pcpc556のプロフィール

@pcpc556 pcpc556
ありがとう数5
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
28%
お礼率
0%

  • 登録日2010/10/20
  • 先日、自転車で通勤中の家内が交差点で軽自動車と衝突事故を起こしました。

    先日、自転車で通勤中の家内が交差点で軽自動車と衝突事故を起こしました。 過失は相手が7で家内が3です。 保険会社が間に入り対応していただきました。 自転車は古い事もあり、事故の後会社へ行く時に自転車がカタカタ音がしてだんだん後輪が 回らなくなり保険会社に連絡したところ、保険で処理しますので修理の見積もりをしてください とのことでした。 さっそく、帰り道に自転車屋で見てもらい、修理の見積もりをしてもらうと、部品も古いので 1万円ほど掛かるとのことでした。 もともとボーナスが入ったら、新しい自転車を買おうと思っておりまして、新車で1万2千円で したので、保険会社にそのことも伝えると、それで領収書と、事故を起こした自転車の写真と、 購入した自転車の写真を郵送していただいた後に、保険で9千円を負担してくれるとのことでした。 相手はその金額で保険を使うのはもったいないので、自腹で払うと保険会社からあり、 後日郵送していただきました。 ただ、事故を起こしてから相手や保険会社からぜんぜん連絡もなく、自転車が無いと通勤や 送り迎えが大変で、こちらから保険会社に何回も電話したりして、自転車を購入するまで 10日も掛かりました。 電話が掛かってくるのを待っていたら何日かかっていたことか... ここから質問なのですが、事故から約3ヶ月後、突然相手から損害賠償請求書が届きました。 貴殿が搭乗する自転車と、私の運転する軽四乗用車が衝突し、私の保有する自動車も修理を 余儀なくされ本件事故により下記の通り損害を受けました。修理費58,800円私が被った 上記損害の貴殿責任割合30% 金17,640円を請求いたします。書面到着後14日以内に、 払わないと訴訟、その他法的手段をとります。 と言う内容でした。 この場合、その金額を払わなければいけないのでしょうか? 事故の時に車を修理する等は一切聞いておりませんし、どこを修理してそれだけの金額が 掛かったかのかも不明です。 妻は事故をしてから自転車購入までの10日間、自転車が無いので会社までの遠い道のりを 娘を徒歩で幼稚園に送って通勤してたり、相手の事を思って、足をすりむいていたのに 人身扱いにせずいたのに、すごいショックを受けております。 何とぞ、良きアドバイスなどありましたらお願いします。

  • デミオ、ブレーキ、振動、ぶれ

    デミオ、ブレーキ、振動、ぶれ デミオ20年型です。ブレーキング時に、ハンドル、ペダルにと振動が、カカカカカカと伝わってきます。高速になるほどです。 この修理方法、何か推薦していただけますか? また、シャフトにガタがきているのですが、この交換で改善が見られるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • モてるには どうしたら良いのでしょうか

    モてるには どうしたら良いのでしょうか 僕は小学6年生です 僕の学年にY君という男子がいますが その子はめちゃくちゃもてるんです 僕にも好きな子がいて Rさんという人が そうなんですが Y君のことが彼女は  好きなのだそうです どうしたら その子が 僕のことを好きになってくれる でしょうか

  • 免許取り消しになりました。

    免許取り消しになりました。 前歴2回にも関わらず、先日追突事故で8点取られました。 1年間の免許取り消しの判断が下り、今度会社に報告しなければなりません。 地方営業の為、電車移動は不可能であり、免許がないとどうにもなりません。 会社の判断では解雇の通知が下るのでしょうか。 仕事内容が好きな為、非常に不安です。

  • 引越し業者の見積もりと実際に来た配車が違う

    引越し業者の見積もりと実際に来た配車が違う とある、引越しセンターに見積もりを依頼しました。 自宅まで来て見積もっていただいたのですが4t程度の容積が必要とのこと しかし、実際に来たトラックは1.5t車 そして、私の荷物は難なく1.5tトラックに収められ はじめの見積もり(4t時)どおり請求されました。 これっておかしくないですか? 引越し業者から差額分を請求したいと考えています。 法律に詳しい方がいましたら、これを立てに請求すれば引越し業者も返金に応じてくれるとか アドバイスをお願いします