を伺いたいです。)

    こんばんは。内容的には恋愛カテかとも思いましたが、今のところ悩みというほど深刻でなく、今後のご参考にさせて頂きたいと思いましたのでこちらに投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。 私は離婚経験1回の30代後半の男性です。子供はいません。離婚理由の詳細は差し控えさせて頂きますが、私の浮気とかではありません。元妻は浮気していたようですが、それは一因にすぎません。主原因は別です。 最近、再婚を考えています。とはいっても意中の方がいるわけではなく、出会いから始めるのですが…。 再婚したい理由は、信頼できる妻と子供に恵まれるような安らげる家庭が欲しいからです。ここで本題です。 <再婚経験者の方へ> 1.出会いのきっかけはなんですか? (私が思いつくのは結婚相談所や関連WEBぐらいです。同サイトにも体験談とかありますが、なんだか「いいとこ取り」のような気がして…。それらを利用した方の本音のご意見を頂ければと思います。) 2.式や披露宴をされましたか?親類縁者への紹介は? 3.その他、再婚故に配慮しなければならないことがありますか? <未婚女性の方へ> 4.離婚経験のある男性は結婚対象としてどう思いますか? 5.やはり結婚式や披露宴をしたいと思いますか? 6.特に初婚の方は離婚経験のある男性のアプローチをどう思いますか?(迷惑ですか?) 差し支えのない範囲で結構ですのでお答え頂けると幸いです。又、経験者及び未婚女性以外の方のご意見も歓迎いたします。宜しくお願い致します。