• 締切済み

仕事の優しさ

最近アルバイトをしてるものです。 アルバイト先は大型スーパー?です いどれくらいから大型というのかわかりませんが、広いジャンルで食料から家電製品や生活用品、ペットグッズまでたくさん売ってます。 私はアルバイトをはじめて心にいたい言葉も言われたり辛いときもありましたが、前よりは少し周りの従業員が私に対する態度がよくなったし人の優しさにも触れて前よりは行きやすくなったかな?ってところです。 今でも、挨拶をしても敬語を使ってても私に冷たい人は冷たいですが。 私は、嫌な部分も含めてよく思える身近の級生が少ないし学校の人間関係も辛いので本当の優しさ触れたくてこのアルバイトの従業員にそうだったらいいのにって思ってしまってるとおもいます。 本当のとは、もし人がいなくても理由がなくても優しくしてもらえることです。 1人は、同じ時間にしごとしてることもありますが、あまり仕事中にかかわりませんが、少し話して笑顔で挨拶されたときも1,2かいあります。 2人めは、仕事のコツ教えてくれました。 3人めは人気がないときもおつかれさまですっていったりかえしたりしてくれて、ちょっとした飴やガムをくれました 4人めは慣れました?ってだけですが、声をかけてくれました まだ、入って仕事上はこなせてもおかしくないですが、年上の人話すことになれてなくてすごく緊張するし、仕事も最近よくなってきた感じなので全くではないですができないことで馴れ馴れしく話かけにくいのもあって人と話したりは少ないです。 おつかれさまです。って言うのは周りにお客さまがいるし、自分がひとから悪く思われないためなど嫌いでもする確率は高いと思います。私を悪く言うひとも仕事中はおつかれさまですといいいいます。 人がいないときにいってたらどのくらい確率たかいでしょうか? 自分の経験上でいいです 皆さんの意見が聞けたらうれしいです もちろん、仕事は、ちゃんとこなしてます

みんなの回答

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.1

「私、人見知りするし、人と話すのが下手で、今も緊張してます。ニコニコするとか話しかけるとか苦手ですが、皆さんとは是非仲良くなりたいです。良かったら何でも話しかけて貰えると嬉しいです。」等の自分の気持ちを伝えておくと、周りが貴方に対しての理解が出来ますよ。

関連するQ&A

  • 職場のひとに悪く思われた??

    まだ一ヶ月はたちませんが、アルバイトをしてます。 よく思えない人もいたら、優しくしてくれる人もいます。 なんかすごく仕事にネガティブなんです。他のことに対しては違います。 嫌われるのがこわいです。これ以上傷つくのがこわいかもしれません。 ある人に悪く思われてたかもしれません。 なぜかというと、こんなに日にちもたつし、私が答えれてもおかしくないようなお客さまの問いかけからなくて、その人に変わりに案内させてしまいました。 相手とは、ちょっとした(ガム、ハイチュー、あめこれのどれかです)おかしを一回向こうからくれておつかれさまですといったら返してくれるし人がいないようなときも返してくれます。 お客さまが絶対入らない裏の方で人が周りにいないようなときにおつかれさまです。といったらおつかれさまです。といってくれました。 大丈夫でしょうか…? まだそのひきり、会ってないので不安です。

  • お客さんが気になっています

    居酒屋でアルバイトをしています。 そこによく飲みに来るお客さんのことなんですが… 私は働いて一年位になるのですが、当初から常連さんでした。 なので私もその人の存在は知っていました。(何となく感じの良い人だな~とは思っていたのですが特に気にはしていませんでした。) でも最近話しかけられたんです。 「いつも頑張ってるね」って感じの一言ではあったんですが、なぜかとても嬉しかったです。 それからそのお客さんが来店したときには「こんばんは」とか「お疲れ様です」等の挨拶を交わすようになりました。 周りに従業員やお客さんが大勢いますので会話らしい会話はしたことがないのですが、少し気になり始めています。 お客さんなのでこちらから行動することは難しいのですが… 彼はどう思っているんでしょうか? 全然何とも思っていないのに話しかけたりっていうこともあり得ますか? 男性の心理や意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 逆流性食道炎で仕事してる人へ。

    薬飲んでで、胸焼けや逆流して吐き気する時 ある人にお聞きしたいです。 仕事中に、げっぷや、吐き気を催したら どうしますか? 私はいま、仕事をしてないので 具合悪くなれば、飴やガムで誤魔化したり できますが、仕事中はとくに接客ですと そういう訳にはいきませんよね? やりたい仕事が接客なので 悩んでます。 病院に通院してて 薬飲んで、日常生活も気をつけてますが それでも、ダメなときもあるので。

  • オバハンと

    アルバイト先のあるオバハンがムカついて嫌になります。 元は僕が悪いのですが… 僕が新人の頃、仕事が終わり帰る時、キッチンスタッフの人には「お疲れ様でした」と言って、先輩方も挨拶を返してくれましたが、フロントのオバハンに「お疲れ様でした」と挨拶したのですが…無視。 僕の声が小さかったから聞こえなかったのでしょうが、五秒遅れてから「お疲れ様でした」と挨拶を返してくれたので、聞こえたんだな。と思い帰りました。 しかし、次の日から先輩方の態度が冷たくなり、微妙な関係になりました。 たぶん、オバハンは、僕が挨拶をせず帰ったと勘違いしてるんでしょう。お互いのすれ違いですね。 それでも、次も必ず挨拶をし続けたのですが…オバハンも根にもっているのか、僕はちゃんと挨拶しているにも関わらず、周りに「また○○君が挨拶しない」みたいなこと言ってるんですよね。もちろん、全てデタラメで、有りもしないようなことばっかり言ってます。 当然、周りはオバハンの言ったことを信じ、僕を敵に回します。 面倒くさい。 ひたすら耐えるしかないんですかね? 一応店長と先輩には主張はしましたが、変わりなしです。 オバハンは何が悪いのかも僕に言わず、周りも何も言わずです。

  • 仕事とはこうゆう物なのでしょうか

    長文失礼します。 私は今年高校生になり有名なチェーン店の1つ初アルバイト中なのですが、従業員さんの態度があまりにも酷すぎるのではないかと思いました。 そこで働くと決めるとき少々悪い噂も聞きましたがそこで兄の友人が勤めておりここで働けばいいと誘われました。 最初は躊躇しましたが学生でも時給が良く友人が話をするとアルバイトを募集していたから面接をすればすぐに雇ってくれると言う話でした アルバイト先が見つからないと言う友人も多くこんな機会はめったにないとそこを受け働き始めたのが2ヶ月前、順調に仕事も覚え周りの人達も仕事覚えるのが早いね、良く頑張るねと褒めてくれるようになり学校と両立は少々きついのですがまた頑張ろうと思える様なところです。 しかし最近その店がオープンした時からいる従業員さん(女性です)が何かと冷たく当たってきます。 私が何か少しでもミスをしたりすると(例えば間違った商品を流してしまったり)この世の終わりのごとくあんたって何で何一つまともにできないわけ!?馬鹿じゃないの!できないんなら最初からやるなよ!と言い他の従業員さんがやるとあるあるだよねーと笑い飛ばします。 今日も新商品の材料がどこにあるのかわからず聞くとすたすたと歩いていって冷蔵庫を扉が壊れそうなくらい乱暴に開けほらここ!見えない?!ちゃんと見もしないで何でもかんでもないない言わないでくれる?!と言われてしまいました。 私はその食在庫には行った事がなく店長にもなるべく仕込みさんに取ってもらってねーと言われていました。 私がそれを言うとは?意味わかんないんだけど?毎回毎回あたしが取りに行かなきゃいけないの?じゃあ仕込みがいなかったら取りに行かないんだ?人をパシり見たいに使わないでくれる?と言われました。 なぜ私がここまで言われなければいけないのかと悲しくなりシフト表を見て私がいなくても回せる人数だったので大迷惑な話ですが具合が悪いと言い早退させてもらいました。 母に以前から相談していたのですが母は仕事はそんなものその人は厳しいだけと言っていたのですが、こんなことを皆さん平然と言うのでしょうか? そうたいしたはいいものの明日バイトに行きたくなくて相談させていただきました。 アドバイスお願いします。

  • 礼儀 挨拶はどれほど大事ですか

    こんにちわ。 人としての基本である、「礼儀」と「挨拶」はどれくらい大事ですか? 私の周りには礼儀ができなくて、挨拶が出来ない人達が普通にいます。 アルバイトなのですが、二十代半ばを過ぎた結構いい年の男性陣です。 本当に挨拶も出来ず、礼儀も出来ません。 そんな人達に対する周りの反応といったら冷淡どころか、 完全に見下し嫌悪しています。もはや人の扱いではないと思います。 「礼儀」「挨拶」とは人としての基本であり、最重要項目にあがると 思っています。どんなに実力があってもこの二つが出来ないと駄目だと 思います。 皆さんの礼儀と挨拶に対する考え方を聞かせて欲しいです。 具体的には出来て良い点と、出来なくて悪い点ですか。 あと基本で押さえておかないといけないところも知りたいです。 私は、 おはようございます こんにちわ こんばんは よろしくお願いしますありがとうございました すいませんでした お疲れ様でした さようなら   を元気な声でハキハキと言うことが基本だと思っています。 よろしくお願いします。  

  • 鬱ですが仕事しないと生きてけません。でも疲れてます。

    仕事が辞めれません でも最近リストラやいろんなことで 負担になって来ました 使えない人間はきるなどと従業員を脅す上司のもと 仕事なんかができなくなってきました。 でも、仕事を変えるにも資格もなく 鬱を何年もかかえてますが 悪化したのかミスしてます。 だんだん悪循環です。 でも辞めれば食べて行けません、、 どうすればいいのかがわかりません。 社内の誰か辞めさせればの空気がだめです 激しい疲れをかんじます。

  • コミュニケーション能力がなさすぎなんです。。

    はじめて投稿します。 人生でずーっと悩んでいることがあって、 いろいろ自己啓発本を読んだりしたのですが 解決には至らずじまいなので今回相談します。 私は人に失礼に当たるぐらい無口なんです。 今はアルバイトをしているんですが、ほかの従業員の 人とはあいさつやたのまれごとをしたときに返事をする くらいでほとんど会話をしません。 一人仲のよい子がいてその子がよくしゃべる子なので 私に話しかけてくれて、ほかの従業員ともかろうじて 話すような感じです。 今は常時4人で働いているのですが、ほかの三人が 話をしているときはほとんど加わることが出来ず もくもくと仕事をしています。 アルバイトの当初は、頑張って話しかけたりしていたのですが 今アルバイトを始めて3ヶ月ちょっとですが、もうすっかり私は 無口な人、いつも会話に加わらない人という感じです。 こんなことを学校時代もつずけているので人間関係を築くことが 出来ないでいるので、24になった今でも友達は3,4人しかいませんし 彼氏も一度も出来たことがありません。 学校やバイト先などでせっかく出合ってもその出会いを生かすことが出来ずにいつもいつも続けることが出来ないのでほんとにどうにかしたいんです。 今のバイト先も全く自分が出せないストレスと、周りの従業員との関係 がきまづくて毎日おわるとぐったりです。 10時間ずっと狭い部屋に一緒にいるのでもうその仕事が自分の人生のすべて という感じでそこでうまく出来ない最近自分には生きる価値がないと思ってしまいます。 皆さんの意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 出来るだけ一人で出来る仕事を教えてください。

    色々なアルバイトをしてきましたが、やっぱり人(客・職場の人)があまり好きになれません。 出来るだけ最初の挨拶と終わりの挨拶くらいで、後は一人で黙々と仕事をするような職種はありませんでしょうか。 絶対に嫌なのは「接客と電話対応・いつまでも職場の人にあれこれ聞きながらやるようなアルバイト」です。 アドバイスおねがいします。

  • 挨拶と御礼

    今まで一般の大手の会社で事務をしてましたが、仕事を教えてもらったりしても、はいわかりました。とはいいますが、ありがとうございますなんていったこともないし、言われたこともないです。何かやってもらったら、ありがとうございますとはいいます。最近ヨーカ堂などの店で働き始めたら、何で言わないんだと注意を受けました。さらに店舗内の従業員と廊下ですれ違ったら、お疲れ様ですというように注意をされました。会社で働いていた頃は朝と帰るときは、挨拶しますが、他部署の人とすれ違っても挨拶をしたこともないしされたこともないです。男性なんて朝あっても挨拶無しの人もたくさんいます。お店だから感覚が違うんでしょうか?

専門家に質問してみよう