• 締切済み

仕事とはこうゆう物なのでしょうか

長文失礼します。 私は今年高校生になり有名なチェーン店の1つ初アルバイト中なのですが、従業員さんの態度があまりにも酷すぎるのではないかと思いました。 そこで働くと決めるとき少々悪い噂も聞きましたがそこで兄の友人が勤めておりここで働けばいいと誘われました。 最初は躊躇しましたが学生でも時給が良く友人が話をするとアルバイトを募集していたから面接をすればすぐに雇ってくれると言う話でした アルバイト先が見つからないと言う友人も多くこんな機会はめったにないとそこを受け働き始めたのが2ヶ月前、順調に仕事も覚え周りの人達も仕事覚えるのが早いね、良く頑張るねと褒めてくれるようになり学校と両立は少々きついのですがまた頑張ろうと思える様なところです。 しかし最近その店がオープンした時からいる従業員さん(女性です)が何かと冷たく当たってきます。 私が何か少しでもミスをしたりすると(例えば間違った商品を流してしまったり)この世の終わりのごとくあんたって何で何一つまともにできないわけ!?馬鹿じゃないの!できないんなら最初からやるなよ!と言い他の従業員さんがやるとあるあるだよねーと笑い飛ばします。 今日も新商品の材料がどこにあるのかわからず聞くとすたすたと歩いていって冷蔵庫を扉が壊れそうなくらい乱暴に開けほらここ!見えない?!ちゃんと見もしないで何でもかんでもないない言わないでくれる?!と言われてしまいました。 私はその食在庫には行った事がなく店長にもなるべく仕込みさんに取ってもらってねーと言われていました。 私がそれを言うとは?意味わかんないんだけど?毎回毎回あたしが取りに行かなきゃいけないの?じゃあ仕込みがいなかったら取りに行かないんだ?人をパシり見たいに使わないでくれる?と言われました。 なぜ私がここまで言われなければいけないのかと悲しくなりシフト表を見て私がいなくても回せる人数だったので大迷惑な話ですが具合が悪いと言い早退させてもらいました。 母に以前から相談していたのですが母は仕事はそんなものその人は厳しいだけと言っていたのですが、こんなことを皆さん平然と言うのでしょうか? そうたいしたはいいものの明日バイトに行きたくなくて相談させていただきました。 アドバイスお願いします。

noname#210329
noname#210329

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.5

どこの職場・どこの社会にも、口が悪い人・厳しいことを言う人というのはいると思います。 対処としては ・改善を求める ・職場を変える ・そのままなんとか受け流す ということになると思います。 バイト代は「がまん料」含むと思ってそのまま務めるのも1つの方法です。その方にしても、質問者さまは友達ではないし、お金を稼ぐための道具。いろいろとがまんしてきたのかもしれません。 その方とのコミュニケーション方法で工夫できる部分もあるのではと思います。 たとえば、その方としては「誰かに愚痴を聞いてほしい状況」というのが常にあるかもしれません。 その場合、逆にその方の話をいろいろと伺って、「先輩はよくがんばっている」「たよれる」「教えてほしい」ということを伝えていくと多少改善するかもしれません。 また、アルバイトの立場とはいえ、現場の業務自体の改善も求めていいのではないかと思いました。 >母に以前から相談していたのですが母は仕事はそんなものその人は厳しいだけと言っていたのですが、こんなことを皆さん平然と言うのでしょうか? 個人的には「厳しさ」にも役に立つものと役に立たないものがあるので、見極めが必要じゃないかと思います。 いきすぎると同僚であってもパワハラになるので、心身ともに疲れきってしまう前に周りの人や専門の窓口にも相談してみてください。 参考欄にて、パワハラ等について参考になるかもしれないサイトを紹介します。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/
  • yosifuji20
回答No.4

アルバイトですから気に入らなければ辞めるのは自由です。 でも、世の中には色々な人がいることも事実で、一々それに反応していてはまともに生きていけないこともあります。 たぶんあなたはこれまでそういうことに遭遇しなかったのでしょうが、それはラッキーだったのです。 >なぜ私がここまで言われなければいけないのかと悲しくなり.........大迷惑な話ですが具合が悪いと言い早退させてもらいました。 これは良くないですね。 賃金をもらうということは、ある程度は我慢料でもあるのです。 どうしても働けなかったら、しかるべき上司にでも相談するなどをするべきだったと思います。 とりあえず次は普通に行って、まず仕事の手順は良く覚えることですね。親切な先輩もいるはずですからそういう先輩に教えてもらうようにしましょう。 また時には言われっぱなしでなく、理不尽な言動には反論することも必要です。 そういうことをしても変わらなかったらそのときにやめたらいいかがでしょうか。 やられっぱなしで辞めるのは敗北ですよ。

• KoalaGold
回答No.3

その人の機嫌が悪いだけです。私生活がうまくいってないんじゃないですか。

回答No.2

55歳 男性 仕事が出来ない人に限って口うるさい 仕事出来る人は部下が早く仕事を覚えて欲しいから指導がうまいです そんなクズは豚と思えば苦になりません またブウブウ言ってると思えば笑えるでしょ

noname#210263
noname#210263
回答No.1

そういうゴミクズはどこにでもいます。 続けるか否かは貴女が決めることです。