販売の仕事で押しが弱い話し方が問題?対策は?

このQ&Aのポイント
  • 販売の仕事をしている中で、上司からは押しが弱いと指摘され、話し方も落ち着き過ぎていると言われました。商品の良さをもっと勢いよくアピールして価格の高い物を売るように求められました。しかし、私は価格よりもお客様の満足度を重視しているため、価格の低い商品でも気に入られれば良いと思っています。一方で、売上の良い従業員はお客様に何度も同じ商品をオススメしたり、強引なアプローチをすることがあります。
  • 私はお客様の年齢層が30代~40代の方が多いため、少し落ち着いた接客が好まれるのではないかと考えています。ただし、押しの強いアプローチによりお客様がご立腹されることもあり、慎重に対応しているつもりです。価格の高い商品を押すことが本当に必要なのか、悩んでいます。
  • 結論として、私は価格よりもお客様の満足度を重視しているため、価格の低い商品でもお客様が気に入られれば良いと考えています。ただし、上司からの指示通りに押しの強いアプローチをする必要があるのか、悩んでいます。お客様の年齢層が30代~40代の方が多いため、少し落ち着いた接客が好まれるのではないかと考えていますが、その点については意見が分かれるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

販売の仕事をしています。上司から、押しが弱くて話し方も落ち着き過ぎてる

販売の仕事をしています。上司から、押しが弱くて話し方も落ち着き過ぎてるのでもっと勢いよく商品の良さをアピールして価格の高い物を売るよう言われました。 私個人の売上は悪いわけではありません。 店がオススメとする商品も買っていただけています。 お客様は30代~40代の方が多く、少しくらい落ち着いた接客の方がいいのではと思うのです。 一番売上の良い従業員の販売を見ていると、お客様が断わられても何度も同じ商品をオススメしたり半ば強引にも感じます。 お客様がご立腹された事もあります。 私としましては価格の低い商品でもお客様が気に入られたらそれでいいと思うのですが、それでも高価な商品を押した方がいいのでしょうか。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126809
noname#126809
回答No.3

はじめまして!店側は高いもの売った方が良いですが、一番はお客様への信頼ですね。自分も20年くらい営業してましたが、もう少し押せるかな?もう1ランク上がるかな?やはりお客様の状態を見ながら押しました!自分の個性がありますので極端に崩さない方が良いと思いますよ!

habata
質問者

お礼

お客様の状態を見ながら押す。このアドバイスはとても勉強になりました。 あの店は強引だと思われたくないのでこれからはお客様の様子を見つつもう少しだけ押しを強くしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pcpc556
回答No.2

>私としましては価格の低い商品でもお客様が気に入られたらそれでいいと思うのですが、 >それでも高価な商品を押した方がいいのでしょうか。 それをここで質問してどうするんだろうか? 会社がそうしろというのだからそうすればいい それに賛同できなければやめればいい それしかないと思うけど。

habata
質問者

お礼

そりゃどんな店でも高い物が売れると嬉しいでしょうけどお客様が必要としていない商品をオススメしてもムダでしょ?

• 1582
回答No.1

おススメするのはいいがごり押しはだめでしょう キャンセルなどのトラブル増えたら意味ないし 一度そういうことあれば客は2度行かなくなります

habata
質問者

お礼

その加減が難しいんです。 ありがとうございました。