• 締切済み

仕事とはこうゆう物なのでしょうか

長文失礼します。 私は今年高校生になり有名なチェーン店の1つ初アルバイト中なのですが、従業員さんの態度があまりにも酷すぎるのではないかと思いました。 そこで働くと決めるとき少々悪い噂も聞きましたがそこで兄の友人が勤めておりここで働けばいいと誘われました。 最初は躊躇しましたが学生でも時給が良く友人が話をするとアルバイトを募集していたから面接をすればすぐに雇ってくれると言う話でした アルバイト先が見つからないと言う友人も多くこんな機会はめったにないとそこを受け働き始めたのが2ヶ月前、順調に仕事も覚え周りの人達も仕事覚えるのが早いね、良く頑張るねと褒めてくれるようになり学校と両立は少々きついのですがまた頑張ろうと思える様なところです。 しかし最近その店がオープンした時からいる従業員さん(女性です)が何かと冷たく当たってきます。 私が何か少しでもミスをしたりすると(例えば間違った商品を流してしまったり)この世の終わりのごとくあんたって何で何一つまともにできないわけ!?馬鹿じゃないの!できないんなら最初からやるなよ!と言い他の従業員さんがやるとあるあるだよねーと笑い飛ばします。 今日も新商品の材料がどこにあるのかわからず聞くとすたすたと歩いていって冷蔵庫を扉が壊れそうなくらい乱暴に開けほらここ!見えない?!ちゃんと見もしないで何でもかんでもないない言わないでくれる?!と言われてしまいました。 私はその食在庫には行った事がなく店長にもなるべく仕込みさんに取ってもらってねーと言われていました。 私がそれを言うとは?意味わかんないんだけど?毎回毎回あたしが取りに行かなきゃいけないの?じゃあ仕込みがいなかったら取りに行かないんだ?人をパシり見たいに使わないでくれる?と言われました。 なぜ私がここまで言われなければいけないのかと悲しくなりシフト表を見て私がいなくても回せる人数だったので大迷惑な話ですが具合が悪いと言い早退させてもらいました。 母に以前から相談していたのですが母は仕事はそんなものその人は厳しいだけと言っていたのですが、こんなことを皆さん平然と言うのでしょうか? そうたいしたはいいものの明日バイトに行きたくなくて相談させていただきました。 アドバイスお願いします。

noname#210329
noname#210329

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

どこの職場・どこの社会にも、口が悪い人・厳しいことを言う人というのはいると思います。 対処としては ・改善を求める ・職場を変える ・そのままなんとか受け流す ということになると思います。 バイト代は「がまん料」含むと思ってそのまま務めるのも1つの方法です。その方にしても、質問者さまは友達ではないし、お金を稼ぐための道具。いろいろとがまんしてきたのかもしれません。 その方とのコミュニケーション方法で工夫できる部分もあるのではと思います。 たとえば、その方としては「誰かに愚痴を聞いてほしい状況」というのが常にあるかもしれません。 その場合、逆にその方の話をいろいろと伺って、「先輩はよくがんばっている」「たよれる」「教えてほしい」ということを伝えていくと多少改善するかもしれません。 また、アルバイトの立場とはいえ、現場の業務自体の改善も求めていいのではないかと思いました。 >母に以前から相談していたのですが母は仕事はそんなものその人は厳しいだけと言っていたのですが、こんなことを皆さん平然と言うのでしょうか? 個人的には「厳しさ」にも役に立つものと役に立たないものがあるので、見極めが必要じゃないかと思います。 いきすぎると同僚であってもパワハラになるので、心身ともに疲れきってしまう前に周りの人や専門の窓口にも相談してみてください。 参考欄にて、パワハラ等について参考になるかもしれないサイトを紹介します。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

アルバイトですから気に入らなければ辞めるのは自由です。 でも、世の中には色々な人がいることも事実で、一々それに反応していてはまともに生きていけないこともあります。 たぶんあなたはこれまでそういうことに遭遇しなかったのでしょうが、それはラッキーだったのです。 >なぜ私がここまで言われなければいけないのかと悲しくなり.........大迷惑な話ですが具合が悪いと言い早退させてもらいました。 これは良くないですね。 賃金をもらうということは、ある程度は我慢料でもあるのです。 どうしても働けなかったら、しかるべき上司にでも相談するなどをするべきだったと思います。 とりあえず次は普通に行って、まず仕事の手順は良く覚えることですね。親切な先輩もいるはずですからそういう先輩に教えてもらうようにしましょう。 また時には言われっぱなしでなく、理不尽な言動には反論することも必要です。 そういうことをしても変わらなかったらそのときにやめたらいいかがでしょうか。 やられっぱなしで辞めるのは敗北ですよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

その人の機嫌が悪いだけです。私生活がうまくいってないんじゃないですか。

回答No.2

55歳 男性 仕事が出来ない人に限って口うるさい 仕事出来る人は部下が早く仕事を覚えて欲しいから指導がうまいです そんなクズは豚と思えば苦になりません またブウブウ言ってると思えば笑えるでしょ

noname#210263
noname#210263
回答No.1

そういうゴミクズはどこにでもいます。 続けるか否かは貴女が決めることです。

関連するQ&A

  • アルバイトの店長が仕事中に男と話している

    アルバイトに関する相談です。 飲食店で働いている大学生です。 このアルバイト先の店長が女性なのですが、仕事時間中に男と二人で話をしているのですが、仕事中にアルバイトをほっといて男と話しているのは世間的にはおかしいことではないのですか? 過去質問したところ誰もそんなにおかしいことだと指摘してきませんでした。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の見えにくい席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているかもしれませんが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 明らかに交際している距離感ですし、他の従業員がこの従業員控室の中に荷物を取りに行った際、二人が抱き合っているのを見たという話も聞いたことがあります。 この他にも上司として認めたくもない、尊敬もできないような態度を取ってくる店長なのですが、その点に関しては私が仕事を覚えるのが遅かったりして迷惑をかけてしまっている部分もあるだろうから割愛します。 この他店舗の店長と逢引のようなことをしている点について これって許されることなのですか? 以前はフードコート共通の従業員控室で二人で話していたようなのですが、本部から注意されてうちの店舗内で会うようになったらしいです。 店長は従業員の管理をするのが仕事なら男と話してないで大学生アルバイトの監督をするべきなのではないですか? アルバイトだから、とか関係なくお答えください。

  • 仕事の優しさ

    最近アルバイトをしてるものです。 アルバイト先は大型スーパー?です いどれくらいから大型というのかわかりませんが、広いジャンルで食料から家電製品や生活用品、ペットグッズまでたくさん売ってます。 私はアルバイトをはじめて心にいたい言葉も言われたり辛いときもありましたが、前よりは少し周りの従業員が私に対する態度がよくなったし人の優しさにも触れて前よりは行きやすくなったかな?ってところです。 今でも、挨拶をしても敬語を使ってても私に冷たい人は冷たいですが。 私は、嫌な部分も含めてよく思える身近の級生が少ないし学校の人間関係も辛いので本当の優しさ触れたくてこのアルバイトの従業員にそうだったらいいのにって思ってしまってるとおもいます。 本当のとは、もし人がいなくても理由がなくても優しくしてもらえることです。 1人は、同じ時間にしごとしてることもありますが、あまり仕事中にかかわりませんが、少し話して笑顔で挨拶されたときも1,2かいあります。 2人めは、仕事のコツ教えてくれました。 3人めは人気がないときもおつかれさまですっていったりかえしたりしてくれて、ちょっとした飴やガムをくれました 4人めは慣れました?ってだけですが、声をかけてくれました まだ、入って仕事上はこなせてもおかしくないですが、年上の人話すことになれてなくてすごく緊張するし、仕事も最近よくなってきた感じなので全くではないですができないことで馴れ馴れしく話かけにくいのもあって人と話したりは少ないです。 おつかれさまです。って言うのは周りにお客さまがいるし、自分がひとから悪く思われないためなど嫌いでもする確率は高いと思います。私を悪く言うひとも仕事中はおつかれさまですといいいいます。 人がいないときにいってたらどのくらい確率たかいでしょうか? 自分の経験上でいいです 皆さんの意見が聞けたらうれしいです もちろん、仕事は、ちゃんとこなしてます

  • 物にあたる同僚

    同じ職場に物にあたる女性がいます。 接客業なのに、店内で大きな物音をたてます。 事務所のドアを勢いよく閉めたり、品出しが終わったあとのパレットを わざと大きな音をたてて置いたりします。 キレる理由はお客様に対してだったり、従業員に対してだったりと様々です。 物にあたるならせめて人のいない所でして欲しいのですが、どのように伝えれば、 彼女はわかってくれるでしょうか? お店にはご年配の方や、小さなお子様がいらっしゃるのでビックリするのでは?と、 とても心配です。一度、店長が「乱暴な従業員がいる・・・と苦情があったけど誰のことだか わかりますか?」と彼女に聞いたことがあるようなのですが、自分のことではないと思って いるようです。私を含め他の従業員も困っています。彼女はなにか病気なのでしょうか? とてもマイナス志向が強く、ストレスをためやすい性格のように感じます。 強く何か言うと自殺しそうな感じです。 何も言わない事が賢明なのかもしれませんが、こちらもストレスがたまりますし 何より彼女と仕事をすることがとても怖いです。 彼女の行為が皆を困らせているとわからせるにはいったいどうすればいいのでしょうか?

  • 仕事にいかない弟

    弟は今30歳、自営業で小さい居酒屋をやっている母と実家暮らし、私は一人暮らし独身です。 母となにかとそりがあわず、また、昔から弟ばかり贔屓されているのが我慢ができず、四年程前に実家をでました。 二年程前に母が軽い脳梗塞を患い、それからは月に一度は帰るようにしたり連絡をとるようになりました。 今年の三月に弟がヘルニアになり、仕事を休みそのままズルズルと引きこもるようになりました。 もともと月に一度は風邪だなんだと休む癖があり、最初の数ヶ月は本人も痛いと言うし、無理をして悪化しても…と思っていました。 しかし、様子を見てると、働けない状態からは回復しています。 家計も楽じゃないので、何度もいつから仕事に行くかきくと1日だけ行くそうですが、その次の日には行かないそうです。給料がほぼないので、保険代とかを母が会社に支払っているそうです。 母から相談されると話をしに行ったりしてるのですが、最初のうちは明日いくとか言ってましたが、ここ数ヶ月は完全無視でこの間は家から出ていきました。 相談相手がいないし、母が言ってもきかないから何とかして欲しいと言われますが、正直どうにもできません。 働かないといけないようにご飯つくるのをやめたら、と言ってもそれはかわいそうとか、家からお金を持ち出すかもとか、免許があるのでサラ金に手を出したら困るとか、なんだかんだで母が甘く、強硬策にもでれません。 友人に相談したら、母がそういう風ならどうしようもないし、巻き込まれる必要ないんじゃないかと言われました。 でも、そりが合わないとはいえ、母子家庭で育ててくれた母に感謝してますし、母は大事なので、相談されたら動かざるをえません。 一体どうしたらいいのか、何かアドバイスをいただければと思います。

  • ねずみ講、もしくは何か怪しい仕事なのでしょうか?

    普通の仕事をしている友人から、自分もしているという副業の話を勧められました。その話があまりに怪しいので友人を疑ってしまっています。同じように誘いをかけられた友人などにも話を聞いてみて、今のところわかっている怪しい点をあげると、 1.仕事の説明は、説明できる資格を持っていないとすることができない。決して仕事内容を人に話してはいけない。(電話で聞いてもそう言って教えてもらえませんでした) 2.うまくやれば1ヶ月で100万稼げ、社長にもなれるという話。 3.友人にその仕事を紹介したという人物が、他の友人達にも次々とそれを紹介している。 4.自分が紹介した人が仕事を始めると、紹介料がその人に入る。 5.家に何かが郵送(配送?)されてくる(友人は通販で買ったものだと家族に誤魔化しているようです) 6.仕事内容は不明だが、別の友人の話によると、その仕事の仲間と毎回違う場所(県内の)へ出かけ、食事をしたりするらしい。 友人本人は説明ができないというので、友人の知り合いが説明をしてくれるからと言われています。共通の友人も一人その仕事をしているから、と言われました。とても怪しいものにひっかかりそうにない人なのですが、説明を聞いたらやることを決意したそうです。誘ってくるのが親しい友人であるということ、または信じられる人柄の友人がその仕事をやっているというのがどうも気になるのですが、騙されているのではないかと心配です。 説明を受けていないので仕事自体の詳しいことはわからないのですが、上記の内容で何かわかる方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事が続かない

    はじめて質問を書かせて頂きます。 23歳、女、フリーターです。 私は昔から仕事が長く続かない事で悩んでいます。 派遣社員やバイトを点々としていますが、基本的に最初の3ヶ月から半年までは無遅刻・無欠席で出勤し、上の人や先輩からも覚えが良いと褒めて頂ける模範的な従業員として過ごせます。 ですが、それ以降仕事が続けられないのです。 いつものパターンとしては、勤め始めてから暫くすると仲良くなった同じ職場の方の愚痴や相談事を聞く係?のようになり、出勤する度にそういった話をされ、参ってしまう感じです。 私自身は人から持ち掛けられる相談や愚痴が苦痛で、特に否定も同意もせず当たり障りのない空返事をして、忙しい時は流したりしているのですが、あまり効果がなく... 私自身メンタルが弱くとてもネガティブな為、同じ職場の方がその場に居ない人の愚痴を言っているのを聞いていると(この人は裏で私の事も愚痴っている)という考えが頭にこびり付いてしまい、仕事中にものを落とすような些細なミスでも(監視されている、使えない約立たずだと思われている)という気持ちに囚われて職場の誰の事も信用出来なくなっていき、遅刻や当日欠勤をしてしまい、その罪悪感と周りの目に対する恐怖で仕事を辞めてしまいます。 こういった相談をすると、話を聞くな・気にするなと言われるのは分かっているのですが、少人数で働く職場では同じ時間帯シフトの人との円滑なコミュニケーションが大切なので、気にしない事はもちろん、会話をしないなんて無理な話だと思っているのですが、皆さんは一体どうやって仕事を長く続けているのでしょうか? また、職場の方々からの愚痴や相談の捌け口になってしまった場合の抜け出し方などはありますでしょうか...? 勢いで書いてしまい、読みづらかったかと思いますが、最後まで目を通して頂きありがとうございました。

  • 販売の仕事をされている方へ

    こんにちは。販売の仕事をしています.(レディースです。) 私はいつも話の長いお客様につかまることが多くて悩んでいます。最近の例だと、 (1)年配の方…商品を買うわけでもなく世間話をして行く人。 (2)30代の女性…いつも来る度に人生相談しに来る人(メールアドレスを教えてといわれて困っています) いずれも最初に熱心に話を聞いてしまったのが原因だとは思うのですが、二人ともあえて混んでいる時間に来るので困っています。何か良い対処方法があったら教えてください。

  • 私にできる仕事はなんでしょうか

    私は何もできないです。 私は28歳女のニートです。 昨日、初めて単発で食品工場のアルバイトに行ってきました。 コンビニの商品のトッピングの担当でした。ラインで流れてくる商品に間に合わ ず、ずっと怒られました。 例えば、 「あなた年齢いくつ?言われたことはちゃんとやって」とか、 「あなたは普通じゃない。本当にイライラするわ」とか言われる始末です。 他のバイトの人はスムーズにできてました。 私に出来る仕事はないのでしょうか。 声が小さく、人見知りだから販売系はできないです。パソコンもできないし、どうしたらいいのでしょうか。 とりあえず、ピッキングのアルバイトはどうかと思ったのですが、不器用だし難しいでしょうか。 他にはどんな仕事ならできそうですか? 回答よろしくお願い致します

  • 物の扱いが乱暴な母になんと言えばやめてもらえるでしょうか?

    物の扱いが乱暴な母になんと言えばやめてもらえるでしょうか? 昔からなのですが、機嫌が悪いと物を投げます。割れ物はさすがに投げませんが、外に干していたお風呂グッズ(洗面器など)や、バケツなどを投げて取り込むのです。 また、キッチンでは洗った「ザル」の水切りをシンクに叩きつけて行うので煩いです。私の場合はザルに残った水気は布巾で押さえて取り除き、それでも残った水気は天日干しにします。 私のようにしたら?と何度か言いましたが、やりません。とにかく機嫌が悪いと特に乱暴です。 ちなみに母の機嫌が悪い理由は「60代になった今でも家事をやらされているから」だそうです。母が子供の頃は自分は家事をよく手伝ったとか。要するに私に「全部やれ」ということです。 また、母の友達に私のことを「うちのお手伝いさん」と紹介することもあります。 ただ、私はあまり手伝いをする方ではありませんし(仕事ももっております)私がやると、必ず「やり方が悪い」と文句を言われます。 例えばシンクの掃除も、私は台所用洗剤で洗うのですが、母は毎回「漂白剤」を使います。漂白剤が大好きで、トイレ掃除にも使います。 少し前までクレゾールを使っており薬局の方に「猫でも飼っておられますか?」と言われました。 時代も違うと思いますし、もう少し穏やかになってほしいのですが・・・ 元祖「キレる女」だと思います。怖いです。

  • 自分の仕事を頑張るだけではだめか、アルバイトです

    アルバイトですが、社員に私が積極的ではないと言われてしまい、理由を聞いてみたところ、とある仕事をやらない人たちを毎回社員に報告し、改善をしていけるようにすることをしていないからだと言われました。 毎日毎日みんなで互いに協力しあって、私が主になってそのとある仕事をやる必要があり、やってもらえないなら毎回社員に報告すべきだ、それをしないなら積極的ではないと言われました。 言っても明日には忘れてしまう人、嫌がり逃げる人、にらみながら逃げる人、色々いますが、毎日声をかけて仕事をさせるようにしていき、無理なら社員に毎回報告しなければ消極的だと言われることになります。 段取り、優先順位、仕事のスピードとかは積極性にまったく関係ありませんでした。 社員の言うことをやるとなれば、嫌われながらアルバイトをすることになります。 積極的に動くとはこういうことなのですか? 私はただのアルバイトですが、自分の仕事を頑張るだけではだめなのでしょうか?