• ベストアンサー

面接する側の方教えて欲しいです!

私の友達、A子とB子が同じお店に面接に行ったのですが(ちなみにA子とB子は知り合いではありません) A子は落ちてB子が採用になりました。 周りの友人や私自身もA子が採用になり、B子が不採用になるとおもってました。 理由としては、A子はとても明るく、ハキハキしたタイプだからです。 一方B子は声も小さく、あまり物事をハッキリ言いません。 面接のときの話を二人に聞いてみると、『どうしてうちの会社を受けましたか?』という質問に A子は 『仕事もやってみたい内容ですし、以前からいろいろな面で名前を聞く会社なので、いろんな所で活躍しているんだな、と思い印象もとても良かったからです』 B子は 『お給料などの条件が良かったからです』 他の質問にもA子はハキハキ答えたのに、B子は『わかりません』・『特に思い浮かびません』・『特にありません』 という感じでした。 なぜB子が受かったのだろうと不思議でしょうがありません。 そこで疑問なんですが、やはり外見って重視なんでしょうか?? A子の方は少し太ってますが、そういうのって不利になったりするのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirsium
回答No.4

いかにも相手の気に入りそうなそつのない受け答えをし明るく元気に振る舞うと媚びを感じてしまうのかも知れません。 それに比べてB子さんの方が素朴で素直な印象だったのかも。 面接者の品性にもよりましょうが美醜だけで採否が決まるようなことはありません。 むろん世の常として条件・能力が拮抗していれば美人の方が有利でしょうが・・。 私の会社では、人間関係のトラブルを起こさず真面目に長く働いてくれる人をというのが面接の基準です。

millaeva
質問者

お礼

真面目に長く働いてくれる人だったら会社側は大失敗かも・・・ B子は3ヶ月と仕事続いたことないです。それどころか、3日行ってその後行かなくなったり、1日でやめたなんてこともありましたが・・・面接ではわからないですよね! 面接って難しいなあ・・・ 媚びると明るいも微妙ですもんね! 勉強になりましたー(^0^)/

その他の回答 (3)

回答No.3

文面の情報のみで推測等入れずにお答えしますね。 以前面接もいくつかやらせて頂いた者です。 お店だから接客業ですよね?(これって推測やん!(・・;) A子さんはハキハキしてるけど答えが抽象的でウチのイメージで答えてる感じだ。実際仕事やらせたら考えてたのと違うと言いそうだな。 B子さんは理由がはっきりしてるな。他の答えも一応正直だな。とりつくろってないし。 と面接の人が感じたのかもしれませんね? 外見に関しては接客業であれば太ってるからというのは別として見た目の印象や雰囲気で判断される事はあるかもしれません。

• pote_con
回答No.2

こういう事を書くと不快に思われるかもしれませんが、正直に書きます。 実際、戦力として女性は期待されていません。 したがって、面接の時からやる気まんまんだと、逆に上司の指示にいちいち逆らったり、新しい方法を勝手に試そうとして会社に迷惑をかけたりするので、そういう女性は避けたいです。 女性を採用する大きな目的は、良い男性社員を確保するためです。 美人が多ければ、たくさんの男性社員が応募します。 その中から良い人材を選べるわけです。 したがって、女性は仕事が出来るよりも、容姿が重要になります。 女性の戦力を有効に活用出来る業種はこの限りでは有りません。

millaeva
質問者

お礼

う~ん、手厳しい意見ですね・・・ でもこれが現実かも。実際シングルマザーやってる友達も、資格や免許いっぱい持ってるのに子供の面での融通きいてくれる条件の悪い会社で働いてますからね。

• latour64
回答No.1

もちろん、仕事によっては外見もある程度考慮されるでしょう。それ以外にも(1) B子さんのほうが時間など物理的な条件がよかった(融通がつきそうだった)(2) あなた方の人間に対する評価と一般社会の評価が乖離している。などいろいろなことが考えられますね。