• ベストアンサー

販売の仕事をされている方へ

こんにちは。販売の仕事をしています.(レディースです。) 私はいつも話の長いお客様につかまることが多くて悩んでいます。最近の例だと、 (1)年配の方…商品を買うわけでもなく世間話をして行く人。 (2)30代の女性…いつも来る度に人生相談しに来る人(メールアドレスを教えてといわれて困っています) いずれも最初に熱心に話を聞いてしまったのが原因だとは思うのですが、二人ともあえて混んでいる時間に来るので困っています。何か良い対処方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは いらっしゃいますねそういうお客様は 自分が忙しい時は、新しく入った品物などを見ていただいて 他の方にお願いしてしまう事があります で、手が空いた時に話に加わってしまいます 業種がちょっと違うと思いますが 飲み物を出したりして時間をつぶしてもらう時もあります 30代の方の場合 個人的にメ-ルアドレスを教える事は会社で禁止されておりますので 会社のアドレスにメ-ルをいただけますか? で、対処できるのではないでしょうか?

takesiman
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 メールアドレスの件は、アドバイスしていただいたとおりにその方にお話ししてみたところ,「そうですか。残念。なんか無理に聞いちゃって悪かったね」って言ってくださりました。今後は商品を少しずつ紹介しながら、服を気に入ってくださるようにがんばりたいと思います。 本当にありがとうございました.

その他の回答 (1)

• kirana
回答No.1

以前レディースのショップ店員の仕事をしてました。 やっぱりお買い物をしなくてもお客様なので扱いに困りますよね。 混んでる時は、そのお客様とお話しつつも傍にいる他のお客様にも声をかけるといいと思います。 他のお客様のほうにどんどん話しかけてうまく接客できれば、さりげなく忙しいことが伝わるし、その人も気づいていなくなるかも。 両方と話してる時はバタバタしてすみませんって言っておけば平気だと思いますよ! 頑張ってください!!

takesiman
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 別にその方買わないことがイヤなのではなく、他のお客様にも声がけができないということが悩みでした。 次回ご来店されたときにこの方法を試してみたいと思います。同じ販売職の方からアドバイスが頂けてとても嬉しかったです! 本当にありがとうございました.