• 締切済み

企業などの採用面接官の経験がある方にお聞きしたいことがあります。

企業などの採用面接官の経験がある方にお聞きしたいことがあります。 ・髪をまとめるのに、シュシュを使っている学生を不採用にされたことはありますか?  私は現在就職活動中の大学生活です。 先日、ある銀行の最終面接を受けてきたのですが、シュシュを髪につけて受けてしまいました。 私自身、就活にシュシュは付けない派だったのですが、後で取るつもりでなんとなく付けていたらすっかり忘れてしまっていて、そのまま面接を受けていました…。 シュシュは茶色に、細い金色の糸が一本入っているものです。 面接は集団面接で、他の学生さんには色々深い所まで追求質問があったのですが、私にはそこまで質問はなくアッサリ終わった印象がありました。 やはり入室したときにシュシュが見えて、一瞬で「この子はないな」と思われたのでしょうか。 面接中は、笑顔でハキハキ答えることを意識していましたら「あなたは声とかで根性ありそうなのがわかるね」と言っていただけたのですが… ・シュシュを見て一気に印象が悪くなった ・面接はよかったが、シュシュを付けてきたことが引っかかって不採用にした …などの経験がある、お話を聞いたことがあるなどございましたら教えて頂けると嬉しいです。 終わってしまったことはどうしようもないのですが、後悔と気がかりで居ても立ってもいられずに投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.5

しゅしゅてなんだろうと思って調べましたが、問題あるのですか?男性は僕と同じぐらい無頓着です。ましてや最終面接にでるような役員系の方は知りませんよ。落ちるのも受かるのもすべて貴方しだいだと思います。シュシュが理由いうのは100%ないですのでその点は心配ないです。うちの女子社員はみんなおしゃれと言うか髪もうすこし黒くできんのかと思うぐらいですので(一応大企業です)そのくらいんことで気にしないでくださいね。あとは面接が受かっていることをお祈りします。

888pla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>しゅしゅてなんだろうと思って調べましたが、問題あるのですか?男性は… みんな黒や茶のヘアゴムばかりなので、シュシュをしていると私から見るとなんだか余計なお洒落をしているような感じがしてしまいます。 就活スタイルにはこれ!という正解があるわけではないとは思いますが… ありがとうございます。 シュシュのことは忘れて、面接の反省をしっかりしたいと思います。 落ちても受かっても、私自身を見られた結果だと思いたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112311
noname#112311
回答No.4

人事課にいるのでよく面接をします。 まず、シュシュが原因で落としたことはありません。 学生さんはリクルートスーツで黒のバッグにパンプスで皆さん同じような恰好をされますがその恰好を推奨したことやそれを良いとも思っていません。なので同じ恰好でなければという思いをお持ちなのは学生さん自身に思えます。 さて、面談にてお話が来なかったとありますが、追求質問しなくても受からせる人もいますよ。 なんせ同じ質問をしても、学生さんによって答弁に時間がかかる人もいますし全部の学生さん全てに同じ時間を割くこともありません。 こちらも本日は何人面接と時間での区切りもありますので、やっつけ仕事になり最後になればなるほど時間を割けないのが実情ですのであまり気にしないでくださいね。

888pla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>学生さんはリクルートスーツで黒のバッグにパンプス… みんな同じ格好で、ひとと違うことは悪目立ちになってしまうのでは…と思っていました。 そういう風に思われている人事の方々もいらっしゃるんですね。少し気が楽になりました。 >>追求質問しなくても受からせる人もいますよ。… そういう方もいらっしゃるんですね。面接中はどうしても悪い方に考えて、焦っていました。 どちらに転んだかは考えても仕方がないのですが、結果が出るまで少し良い方に考えられそうです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

カーラー巻いたまま着た子が居ましたけど、容姿は別に関係なかったですよ

888pla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! か、カーラーですか!? それは誰も指摘しなかったことが不思議ですね… シュシュが可愛いものに思えてきました(笑) 反省はして、してしまったシュシュは気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

まそんなことを言っていると時計がダメだったとかいろんなこと言い出しそうですけどね ただ個人的にですがシュシュだから落としたなんちゅうことはないですね。 そりゃ頭にハイビスカスつけてくるとかモリヘヤーとかなら話は別ですけどね 面接中根性がありそうとか言っておきながらやっぱり落としたり ケチョンケチョンに言われてても受かる場合もあります。 最終的に何がダメだったか?ってのはあなたよりいい人材がいたとしかいいようがないんですが シュシュが原因で落ちたってのはまずありえないですね それほど目立ったシュシュではないでしょうし

888pla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 就活スタイルに正解なんてない…と聞くことがありますが、確かにいろいろ言い出したらきりがありませんよね…。 年配の役員の方々がどう思われたのかもわからないですし。 面接自体は心残りが多いものになってしまいましたが、話した内容で悪いものはなかったと思っています。 シュシュのことは忘れて、結果を待ちたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は某大手100円ショップの面接官をしていました。 >>面接はよかったが、シュシュを付けてきたことが引っかかって不採用にした ほぼ有り得ないと思います。その面接官がよっぽどシュシュに恨みでもない限り、またはよっぽど派手でふさわしくないものをつけていない限りそれで不採用にするということはありません。そんなことより、受け答えの内容や人柄なんかを重視してます。 また集団面接の場で褒められるというのはポイント高いですよ。まして根性があると言われたのですよね。それは最高の褒め言葉です。会社としては辛いことにも耐え前向きにがんばれる子を採用したいのです。せっかく採用しても些細なことで辞めてしまったら意味がない。つまり根性がある方は大歓迎です。 採用されることを祈っております。がんばってください。

888pla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シュシュがあまり派手なものではなかったのが救いですが… あまり気にしなくてよいのでしょうか 面接はあまり話せなかったのが心残りですが、 根性ありそうと言って頂けたのを頼りに、結果を待ちたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活生です。面接について教えてください。

    就活生です。面接について教えてください。 集団面接(4~5人で)があります。面接自体初めてなので緊張しています。 履歴書とエントリーシート持参なのですが、集団面接の場合いつ渡すのでしょうか? 初めてなので集団面接の流れなど教えてください。入室から退場まで。

  • 採用の面接官に任命されました(面接官経験の方へ)

    今月3月に採用面接の担当係の人が退職し、社長が私に 「社員採用面接はお前に任せる」といわれました。 私の所は小さな会社で、面接の担当係を任されたのはイヤではなかったのですが面接の時、相手に何を質問をすればいいのでしょうか?また、面接の際、聞いてはいけない事とか・・・etc.採用面接官をした経験のある方、教えてください。  

  • 不採用のサイン

    専門学生で就活中の者です。 面接について質問したいことがあります。 自分の経験上、これを聞かれたら不採用だと思っていいっていうのはありますか? 面接官の経験をされた方で、何を重点的にみていますか? よろしくお願いします。

  • 即卒の中途採用の面接

    よろしくお願いします。 先月に大学を卒業しまして、 まだ就活中の身です。 新卒はもうないので、 転職サイトで未経験okの求人に応募し 一次面接に行くことになりました。 このような中途採用の場合、 職歴も飲食店のアルバイトしかなく、 なにをメインに話していいかわかりません。 新卒採用ではないから、学生時代のことを 話しても仕方ないでしょうか? かといって、飲食店のアルバイト経験をメインに 話せばいいのでしょうか?

  • 看護系面接

    浪人生なのですが、試験で面接があります。 気になる点をいくつか質問してもよいでしょうか… 集団面接なのですが、質問に答えるときは立つのでしょうか? 同じ質問に対して受験生が順に答えていくという形なのでしょうか? 集団面接は初めてなので雰囲気がわからず困っています。 また、服装面で… 私自身は校則があるわけではないので髪を染めていても問題がないと思っていたのですが、親などには好印象ではないと言われました。 また、願書に貼って送った写真は染めた状態なので今黒くすると印象が変わってしまう可能性や、面接の為に黒くしました!!という感じが強くなったりと私はあまりよくないかなと思うのですが、黒くしたほうがよいのでしょうか? ちなみに、ほんのり茶色いくらいで決して派手な色ではないはずです。これが私の自然体なので別に構わないと思っていたのですが、不安になり質問させていただきました。 また、面接試験では髪を結ぼうと思っているのですがピアスの穴は悪印象でしょうか? 今更穴は防げませんが(汗 髪で隠す等の悪あがきをしたほうがよいのかなと思い…(笑 長々と質問ばかりで申し訳ありませんが、答えていただけると助かります。

  • 企業面接で一番大切なことは?

    就活をしている大学4年です。 最近やっと本腰を入れて就活をしています。 立て続けに面接を受けて、思ったことがあります。 いったい企業が一番重視しているのは何? 志望動機?雰囲気?第一印象?元気? 2社立て続けに受けたのですが、前もって考えておいた自己PRならびに志望動機。両社ともに聞かれませんでした。 1社目はアンケートをとるような質問、性格、この業界の理由、研究課題など。 2社目はほんとに和やかな感じで、アルバイト経験や就活の進行具合等。 私の印象だと志望動機が重要で、その後にその人の印象や会話からのコミュニケーション能力だろうと考えていたのですが、面接を受けて、実際一番大切なのは、元気や人柄とか一発目の印象なのではないかと思ってしまいました。 沢山の人から回答をいただきたいです。 面接の合格には何が一番決めてだと思いますか? (企業により評価基準は違うのだとは思いますが・・・) 回答よろしくお願いします。

  • 面接官は何を見てる?

    面接官は特に学生の何を見てるのでしょうか?服装がきちんとしてるか、志望動機などがうまくいえてるか、履歴書の内容か、どれでしょうか?ベテランの面接官は学生が入室して一言話すだけで8割は目星をつけることができるといいますし。就活生の僕にヒントをください。

  • 面接で失敗しても見事採用された方の経験談をお聞かせ頂きたいです。

    面接で失敗しても見事採用された方の経験談をお聞かせ頂きたいです。 本日面接を受けてきました。 緊張してしまい、面接官が最初に志望動機を聞いて来たのですが途中で詰まってしまいました。 グループ面接だったので、最後まで言えず飛ばされてしまいました。 その後の質問はきちんと答え、面接官も時折うなずいていましたが、完全に失敗です。 一応、言うはずだった志望動機の大筋は履歴書と職務経歴書に書いて提出済みではあります。 こういった失敗をしても、採用される場合はあるのでしょうか。 もし、採用された経験のある方がいらっしゃいましたら、今後の励みに是非経験談などお聞かせ頂けましたらと思います。    

  • 面接官は私たちのどこをみるのか?

    こんにちは。 21歳女性です。 今年専門学校最終学年を向かえとうとう就職活動が 始まってしまいました。 来週とある会社(冠婚葬祭系)の第1次選考(面接)が あります。面接は5~6名のグループ審査です。 ここで、質問。 私は髪が今こげ茶色です。 地毛ではなく自分で染めたものです。 一般的にはあまり赤いと言われるほどの色ではないのですが、新卒採用の選考などでは こういう髪の色なども、選考対象になるのでしょうか。 黒だとどうも暗い印象になるので、 自分としてはこのままで受けたいのですが、 世間一般的にはどう見られるのでしょうか。 やる気はあるので、黒のほうがいいなら 染めるつもりですが、5月に一度黒っぽくしたのに、 抜けてしまったので、これ以上いたむのも イヤだなと正直思っています。 そんなこと自分で考えろと思う方もいるとは 思いますが、就活はじめてで全くわからないので、 すみませんが、ご指導お願いします。

  • 中途採用の集団面接について

     今日、某社の契約社員の面接に行ったのですが、 面接形式が集団面接(5人1組)なので驚きました。    面接内容も自分の職務経歴や内容、スキル中心なら ともかく、以前勤めていた会社の名前や退社理由の詳しい 内容、応募者の住所地の詳細、合否の連絡の際の電話番号など その他プライバシーにかなり触れる点を一人一人、質問・ 確認されとても不愉快になりました。  個人面接なら理解できますが、集団だと他の応募者に プライバシーを知られてしまうのに…。  新卒ならともかく、中途採用(25歳以上の職務経験が 有る人対象。)で集団面接というのはよくあるのでしょうか?  また、集団面接でここまで詳細な部分まで質問・確認を されるものなのでしょうか?  私は今まで、中途採用では個人面接ばかりだったので かなりショックを受けています。  今は、買い手市場の世の中ですからこんなものなのですか?  この企業は、給与、待遇がいいのですが、こんなに冷たい 対応の企業は、果たしてどうかと迷っています。  このような面接を経験者された方や、採用経験者の方、 ぜひアドバイスをお願いします。