• 締切済み

これって計算高いと言うのでしょうか?

職場のA子の話です。 彼氏とうまく行かず、職場のオーナーと付き合う。 給料を上げてもらう。 皆と違うポストにつけてもらい、楽な仕事内容で給料もいい。 ある日、社長に”元彼と復縁して、元彼の住むアパートに行く。だから別れて。 会社もやめてほしい?” と社長に言うが、さすがに社長は”やめてほしい”とは言えず、A子は給料も待遇もそのままに仕事続行。 社長に新しい彼女B子ができる。A子は何故かB子に嫌がらせ開始。 新しい彼女はびくともしない。 耐え切れなかったのかA子は職場を辞める。 社長とB子はA子の事でもめて破局。 A子が自分の会社を手伝ってほしいと社長に頼みに行くが、社長は拒否。 社長とB子は復縁し、結婚。 A子が社長の会社のfacebookに度々コメントを残すようになったが、社長婦人(B子)がA子をブロック、同時に今後関わったら訴えるとA子にメールを送りつけ、A子も弁護士を介してそのメールに返信”今後この様なメールを送ってきたら許さない。二人ともお幸せに”と。。その後は何もなし。 実ははじめ、A子と彼氏は別れていなくて、A子は社長と彼氏と二股していた様です。 で、給料も上げてもらって、ぬくぬくと楽して仕事して、都合が悪くなれば退社。 その後も社長に援助を求めたり(拒否されたが)。。。 A子って賢く、計算高いといえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

計算高い? 我儘で欲深い愚かな女だと思います。 しかも自分の立場をわきまえていない。 誰が給料を上げてくれたのか? 誰が楽な仕事内容のポストを与えてくれたのか? それは何故なのか? 以上を全く考慮せずに美味しいとこ取りをしようとし て自滅した上に後で逆恨みから執着するなんて頭 おかしいとしか…。 >給料も上げてもらって、ぬくぬくと楽して仕事して、 >都合が悪くなれば退社。  結局、一時期は良い思いしたけど後に全て失った のですから浅はかで愚かな行動だったわけです。 女が寵愛を受ける時期は短い。その間に人間関係 を深めておけば、別れた後も良い関係が維持できた かも知れません。 彼女はそのオーナーの彼の人間力(人脈や知識) を活用しようと考えずに、彼の地位と金を利用しよう とする考え方がそもそも卑しいのです。 これでは永続的で価値ある人間関係は築けません。

Huroagari
質問者

補足

彼女はよくオーナーの隣で仕事をさせてもらっていたので、オーナーには仕事のやり方は教えてもらっているはずです。だから、その後同じ事業で自分の会社をたてることができたのだと思います。 しかし、オーナーやかつての同僚皆と縁が切れている状態ですので、オーナーやその周りの人脈などは活用出来ない状態です。オーナーの人脈を活用でき無いという事はそんなに大きな事なのでしょうか?

noname#202739
noname#202739
回答No.1

どう見てもバカでしょ。 計算力なさすぎ。 そして、赤の他人の評論をする質問をするあなたが一番どうかしてる。

関連するQ&A

  • あなたならどちらの人間を恋人にしたいですか?

    質問文は男性向けになっていますが女性の方は文章の登場人物の性別を入れ替えて考えてみてください。あなたならどちらの人間を恋人にしたいですか? その理由も教えてください。 【A子さん】 付き合っている彼氏がいるが元カレともメールしたり、ごくたまに食事に行ったりする。A子さん自体は一切下心や復縁など考えていない。彼氏に対して隠すつもりはないが自ら元カレとメールしたり会ったりしたり言うつもりもない。 彼氏も知ることはないだろうから(知られないように配慮するから)特に揉めることもないと思っていて、彼氏には普段から誰と遊ぶとか細かく報告はしないし、彼氏も聞いてこないという現状から考えて問題ないと思っている。ただ、彼氏がこの事実を知ったら、少し嫌な気分になる可能性があるかもしれないとは予想している。 【B子さん】 付き合っている彼氏がいるなら、別に人間として嫌いでない元カレでも 連絡することはしない。逆に元カレから連絡があっても用事以外は相手をするつもりもない。

  • 私も罪に問われますか?

    凄く親しかったA子が、暴力団構成員とみられる人から、起業にあたり社長として名前を貸すよう言われました。起業の目的としては、斡旋業(場合によっては売春含む)です。ただ同時に、名前を貸しながら、その会社において、表上の仕事として好きな業務にあたって構わないという事で、A子は躊躇がありながらも、承諾しました。 A子はその後、自分の片腕となれるような、斡旋業に抵抗がない女性はいないかと言われたので、私は思い当たるB子を紹介しました。B子はこれを承諾し、あとは2人の問題と思っていました。 その後会社は2点,3点をし、B子を社長とした新しい子会社が出来る事になり、そちらが主にアングラな仕事という事になりました。そしてA子は、そのB子の下で働く形になりました。 私はA子からも、B子からも、この仕事について聞いていて、どうも2人の話が食い違うようで違和感があったのですが、B子の性格などを考えると、どうもA子の方が正しい意見を言っているように感じます。 そしてここに来て、この会社が警察に目をつけられたり、最悪一斉摘発という自体に陥る可能性も出てきました。 この場合、B子は社長である事から、最初に警察に連れて行かれると思いますが、B子は私に紹介されたと言うかもしれません。 この場合、私も何か罪に問われるのでしょうか。因みに私は仕事自体には一切関与していません。

  • 経済的な差は友人関係を壊しますか?(長文です)

    27歳の主婦です。大学時代からの親友2人と今までは3人仲良くやってきました。 しかし、私が結婚準備で2人に会えなかった頃からA子とB子はうまくいっていないようです。 B子の話によると、一人暮らしをしていたA子(社長令嬢)がこの春、彼氏を婿にする予定で実家に戻り、そこから態度が変わって付き合いづらくなったそうです。理由としては実家に帰り金銭的に余裕ができたからです。 「うちのママパパは金持ちとしか遊ばない。貧乏人に合わせると遊び方も限られる」 「○○(A子の彼氏)は早く仕事やめて家に来ればいいのに。給料なら今の倍やるっつうの」 私の結婚式では「この指輪、本当はもっと大きいパールがあったけど、ママに新婦より目立ったら嫌味でしょって言われたからこの程度にしたの」 など…言動があったそうです。 私は直接聞いていないし、自由なお金ができて嬉しいんだな、と思うし、今までは私やB子が買ったものを自慢していたように感じていたのかも…とも思います。 A子本人から何か言われたわけでもないし、イライラすることがあったらハッキリ言えるので、これからも仲良くしていきたいです。 しかしB子は、今まで人のことを悪く言ったりすることがなかったので、その分A子とB子が以前のように仲良くするのは難しいのかもと思ってしまします。 B子は「お金を持つと人は変わるんだね。ショック。最近会っても自慢しかしない」といいます。 A子もなんとなくB子の様子がおかしいと思っているようで電話で「最近メールの返事が来ない」と言ってきます。 A子はいきなり裕福になったわけではなく、もともとお金持ちです。 今は少し気になる言動があっても、すぐに元に戻るのでは?と思いますが、それでも人は変わってしまうものでしょうか?また、これからも3人で仲良くしていくにはどうしたらよいですか?

  • 彼女はどういうつもりなんでしょうか?

    職場の女性の先輩についてです。 私の職場はチェーン店でその先輩は2カ月前に私のいる店舗に異動してきました。 綺麗なお姉さん系の方です。A子さんとします。 私には職場恋愛していた元カレが今の店舗にいて、2人その関係を知っている人がいます。その関係を知っている人が最近A子さんに、○○さんって○○くんと付き合ってたの?だか付き合ってるの?だか聞かれたと言ってきました。知らないって言ったけど、あれは確信もってますよと報告されました。あーそうなんだ。くらいだったのですが、とある日元カレとA子さんが店舗内のレストランで2人で飲んでいたのです。 私もそれを目撃し、職場のスタッフも何人か見ています。私たちと顔見知りのレストランスタッフもです。 会計を済ませた二人は私のいるカウンターにきて、お疲れ様。と挨拶。内心信じられない!!と思いながら気丈にデートですか?と聞けばひたすら飲んでただけ…と言われました。 二人が帰った後に、前に店舗にいた先輩になんかあの二人がくっつきそう!とメールしました。その方はA子さんとも働いたことがあります。ウソでしょ!?A子彼氏いるよ!?と言われました。店舗の皆にはA子さんは頑なに彼氏がいないと答えるか、誤魔化してハッキリしなかったのですが、彼氏が最近のデートをSNSで載せているそうです。 他の先輩でもA子さんに彼氏がいることを知っている人はいました。 A子は人のものをとるのが好きだから気を付けな!!根性すごいし、独占欲もすごい!!私も働いてる時に彼氏取られたし!と驚きの情報が…。 別に私とは別れたし、私の彼氏というわけではないのですが、私たちが付き合っていたのか?と確信又は疑っているのに普通に二人で飲んでいる神経が分かりません。 別の場所で飲むなりすればいいのに、目につく所でなんて、今後も私とは働いていくのに人の気持ちを考えないのでしょうか?自分もお相手はいるのに…。知っていてなんてたち悪いし、元カレの考えも分かりません。A子さんは職場で綺麗だなんだとバイトの子がメインで騒ぎ立てチヤホヤされています。 私に見せ付けているのか、反応を見て楽しんでいるのでしょうか? ちなみに元カレは私との関係は付き合う時に他の人にバレないようにしようね!!とお互いに言っていました。職場恋愛なら当然の常識だと思っています。 なので皆に目撃されるのを分かっていて二人で飲んでいるのが、不思議です。 ちなみに事前に約束というよりは、夜勤の仕事明けで飲んでいたようです。そのA子さんのことを嫌いになりたくないのに、別の飲み会でも私がいる前でちょっと寄り添ったりされて今後二人がいる飲み会にも行きたくなくなりました。そんなの無理なのですが気持ちは嫌です。

  • 職場仲間の裏切り!どうしたらいいと思いますか?

    私はコールセンターでマネージャーとして働いていますが、そのマネージャーの一人の企みを知ってしまいました。 ※企らんでいるマネージャー(女性)を「A子」とします。 A子は人当たりも良く悪い印象は無かったんですが、A子と親しくしていた女性従業員(「B子」とします)が男性問題(相手の男性を「B男」とします)が原因で立場が悪くなり職場を退職させられ(ダブル不倫だったのと、元々B子は気が強い性格で嫌われていた)B子が退職した後はしばらくは平穏だったんですが、除々にA子は本性を現してきました。 自分の事は棚に上げて人の事を指摘したり、自分が指摘されると感情的に怒り言い訳をする、普段は仕事をあまりしないが上司からの指示の時だけは真っ先に行動したり・・・まあ、これぐらいはどこにでもいるちょっと性格の悪い人という感じですが、一番大きいのは『センター長とつきあっている』事です。A子が本当にセンター長の事を好きになったのか、出世欲の為に付き合っているのかは不明ですが、センター長は単身赴任の身で妻子がある方です。(A子はバツイチで子供が3人います) 別に大人のする事なので私達は「あの二人やっぱり付き合ってるの~!?」という程度に思っていたんですが、この二人、職場の近くで堂々と食事をしたり、センター長のマンションが会社の目と鼻の先(歩いて3分程)なのに、堂々とマンションに行ったりし、会社の人に目撃される事数知れず。 また、職場の飲み会でも酔ってくると他の社員の目もはばからずイチャイチャしだす始末。 会社でも大きな噂となり「こんな事を堂々とする人がセンター長でいいの?」や「センター長はA子と付き合ってるからどうせA子の言う事が承認されるんでしょ?」等、周りにも悪影響が出ていて、実際社長の耳にまで入ってしまった様なんですが、二人が認めない為結局何も『お咎めなし』という状態だったんです。 で、そんなA子が先日本社から社長が来て飲み会があった際に二次会のカラオケで社長の隣に座り、しばらく何かを話していて突然泣き出して帰ってしまったらしいんです。 内容を社長に聞いた所「他のマネージャーと合わない」と言って泣き出したとの事。(しかもその「合わないマネージャー」というのは私ともう一人の男性の事) うちの会社は本社も合わせると従業員が千人ぐらいいる大きな会社なので、そんな個人的な事を直接社長に訴える事自体おかしいですし、(A子はプライドが高く人に指摘をされると感情的になるので)私達はあまりA子に逆らわない様にしていたので余計におかしいと思い、「A子は何を企んでいるのか?」と思っていたのですが、たまたま隣の席の人から「A子はB男(前述のA子と親しくしていたB子の彼氏)とセンター長とで人事計画を立てている」という話しを聞きました。 教えてくれた人は「これ以上は教えられない」と言っていましたが、邪魔な私ともう一人のマネージャーはどこかに移動させられる内容の様で、自分達に都合の良い人達を集めた人事計画の様です。 (しかも以前退職に追い込まれたB子も復職させる模様) この話しを聞いて「ピーン」と閃きました! あのA子の「他のマネージャーと合わない」というのはA子達が考えている人事計画の為の下準備(社長を見方につける為)だったんじゃないかと! 信頼のおける別の仲間に相談をしてどうにかこの企みを阻止しなくてはと思って、社長に少し信用されている仲間が火曜日に社長に一連の事(センター長とA子の男女関係が事実であり目撃談が多数ある事、A子達の企んでいる人事計画について)をメールで報告する予定なんですが、ただB男はかなり権力のある人間なので、社長が丸め込まれる可能性もありますし、どれだけ私達の事を信用してくれるか分からないので阻止出来るのか不安な状態です。 社長にメールを送る以外に何か良い方法はありそうでしょうか? もしくは、社長に信じて阻止してもらう方法について良いアイディアがあれば教えて下さい。 人事計画の事を教えてくれた方曰く「既に人事計画の通りに数名人事異動が行われて来ている」との事でした。 長文の上、意味が分からない文章かもしれませんが、どうにかこの計画を阻止したいです。もしB子が復職する事になったら逆に私達が職を終われそうです(B子が退職したのは私達が原因でもあるので)。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 友人関係で悩んでいます。(長文です・・・)

    最近友人関係で悩んでいます。 自他共に認める親友A子がいました。 9月頃、A子の男友達を気に入った私にA子は紹介すると言ってくれました。A子とは違うクラスなので、A子が休み時間は私のクラスへ来て「今日○○くんが~」と彼のことを報告してくれていました。そのため、私がクラスで仲の良かったB子も自然と話に加わってきて、初対面だったA子とB子が仲良くなったんです。 A子とB子が2人で話しているのを聴いてしまいました。A子が「○○くんのこと好きになっちゃった。」と言ったのに対し、B子が「△子はどうせ本気じゃないから大丈夫だって!あの子はすぐ他の男できるんだから。」と言っていました。 しばらくしてからA子に「好きになっちゃったから○○くん紹介できない。ごめん。」って告白されました。 私は彼のことはもう忘れたし、本気じゃなかったのかも知れません。 だから今新しい彼氏ができ、学校の下校を一緒にしています。(彼氏とは別の学校)それを見たのかB子から 「恋愛のこともう相談するのやめるね。男取られたくないから。」ってメールがきました。 私は男性関係が派手ですが、人の彼氏を取るようなことはしないし、意味不明でした。 今、A子もB子も何もなかったかのように私に接してきますが、私は作り笑いと表面的な会話しか出来ません。 A子とB子が楽しそうに恋の話をしているのをよく見かけることも苦しいです。 今仲良くしている友達はいい人達ですが、私がまだA子やB子と仲良しだと思っているため、こんな相談はできないので、ここで相談させてもらいました。 私は今後A子とB子とどう付き合えばいいのでしょうか。 同じような経験をした方がもしいらっしゃればお話を聞かせてください。 読んでくれた方ありがとうございます。

  • 面接する側の方教えて欲しいです!

    私の友達、A子とB子が同じお店に面接に行ったのですが(ちなみにA子とB子は知り合いではありません) A子は落ちてB子が採用になりました。 周りの友人や私自身もA子が採用になり、B子が不採用になるとおもってました。 理由としては、A子はとても明るく、ハキハキしたタイプだからです。 一方B子は声も小さく、あまり物事をハッキリ言いません。 面接のときの話を二人に聞いてみると、『どうしてうちの会社を受けましたか?』という質問に A子は 『仕事もやってみたい内容ですし、以前からいろいろな面で名前を聞く会社なので、いろんな所で活躍しているんだな、と思い印象もとても良かったからです』 B子は 『お給料などの条件が良かったからです』 他の質問にもA子はハキハキ答えたのに、B子は『わかりません』・『特に思い浮かびません』・『特にありません』 という感じでした。 なぜB子が受かったのだろうと不思議でしょうがありません。 そこで疑問なんですが、やはり外見って重視なんでしょうか?? A子の方は少し太ってますが、そういうのって不利になったりするのでしょうか??

  • 友達二人。男含めた喧嘩、どちらが悪い?

    男含めた友達の喧嘩、どちらが悪くてどちらの肩を持つべきなのかわかりません…>_< 友達を仮にA子とB子とします。三人でよく毎週遊んでいるのですが、どちらかというと私はA子との方が仲が良くA子とよく遊びますし、A子は思った事をハキハキ言ってくれるし凄い好きで信頼しててよく二人でも遊びに行きます。でもA子とB子の方が頻繁に二人で遊んでいるし付き合いも長いです。 つい二ヶ月前にB子は付き合っていた彼氏と別れました。理由はA子から聞いたのですが、相手の方から自然消滅になるように仕向けたのをB子が察知して振ったと。それからB子は引きずってる様子は無かったのですが、2日前ほどにA子と遊んだ時にA子がぼろっとB子とトラブルがあったらしく、私に愚痴をこぼして来ました。 内容が、B子が二ヶ月前に別れた元彼のことを忘れられなくて辛いという悩みをA子に相談し、A子はそれを聞いた上でB子の元彼に絡みに行き、それに対してB子は怒りのラインをA子に長文で送っていました。 それ以外にもA子に不満があったみたいでその元恋人の件以外でも不満を書いた長文を沢山送っていて、結局A子が謝って事が解決したらしいのですが、A子は人の携帯を覗き見して来た事が許せない、そもそも元彼とあんたは終わった事なのにとやかく言える立場でもないし、そう思うなら離さなかったら良いだけの事じゃん。とA子はA子で愚痴をこぼしていました。 それからつい昨日、Twitterを見ていたらやたらA子とB子の投稿で荒れていて、まず喧嘩の原因が、A子とB子は仲直りしたはずなのに、A子が突然Twitterに「友達で携帯覗き見してくる子いて、見せてっていうても来ないしそんなことして来てやめてって言ってもしてきて、最終的にこっちがキレたら長文でキレて送ってくるし、どうしましょー笑笑」との投稿をしていて、それを見たB子が 「そっちが書いてるから書くけど結構なフィクション入れて私に自分の事だって分からないように書きたいんだろうけど見てるこっちはわかるし、携帯覗いたんじゃなくて相手が横に座っててずっと携帯いじっててちらっと横見たら携帯見えたってだけだしその言い方なに笑」 「それに人が元彼に未練あるって言って元彼のデータ見せて、私が見せなかったら元彼にメッセなんて送ってなかったはずだし、どちらにせよそんな相談してる最中に元彼と内緒で絡もうとしてるあたりいい気はしなかったし、モヤモヤしたくなかったからこれから先も友達として仲良くしていきたいから元彼に未練あるって相手に相談しているタイミングで絡もうとするのは私が言えた立場じゃないけどいい気はしないって長文で送ったら相手も謝ってまた遊ぼうって言って仲直りしたと思ったのに、Twitterに書くその心理なに?不満あるなら言ってって言ったのに言わないのそっちやん、そもそも私がこういう事でいい気しないって相手に言うの間違ってるの?」との反撃での投稿。 A子はその後あれはB子に向けての投稿じゃない、胸糞悪いと私に愚痴をこぼしてきましたが、B子側はフィクション入れてるだけで前にもこんなTwitterに書き込んできたりそういう事あったし明らか私の事だしタチが悪い。とキレています。 これどちらが悪いのですか?客観的に見てご意見ください。どちらとも仲良くして欲しいです

  • 友人からの嫌がらせ?今後の付き合い

    30歳1児の母です。10年ほど付き合いのある同じ歳の友人2人のことです。    A子・・・・最近、出産(妊娠を機に退職、専業主婦に)    B子・・・・独身、仕事と趣味で多忙  A子が妊娠してからA子よりメールが来るようになりました。内容は、妊娠・出産についてが多いのですが、自分の思っているような返事が来ないと嫌味の混じった感情的なメールが送られてきました。私は、乳児を抱え、すぐには返信できませんし、短い内容しかメールできませんでした。どうもA子は、それが気に入らなかったらしく、B子はすごく気を使ってくれる、家に遊びに来た、B子と今後も仲良く付き合うつもりだ、などということをいちいちメールで報告してくる時期がありました。一度、気分を害したかなと思うメールについて素直に謝ったことがありましたが、そんなことは思ってないとのことでした。その後、A子より出産の報告メールが来たので、B子と一緒に赤ちゃんを見に行かせてね、と返信。B子にもお見舞いを一緒に行こう、と約束したのですが・・・・。    産後1ヶ月経ったので、お見舞いに行こうか、とB子にメールしたのですが、B子は、もう行ってきたというのです。どうもA子がB子に1人でお見舞いに来るように言ったようです。仕方ないので、私も1人でお見舞いに行ってきました。赤ちゃんはかわいく、その場では普通に話してきましたが、私はA子に対して前々から抱いていた不信感がさらに強くなりました。  そこで今後の付き合い方についてどうすればいいでしょうか?2人とも疎遠にすればいいかもしれませんが、A子が私についてB子に何を吹き込んだのか、と思うと誤解されたままというのも嫌な気がします。(私は、ややこしくなると思い、B子には、A子への不信感など伝えたことはありません)30歳にもなってこんな悩みで、恥ずかしいのですが。よろしくお願いします。

  • 復縁後の女性の心理

    こんばんは。30歳・男です。 別れて10ヶ月経つ元カノ(A子)との復縁を考えています。 私からの別れですが、最近、A子が遠まわしにヨリを戻したそうな話をしてきました。 別れている間に新彼女(B子)ができたのですが既にB子とは別れました。A子は、B子の存在をうすうす感付いているのですが、私からは明言していません。 ただ、A子と復縁した場合、B子の存在は私が黙っていても友達伝えなどでどこかでバレると思うので、B子の存在の事実は簡単に打ち明けようと考えています。 (ちなみに、A子とB子は知り合い同士ではありません) ここで、特に復縁経験のある女性にお聞きしたいです。 別れている間にB子と付き合った事実や、B子との体の関係も容易に想像してしまうと思いますが、どの様に整理されましたか? また、彼・彼女それぞれどの様な努力をされて乗り越えましたか? 体験談など参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。