• ベストアンサー

友人関係で悩んでいます。(長文です・・・)

最近友人関係で悩んでいます。 自他共に認める親友A子がいました。 9月頃、A子の男友達を気に入った私にA子は紹介すると言ってくれました。A子とは違うクラスなので、A子が休み時間は私のクラスへ来て「今日○○くんが~」と彼のことを報告してくれていました。そのため、私がクラスで仲の良かったB子も自然と話に加わってきて、初対面だったA子とB子が仲良くなったんです。 A子とB子が2人で話しているのを聴いてしまいました。A子が「○○くんのこと好きになっちゃった。」と言ったのに対し、B子が「△子はどうせ本気じゃないから大丈夫だって!あの子はすぐ他の男できるんだから。」と言っていました。 しばらくしてからA子に「好きになっちゃったから○○くん紹介できない。ごめん。」って告白されました。 私は彼のことはもう忘れたし、本気じゃなかったのかも知れません。 だから今新しい彼氏ができ、学校の下校を一緒にしています。(彼氏とは別の学校)それを見たのかB子から 「恋愛のこともう相談するのやめるね。男取られたくないから。」ってメールがきました。 私は男性関係が派手ですが、人の彼氏を取るようなことはしないし、意味不明でした。 今、A子もB子も何もなかったかのように私に接してきますが、私は作り笑いと表面的な会話しか出来ません。 A子とB子が楽しそうに恋の話をしているのをよく見かけることも苦しいです。 今仲良くしている友達はいい人達ですが、私がまだA子やB子と仲良しだと思っているため、こんな相談はできないので、ここで相談させてもらいました。 私は今後A子とB子とどう付き合えばいいのでしょうか。 同じような経験をした方がもしいらっしゃればお話を聞かせてください。 読んでくれた方ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.2

9月頃にA子さんの友達を好きだと言ったのに、もう他の男の子と付き合ってる、ことをひがんでいるのでしょう 大概人の悪口を言う人は、「好きになっちゃったから○○くん紹介できない。ごめん。」(だから諦めてよね、友達なんだから的なニュアンスを含んだ言葉)と言ったことなんて忘れちゃうものなんです 自分が正しいと思ってるからですね 質問者さんはA子さん、B子さん以外に仲の良いお友達がいるのですよね それでしたらA・B子さんとは表面的な付き合いでいいんじゃないでしょうか その内離れて行くと思いますよ また無理に前のような付き合いをしようと深入りしたり、逆にぷっつり離れると有ること無いこといいふらされがちですから、適当にお付き合いして下さい

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 B子とはもう何の付き合いも持ちたくありません。でもA子は今まで本当に仲が良かったため、複雑です。A子と仲良かった時に戻りたいような気持ちもあるんです・・・。

その他の回答 (4)

• eviko
回答No.5

もぅ~本当なら「うん、私も影で私が○○好きなのに△子なら他に好きな人が出来るからって影でA子炊きつきける様な子とは恋愛の話したくないから全然良いよ」って言いたい。。。 けど馬鹿みたいだし角が立つと無駄な体力使うからね。。 皆自信無いんだよ~そんな簡単に彼氏が出来る子ばかりじゃないからね、でもA子とは普通に付き合っても問題無いんじゃないのかな? 正直に好きになったからゴメンってなかなか言えないもんだよ。 B子はA子と仲良くなりたくて貴方の事をもぞもぞ言ってたんだと思うけどそれに対してA子がどうこう思う事は無いんじゃないかな? ○○君の事を思うので一杯一杯なんじゃない? 色目使ってる様に見えるのは・・ん~かなりヤバメに可愛いだろうから言われるのも当り前~位に思ってたほうが良いかな。 後は本当B子とその部分で付き合わないでいれば良いと思う。重なる部分だけを大事にするって事だよ。重ねたくても無理に重ねようとするとおかしくなる。男と女と同じ、お互いが好き、だけで付き合って、一緒に居る内にお互いの事を知って重なる部分の輪を大事にしていくと自然に輪が重なったり、重ならない部分が気にならなくなったり、してドンドン好きになるでしょ?逆に言えば無理やりの関係は壊れるよね。 友達は無意識だしもっと自然だけど意識したら恋愛と一緒かも。。

alice123
質問者

お礼

>でもA子とは普通に付き合っても問題無いんじゃないのかな? 普通に付き合いたいと思っています。でも私よりB子言うことを信じている気がしてしまって、不自然な態度しかとれないんです・・・。 あと、最近A子が昔好きだった人に私が告られたので、余計気まずいんです・・・。(←もちろん断りましたけど) とても参考になるアドバイスで感謝しています。

• rinousagi2
回答No.4

1、過去の自分への言葉や態度をそっくり水に流す 2、過去の発言が態度が気に入らない。と本心をぶつけてお互いに   和解を目指す。 3、2をしてまで一緒に居たくないなら、じょじょに疎遠にしていく。    行き成りプッツリ切ったら角が立つからね。

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 2は勇気がいりますね~。頑張ります。

• gootmk
回答No.3

ひがみだと思います!!ひがみって本当怖いですよね。そういうのってほっとくしかないかと思います。ひがまれるって本当に自信なくしますよね。こっちは悪いことしてないのに悪いことしてる、みたいにいわれ・・・。 ほっといて、新しい友達と楽しみましょう☆☆

alice123
質問者

お礼

ひがみですか・・・。なら自分達も彼氏を見つければいいのに・・・とか思っちゃいました。(←こんなこと言ったらものすごいキレられそうで言えませんが!!) ありがとうございました。

• dokinco
回答No.1

個人的には切っちゃっていいんじゃないでしょうか。と私は思います。私は男関係が派手だからといって人を嫌ったりすることはないので。ただ、私の友達の中にも少し男関係がだらしなかった子がいます。そして彼女がいない間に男に少し色目を使う子でした。それ以外は何も問題ありませんし、恋愛の相談もとてもし易い子です。自分の彼氏や気に入っている子っていうのは基本的に不安材料のある人に会わせないって言うのは常識的なものですから仕方ないかもしれませんね。でもB子が送ってきたメールはいただけません。表面的にも仲良くする必要はありません。ただ、A子は正直に言ってきたってところでそこは別にいいと思います。話を聞くに、B子が一番曲者ではないでしょうか。新しいお友達どんどん作って行っちゃいましょう。

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はB子曰く「その男の人に気がある素振りを見せているから嫌」だそうです。そんなつもりはないんですが、そう見える私も問題ですね・・・。 新しい友達を大事にします。