起業に関与した人から問われる罪の可能性とは

このQ&Aのポイント
  • 起業目的は斡旋業であり、その会社において表には出ない裏の仕事を行っていた。しかし、会社が警察に目をつけられた場合、紹介した人も罪に問われる可能性がある。
  • A子は他の女性を斡旋業に関与させるため、B子を紹介した。B子は新しい子会社の社長となり、アングラな仕事を行っている。しかし、A子とB子の話が食い違っており、問題が生じている。
  • 会社が警察に目をつけられ、摘発される可能性がある場合、B子が最初に連行される可能性が高い。しかし、B子は紹介されたと主張することもあり、紹介した人も罪に問われる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

私も罪に問われますか?

凄く親しかったA子が、暴力団構成員とみられる人から、起業にあたり社長として名前を貸すよう言われました。起業の目的としては、斡旋業(場合によっては売春含む)です。ただ同時に、名前を貸しながら、その会社において、表上の仕事として好きな業務にあたって構わないという事で、A子は躊躇がありながらも、承諾しました。 A子はその後、自分の片腕となれるような、斡旋業に抵抗がない女性はいないかと言われたので、私は思い当たるB子を紹介しました。B子はこれを承諾し、あとは2人の問題と思っていました。 その後会社は2点,3点をし、B子を社長とした新しい子会社が出来る事になり、そちらが主にアングラな仕事という事になりました。そしてA子は、そのB子の下で働く形になりました。 私はA子からも、B子からも、この仕事について聞いていて、どうも2人の話が食い違うようで違和感があったのですが、B子の性格などを考えると、どうもA子の方が正しい意見を言っているように感じます。 そしてここに来て、この会社が警察に目をつけられたり、最悪一斉摘発という自体に陥る可能性も出てきました。 この場合、B子は社長である事から、最初に警察に連れて行かれると思いますが、B子は私に紹介されたと言うかもしれません。 この場合、私も何か罪に問われるのでしょうか。因みに私は仕事自体には一切関与していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.1

罪には問われませんが、警察にマークされますね。 たたいて埃がでる体なら、要注意です。

silverseat-chou
質問者

お礼

長い時間がかかりましたが、なんとかなりそうです。有難うございました。