• 締切済み

正社員で一人暮らしorアルバイトで実家暮らし

現在アルバイターの22歳男です。 先日ある会社の正社員として採用通知をいただいたのですが、家からは通えない距離なので一人暮らししなければいけません。 そこで「正社員だがアパートを借りて一人暮らし」か「今のままアルバイトだが親と実家暮らし」 この二つの選択で今すごく迷っています。 社員の方が将来の事やあらゆる待遇面でいいのは分かっていますが、一人暮らしだとお金もたまりません。 現状のアルバイトだとお金もたまるし家事などはしてくれるので楽ですが、将来が不安です。 どうしたらいいでしょうか?考えてはいるのですが結論が出ません。 どうかアドバイスを下さい。お願いいたします。

noname#244885
noname#244885

みんなの回答

noname#111050
noname#111050
回答No.5

いつまでも、あると思うな、親の金。 今後は、あなたの家に、親を住まわせるかどうか考えなければならない時がやってきます。早くひとり立ちして、生活基盤を拵えなければなりません。

  • luna-n
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.4

将来を考えると、正社員に決まっています。 正社員で実家暮らしが一番楽ですが。 でも、「これから」を考えると「独立」することが必要だと思います。 掃除さえきちんとしていれば、食事は何とかなるし、洗濯は洗濯機がやってくれるし、風呂は銭湯かどこかに通えば用意することも要りませんし。 彼女を呼ぶときにも、気兼ねしなくてもいいんですよ。

回答No.3

前述の方の言うとおりです。 正社員なら何年もすると昇給があります。大人になりましょう。

noname#107527
noname#107527
回答No.2

正社員で独り暮らし 貯蓄に関しては ボーナスを財形にするなどしてがんばりましょう。 質素倹約で節約していれば問題ありません。家事等も慣れればなんて事ありません 私なら 正社員として働ける方を選択します。

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.1

5年後、10年後、20年後を想像してみてください。 想像できなければ・・・ニュースを良く見てください。 それでも悩むなら・・・大人になってください。

関連するQ&A

  • アルバイトか正社員

    就職をしたい現在ニートの24歳女です。 今までずっとフリーターかニートでした。 アルバイトでは接客経験が多く、事務系で就職は無理だと考えました。 とりあえず働きたいと思い、手に職がつく&正社員登用のある、自転車屋(大手)のアルバイトの面接を受け、採用連絡をいただきました。 同時に興味本位で受けた、婚活系のイベント企画や運営をする仕事(正社員)も採用されました。 将来は雇われではなく何か自分で起業出来たらと考えていて、お金も貯めたいです。 自転車はこれからも伸びそうだし、独立プランも望めるのでその道で正社員を目指すか、もとから正社員を取るかですごく迷っています。 歳も歳なので正直焦っています。 こんなところで質問することではないと思いますし、結局は自分の決断ということは十分承知の上ですが、皆さんならどちらを選びますか?

  • アルバイト・正社員同時募集

    いつもお世話になっております。 求人を見つけてWEB応募したのですが、書類をおくってくださいとのことでした。その求人にはアルバイトと正社員の2つが記載されており、主な仕事・待遇・勤務時間など特に差がないようです(書き分けられていなかったのでそう判断しています)。 正社員じゃなくてもアルバイトとしてでもとにかく採用してもらえたらいいなと思っているのですが、この際どこにどのように記載したらいいのでしょう。場所は履歴書の備考など書く欄であっていますか?職務経歴書には記載しなくていいですよね?そして書き方なのですが、「正社員、アルバイトどちらでも可」という風な記載で大丈夫なのでしょうか? できれば正社員、正社員じゃなくても待遇など変わりがないのでアルバイトでも十分かなという感じなんですが、どうしたらいいでしょうか。ご回答のほどよろしくお願いします。

  • アルバイトから正社員は難しいですか?

    アルバイトから正社員はやはり難しいですか? 大学を25歳で卒業してアルバイト していました。現在27歳です。 将来のことを考え社員登用ありのアルバイトに変える 事にしました。 恐らく会社によるのでしょうが、やはりアルバイトから 正規社員になるのは狭き門なのでしょうか? もし採用されるならばどの程度の能力が必要なのでしょうか? ただ仕事をまじめにこなす、位では声はかからないように 思えます。 いま私は外食に興味があるのでマクドナルドを選ぶつもりです。 マックや吉野家の社長はバイトから入ったとテレビで 見ました。私には明るい話題でした。 ここ最近将来に絶望していましたが希望を捨てずに努力 することにしました。 よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 正社員からアルバイトへ

    知人が、正社員からアルバイトへ雇用形態の変更を通知されました。 アルバイトに変更する理由は、仕事をあまりしていないからというもののようです。私の見る限り、よく仕事をしていると思います。 このような変更の場合は、正社員は一度「解雇」となり、アルバイトで「採用」となるのでしょうか? それとも、あくまでも変更なので、「解雇」にあたらないのでしょうか? 変更は、通知から1ヶ月後とのことです。その間、仕事ぶりがよければ変更はないそうです。 しかし、「解雇」の場合は、「正当な理由」が必要だと思います。しかし、これば私の主観的な意見ですが、この場合、正当な理由があるとはちょっと考えにくいのです。そうすると、これは解雇権の乱用に当たるような気がしなくもありません。 回答いただければ助かります。

  • 正社員かアルバイトか

    こんにちは。女性です。 友達(24歳女性)の今後について質問させていただきたいと思います。 3年ほど働き、その貯めたお金で今年の4月から一人暮らし(寮)で夜間の学校に3年間通うとのこと。(今は実家暮らし。学校が遠いいので寮に入る) そのため、日中働いて学費と生活費を稼ごうとしています。 家庭の事情もありますが、彼女は自分の学費や生活費は自分で稼ぐとのこと。(実家に頼ることはしない) 卒業後は学校で取得した資格の職業につくので、日中働いた職業は辞めることになります。 そこで質問なのですが、日中働くのに、正社員とアルバイト(パート・派遣)。どちらの方が総合的に見て良いか? 皆様の意見を聞かせて頂けないでしょうか? 正社員であれば、福利厚生等があったり、保険だったりの面倒な手続き類はしなくて良かったり、支払いも少なく済むと思います。 ボーナスも(職場によるとは思いますが)出ますし、金銭的には正社員が良いのかなぁ?なんて思うのです。 しかし、アルバイト(パート・派遣)であれば、時間の調節がしやすいですし、自分の頑張り次第では正社員より稼げるかもしれないですし。 しかし雇う側だって3年で辞めるとわかっているのに採用しないと思いますから、学校のことは言えないですよね。 ちなみに、 ・学校の3年目は実習や試験勉強等があるため実質2年ちょい位しか働けない。 ・貯金は入学金・一年目学費・3年目の生活費等で余裕なし。 ・学費は奨学金を使いたいが、生活もあるのでなるべく稼ぎたい。 ・今働こうとしているところは、正社員:基本給16万、アルバイト(パート・派遣):大体1000円 友達は金銭的な部分を優先させたいと考えているみたいですが… 他に考えた方がいい点などがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • スターバックスって、アルバイトから正社員への可能性は?

     スターバックスでアルバイトしてた人で正社員になった人はいるんですか? 愛知県在住の26歳(高卒)なんですが、アルバイトに採用されて、その後に正社員になれる可能性はあるのでしょうか?  また、愛知県に近い将来新しい店舗が出来る予定はあるのでしょうか?

  • 正社員とアルバイト

    正社員として就職先を探していますが… 正社員として働ける就職先を探しています しかし、3月以内に見つからなければ生活ができないので、念のためにアルバイトの面接も受けてきます そこで質問なのですが、 アルバイトとして採用されたあと、正社員として働ける場所が見つかった場合、アルバイトはしばらく続けた方がよいでしょうか? また、アルバイト先にはどのように伝えておくのがベストでしょうか?

  • 正社員でのアルバイト

    カテゴリーが違っていたら大変申し訳ありません。今大変お金に困っています。現在正社員で働いていますが、お金が足りない為、アルバイトをしたいと思っています。ただ、正社員がアルバイトをすると、年末調整等で会社にばれてしまうのでしょうか?そうすると日払いのバイトやお水関係の仕事でないと出来ないものでしょうか? もし現在正社員でアルバイトをされている方がいらっしゃるようでしたら、どんな仕事をされてるか?週何日働いているか?月いくら貰っているか?教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか

    既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか悩んでいます。 現在職探しをしています。 今27歳ですが、今まで多少アルバイトはしてきたものの、家庭の事情で家事手伝いをしていて、今も働いていません。 そのため切羽詰まってはいないのですが、今後のためにやはり働くなら正社員を目指したいと思っています。 しかし、田舎に住んでいて元々求人が少ないことに加え、 交通の便も悪く、自宅から自転車で通える範囲くらいに限られてしまって、 条件に合う物が本当に数少ないのが現状です。 そんな中、通える範囲で興味もある職の求人を見つけ、アルバイトではありましたが、 条件も合っていたのでとりあえずと思い応募しました。 ところが面接で説明された業務内容が求人広告と違い、一気にやれる自信がなくなってしまいました…。 不採用なら不採用でいいとまで思いました。 色々と不安で、念のため他の求人をまた探していたところ、 なんとこのタイミングで、自分の条件ばっちりの求人を見つけてしまいました。 場所は遠いですがなんとか通えますし、業務内容も大学時代の経験が生かせるもので、何より正社員募集。 勤務時間や休日など、希望的にパーフェクトでした。 勿論こちらも、実際には中身が違う可能性はあると思いますが、 業務内容に自信の無くなったアルバイトより俄然気になってしまいました。 アルバイトの結果は、丁度本日(直接電話は受けられませんでしたが)留守電に採用との連絡がありました。 どうすべきか、かなり悩んでいます… 仕事内容に自信がないなら、どちらにしろアルバイトを断るべきなのか、 受かるかわからない(どころか応募もしてない・具体的に内容もわからない)正社員募集より、決まったアルバイトをとるべきか。 もしアルバイトを断るなら、色々と決まる前の今の段階がいいと思い、折り返しの連絡も控えている状況です。 皆さんならどうされますか? 断るならなんて言って断りますか? 頭の中がごちゃごちゃなので、アドバイス戴けると有り難いです。 必要な情報があれば追記しますのでご指摘下さい。 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう