• 締切済み

再婚相手に

再婚相手に 小学1年生の男の子がいます。 何か不満思い通りに行かないと すぐ泣くくせがあります。 お母さんに助けてもらっている状態です。 この子供とどうやって接していくのがよいのか悩んでいます。 今の時期は、甘やかして怒らずに成長させるのか 怒って対応するのか。

noname#246451
noname#246451
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

23歳の娘が居ます。 親が、そう躾てしまっての甘えだよね。 母としては母子家庭になって行き届かなかったのか甘くしてしまったのか。 子供にとって実親以外は親ではありません。 つまり他人です。 大人同士の信頼関係よりも“対子供→対動物”の順で信頼関係を築くのが難しい。 実親を介し、上手く関係を先ずは築く事に専念するしか、あなたには何も出来ないよ。 子供側からすれば同性だし、実父ではないから『こいつは何処まで信頼していいのか?』て段階でしかない。 《今の時期は、甘やかして怒らずに成長させるのか怒って対応するのか。》 他人のあなたは本来は実母がするフォローに徹する。 叱るのは実母。 何故なら“実親は子供が欲する存在だから”です。 嫌われたくないなら何もしない様にね。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.6

実子では無いので難しい。 諭して諭して教えるのが良いが余程気長に諭す事が出来なければ難しい。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.5

一年生の子供など、どんなに恵まれた環境で育ってもすぐに愚図って泣きます 悪いことは悪い、我慢すべきことは我慢、そしてその子を一人の人間として認める、そうやって育てていきます あなたが一人の人間であることも押し付けて良いのです 親と子なのか、継母と子なのか、人間と人間なのか、扱い方は状況により違います ただ、常に愛してあげてください。いつでも味方でいてあげてください。その子が世界を敵に回しても、その子を信じてあげてください。これはあなたがあなたの母親にしてもらっていた事です。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

母子家庭がどの程度の期間だったのかわかりませんし、お母さんが一人で子育てをしてきたのかどうかはわかりませんし、またお子さんの年齢、そして男の子という面からもお母さんへの依存はやはり親がお母さんしかいないので他よりは強いのではないですか? 勿論両親揃った家庭でも普通にある何も特別でもないお子さんだと思います。 あなたがそうだと言う意味ではないですがお子さんがまだ小さいのに新しい夫と家庭を持ちその夫が子供と上手くいかず(いけずと書いたら良いのかもしれません)結果的に虐待へと向かうことがどんどんと増えていますよね。 あなたのお子さん(となった)のようにお母さんにべったりで自分に懐かないとか逆に懐いて心を開き言うことを聞かなかったり口答えしたりして殴ってしまうなど。 お子さんの立場でものを考えないとお子さんも辛いしそして自分にも良いことはありません。 お子さんと意思疎通出来ての結婚出なかったことはとても残念だし不安ですけど子育て事態わからないのであれば夫としてまずは頑張られたら良いのではないですか? 一つ一つ問題がある度に質問するわけにもいかないでしょうし。 小学一年生なので「悪いこと」くらいはわかるかと思います。 これはお外ではやりづらいですがお子さんの真似をするのはなかなか効果があるんですね。 して欲しくない、やってはいけないことをしている時に同じことをする。 咎められた時の反応まで忠実にオーバーに演じて見せるとそれが良くないことだと理解し自分の行動は改善されていきます。 私は専門家でもなんでもないですが自分の子を含め関わった子達にはそうやって接しています。 なだめるより叱るより数倍効果があったなと思っています。

回答No.3

再婚する前にその子供さんとどれぐらいのスキンシップを取られたんですか⁉️ 再婚してどれぐらい経ったのかは知りませんが子供さんはかなりのストレスを感じているんでしょうね。 お父さんを貴女に取られてしまったという子供によく有りがちなことですが、やはり細心の注意を払うことと、愛情表現をしっかりしてあげることです。 約束ごとをちゃんと守ったり、言い付けをちゃんとしたくれたら、ぎゅっと抱き締めて頭を撫でて上げて下さい。 貴女との生活でストレスを感じているなら、貴女がそれを取り除いて上げて、思春期になる頃にはちゃんとお母さんと頼られるようになっておくべきです。 もちろん、誰かに迷惑をかけたり、約束を守らなかったら怒ることも叩くことも必要です。ただ、それはご主人と相談した上でするべきです。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.2

すぐ泣くのは当たり前の事。 小学1年生の男の子・・・。 多感な時に環境が変わってしまい、貴女を受け入れる事にも何が何だか??でしょうね。何をどうすればよいのか解らないことだらけだと思います。 成人の貴女が小学1年生の子供にどうやって接して行くのか解らないで、小学1年生の子の方から解るわけがない。 子供としては努力して精いっぱいやっていると思います。 この子の立場で考えると、寂しいでしょうね。 本当のお母さんに会いたいでしょうね。 貴女の方に勉強すべきことが沢山あると思います。

回答No.1

  子育てで怒って良い事は無い。  

関連するQ&A

  • 再婚相手の子供について

    はじめまして。 バツイチ同士で再婚考えていますが、彼女には子供がいます。 今年の春に小学一年生です。付き合って五ヶ月なのでまだ入籍はせずに同居しようと思っています。結婚、再婚相手に子供が居て実際に結婚された方の意見や心構えまどアドバイスや体験、経験を聞きたいと思い今回参加させてもらいました。私は30代の男で私には子供はいません。子供に対する不安はやはり消える事はありません。実子ではないから・・・と言い訳もしたくないし、彼女にもそういう思いもさせたくありません。これだけは・・・というものがあれば教えて下さい。

  • 再婚相手の子供が

    私は、バツイチで再婚相手もバツイチです。 私には子供は居ません。 再婚相手には、成人してる子供二人【女】居ます。 再婚相手が子供達に紹介して下さり 当初は年の離れた妹が出来た!と嬉しい気持ちと したってくれてたので本当に可愛い子達と思い 独り暮らしする事になった再婚相手の子に対して 色々と買い揃えて上げ引っ越しも一緒に手伝い色々ホローしてました。 私的には、母親じゃないし母親になろうとも思わないので年の離れた姉的な存在で。と思い 妹の為ならと思い今まで接してました。 ❨再婚相手の子供の母親は離婚後半年で再婚し子供達とは交流あるみたいです❩ 引っ越しを、居るもの要らないものを前もって子供に確認し要らない物は処分し部屋を片付け 子供が帰って来ても散らかった部屋ではなく 綺麗な部屋にしようと思い片付けをしてました。 そんなある日子供の一人が実家に帰省し 私達が片付けをしてる姿を見てました。 実家に帰って来て顔を見れば挨拶するのは 普通の事と思ってる私は挨拶をしてましたが 完全無視。。。 社会人になっても人として当たり前の挨拶も出来ない可哀想な子と思いながらも 挨拶しても無視されショックと悲しい気持ちになりました。 それから、日は達、挨拶を無視してた子供から お話が有るので電話出来ますか?のメッセージで 電話をすると 一方的に怒り私に喧嘩を売って来たのです 〘私に挨拶しなかったのは私に対して興味も無いし人として見て無いから挨拶しなかったのです。 私に関わらないで下さい。〙と言われたから 【分かりました。私も今後はそれなりの接し方にさせて貰います。】と回答したら 〘それなりってなんですか?〙と噛み付いて来て 【今、貴女が私に言った言葉に対してです】と回答。 この子は自分の思い通りにならないと満足しないタイプみたいで イヤンイヤン一方的に言い 言われてる側がどれだけ傷付いてるかも分からず 口に出して後々後悔する言葉だと気付かず 再婚相手の子達からの、裏切りと暴言で 私の親は結婚に対して反対だと 再婚相手の子達で苦労するのでは無いかと 再婚相手も子達には正直甘い部分も有り 私の中の常識と再婚相手の子達の常識に違いが有るとは感じてますが 再婚相手の子達と家族になろうとは思ってなく 再婚相手と残りの人生を助け合いながら生きて行くパートナーだと思ってましたが 今の私的には、再婚相手の子達が恐怖でしかないのです。 私から仲良くしようと思っても再婚相手の子達が 私に対して興味が無い人と思って無い関わらないで挨拶しない。と言われてる以上何も出来ません。 再婚相手は、子達と連絡をチョクチョク取ってるみたいですが 何を話してるのかは知りません。 再婚相手の事は好きですよ。 再婚相手の子達が爆弾を落とさないのなら 再婚したいですが正直再婚相手の子達の態度で再婚に対して考えてしまってます、

  • 元夫が不倫相手と再婚したと知りました。

    元夫とは結婚生活12年の末、昨年春、元夫の2年間の不倫により離婚をしました。 子どもは小学生の子どもが二人おり、上の子(4年生男の子)は中度の障害児です。下の子は2年生の男の子です。 私が引き取って育てております。 離婚後のこの1年は必死に仕事と子育てをがんばってきました。 特に上の子の障害のことでは病院通い、学校での問題などもあり色々と大変で日々の生活のことで必死でした。 そんな中、知人から元夫が当時の不倫相手と再婚したことを聞き、何とも言えない気持ちになりました。 ホテルで披露宴もあげたそうです。 子ども達の人生をくるわせておいてという思いと、私は不倫されている時も離婚後も必死で暮らしてきたのに、元夫と不倫相手は結婚にむけて 幸せにすごしていたのかと思うと悔しい気持ちになってしまいます。 せめて、元夫の再婚相手が離婚後に出会った人だったら、もう少し楽だったかもしれません。 元夫の不倫時のことがフラッシュバックされて夜も不眠気味です。 元夫とは他県に住んでいて、子どもとは週に数回メールでやりとりをしたり時々子ども電話をかけています。 冬に出張でこちらに来た時に会ったのですが、再婚のことは告げられませんでした。 養育費は下の子どもが20歳になるまで月々頂くことになっています。 元夫からは私にも「元気か?」など普通に電話があり神経を疑います。 元夫の再婚を知った今、そのことを元夫に話すべきでしょうか? 向こうから話すまで待つのか、こちらから話せばいいのか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 連れ子への再婚相手の態度が冷たくて悩んでいます

    当方、連れ子(女 4歳)で再婚(相手は初婚)した男性です。 再婚後しばらくして子供ができましたが、相手が私の子供を「自分の子供にはお姉さんとは呼ばせない」と言われてしまい、困っています。 今は子供も幼いので(子供心には)そのあたりはまだわからないでしょうが、どうしようか悩んでいます。 初婚の方と連れ子再婚した私の立場としては、再婚者にもあまり強いことはいえないのですが、双方の子供は(異母とはいえ)兄弟姉妹であることに変わりないので、「姉」と呼んで欲しいのです。 再婚者には兄弟がいないので、あまりそのいう気持ちはわからないのかもしれませんが、次男である私にはその感覚が理解できません。 また、当方は再婚前に1年ほど連れ子と別れて暮らしていましたので、連れ子である「姉」の方には、寂しい思いをさせてしまったという気持ちもあり、どうしても、連れ子にはさびしい思いをさせたくないという気持ちになってしまいます。 更には、再婚者にも連れ子の気持ちを斟酌して欲しいし、またそれをわかって再婚したのでは・・・とも思ってしまい、気持ちの整理がつきません。 2人目はまだ幼いので言葉は話せませんが、上の子は(弟)を「○○ちゃん」と呼んでかわいがってくれています。 もちろん(私にとっての)2人目の子供もかわいいと思う気持ちはあります。 「異母」であっても血はつながっているので、兄弟として「姉」と呼ぶことは、二人目の子供にとってもある意味自然なことであり、呼ばせない・呼ばせたくないというのはむしろ(再婚者の)エゴではないかとも思ってしまいます。 特に同じような経験をされた方のご意見・ご回答をいただければ幸いです。 また、連れ子への説明・対応など子供への接し方でもご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子連れ 再婚での不安を乗り越えた方いらっしゃいますか?

    来月再婚予定です。 私には小学生の子供が居て彼はバツいちですが子供は居ません。 彼が私の家で暮らしてから3年目に入りました。 昨年から再婚は考えていたのですが彼の転職等で落ち着かずこの時期になりました。 あと数週間で籍を入れます。でも不安ばかりが襲ってきました。彼は子供に対して直接は怒鳴ったり怒ったりしません。 何かあると私に文句や愚痴や不満を言ってきます。 離婚して甘やかして育てた時期もありました。その影響なのか。わがままで自分一番って生活態度が現れてます。 これが彼には信じられなくて許せないと思う事があるようです。 仲良く遊ぶ日もあれば、彼のご機嫌が悪く 子供に対する不満を言いまくる日もあります。 彼も他人の子を自分の子供として生きていくには相当な覚悟がいるんだと思います。 自分の子供とするならば、自分が恥ずかしくないような理想の子供像もあるのかと思います。 子連れ再婚された方でどちらの立場でもいいです。 色々なご意見お聞かせください。

  • 子供のいる女性との再婚

    私は47歳男性(バツ1)です。お相手は37歳(バツ1・小学生になる子供1人あり)の女性です。 私にとって再婚になりますが、本来ならば相手が再婚でも、子供のいない人が理想ですが、縁は異なもの子供のいる女性を愛してしまいました。 彼女と一緒になりたいのは勿論ですが、子供の存在がある為、強く踏み出せません。 そこでご相談になりますが、「子供がお母さんを自分から獲られた」とか「子供を哀しませない」かたちでの結婚生活で、考えられるスタイルがあれば教えてください。

  • 再婚します。元夫とその再婚相手の態度

    今回再婚します。それについてたずねたいことがあり、今回投稿します。 私は二年ほど前に離婚しました。そして今回再婚することになりましたが。。。私に三歳娘の連れ子がいて、彼は初婚です。二つ下で、うちの娘もとてもなついています。彼の帰りが遅いと、やだー!一緒に寝るぅ~~涙 となることもしばしばです。 彼も子ども好きな人で、私の六年来の友達で、付き合ったことも過去にある人で、私の娘も含めて一緒になりたいといってくれていましたが、離婚して大変な時期で気持ちも切り替えられなかったので何度か断っていましたが、一年以上も好きでいてくれたようで、彼の心の優しさと、娘もとてもなついていたようで、今回いろいろ考えましたが、再婚することになり、それを前提にまず同居ということで三人ですんでいます。 一方で、元夫のほうは、離婚して半年後に彼女ができその一年後に再婚。娘とは週二回あっています。元夫も娘を愛し、大事にしてくれていて、養育費も遅れずに支払ってくれています。(再婚後も支払ってくれるとのこと。) そのような状況の中、元夫が、私が仕事のとき私の再婚相手単独で娘をみてもらっていること(週一回)を知り、それに不満をもったらしく、私の再婚相手(仮にA男とします)と娘の二人でみさせるのはやめてくれと、もしそうするなら再婚相手に会わせろとしつこくいってきています。理由は、自分の知らない人が自分の娘を見てることがとても不安とのこと。なんかあったとき連絡取れないと。 逆であればその理由は納得できますが、元夫は、自分の彼女ができて、その人が、元夫が娘をベビーシッティングしていたとき、娘と一緒にいたことを半年以上も内緒にしていた(私はその人の存在も知らなかった)ので、「自分は内緒にしておいて、自分がそうなったときにしつこく言ってくるのは勝手すぎる!」と無視。そうすると、「自分は、その人と娘を二人っきりにはさせてない!いつも自分含めての三人でいた!」と主張。 私は、知らない女が娘と一緒にいた時点で同じと思ったんですが、、さらにすんでるところも人のは汚い手を使ってまで知り、自分のは教えない。 それに元夫は、万が一その二人のときになんかおきても私の母の連絡先知ってるし。と思います。 要は、自分のことは棚に上げて、我が正しいようにねちっこくしつこく言ってくるところ、にとても憤りを感じて、素直に、Okといえなくて。 そんなことが、あって、元夫とはいい関係ではないですが、さらに、今回、私の再婚相手、A男のことをパパ、お父さんと呼ばせないでくれ。とさらにしつこく言ってくるんです。もし呼ばせるなら、自分の再婚相手も、お母さんと呼ばせると。 それに対して、「環境が違うでしょ!」といつも話は平行線です。 だって、A男と私と娘はステップファミリーとして家族になろうと、幸せな家族環境を(たとえ再婚家族であろうと、いつも笑顔で、前回は作れなかった、ひとつの家庭をつくろうとしているのに、お父さんと呼ばせるなと。。娘は、幼稚園とかで、三才ながらにいろいろ学んでくるのか、A男をたまにパパと呼んだりします。私は、それだけ、家族として、娘に定着して、家族になれていってるのかなあ。。とおもっていたんですが。 元夫は、本当のお父さんとA男のことを混乱しているというんです。娘は本当の父親が誰か分かっていますし、一緒に住んでいるA男のことを、分かった上でお父さんみたいだからそう呼んでるのだろうと思います。娘にとっては親の離婚再婚はいいことではないですが、それでもそれを受け入れて、ほかよりも幸せになっていこうと思っているところです。 そこへ、もしお父さんと呼ばせるなら、自分の再婚相手もお母さんと呼ばせる、と。。 そもそも子どもにそういう風に仕向けること、自分に、A男をお父さんと呼んでほしくないという権利があるとか、自分の権利ばかりふりかざし、娘のことぜんぜん考えてない!と腹が立って仕方がない。 確かに自分以外に、お父さんと呼ばれる人は現れてほしくないのは分かりますが。。 話にならないので、今度調停に話を持っていこうと思っています。 その際に私も要求があるのです。娘が小学校に上がった際、運動会のイベントごと(娘ラブなので絶対元夫も見に来るでしょう)が、あるとき、元夫の再婚相手を連れてくるなといいたいんです。 当然元夫は、自分の再婚相手と、私の再婚相手A男とは同等、同じポジションなのだから、つれてくるといってくるでしょう。でも、自分の孫ではないのに私たち丸ごと受け入れてくれたA男の家族や、私の家族、親戚とかも見に来るところに、絶対来てほしくない。元夫は仕方ないとしても。なので、不公平なのかもしれませんが、そこは断固として許したくないところです。 でも、運動会などは子どもが主人公なので、そういうのは娘によくないことなのか。。(元夫の再婚相手と娘も関係良好) ほかにもいろいろ元夫といざこざばかり(大体相手がなんかいってくる)あって、最近は会うだけで(娘と元夫の面接時に)、おなかが痛くなったり、いらいらしたり、体から拒否していて、頭がおかしくなりそう(私の考えはおかしいんだろうかとか考えたり)で、自分の気持ちをまとめたくて、 少しでもお話伺いたくて投稿しました。 私は、娘は娘の人生があるので、娘と元夫の関係を断ち切るつもりも権利もないので、面接拒否はしません。娘の心の安定、幸せな家族を作ってあげること、娘の幸せが第一です。その上で、お母さんと、再婚相手を呼ぶ必要性はなく、それぞれの再婚相手が同等であるとは思えません。 少なくともA男は、一緒に住んでいる時点で、育ての親ですから、娘がお父さんと呼びたければ呼べばいい。不公平なのでしょうか? 私には、元夫が娘の混乱を強くしているように思えます。 それほど元夫が娘を愛している、自分が父親だと認識させたいのでしょうが、、 うまく説明できませんでしたが。。私は間違っているのでしょうか?

  • 母の再婚相手との付き合い方について

    私は今年で27歳になる社会人の男性です。ここ2~3年で私の母が再婚しました。再婚したことに特に不満はなく、自由にしたらいいと思っています。ただ、私は実家住まいで、再婚相手の方は当時仕事もしておらず(直ぐに再就職しましたが)弟夫婦との関係などで実家に居づらいとのことで、急遽相談も無しに実家に転がり込んできました。 再婚すると話をされた当日に家に連れて来て顔合わせからの同居、正直今思い出しても最悪でした。 同居日から毎日の様に行われる親子大喧嘩などで、流石に思うところがあったのか1年前に一旦実家に帰って話し合いと様子見する期間が設けられました。 そして、来月戻ってきます。 私は正直再婚相手のことは好きではありません、話を聞くと今まで3回は離婚しており、まぁそうだろうなと感じる性格です。家に急にきて酒にタバコにギャンブルetc…良いとおもうところが一切ありません。 母に「帰ってきたらお酒付き合いなさい」と言われましたが、何故好きでも面白くもない相手との時間を設けなければならないのでしょうか?それについて嫌だと反論したら「少しは変わったって所を見せようとは思わないの!?!?」と激怒されされたのですが、全く意味が分かりません。 思い返したのですが相手は、同居当時から私が余り関わり合いを持とうとしない事に不満なようで、「もっと人と喋ったほうがいい社交的になれ」「すぐ部屋で引きこもってんなよ」と不満をぶつけてきていました。 多分これの事でしょう、意味が分かりません 変わるのは相手や母の考え方では?と思ってしまうのですが… すいません私怨が入ってしまいました。 要はこんな相手とどう付き合っていくか教えていただきたいのです。

  • 父の再婚相手に会おうと思います

    父の再婚相手に会おうと思います いつも的確なアドバイスありがとうございます。 今回は題名通りここ最近考えていたことです。 離婚して3年がたちます。父が再婚したと最近知りました。 私は一度も会ったことありませんし、父からも再婚したとは聞いていません。 戸籍を見て再婚し子供がいることを知りました。子供は離婚後約5-6ヶ月で生まれています。ということは離婚前から付き合っていたということになり、もし離婚していなくともその子は生まれていたということです。 もし子供が生まれたから離婚したのなら私たち姉妹からどういうことを考え父親を うばったのでしょうか。 あと、住んでいるのが隣の市なので近所の方が3人でいるところを見かけていろいろと言ってくるのです。 そういう行動も慎んでいただきたいと思い、あって話がしたいと思いました。 受験勉強をしているとふといろいろ考えてしまいあうとすっきりすると思ったからです。 そして一番は離婚後の母のうつがひどくなったのをとても伝えたいと思っているのですが、 そうして何になるのかという考えもあります。もし会うとしたら父や父と同居している 祖母には言わないでと頼むつもりです。 いつも父と遊びに行く約束の電話をした時祖母か再婚相手の女性が出るのでその時に… と思っています。 あうべきではない、また自分もあったことがあるという方やいろいろな方からアドバイスいただきたいです。

  • 母の再婚相手の子供との関係

    母が再婚を考えているのですが、その再婚相手の子の素行が悪く(借金癖があり前科もあるようです)現在は再婚相手とその子は絶縁状態だそうです。 母の再婚に際して私自身はすでに独立しているので戸籍を変えませんが、再婚相手の子と何らかの法律上の繋がりが出来てしまうのでしょうか? 今は絶縁状態だとしても、将来どうなるかわからないので心配です。 私としては関わりたくない、というのが正直なところですが、母の気持ちを考えるとそうは言えず、悩んでいます。