• ベストアンサー

ちびっこのママさんへ質問。

私は結婚して 近くに誰も知り合いがいない所からのスタートでした。 少ないながらも こちらでは友達もできて そこそこ幸せに暮らしています。 また 私が里帰りをすると聞きつけると 地元の友達は「家に遊びに来てー!!」と誘ってくれます。 でも 今の住んでいる場所が 街から離れている為か、 遊びに来てくれる地元の友達が少なくて淋しいです。 時には 私ばかり遊びに行くのは悪いと感じたり、 もしかして「遊びに来て!」は 社交辞令なのかな~?って考えてしまったりも・・・ 友達には 乳・幼児がいるのですが、 やはり これくらいだと遊びに出掛けるよりも 来てもらった方が嬉しいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6486
noname#6486
回答No.3

私も来てもらったほうが楽です。 子供がよそのお家で迷惑をかけるのも悪いし、2~3歳になると、オモラシなんて心配もあるし・・・ おいしいものを持って行ってあげたらいいんじゃないですか?

mil
質問者

お礼

>おいしいものを持って行ってあげたらいいんじゃないですか? おいしいものだったら みんな喜んでくれるし、 何より ちびっこに喜んでもらえたら 私も嬉しいです♪

その他の回答 (4)

回答No.5

たぶん、本当に遊びにきてほしいのかなって思います。 私自身乳・幼児がいるのですが。遊びにおいでっていわれると、出かけるのも荷物がいっぱいになるし。行ったら行ったで、家の中かき回したりしてちらかしちゃうし。。。 迷惑かかるから・・・なんて考えて行きにくいのが本音です。 友達とは遊びたいけど、行けないのが現状なので 遊びに来てくれるのは大歓迎です♪♪ 多少部屋が散らかってるのは多めに見てねって感じで(汗)

mil
質問者

お礼

ママの本音が聞けて ほんと嬉しいです♪ それに 思っていた以上のお出掛けの大変さに 私自身、配慮が足りなかったと反省しています。 同時に ママがんばれ~とエールを送りたくなりました。

回答No.4

こんばんは! milさんは、お子さんが現在いらっしゃらない、という事でいいんですよね? 気にされている件、私は杞憂だと思います。 小さい子を持っていると、単純に、出かけるのが大変(荷物も移動も)なのです。 それに、こどものいないお家は、いろんなところが「こども仕様」になっていないので気も使います。 例えばこどもの手の届くところに素敵な飾り物があったり、適当な遊び道具がなかったり、オムツを替えたり捨てたりするのに気がひけたり…。 でも、お友達には会いたい!! だから、私もよく「遊びに来てー!!」ってお願いします。本心ですよ、きっと。 ちなみに、私の友達は、 「もし約束当日急に都合が悪くなったら遠慮しないで言ってね」とか、 「昼食だけママ一人で出てきて食事、とかの方がよければそうしてね」とか言ってくれます。 こどもは急に具合が悪くなったりするし、面倒をみていてくれるパパの都合がつけば、私自身が短時間外で外食する方がいい時もあります。 そんなところにも気を配ってくれるので、とっても感謝してます。

mil
質問者

お礼

はい、私自身には子供がおらず ママの大変さ等 想像がつかない部分もありまして・・・ 家の場合、遊びに来るが 一日掛かりなってしまいそうなので 「おいで~!」と言っても かなり無理を強いることに なってしまってたのかも知れませんね 反省(^_^;)

• ponsuke
回答No.2

子どもを連れてでかけるとなると、ぱっと行くわけにはいきません。子どもの機嫌を見て、おむつ、着替え、おもちゃ等をかばんに入れて・・・。  なのでわたしは自分が行くよりは来てもらった方が楽です。子どもが産まれてからは、どっか食べに行こうと誘われると、うちに来ない?って逆に誘っちゃってます(^_^;)  milさんのお友達が社交辞令で言ってるかどうかまではわかりませんが・・。  

mil
質問者

お礼

私の友達の気持ちは 本人しかわかりませんよね、 大変失礼しました。 でも「来て欲しい」と思う ママが多くて 内心 ほっとしている自分もいます。

• azzaro
回答No.1

>友達には 乳・幼児がいるのですが、 出来れば人の家に行くよりは、来てもらった方が助かります。 オムツ・ミルク・オヤツ・ジュース・着替え2人×2つ程度・お気に入りのおもちゃetc・・・ 持っていくものを考えると気が遠くなります(笑) 服が汚れたらすぐ着替えさせて洗濯機に放り込めるし、必要なものは揃ってる。 他所の家のものを壊される心配はないし、子供が眠くなれば即座に寝かせられる。 こう考えると、断然「来てもらう」の方に軍配が上がります。 私は自分の家は狭くごちゃごちゃしてるので、来てもらうのは辛いですが、実家にいるときに友達から連絡があれば「来れば?っっていうか、来てください」と言う感じでした。 現在は友達の下の子の方が小さいので、私が遊びに行く方です。

mil
質問者

お礼

ご近所さんの場合「ちょっとオムツ取ってくる~」とお家に戻りますが、 遠くにお出掛けとなると そうもなりませんよね。 こんなに大荷物にだと想像していなかったので 教えていただけて ほんと良かったと思います。ありがとうございます♪