• 締切済み

企業などの採用面接官の経験がある方にお聞きしたいことがあります。

企業などの採用面接官の経験がある方にお聞きしたいことがあります。 ・髪をまとめるのに、シュシュを使っている学生を不採用にされたことはありますか?  私は現在就職活動中の大学生活です。 先日、ある銀行の最終面接を受けてきたのですが、シュシュを髪につけて受けてしまいました。 私自身、就活にシュシュは付けない派だったのですが、後で取るつもりでなんとなく付けていたらすっかり忘れてしまっていて、そのまま面接を受けていました…。 シュシュは茶色に、細い金色の糸が一本入っているものです。 面接は集団面接で、他の学生さんには色々深い所まで追求質問があったのですが、私にはそこまで質問はなくアッサリ終わった印象がありました。 やはり入室したときにシュシュが見えて、一瞬で「この子はないな」と思われたのでしょうか。 面接中は、笑顔でハキハキ答えることを意識していましたら「あなたは声とかで根性ありそうなのがわかるね」と言っていただけたのですが… ・シュシュを見て一気に印象が悪くなった ・面接はよかったが、シュシュを付けてきたことが引っかかって不採用にした …などの経験がある、お話を聞いたことがあるなどございましたら教えて頂けると嬉しいです。 終わってしまったことはどうしようもないのですが、後悔と気がかりで居ても立ってもいられずに投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kimiya123
回答No.5

しゅしゅてなんだろうと思って調べましたが、問題あるのですか?男性は僕と同じぐらい無頓着です。ましてや最終面接にでるような役員系の方は知りませんよ。落ちるのも受かるのもすべて貴方しだいだと思います。シュシュが理由いうのは100%ないですのでその点は心配ないです。うちの女子社員はみんなおしゃれと言うか髪もうすこし黒くできんのかと思うぐらいですので(一応大企業です)そのくらいんことで気にしないでくださいね。あとは面接が受かっていることをお祈りします。

888pla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>しゅしゅてなんだろうと思って調べましたが、問題あるのですか?男性は… みんな黒や茶のヘアゴムばかりなので、シュシュをしていると私から見るとなんだか余計なお洒落をしているような感じがしてしまいます。 就活スタイルにはこれ!という正解があるわけではないとは思いますが… ありがとうございます。 シュシュのことは忘れて、面接の反省をしっかりしたいと思います。 落ちても受かっても、私自身を見られた結果だと思いたいです。 ありがとうございました!

noname#112311
noname#112311
回答No.4

人事課にいるのでよく面接をします。 まず、シュシュが原因で落としたことはありません。 学生さんはリクルートスーツで黒のバッグにパンプスで皆さん同じような恰好をされますがその恰好を推奨したことやそれを良いとも思っていません。なので同じ恰好でなければという思いをお持ちなのは学生さん自身に思えます。 さて、面談にてお話が来なかったとありますが、追求質問しなくても受からせる人もいますよ。 なんせ同じ質問をしても、学生さんによって答弁に時間がかかる人もいますし全部の学生さん全てに同じ時間を割くこともありません。 こちらも本日は何人面接と時間での区切りもありますので、やっつけ仕事になり最後になればなるほど時間を割けないのが実情ですのであまり気にしないでくださいね。

888pla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>学生さんはリクルートスーツで黒のバッグにパンプス… みんな同じ格好で、ひとと違うことは悪目立ちになってしまうのでは…と思っていました。 そういう風に思われている人事の方々もいらっしゃるんですね。少し気が楽になりました。 >>追求質問しなくても受からせる人もいますよ。… そういう方もいらっしゃるんですね。面接中はどうしても悪い方に考えて、焦っていました。 どちらに転んだかは考えても仕方がないのですが、結果が出るまで少し良い方に考えられそうです。 ありがとうございました!

• draft4
回答No.3

カーラー巻いたまま着た子が居ましたけど、容姿は別に関係なかったですよ

888pla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! か、カーラーですか!? それは誰も指摘しなかったことが不思議ですね… シュシュが可愛いものに思えてきました(笑) 反省はして、してしまったシュシュは気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました!

• mappy0213
回答No.2

まそんなことを言っていると時計がダメだったとかいろんなこと言い出しそうですけどね ただ個人的にですがシュシュだから落としたなんちゅうことはないですね。 そりゃ頭にハイビスカスつけてくるとかモリヘヤーとかなら話は別ですけどね 面接中根性がありそうとか言っておきながらやっぱり落としたり ケチョンケチョンに言われてても受かる場合もあります。 最終的に何がダメだったか?ってのはあなたよりいい人材がいたとしかいいようがないんですが シュシュが原因で落ちたってのはまずありえないですね それほど目立ったシュシュではないでしょうし

888pla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 就活スタイルに正解なんてない…と聞くことがありますが、確かにいろいろ言い出したらきりがありませんよね…。 年配の役員の方々がどう思われたのかもわからないですし。 面接自体は心残りが多いものになってしまいましたが、話した内容で悪いものはなかったと思っています。 シュシュのことは忘れて、結果を待ちたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

私は某大手100円ショップの面接官をしていました。 >>面接はよかったが、シュシュを付けてきたことが引っかかって不採用にした ほぼ有り得ないと思います。その面接官がよっぽどシュシュに恨みでもない限り、またはよっぽど派手でふさわしくないものをつけていない限りそれで不採用にするということはありません。そんなことより、受け答えの内容や人柄なんかを重視してます。 また集団面接の場で褒められるというのはポイント高いですよ。まして根性があると言われたのですよね。それは最高の褒め言葉です。会社としては辛いことにも耐え前向きにがんばれる子を採用したいのです。せっかく採用しても些細なことで辞めてしまったら意味がない。つまり根性がある方は大歓迎です。 採用されることを祈っております。がんばってください。

888pla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シュシュがあまり派手なものではなかったのが救いですが… あまり気にしなくてよいのでしょうか 面接はあまり話せなかったのが心残りですが、 根性ありそうと言って頂けたのを頼りに、結果を待ちたいと思います。 ありがとうございました!