• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めて質問します。)

人生の別れ道、地元に戻るか今のままか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業後会社に就職し1年と2カ月働きましたが、続けられないと感じ転職を決意しました。地元の仕事と今住んでる近くの仕事のどちらとも内定をいただきました。地元に帰りたいとは考えていましたが、早く実現するとは思っていなかったため躊躇しています。近くの仕事を選ぶと彼が近くにいますが、結婚はまだ考えられない彼です。彼を抜きで考えると地元に戻るか今のままか、迷っています。
  • 地元には両親がいるし、住み慣れた街でもありますが、仕事が頑張れるか不安です。一方、今のまま近くの仕事を選ぶと彼との距離が近くなりますが、結婚の見通しが立っていないため不安です。彼が「近くに就職してほしい」と言ってくれれば残るつもりですが、彼自身に責任や自信がないそうです。遠距離恋愛の経験もないため不安が大きいです。
  • 真剣に悩んでいます。地元に戻るとなると仕事面の安定と落ち着きはありますが、彼と離れることが嫌で、今のまま近くの仕事を選ぶことも考えています。彼は結婚を考えていないため、その点でも悩んでいます。お忙しい中、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.1

質問者さまがこれから先どのように将来頑張っていくのか、 彼氏さんは大事だと思います、だけど、質問者さまの人生、 そうやってちゃんと転職をされて偉いですね。 御自分の人生をどのように作っていくか。結婚もしたいと 思います、だけどまず、質問者さまが進んでいく上で、 どちらの会社が合うのか。 それで決めた方が良いと思います、これからずっと働いて いきたいと思ったら、そりゃ働きやすいところが一番ですし。 猛勉強されて、内定を頂いて、御自身がこれから何をして いきたいのか。 彼氏さんを考えるのは大切ですが、でも、まず御自分のこ とを考えて、御自身が合う、働きたい会社を選ぶべきです。 上手くいくといいですね~ 失礼します。。

abc20101020
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。初めての質問で誰も返事してくれないや 嫌がらせの返事だったらどうしようと ドキドキしていたので、大変うれしいです。 働きやすいところ・・・響きました! まずは自分の考えた道で進むことにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚か自分の生活か・・・

    真剣に考えています。 もう2年8ヶ月付き合っている彼氏がいます。彼は私のことをとても大切にしてくれているし、私も彼のことはとても好きです。それで、もう1年くらい前から結婚の話がでていました。彼の家族も結婚するつもりで考えてくれていると思います。今、私も彼も東京に住んでいますが、私は仕事をしていて彼は大学生です…もうお互い24なんですが…。彼は来春卒業で就職が決まっています。でも、彼の実家が北陸地方で、地元での就職なので3月ごろには地元に戻らなくてはいけないんです。それで私にも付いてきて欲しい、と。決定的なプロポーズはないのですが、来月には私の実家の親にも会いに行きます。私は彼とはずっと一緒にいたいと思っているし、彼はきっと私のことをずっと大事にしてくれるって自信もあるので、結婚するなら彼しかいないとは思っているのですが、私は今はまだ東京で今の仕事も頑張りたいし、生活もしていきたいという気持ちもあります。・・・・なんだかよくわからないかもしれませんが、こういう経験をしたかたっていると思うので、そういう時どうやって結論を出したのか。その結果どうだったのか。アドバイスをお願いします。結局決めるのは自分なんですけど経験談が聞きたいのでお願いします。

  • 遠距離恋愛

    お世話になります。 今就職活動しています。 三年つきあってる彼氏がいます。少し前まで微妙な時期でしたが、私が少し先に外国から帰ってきました。 彼は九州出身で、関東A県に就職がほぼ決まっています。 彼はやりたいことがあって、将来的には地元に帰りたいそうです。 私自身は九州に住むのは微妙です。 私は同じA県とそこから新幹線で二時間の地元の2つで決まりそうです。 私は特にやりたい仕事はないです。 地元は給料は少なめですが病院の事務で待遇がよく、関東の方は某賃貸仲介会社です。 営業もやってみたいですが激務、病院の待遇も捨て切れません(+_+) 彼は最初九州で就職したいような事を言ってましたがあっさりA県に決めました。 彼は特殊で就職しても給料は激安で、下宿です。私に会いに来るお金もどうなるか・・汗 迷ってます。 関東に決めるか、地元にいるか。 彼はきっと仕事が楽しくて仕方がなくなるでしょうし、私も忙しくなるでしょう。 本当にいい人ですが結婚は28くらいとか言ってます。 彼と結婚するなら私は地元を離れるでょう。 でもそれまで続くか正直分からないです、 でも今地元を選んだらこれからの可能性を諦めるようで決心がつきません。 性格の不一致とかで別れるならいいですが、会う時間がないとかで消滅するのは嫌です。。 彼からは近くがいいとも別れようとも言われてまません。 私の意見を尊重するというか中立って感じです。 客観的なアドバイス下さい。

  • 遠距離学生の就職活動

    私たちは遠距離恋愛をしていて半年になります。 お互い今年の4月から大学4年になるということもあり、就職活動をしています。 彼と私は真剣にお付き合いをしていていずれ結婚もできればとお互い漠然とではありますが話をしています。 就職活動をする中でできれば私は彼の近くで就職をし、遠距離を解消したいと考えています。しかしそのことを両親に相談したところ、「その考え方は間違っている」と叱られました。どうやら両親は私が地元に帰ってくることを望んでいる様なのです。 確かに今のままの良い関係でがんばっていけば遠距離でも何とかなりそうなのですがでも就職して落ち着くまで離れて待つのは少し不安です。 私はあまり地元に帰ることを考えていないのですが、やはり彼の近くにいたいと考えて就職をするのは筋の通らないことなのでしょうか?

  • 夫の職

    20代後半のものです。結婚して1年になる共働きの夫婦です。夫の転勤で見知らぬ土地にきて1年が過ぎました。お互い資格をもっており、夫は1級建築士です。夢は設計をやりたいと言っていますが、今の会社では夢は叶わず現場監督をしています。1日のほとんどが仕事で寝る暇も休む暇もありません。今のご時世、待遇のいい所なんてないんだろうけど、体が心配です。転職するなら今のうちだし、私が働いているうちだとは言うのですが、行動を起こしません。それどころかそんな簡単に再就職なんかできないし、生活していかなきゃいけないだろっ!と怒るぐらいです・・転職をすれば地元に戻れるかもという期待もあるのですが・・結婚したために夢を諦めているならなおさら申し訳ないし・・このままいくのも嫌だし・・設計に関わる仕事の就職はやはり難しいのですか?

  • 毎日ブルーです。

    おはようございます。最近プライベートでもへこむことがあり、去年から正社員として採用されたシステムエンジニアの仕事も自分には合ってないと思っています。いまは会社の閉鎖的なところがすごい苦痛に感じ、家に帰っても一人暮らしなので一人で悩みまくりで、落ち込んでます。 昨日地元の友達に電話して悩みなど相談したらいつでも戻って来いよっていわれ、本気で地元に戻りたいと思います。そこで質問なんですが、このまま待遇がいい会社にとどまるか、地元で新しい事に挑戦するか本気で悩んでます。俺はどうしたらいいでしょうか?この文じゃわからないことがいっぱいあるので補足するので真剣に答えてくださったらほんとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 地元に帰るか都会に残るか。

    はじめまして。私は今24歳社会人(教員)です。 大学入学を機に関東に出てきて卒業してからそのまま関東に就職をしました。卒業のタイミングでコロナが流行り、孤独を感じ、地元に帰るかどうするかという思いが出てきました。 お付き合いしている方もおらず、都会にいても自分には何もないなあ、とは思うのですが、地元に帰ると家族とは近くになれるけれど、新たに出会いがあるのかどうか、友達はみんなバラバラになっているので、遊ぶところや遊ぶ人がいないなあという不安があります。 もう少しだけ関東にいようかとも思いますが、仕事での鬱病なども考えると、地元で家族と支え合いながら暮らすのもいいかもなあと思うのも事実です。 さらに、適齢期に差し掛かり、男性の母数が大きい関東にいた方が結婚できるのではないか、、、?という気持ちもあります。 地元は東北地方のど田舎で、なかなか関東に出るのも大変なところです。 これからの人生、関東に残るか地元に戻るか、自分1人ではなかなか決めきれないので、たくさんの方の考えや意見を聞きたくて投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ただいま26歳のOLです

    今すごく迷ってます。。 大学入学で東京へ出てきて、そのまま就職して今年4年目。 今26歳です。 このまま東京でOLやっていくのか、ここらで地元に帰るのか。 大学のときの就職活動は、当時結婚を考えていた彼氏がいたため 地元での就職はしませんでしたが、 もともとは家族ダイスキ、地元ダイスキという人間なので 今となっては(あの時地元に帰って就職していれば・・・)と後悔しています笑 家族(両親・兄弟など)の近くで、結婚して子供を作って・・・ということをイメージすると、やっぱりそれが自分にとって一番幸せだなぁって思います。 ただ・・・この不景気。さらに地元は東京とは比較にならないくらい仕事がありません。 転職できるという保証はありませんし、この歳で実家に迷惑をかけるのも。。。 非常に甘いことを言っているのは重々承知なのですが、これが素直な悩みでして、誰かの意見を聞いてみたいんです。何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • こんな旦那は・・・どうなんでしょうか?

    こんにちわ。私23歳、旦那27歳、子1歳です。10ヶ月別居しています。旦那のことで悩んでいます。旦那は高校中退後今まで職歴がアルバイトです。つまりフリーターです。結婚を気に就職したのですが会社の営業不振でリストラにあい次の職場は待遇が悪いと私が妊娠中にやめてしまいました。当然3ヶ月くらいでやめてしまい失業保険も出なく大変でした。こんな状況を見かねて私の父が職を紹介して私の地元である茨城に移りすみました。(旦那は東京でそれまでは東京に住んでいました)が、旦那は仕事が合わない、どうして夫が妻の地元で暮らさなきゃいけないと2週間で仕事をやめ妻子をおいて実家に帰っていきました。そして離婚したい養う自信がないからといってきました。その後旦那は反省したのか子供とあたしを失いたくないやり直したいといっていますが就職は決まらず今だ実家でバイトもせずにいるようです。私は設計士として働いています。わたしとしては子供もいるし旦那がきちんと心を入れ替えてくれて働いてくれればまた三人で生活したいのですが・・・こんな旦那はかわるのでしょうか??また10年以上フリーターで職歴無しの旦那はどうしたら就職できるのでしょうか?

  • ちびっこのママさんへ質問。

    私は結婚して 近くに誰も知り合いがいない所からのスタートでした。 少ないながらも こちらでは友達もできて そこそこ幸せに暮らしています。 また 私が里帰りをすると聞きつけると 地元の友達は「家に遊びに来てー!!」と誘ってくれます。 でも 今の住んでいる場所が 街から離れている為か、 遊びに来てくれる地元の友達が少なくて淋しいです。 時には 私ばかり遊びに行くのは悪いと感じたり、 もしかして「遊びに来て!」は 社交辞令なのかな~?って考えてしまったりも・・・ 友達には 乳・幼児がいるのですが、 やはり これくらいだと遊びに出掛けるよりも 来てもらった方が嬉しいものでしょうか?

  • 就職活動のことで質問があります。

    21歳男大学中退フリーターです。就職活動のことで質問があります。(就職できるできないはおいておきます。) いま県外でフリーターをしているのですが、地元で就職しようか県外で就職しようか悩んでいます。というのも前にバイトを9ヶ月でやめてしまった過去があります。理由はどうであれ、また同じくすぐやめてしまうのではないかと不安でいます。 地元で就職すれば精神的に楽になるので、続けられる可能性が高いと考えています。そのかわり田舎なので、求人がないです。仕事も選べんません。 県外で就職活動すれば、求人はあるので就職しやすいと思うのですが、一人暮らしで精神的に大変で続ける自信がありません。仕事は田舎よりは選べますがやりたい職種というのがないです。 僕的には地元で就職活動と考えているのですが、ハローワークの求人数を見て悩んでいます。 「続ける」という意味ではどちらがいいとおもわれますか?よろしくお願いします。