• ベストアンサー

毎日ブルーです。

おはようございます。最近プライベートでもへこむことがあり、去年から正社員として採用されたシステムエンジニアの仕事も自分には合ってないと思っています。いまは会社の閉鎖的なところがすごい苦痛に感じ、家に帰っても一人暮らしなので一人で悩みまくりで、落ち込んでます。 昨日地元の友達に電話して悩みなど相談したらいつでも戻って来いよっていわれ、本気で地元に戻りたいと思います。そこで質問なんですが、このまま待遇がいい会社にとどまるか、地元で新しい事に挑戦するか本気で悩んでます。俺はどうしたらいいでしょうか?この文じゃわからないことがいっぱいあるので補足するので真剣に答えてくださったらほんとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.7

簡単に申しますと、転職は非常に難しいですよ。 私は、プログラマの窮屈な生活が嫌で半年で見切りをつけましたが、自分の中途半端さと就職難の煽りをうけ再就職に時間がかかりました。 時間・金銭面・精神面・やりがい… この4つが平均して満たされる事は無いと思います。 今jdrdj938さんが苦痛に感じている部分は解消されるでしょうが、今よりも環境の良い会社にめぐり合えなければその部分で苦痛に感じていく事でしょう。 >いつでも戻って来いよ っていうのは、いつでも帰れる場所はあるから、「頑張れよ!」っていう励ましの言葉です。 誰だって悩み苦しみ地元を恋しく感じると思います。 その友人の言葉に甘えて地元に帰るとしても、jdrdj938さんは新しい事に挑戦するとして何か特別挑戦したい事があるのですか? やりたい事も決まらずに逃げると痛い目にあいます。私のように… 仕事は、辞めたから「ハイっ次」みたいにいかないです。 私の経験からして「会社の閉鎖的なところがすごい苦痛に感じ」っていうのは表面的な理由じゃないですか? 辞めた後冷静に考えると違う所に原因があったのだと気づく事が多々ありました。 SEだとあまりゆっくりとした時間が無いかと思います。 乗り越えれなかった私がいうのもなんですが、今が正念場です。間違いなく。 どのような判断をされるのかはjdrdj938さんの自由ですが、その『壁』が絶対に乗り越えれないのかどうかを冷静に判断する必要があるという事です。 私の感じた「苦痛」とjdrdj938さんの感じている「苦痛」とが同種だとは思えませんが、「地元に戻りたい」というのが甘えではないと言い切れないのなら、地元に帰る事がjdrdj938さんの為にならないように感じます。 #2の方も仰ってますが、プラス思考です。 私も心配性でどうしても不安に感じてしまう性分なので言い切れます。 他にやりたい事が無いのなら、簡単に仕事を辞めない方がいい。 24歳だったらまだまだやり直しが効く時間があります。 正社員になってどのくらいですか? どのくらいの覚悟でシステムエンジニアの仕事を選びましたか? 人の事言えませんが、仕事における最初の壁だと思います。 仕事を続けている多くの社会人はその「ブルー」を乗り越えている事は間違いないです。 どうしようもなくなったら地元に帰る事もいいかもしれないけど、まだ踏ん張れる余力があるのならあがいて下さい。 そのjdrdj938さんの経験が、血となり肉となります。 もしシステムエンジニアとして仕事をやっていきたいのなら、3年は最低働かないといけませんよ。 再就職に翻弄している私から言えるアドバイスはこのくらいです。 自分で判断し自分で決めた事は、自分で責任を負うしかありません。 迷いは、必ずいい結果を呼びません。 納得のいく結論を出して下さい。 人生は、一度きりですから…

jdrdj938
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今の会社に入社したのはちょうど1年前の4月1日です。 新卒で入りました。正直入社するときに覚悟はありませんでした。大学の友達がSE希望が多くそれに流される感じで僕もSEになりました。 もう一年になりますがずっとC言語の勉強をしています。最初はがんばっていましたがさすがに毎日8時間を一年間同じ勉強していると疲れてきてしまい、今はプログラムを見るのもちょっとつらい状況です。 漠然とですが今は理学療法士に興味があり(理由は昔、足首のじん帯が切れてお世話になったことと、スポーツ医学に興味があるため)、もし会社を辞めるならそちらの学校(地元)に進学したいっていう考えもあります。 理学療法士になるためには今の何倍も努力しないといけないことは承知のつもりです。 C言語の勉強投げ出すやつが理学療法士の勉強できるか!ってツッコミどころ満載なのですが。 だからあと一年間お金を貯蓄しながらがんばって、自分の限界だと思ったらそのときは辞めようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

#7です。 書いてみない事には相手がどのように考えているのかわからないので色々書いちゃいました。 やっぱり若干若かりし頃の自分に良く似た就職の仕方をしたみたいですね。 jdrdj938さんの「苦痛」の根源には、就職に対する納得が出来ていないのかもって思いながら書いていました。 私は専門学校に行っていて人数が集まらなかった学校での説明会に無理やり出席させられて面接した会社に入りましたが、毎日終電の日々に耐えれず半年も持ちませんでした。 だから、SE系の辛さを少しばかりなら理解できるつもりです。 >だからあと一年間お金を貯蓄しながらがんばって、自分の限界だと思ったらそのときは辞めようと思います。 その気持ちを忘れなかったら、一年後もし会社を辞める事になったとしても、モチベーションが落ちる事は無いと思います。 ただ単に辞めるのではなく自分のやりたい仕事への転職は悪くないと思います。 その方が励みになりますから。 弱音を吐く事は悪くないと思っていますが、その自分の弱音に負けない、自分を見失わないようにして下さい。 頑張り過ぎず、自分に甘くならずです。 体は資本なので、無理をしないようにね。 って、他人を心配している場合じゃないんですけどね(笑) 弱っている時って、どうしてもマイナスに考えがちになってしまうからね。 少しリフレッシュされたらどうでしょうか?

jdrdj938
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 char1977さんも今は転職中ですか? よかったら体験談など聞かせてください。 なんか自分だけじゃなくみんないろんな悩みを抱えてるんだと思うと少しやる気が出ます。 そうですねぇ、ちょっとリフレッシュしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.8

がんばると言う事を少し減らしてみてはいかがでしょう? 何一つ不満の無い彼女、何一つ不満の無い親友…今までにいますか?私はいません。何かしら不満があるんです。 会社の場合はこれ以上に不満が多いものです。 いても楽しくないですからね。 苦痛だからお金になる。合っていないと思う事で自分を肯定したい。と言う所ではないでしょうか?仮に新しい事を始めた所で、所詮は仕事です。辛く苦しい、だからお金になるんですねぇ。 私も今の会社、何度辞めたいと思った事でしょう… 上司がバカで振り回されるんですからね… 私の場合、ネット三昧+休みの自由度(暇な時は事後承諾有休OK、仮に遅刻しても半日有休扱いで給与に響かない) 残業手当はキチンとつく…と言う事で続いています。 優遇されているわけでしょう?がんばりすぎているから疲れている…それだけかと思います。 辞めるにしても、次のアテをキチンと見つけるべくして辞めないと大変なことになりますので、むやみに辞めたいから…よりは、良い意味で『どうせ辞めるんだから』と言う一種開き直って望むと案外長続きするかと思います。 『3年はがんばれ』とよく言われました。 辞めるにせよ3年は勤務していないと次の職探しも厳しいですし、周りが解るようになるためにもそれぐらいは勤務していたほうが良いかと思います。 今が悪いので別のところへ行きたい気持ちは良くわかりますけれど、次が良いという保証はどこにもありません。 転職は慎重に…

jdrdj938
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みなさんおっしゃってるようにやはり今の時代、転職はかなりリスクが高いですよねぇ。 だからもう少し今の仕事をがんばってみようと思います。 あと一年がんばって無理なら地元帰ってやる!っていう逃げ道を作ってもう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

• BOLTS
回答No.6

なんだか同じような境遇で、僕も悩んでます。 僕の場合は地元ではあるんですが、今の仕事にやりがいとか 誇りを持てない。おまけに今にも潰れそうな小企業です。 もちろん待遇なんていいわけがありません。 仕事の内容も最近全然合ってないんじゃないかと悩んでます。 周りに相談はしますが、まだ給料が出てるだけまし。っていう考えがほとんどです。 でも私も今年27になります。転職するなら早くしないと っていう焦りがある一方、次がちゃんと見つかるかってすごい不安です。 今の会社でも卒業してやっと入った状態だったので、就職 活動することが一種のトラウマのようになってしまってます。 でも私は来年3月までとりあえずやってみることにしてます。 今は何をしたいのか自分自身全然煮詰まってないので、こ の一年でなんとかいろんなことに首を突っ込んで情報集めて 決めようかなって思ってます。 jdrdj938さんの会社は待遇がいいみたいですので、まだ救いですよ。 何か楽しいことが見つかるかも知れませんし、いろんなことやってみてはいかがでしょう? 同じような境遇なので、それがいいかどうかはわかりませ んが、頑張りましょうお互い。 うまく行くとよいですね。

jdrdj938
質問者

お礼

同じ境遇の方からお返事いただきとてもうれしいです。 僕も期限付きでがんばってみようと思います。 それで今の職種がだめなら思い切って転職を考えてみたいと思います。 私もBOLTSさんと同じで今の会社をやめても何をしたいか決まってないのでそういうことも色々と情報収集したいと思います。 お互いがんばりましょう。 ありがとうございました。

noname#19037
noname#19037
回答No.5

>昨日地元の友達に電話して悩みなど相談したらいつでも戻って来いよっていわれ、本気で地元に戻りたいと思います。 本当に戻ってきたら、当のお友達が困惑するということになりませんか?社交辞令とは言いすぎですが、落ち込んでいるあなたを慰めるために、つい口が滑ってしまった、と推測します。 いずれにせよ、悩みを相談できるお友達がいるということは、何より心強いですよね。あなたの人柄の良さの表れです。あなたはこのままこの場所で頑張り、辛いときは地元の友達に電話で愚痴を聞いてもらう、という今の状況が、ベストではないかなと思います。 まだ24歳です。「故郷に錦を飾る」位の気持ちで、地元に帰ってきましょうよ。

jdrdj938
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱ友達は社交辞令なんですかねぇ? でも僕の場合は、大学の就活のときから地元に戻って来いって言われてましたし、実際、働き出してからも連絡するたびに戻って来いって言われてたので、社交辞令とは思いたくないんですよねぇ。 たしかに友達に甘えるだけではいけないと思うのでもう少し今の環境でがんばってみたいと思います。 励ましの言葉ありがとうございました。

• huyumi
回答No.4

拝見致しました。 うららかな春の季節ですが、いろいろ人にはありますね。 仕事が合わない、田舎に戻りたい、という思いはおそらく プライベートの落胆が起因なのかなと感じました。 充実をしていれば、どんな事も前向きになれるのですが。 そうですね。。一人で暮らしているのも考えると すぐに仕事を移れ、とは簡単には言えませんし ならどうして都会?に出て今の仕事を選んだのかなとも。 インターンも楽ではないと思いますが。。。 とりあえず今は頑張ってみませんか。 そして、何かこちらで打ち込めるものを探す。 地元は、生活に疲れた時に休息で帰る所だと思います。 みんな、色々辛いながらに頑張ってますのよー(^○^)

jdrdj938
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >プライベートの落胆が起因なのかなと感じました。 まったくその通りです。最近遠距離の彼女とうまくいってないので、それも関係あると思います。 大学4年のときの就活で地元も含めて活動してたんですが結局じもとできまることはありませんでした泣。 とりあえず今はもう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

• Hime2001
回答No.3

こんにちは。 悩みの真っ只中にいる時は、ほんとにタイヘンですよね。毎日毎日キモチが沈みますよね・・よくわかります。 偉そうなことは何も言えないのですが、仕事に関して続けるか辞めるかもお悩みのようなので、経験談として書きます。 『今の仕事は、別にいつ辞めたっていい。』と思うと これが結構続きますよ。続いちゃうと言うか。(笑) 自分に逃げ道があると、精神的にかなりラクになります。jdrdj938さんには、暖かいご友人も地元もお有りのようですよね?帰る場所、迎えてくれる友人があると思うと多少、開放されるのではないでしょうか?自分を追い詰めては苦しくなるだけですので、もう少し軽い気持ちで考えてみてください。 「宇宙の地球の日本の小さな自分」と思えば、深刻になりすぎている自分が少し見えるかもしれません。 なんだかんだと今のお仕事が続いてしまっている時に次の仕事についてをゆっくり、具体的に考える時間に当ててみるのはいかがでしょう?辞めるのは、いつでもできる事ですから。 時間は流れますし、きっと1歩前に進めるはずですよ♪

jdrdj938
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですねぇ、もうしばらくはそういう気持ちでがんばってみたいと思います。 それでも無理なら地元も考えてみたいですねぇ。 貴重な意見ありがとうございました。 少し気分が和らぎました。

回答No.2

御質問があまり具体的ではないので、とりあえず私がプライベートで悩んでいた時はどうやって乗り切ったかを話しますね。  相談に乗ってくれる人がいるというのは大きな力です。私は、いっとき不幸の連続で(妹がノイローゼになって家庭が崩壊しかけたとか、婚約者が結婚直前に完治困難な難病にかかってしまったとか、ほんとにヘビーだったんですね~・・・これが)、半うつ病だったと思います。それがまさにうつ病にならずに済んだのは、多くの親友の励ましがあったからこそなんです。そのことをありがたいと思いつつ、自分を確かに持って頑張りました。そして、「なぜ私だけ?」と思わないようにし、「私よりも恵まれない中で頑張っている人はきっと五万といる」と思うようにしました。そして、私は物凄い心配性なんですが、不気味なことに私が嫌な予感を覚えたことって、なぜかよく当たる時期があったので、「きっと不幸なことを考えるとそういう変なのが寄ってくるんだ」と思い、だまされたと思ってバカみたいに笑って毎日を過ごしました。そうすると不思議とそれが普通になってきて、自分でも驚くくらいにプラス思考になれたんです。そして状況も少しずつよくなっていき、思わぬ幸運も舞い込んできたりしました。だから私は、悩んでいる友達がいると上記のような話をした上でこう言うんです。「ほんの些細なことでもラッキーだと思えることを見つけるようにして、毎日とにかく笑っててごらん。いいことあるから」って。ちなみに今、私は大のコメディー好きで、とにかく人の笑顔が好き、笑えることが大好きです。街を歩いていて人の幸せそうな顔に嬉しくなったり(見ず知らずの他人ですけど)、毎日小さな幸せを探して過ごしてます。なんだか的外れで浅はかなことを言ってるかもしれませんが、とにかくプラス思考と親友を大切にご自身の問題と向き合ってみてください。ちなみに私は今、難病の夫と幸せに暮らしてます。

jdrdj938
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。やっぱ友達は大切ですよねぇ。一昨日も友達に相談はしたんですけど、なんか心のもやもやみたいなのがとれずにいるんです。そして、地元の友達にも相談したらいつでも、帰っておいでと言われ、本当に地元に帰りたいと思ってしまいました。今の職場なら経済的には恵まれてるんですが、地元に帰ると精神的に安らげる、そんな気がして自分がどっちがいいのかわからず質問しました。自分でも何を言っているのかわからなくなってしまいましたw。ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

期間を決めてがんばってみてはどうでしょう? あと3ヶ月。とりあえずがんばってみる。 でも、“どうしても自分に合わない、やっていけないのなら地元に戻る”という気持ちでやられると、気分的に随分楽になりますよ。 私も辞めてもいいと思って仕事をしていると、ストレスが以前より減りましたもの。 がんばってくださいね!

jdrdj938
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですねぇ、もう少しがんばってみます。 でも今は24歳なんですけど、辞めてから 地元で新しい会社見つかるかなとかいろんな 問題があるんですよねぇ。 精神的には地元に戻ったほうがすごい楽には なるんですが。 ありがとうございました。